どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日が今年度最後の出勤日
いよいよ明日が終業式です。


どうも、こんばんは、お久しぶり。


そーなんです、明日が終業式なんです。
書いてませんでしたが、
今年は学校を2校掛け持ちしまして、1年2年3年全部教えました。
教師歴1年半にして初3年生!の卒業式は今月頭に終わったので、
今月は1年2年しかみてないです。
合格の報告に来いよー!って言いたいですが、電話で続々入ってきてる模様。


そんなわけで、明日終業式。
現在私の身分は講師なので、ここで一回退職となります。
来年の職場が無事決まれば再就職。
なければニート。
ひー怖い。


先生は楽しいし、やりがいも感じられることがしばしばあるのですが、
結構しょっちゅう、自分が先生でいいのか不安になることも。
というか、もう毎日不安だらけです。
人の成長を手助けするというのは、責任の伴う大変なことなんだなぁと実感。
ストレスで頭がはげてきてますよ。
いや、ほんとに。
後頭部の襟足なんで目立たないですが、地味にショック。
あー、将来教師で食っていけるんだろうか。
閃乱カグラ 少女たちの真影
なんとなく、ゲームショップに入って、
ネットで話題になってたなーと思い、購入しました。
そしてクリアしました。

んで、そういえば次回作もあるなと、『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』を調べてみてびっくり。
なんと、この前買った方の内容がまるまる入っているだと・・・?!
一部改編を除けば完全版に当たるできらしい。


なんと!って気分。
よく調べてから買えば良かった。
ちょっと続き買う気なくした。


さて、どんなゲームかと言えば、
胸の大きな女の子が服を脱ぎながら忍者するゲーム。
なんだこれ。
戦闘アクション自体は無双系で、レベルアップするとコマンドが増えてくイメージ。
戦闘画面はファイナルファイト的な、いわゆるベルトスクロール。
全70ステージを6人のキャラでクリアするからやりこむには420回やらなくちゃいけない。
しかもステージ毎に脱衣クリアと、秀優良のランク付けもあるから、なかなか時間がかかります
脱衣クリアってのは、服脱いでステージクリアすることね。
なんだこれ。
と、いうわけで最終プレイデータ。


総任務時間:48時間15分27秒
敵撃破数:34547
全ステ全キャラで脱衣、秀獲得。
全キャラ最高段位で、全称号取得と、もうやることはないかな。

頑張るけど空回りする雲雀ちゃん、マジ頑張れなゲームでした。
あとは、斑鳩さんのスタイルが素晴らしい。
ってゆーか、シノビならもっと忍べって突っ込みたくなる。
そんなゲーム。

さくさく3DSでアクションしたい人ならオススメかなー。
ま、買うなら閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-をぜひ。
そういえばダイビング
免許取りました!
だーいぶ前の話なんですけどね。
とったといっても、まだまだ低ランク。
とりあえず、アドバンスまでとって水深30mまで潜れるようにしたいですね!
ただ、今の時期はまだまだ寒い。
寒い時用のドライスーツのライセンスも持ってないので、
しばらくはおあずけでしょうか。
早く、色んな所潜りにいってみたい今日このごろです。


そもそも、最近遠出自体してないです。
昔は月に2回はふらふらしてたんですが、
仕事しだすとなかなか。。。
強行できないですからねー。
めっちゃ久々の更新となりました。
タイトルの通り、ものすっごい久しぶり。
過去これほどまでに更新を怠ったことがあっただろうか、いやない。
反語。


さて、更新放置してましたが、生きています。
無気力で自堕落な毎日を貪っています。
いろいろねー、書きたいこともあるんだけど、
なかなか更新意欲が沸かないってのがあるんだよねー。
家に帰るまでは、車で運転している最中なんかは、
今日更新するとしたらこれだなーとか、こんなこと書きたいなーとか考えてるんですけど、
いざ帰宅するじゃん。
PCつけるじゃん。
ニコニコ動画につないで携帯いじりながらダラダラ。
ホント何やってるんだか!


友達に誘われて今流行のソーシャルゲームに手を出しました。
その辺の話も近々熱く書きたいと思っていますが、いつになることやら。
グリーです、はい。
サッカーが面白いけん、やろうって誘われました。
まぁいわゆる招待特典目的なわけですが、一緒にプレイ中。
課金は絶対にしないと固く心に決めてプレイ中。
あーゆーのって、絶対最初一回何かの拍子でやっちゃったら、あとはなし崩し的になると思うんよね。
よく、初回100円ガチャ!とか言ってますが、
絶対に、前も100円やったし次もいいかってなって段々金額がエスカレートするんだ。
最初の1回が肝心。

これは何もソシャゲの課金だけではないわけで、
何事も最初の壁さえクリアしたらってことは多い。
1回サボったら次々サボったりだとか、あるある。
1回楽しだしたら、もうきついことできないとか、あるある。
もちろんプラス方向にもあって、
勉強は始めるまでがきついけど、始めだしたら意外とイケたりとか、
掃除は始めるまでが億劫だけど、始めだしたらとことんとか。
僕は自分の中で、これを「やる気の摩擦係数」と呼んでます。
傍から聞いたらなんだそれ。
要するに、静止摩擦力>動摩擦力なわけで、
動き出すのにはめっちゃやる気がいるんだけど、
動き出したらやる気の必要量が減るわけですねー。
あとは外的要因でモチベの上昇下降で、加速減速停止がある感じ。
「やる気の摩擦係数」!



と、いうわけで、自堕落生活脱却のためにも、
やる気静止摩擦力を超えるぞ!
ダイビングを始めた
お久しぶりです。
ぼちぼちと、生活しています。
特に大きなことはないですが、この度、ワタクシ、ダイビングを始めました!
日本も一周したし、富士山にも登ったし、次は海だろ!みたいな笑
で、話は進んで、現在学科と限定水域が終わったところです。


詳しく。



ダイビングとは、シュノーケリングと違ってタンクを背負い、レギュレーターを加えて潜るやつです。
個人で自由に潜ることもできるといえばできますが、
一般的にはライセンスを取得し、地元のダイビングのお店で機材を借りて潜るって感じになります。
自動車学校みたいに各ライセンスを発行する会社があるんですが、
僕は、その中のでも大きなグループらしい、PADI(パディ)で取得中です。
このライセンスにもグレードがあり、最初のライセンスは水深18mまで潜れます。
もっとライセンスのグレードを上げていけば、いけるところが増えたり、できることが増えたり・・・って流れ。
ま、18mあればかなりの深度ですし、楽しめると思いますが、
オープンダイバー30mを将来的に目指したいなーなんて思ってます。

さて、PADIではライセンス取得するために、学科講習とテスト、限定水域(プール講習)があり、
それら2つの後に、海講習です。
実はといいますか、先週末にテストに合格し、プールも終わりました。
筆記テストは48/50とぼちぼちな感じ。38合格らしい。

プール講習ですが、初めてタンク背負ったのダイブです。
僕は長年水泳してきたため、水に大して抵抗はないんですが、
全然勝手が違う!
あれ、水泳経験あんま関係ない気がする笑
とにかく、なんといっても水中で呼吸ができることが意味わからん。
めっちゃ不思議な感覚です。
そして、泳ぎ辛いったらない。
タンクが重くて右にふらふら左にふらふら、前に後ろにぐらぐらです。
BCD(空気を出し入れできるベスト。浮力調整する)も扱いが難しいし、
思ったとおりに動くにはまだまだかかりそうだ。



そんなわけで、早いですが、今週末海。
楽しみだけど、海こえー笑
不安だー。
日本一になってきた 登山編
富士山登山の続きです。
持っていくものは前回の分参照。
持って行く気持ちは気合と根性。これはほんとに大事。


さて、今回はツアーに参加しました。
関東組と東京で合流後、バスで富士山5合目まで向かいます。
ちなみに、1合目ですでに標高1000m以上!5合目は2305mだそうです。
この時点で16時。
ここから、宿泊先である、7合目と8合目の間の山小屋へ向かいます。


で、とにかく富士山登山は舐めてはイケナイ!
ガイドさんによると、パンフには「脱落率2%!」と書いてあったそうですが(見てなかった)
実際のところ1割は途中で脱落するとのこと。
今回の同行者は全部で50人弱いるんですが、割合で言えば5人は途中リタイアです。
ちょっとビビる自分。
疲れない歩き方や、水分補給栄養補給の話を聞きつつ登りだしました。
6合目までは、割りとなだらかで、休憩をはさみつつ進みましたが、
6合目から7合目にかけてはつづら折りの砂利道を登る登る。
山の上を見上げても、全然ゴールが見えません。
暗くなって、7合目を過ぎた当たりから岩場が登場します。
懐中電灯の明かりを頼りに、時には四つん這いになりながらの登山。
なかなかにハードです。
そして20時過ぎ、ようやく山小屋に到着。
だいたい標高2900m付近らしいです。
600m登るのに4時間ちょっとかかりました。


ここで、山小屋で休憩。
晩御飯はカレーライス。
おかわり大盛りでいただきました。
そして、21時半から24時まで仮眠です。
短いですが、ご来光見るためです。
しかーし!!!!
この日はツアー客がめちゃめちゃ多かった!
全50組ほどいました(帰りにざっくり数えてみた)
で、渋滞がひどくてもしかしたらご来光間に合わないかも・・・と。
そんなわけで、急遽22時出発。
睡眠時間30分。
これが一番きつかった。


で、深夜22時。
頂上3776m目指し再出発です。
登山はキツイ人ほど先頭に、余裕のある人は後ろがいいそうです。(だんだん間延びすることを防ぐため)
というわけで、渋滞でなかなか進まない道を少しずつ少しずつススムこと6時間。
岩場地帯を抜け、砂利の坂道をひたすら上りついに明け方の4時!
とうとう、山頂です!!
高山病が怖い怖い聞いていましたが、全然大丈夫でした。
むしろ、足腰がきつくて、僕の場合は体力的にきつかったです。
空気薄くて息切れするのかと思ってましたが、これも大したことなく、
とにかく足が痛くてたまりません。
しかし、筋肉痛関節痛に耐えつつ、頂上付近の寒さに耐えつつようやくの山頂!
めっちゃ嬉しい!
達成感がやばい!!
今、俺は、日本で一番背の高い男だ!


山頂では、寒かったので食事屋さんに入りました。
せっかくなのでご来光うどんを注文。
1000円とか外界じゃありえない。
ご来光とか言いつつ、月見うどんでした笑
そんで、4時30分くらいからご来光を拝んで、その場のみんなでバンザイやって、
5時30分くらいから下山開始。



下山は足がプルプルで、指先が痛くてず、砂利道滑って3回くらいコケました。
ストック欲しい。
眺めはめっちゃよかったけどねー!
で、行きは16時から4時まで休憩挟んで12時間かかりましたが、
下山は5時半から8時半まで3時間でした。
だいぶ早い。


後は、5合目で下山チェックを記入して(遭難者の確認のため忘れてはイケナイ)
全員揃うまで仮眠。
富士温泉に入って帰宅って流れです。
きつすぎてお土産買う元気がなかった笑




感想として、やっぱりめちゃめちゃきつい!
次の日の仕事がくっそしんどかった。
でもでも、その分感動や達成感がもうやばい。
なんかやり遂げた感でいっぱいです。
もし機会があったら、ぜひぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
眺める富士もいいですが、登ってみる富士もいいもんです!



その他
山小屋でお昼ごはんに弁当もらったんですが、
山頂でおなか空いたので弁当とうどん食べてたら怒られました。
なんでも、満腹は高山病のときに良くないんだとか。
僕は大丈夫でしたが、気をつけてください。
少しずつエネルギー補給がいいそうです。
また、水についてですが、
登るに連れて、外気はだんだん寒くなります。
服でこまめに調節したら汗はほとんどかきませんでした。
なので、全部で500mlで十分足りました。(1リットルあまった)
ですが、頂上めちゃめちゃ寒いので(5度くらい?)防寒具必須です。
後、富士山はトイレが環境整備費として有料です。
5合目50円、6-8合目200円、頂上300円でした。
小銭も準備しておくと良いかと思います。
3DSのスレ違いONにして登ったところ、
10人前後とすれ違っていました。
同じ考えがいた笑


では、富士山レポートでした!!
写真とる余裕がなくて50枚くらいしかとれなかった><
日本一になってきた前編
いやー、一ヶ月以上も更新を開けてしまった。
ネットの隅っこに物書きし始めて始めてじゃかなかろうか?
そんなことはないか?
ってくらい、1ヶ月以上放置はなかったと思う。


さて、今日のお話は何かと言いますと、
富士山を登って来ました!
ホントは色々登山に至る経緯なんかも、日々の更新で残しておきたかったんですが、
この更新体たらくぶりだ。

んで、富士山登って来ました!
前々から行きたいって言ってて、ようやくの実現です。
メンバーはイタリア・イギリス・フランスにも一緒に行った友達の二人組みです。
とりあえず、まずは富士山登山データでも残しておきましょう。

今回、始めてということで、個人ではなく富士山登頂ツアーに参加しました。
3万8千円~ということですが、出発時期によって値段は大きく違います。
今回のプランは高い方から3番目の5万8千円コースでした。
調べて見たところ、どこも内容やオプションなど似たり寄ったりで違いが少ないので、
ツアー会社はそこまで気にしなくてよさそうです。

次に、登山道具の調達。
買ったのは以下の3点。
・ザック(内容量は多いほどいいけど、重くなるので注意24リットルで衣類がギリギリでした)
・雨具(上下ともに欲しい。風もあるので裾が閉まっているものが好ましい)
・トレッキングシューズ(安物でもいいから、登山靴は必須でしょう)
5合目のロッカーも使えるのでザックの量は少なくても大丈夫そうです。
雨具はゴアテックスがすげぇ!と聞いているんですが、何分高いので買ってません。
もちろん雨で蒸れたら嫌ですが、蒸れるほど頂上付近は暑くないのでこだわらなくてもいいかも。
靴は歩きやすく、雨にも強く、滑らないものがよさそうです。

次、持っていったもの。
・防寒具
・飲み物500ml×2
・キャラメル、ゼリー飲料
・軍手
・ヘッドライト
防寒具は必須です。
頂上付近はとても寒い。
8月なのに体感5度くらい。
しっかりと準備しましょう。
飲み物は、荷物になるようでしたらあまりいりません。
値段は高いですが、ところどころで売っています。
後のほうでも書きますが、高山病対策として携行食も欲しい。
また、後半は岩場が出てくるため軍手なり手袋は欲しい。
ご来光を見たいなら夜間行軍アリ。
懐中電灯なりヘッドライトがないと危ないです。
ただし、手で持ってられないので注意。

次、あったら便利そうだったもの。
・ストック
・さらに防寒具
・救急道具
ストックは便利そうでした。
途中岩場で邪魔になるので、しまえるタイプが良さ気。
山頂はひたすら寒いです。防寒大事。
後、こけて怪我する恐れもあります。
絆創膏などもあったらいいでしょう。



さて、富士登山準備編はここまで!
次回は富士登山編です。
乞うご期待!
GUILD01
3DSを買った話書いたっけ?

妹が今年就職しました。
就職祝いで何買おうかなってなって、とりあえず妹と買い物に行ったんですが、
その場のノリで3DSをプレゼント。
で、妹のやってるのをみたら自分も欲しくなって衝動買いしました笑
ちなみに色は黒。

んで、とりあえずマリオの3Dランド買ってクリアしました。
次のソフトどうしようかなーって思ってたらテレビCMでGUILD01なるものを発見。
なんでも、オムニバス形式で4つのゲームが楽しめるらしい。
面白そうだったので購入しました。




んで、クリアしました。
結構サクサク。
ってわけで、感想でも。
ちなみに、01ってのは将来的にナンバリングタイトルにするって意味の01らしい。
02が出るんだってさ。
知らんかった。


ゲームその1:解放少女
シューティングゲームです。
シューティングは全然しないんですが、ステージも全5と短く手軽に楽しめました。
ギャラリー全開放までプレイ。
システム把握に少し時間かかりましたが、
ハードモードはなかなか難易度もありいいですね。
ラスボス戦がめっちゃ苦労した。
ストーリーがまだ続きそうな引きで物足りない。


ゲームその2:レンタル武器屋DEオマッセ
お笑いのアメリカザリガニが関わっているソフト。
武器屋経営シュミレーションで、武器作成はリズムゲーっぽい感じ。
ストーリーの主軸になるキャラが複数人と、モブキャラがお客さん。
ストーリーはなかなか面白いんですが、短調で飽きが早いのが良くないです。
ただ、そんなに時間掛かるわけではないので、通常エンドまでは面白くプレイできました。
エンドレスモードはあまりやってない。


ゲームその3:AERO PORTER
飛行場の荷物仕分けゲーム。
ミニゲーム的な分野ですが、これがなかなか難しい。
荷物を色別に飛行機に積み込むんですが、
いっぺんに最高7色くらいでてきててんやわんや。
一応国際宇宙空港ランクまできましたが、
全然できてる気がしないですねー。
これはもう少ししてみよう。


ゲームその4:クリムゾンシュラウド
RPGです。
レベルはなく、装備スキルで乗り越えていく感じ。
ストーリーが中途半端な点がマイナス。
装備とスキルのやりくりで敵を倒すあたり、
頭を使って詰将棋するイメージで面白いです。
また、サイコロで技の成否を決める場面が多くあり、
ゲーム性もなかなか。
ただ、いかんせんもっさり感があって、
スピーディに進めなくてめんどくさい。
そんな感じ。


ゲームその5:タイムトラベラー特別編
全4ゲームで条件を満たせば開放されるゲーム。
選択肢を選んで進めるノベル型のゲームですね。
なんでタイムトラベラーかというと、
間違った選択肢を選んでゲームオーバーになったら、
間違った選択肢の場面までタイムトラベルって言って巻き戻すからみたい。
かと思っていたら・・・?
特別編ってだけあって、別作のゲームの出張版みたいです。
なかなか面白そうなので買ってみようか検討中。
全BADエンディングを見たところで終了。




そんな感じでごじゃーます。
ふられた
ような気分になった。


別に、最近は色恋沙汰なんて全くないんで、気分だけ。
そもそも好きな人ができない。
まぁ、ごく限られた人としか会ってないからなんでしょうけど、
好きになるとはどんな感じかよくわからんくなってきた。
昔の自分は何考えてたのかなーと。


そんなわけで、気分だけふられた気分。
色々悔しいぜー。
やる気がでない
タイトルの通り。
ヤル気が出ません。

何だらけてんだよ!頑張れよ!
って話なんですが、出ないもんは出ない。
なんもしたくないもんなー。
別段、何かがあったわけじゃなくて、なんにもないんですねー。


高杉晋作の一句
『おもしろき ことも無き世を おもしろく すみなしものは 心なりけり』

下の句は別の人(野村望東尼)が付け足したと、諸説あるようですが、
高杉晋作の辞世の句として有名です(これも諸説ある?)。
実際、何を思って詠んだのかはもちろん本人しか知りませんし、
僕は文学知識や、歴史的背景、人物背景など全然詳しくありません。
ただ、まぁなんとなく、自分の心持ち次第で、世の中は楽しくもどうにでもなるんだ!って聞こえています。

というわけで、明日もがんばろう。
近況箇条書き
とにもかくにもダラダラしてます。
仕事もしてるし、それなりに忙しいんだけど充足感が足りない。
パズルのピースが足りてないような物足りなさ。


とりあえず近況の箇条書き
・先生って難しい。続けていけそうにない気になったりならなかったり。
・結婚式関係で紹介された女の子とモツ鍋デート。特に何事も無く終わる。
・妹は遠距離で振られたらしい。
・3DSでGUILD01を買った。
・キャッシュカードがどこかにいった。


あれー、こんなもんか。
結構忙しかった気がするけど、そうでもないな笑

とりあえず、期末テストでてんやわんやなんでそろそろ寝よう。
結婚式の2次会にて
先日、スタバ時代の友人の結婚式がありました。
新郎新婦ともにスタバの同僚です。
なんでも、2人ともバイトを辞めてから付き合いだしたらしい。
全然知らんかった。


そんな2人の結婚式がありまして、僕は2次会から参加でした。
2人とも知っているとはいえ、
会場にはスタバの同僚の他に、知らない方々もたくさんいます。
そんな中、二人の馴れ初めクイズやらして盛り上がりつつ、解散となりました。


そしたらば、数日後新婦さんから連絡が。
2次会ありがとねーから入った連絡だったんですが、
内容は、新婦さんの友達で彼氏さんを紹介して欲しいって人がいるらしく、
その相手に僕を紹介していいかってことでした。
結婚式にもきていたらしいのですが、全く話しておらず、顔もわかりいません。
果たしてどうなることやら。。。

とりあえず、ここ3日ほど毎日メールしています。
不具合?
よくわからないけど、ここ1週間ほど管理画面にログインできませんでした。
んで、しょうがないから大本のサイト側からログインしたら入れた。
とりあえず、よし。


最近の日常!
GWも無事終わりまして、平日平常運転な毎日です。
高校では中間考査の時期にあたり、僕も試験問題を作成しました。
去年に引き続きの作成なのでだいぶ慣れてきたところ。
でも、うちの学校の先生方からは初めてと思われてるみたい。
いろいろ拙いところが見られるんでしょうか、ううむ。

んで、作成した試験が本日行われたわけですが、
果たして教え子たちの結果やいかに!?
な状況です。
明日の朝から採点するのだ。


にしても、非常勤は仕事が少ない!
いや、非常勤で仕事が山のようにあったら、それはそれでダメなんですが。
成績処理もないし、会議もないし、顧問も今回持ってないし、
挙句、一部採点もしなくていいらしいし。
給料が少ないだけはあるな、うん。


ってわけで、明日もお仕事がんばろ~おー!
O DE KAKE → KIT A KU
ってわけで、帰って来ました。
5月3日の7時半自宅出発~5月6日5時半帰宅の2泊4日です。
4日目は朝5時までですけど。

ほぼ2泊3日で中国地方一周ってわけで、
かなりの強行スケジュールだったわけですが、
もう若くないなとしみじみ。
いやー、きついわ笑


とりあえず、グルメは山口でシシ肉食べたり、鳥取でカニ食べたりしました。
出雲大社や、鳥取砂丘を抑えつつの旅行。
ところで、今回は友達もいるのです。
いつもの一人旅じゃないぜ!
その友達、大学が岡山でして、
岡山の一人暮らし思い出巡りツアーとかしたりしてなかなか面白かった。
大学見学行って、学生時代によく行ってた場所とか食事とかねー。


にしてもつかれたなー。
もうしばらく何もしたくないや。
今週はだらだらのんびりしよう。
O DE KAKE
5月3日から中国地方一周旅行に行って来ます!
