どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
衝動買い
昨日、ニンテンドーDSが壊れた言ったじゃないですか。
買ったからね、さっそく。
DSiを!
18500円なりけり。
突然の出費いたいねー。


色が、白、黒、ピンク、ライムグリーン、メタリックブルー、赤ってあったんですけど、
今まで白だったんですよ。
で、どーしよーかなーって迷った結果、ライムグリーンに。
パステルカラーみたいな感じでよさげだったので。


今回のDSiですが、カメラ機能やら、ダウンロードショッピングや、音楽聴く機能とかあったりするらしい。
使うのかなーと思いつつ最新がいいから買っちゃった。

今度こそ壊さないようにしよう。
DSがぶっ壊れた!
DSを床に落としたら、タッチパネルが動作しなくなりました。
しょーーーーーーーーーーーーーっく。
もう、ショックでたまらん。
やるせない。
もともと、DSブームに乗っかって買ったとき、
日本版が手に入らなくて、とある店で北米版が売っててそれを買いました。
そしたら、北米版のみの不具合で1/5000台ってやつに引っ掛かってました。
まぁ、動作に支障はないのでそのままにしてたら、
いつのころからかLボタンが効かなくなりました。
このおかげで、クリアできるゲームとできないゲームが現れました。
物理的にクリア不可能なゲームってなにさ。


そしたら今回、なんとタッチできなくなりました。
タッチできないDSなんてDSじゃねーよ。
持ち運びできるスーパーファミコンだよ。
それってつまりゲームボーイだよ。

うがーーー。



DSiでも買おうかしら。
ドラクエ9の話
ネタばれ多分に含むよ!!
↓     ↓     ↓


全クリした後の世界を楽しんでるわけですが、
配信クエストとして、週に2個ずつくらい出てるんですよ。
で、その中にストーリークエストってのがあるんですが、
これが、各町でのエピソードの続きをやってくれるんですよ。
他のゲームだったらあのあとどうなったんだろう、どうなるんだろう的な話の続きだったりするんで、
そこはとても楽しいところです。
いかんせん、めんどくさいってのが…

そして、戦歴の100%コンプを目指してるんですけど、
これ無理くね??
宝の地図の宝箱のドロップ率どんなもんよ。
そして各ボスのレアアイテム2%って。。。
FFとかネトゲの小数点以下の世界に比べればまだまだやけど、
それでも全部集めるのは結構骨が折れます。
とりあえず、
むてきのズボン
そらのトーガ
りんねの盾
カグヅチの小手
までは手に入れた。
先は長いなぁ。
ドラクエその後
一応エンディングは見ました。
その後が本番って言うだけあってやることいっぱい。
とりあえず、全職業レベル50まで全員上げて固有スキル覚えて、
基礎ステータスの向上中です。
そのついでに、お金ためて各種装備品買っておしゃれカタログと錬金のコンプ目指しーの…ですね。
職業別のレベルで、なかなかあがらなくて大変。
残り4つで全職業がようやくレベル50ってところです。

そういえば、学校ですれ違いで学食に行ったら、
噂のまさゆきの地図が手に入った。
ホントに見渡す限りメタルキングやったけんね!!
これで少しはレベル上げも捗るかなー♪
無限航路が終わりました。
本編クリアしてエクストラモードもクリアして、
終了かなー。
データベースが、
戦艦:99%
艦載機:92%
人物:100%
特殊天体:100%
と、いまいち納得いかない数値ですが、
4週目に入るのもめんどくさいのでもういいや。
エクストラモード限定でデータが増えるのは知らなかった。
でも100%にゃぁならんかった。


そんなわけで、次のゲームも購入。
ドラゴンクエスト9を!!
いや、様子見してようと思ってたんだけど、
友達とツタヤ行ったらその場のノリで買いました。
でプレイしてるんですけど、前評判ほど悪くはないかなぁ。
今やっと転職できるようになったところですけど。。。
クエストがやたらと多くて消化するのが大変ですね。
あと、錬金がやたらと多くて開発のレベル5らしさがあるんですが、
ちょっとめんどくさい。
多分全種類作る必要があるんだろうけど、分量が半端ない。


っていうわけで、ドラクエライフを満喫することにします。

大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
オプーナ
FFXII Inter National Zodiac Job System
レイトン教授と最後の時間旅行
DISSIDIA Final Fantasy
7th Dragon
A列車で行こうDS
無限航路
無限航路
A列車に行こうがちょっとまんねりしてきたんで、
新しいソフトを買いました。
無限航路。

DSのソフトなんですけど、SF RPGらしい。
結構しっかりスペースオペラしてますね、これ。
たまに操作性がもっとしやすかったらなと思ったりもしますが、
艦隊戦メインなRPGはたぶんほとんどやったことなく新鮮。
宇宙上の自然現象??もちょこちょこはさんであって面白い。
油断したらすぐゲームオーバーになりますし。

ただ、前情報でマルチエンディングらしくて引き継ぎ要素があるとかないとか。
僕は2週目前提なゲームあんまり好きじゃないんだようなー。
そこがちょっと引っかかってるところです。
が、なかなか楽しくそろそろプレイ時間20時間突破しそう。
そんな感じ。
鉄道会社社長
4マップ目!

埋立地のリゾート開発のマップ。
マップ真中が海の中のまっさらな埋め立て島で、
クリア目的が人口10万人と線路200キロ。
線路200キロは余裕なんですけど、人口10万人がネックかなー。

とりあえず、今は4年目で株式上場して資金にも余裕ができ、
年間安定して黒字なので、開発しまくってる最中。
地下鉄やら走らせだしたらすごいね!
だんだん開発されていく感じが面白い。
あと5年で残り7万人だけどこの分だとすんなり行きそうかなー。


でもマップクリアしたらそれで終わりで次のマップってのがさみしいですね。
もちろん、引き続き開発もできるんですがそれだと他のマップクリアできませんし。
僕としては、もともとからフリーマップで、
達成項目がずらーみたいなのが良かったかなぁ。
達成項目に
・1万人突破
・10万人突破
とか、地下鉄開通やら、空港開港とかそんな感じで。
達成項目解放すると、いろいろ隠しボーナスがあるみたいな。
そんなゲームしたい。
鉄道会社!!
今日も会社経営。

前回のシナリオマップは金に糸目をつけずに開発したらすんなりクリア。
それでも黒字は保ってましたが、保つ必要なかったみたい。


で、3マップ目なんですが、すっごい難しくなってきた。
目標が総資産1000億、子会社10、2年連続黒字なんです。
黒字と子会社はどうとでもなるんですけど、
総資産1000億が難しい。
800億スタートだから、10年の期限内で年20億ペースなんですが、
全然届かない。
むしろ開発でお金かかりすぎて赤字。
どーしたもんかなー。
しかも、子会社の他にも株式とか色々新機能出てきて面白い。
社長の手腕が問われますな。
鉄道会社を経営する
というわけで、社長になりまして会社経営をしています。
えぇ、A列車で行こう買いました。

このゲームは、鉄道を引いて沿線の街を発展させるシュミレーションゲームなんですが、
すごいね!これ。
まだまだ、チュートリアルの2マップ目ですが、
できることが山ほどある。
今は2マップ目の青葉工業地域ステージ攻略中。
目指せ人口1万人!!
これがなかなかいかなくてねー。
貨物列車で資材を運びつつ、何とか旅客列車3本を黒字に持ってきて、
バス4本走らせてるところ。
いまだに駅4つが赤字経営だから問題はそこですね。
もうちょっと駅利用客が増えたら、列車の編成数を多くして…ってできるんですけど、
まだ人口がいないからそうもいかずってどうどうめぐり。
人口さえ伸びればなぁ。
でも伸びたらクリアだなぁ。
セブンスドラゴンクリアした
最近ゲームの話題が多いですが、
ようやくのことで、セブンスドラゴンクリアしました!
もうプレイ時間99:00:00でカンストしてるんですが。

隠しダンジョンでボスに詰まったからレベル上げして、
たまってたスキルポイントをしっかり振ったら割と簡単にクリア。
世界樹に比べると難易度は高くないですね。
そんなわけでクリアしたわけで、
次のゲームに移ろう、そうしよう。


で、次の候補ですが、
まず、A列車で行こうDSがかなり気になる!
シムシティーみたいな感じの町発展ゲームらしいです。
もともとは路線を引いて沿線に町ができていくって流れらしいんですけど、
最近はかなりボリュームアップしてるんだとか。
ここらでシリーズ初参戦したいところです。

あと、プロ野球チームを作ろうだっけ?の2もやってみたい。
このシリーズも今まで名前だけ聞いててしたことなかったんだけど、
最近の野球ゲーム全く知らないので。
僕の中で野球ゲームはパワプロ6で止まってます。


他に、PSPのニホンのあそこでってやつもしてみたい。
せっかくPSP買ったけどディシディアしかしてないですし、
そろそろ新しいのを欲しいんですよ。
んで、しばらく前に発売してて当時面白そうだなって思ったソフトがこれ。


総合してRPGみたいなどっぷりゲームではなく、
サクサクっとできるやつがほしいみたい。
そんなわけで、今日の帰りに買いに行こう!

大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
オプーナ
FFXII Inter National Zodiac Job System
レイトン教授と最後の時間旅行
DISSIDIA Final Fantasy
7th Dragon
セブンスドラゴン
最近暇見つけてはこればっかしてるんですが、
ラストダンジョンがなかなか進まない!


以下わかる人にはわかる話。
とりあえず、リブロドラグニカが強い。
SPDが高いらしく確実に先制とられます。
んで、ランダム2回攻撃か、後衛全体攻撃か、全体混乱をしてくるわけですが、
このコンボで下手したら死者出る。
アタックキルで攻撃力下げつつ、ナイトで全体防御を上げれば耐えれるんですが、
攻撃の命中率が体感6割7割なんで心もとない。
いかに万全の状態でも味方が混乱したらそれまで。
きちーなー。

で、セーブロード繰り返してなんとか6Fまで来た。
隠しダンジョンは2F置きに今までのボスの大幅強化版がいるらしい。
で、6Fのボスで詰んでます。
炎対策しないとなぁ。


後、リアクト戦法が最高に楽しい。
リアクトはターン終了後に条件満たしてるキャラにエクストラターンが与えられる状態。
ローグのトリックリアクトって技が通常攻撃で奇襲に成功したら発動。
んで、ハイディングのレベル5を使用していれば、7割くらいの確立で発動。
さらに、プリンセスのプリンセスリアクトって技が、
誰かのリアクトと同時に発動。
なので、
1ターン目:ローグ→ハイディング、プリンセス→灼熱の韻
2ターン目:ローグ→トリックリアクト、プリンセス→プリンセスリアクト
3ターン目:ローグ→通常攻撃→トリックリアクト発動→プリンセスリアクト発動、プリンセス→調教鞭打
EXターン:ローグ→通常攻撃→トリックリアクト発動→プリンセスリアクト発動、プリンセス→調教鞭打


トリックリアクトが発動しなくなるまでエンドレス。
これが楽しい!
最高8回連続出ました。
ただねー、混乱とか魅了状態でもこれでるから困る。
味方に対して8回連続されたら全滅です。
セブンスドラゴン!!
やっと残すはラストダンジョン!!
で、ラストダンジョン前にやり込み要素っていうか、
クエスト、サブイベントすべて終わらせたい僕は今その辺をプレイ中。
各職業の最強装備がそろいだしました。
この、最強装備集めが最高に燃える。
こういうの好き♪

で、倒し漏れのドラゴンをひたすら探しまわって、
残り94匹!!
1匹はラストダンジョンの門番!
残り93匹はラストダンジョン内!
クエストサブイベントはラストダンジョン絡み以外全てコンプ!
最強武器類取得済み!
さぁさぁ物語も佳境だぁぁぁぁっぁぁ!!
セブンスドラゴンがようやく終盤
今日はDSの話でも。
いまだにセブンスドラゴンをやってるんですが、
ようやくラスボス付近まで来ました。
ドラゴンも最初666匹いたんですが、
残り180匹くらいまで討伐完了。
にしても、だんだんクエストがめんどくなってきたー。
サクサクっと終わらせて次のゲーム移りたいんだけど、
なかなかそうもいかず。

最近ねー、A列車で行こうのDSの話を聞いたんですが、
これがすっごい楽しそうでさ!
買いたいんやけど、時間もなくセブンスドラゴンも終わらずで、
買えず仕舞い。


そんなゲーム事情でした。
最近のゲーム事情
まず、ディシディアファイナルファンタジー。
あれさ、終わる気配が全く感じられないんんですけど!!
とりあえずミッションコンプリートを目指してるんですけど、
残りが難関でして。
今のところの最難関は武器防具アクセサリのコンプ項目ですね。
武器とか、全キャラ専用装備が50,90,100の3種類あって、
これだけで3×の22キャラ。(セシルは2種類あるけど)
しかも、合成素材がそろいにくく、敵からのドロップもなかなかないっていう。
あと、完全ドロップ装備が22キャラの1個づつあったりと。
他に終わってない項目は全キャラ300回倒すってのと、
5000回回避と、
マップブレイク10万回と、
ブレイブ攻撃回数10万回ですね。
先は長い。


次、一昨日セブンスドラゴンってゲームを買いました。
これは、DSのソフトなんですけど、
スタッフが世界樹の迷宮と同じ人たちが多くかかわっているらしい。
でもメーカーは違うんやけど。
そんなわけで前々から目をつけていたわけです。
プレイした感想は、昔懐かし2Dコマンドバトルゲームですね。
スキルシステムとか、グラフィックとかすっごい世界樹。
やっとオープニングってか、練習みたいな部分が終わったところ。
今からドラゴン退治に出発です。


で、何気に昔やってたオンラインゲームのリネージュに入ってみた。
1回入ってみた。
すっごい浦島太郎。
近々また入ってみようかしら。
ディシディアFFを借りた
やった!!
友達が飽きたらしくって、本体ごと借りた!!
よーし、やるぞぉー。
っと意気込んですべてをそっちのけでプレイしています。
更新している今も。
なんで今日は簡易更新。
ここまでっす。
