どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
面接は金曜日に終わってました
ってわけで、採用一次試験受けてきました。
内容は、面接・英語筆記テスト・SPIテストの豪華三本立て!
どこのサザエさんだよ。
帰りにジャンケンポンすればよかったよ。



というわけで、採用一次試験について、
だらだらレポートします。
後日自分で見直して思い出して、就活に活きるかもだし!!
半分以上グチですが!


まー、英語の試験はとても簡単でした。
時間も余ったしね。
チェスのルールの長文は少し手間取ったけど。
チェスやったことないねん!
SPIでの国語も簡単で時間あまりました。
算数はちょっと時間足らなかったかなー。
性格診断は正解不正解ないし、あんなもんでしょう。


で、問題は面接ですよ、面接。
緊張したー。
しどろもどろでやばい。
あれは落ちても文句は言えない。
一言聞かれるたびに、えーと、えーと、えーと…
一問一答形式ならまだなんとかなりそうだけど、
第一質問からして、

面接官「じゃぁ、あなたの長所と弱点を自由に話してください」

僕「?! え?? あ、えーと、えーと」

どないせーっちゅーんじゃい!!
なんか、研究内容の話から時間がかかる、コツコツ頑張るみたいな話した気がする。
弱点はなかなか成果がでなくて凹みますみたいな言った気がする。
そしたら、面接官、他には?って。
まだ聞くのかよ!みたいなね。
スタバの話をさせていただきました。
コーヒーセミナーやら、カップの1ポイントアクセントやら。
ありがとースターバックス!!
持つべきものは経験です。間違いなく。
特技の欄に利きコーヒー書いてて、ちょっと突っ込んでもらえてシメシメ。


後は、
・どの部署を志望してるの?
→液晶か半導体関連がいいです。
・どっちがいいの?
→えーと、どっちも興味があって…
・どっちでもいいの?
→えーと、…はい。
・じゃ、次、…
しくったっぽいいいいいいーーーーー。

・会社見学どのくらい言った?
→30社くらい行きました(適当)
・うちの会社以外で気になった会社名を理由を。
これって、他会社出さない方が良い気がするんだけどどうなんだろう。
3社言ったあげく、履歴書出したかとか話が発展して困った。
うちの志望度はどれくらいって質問も困る困る。


後は、学校の所属している施設の質問とか、
専攻分野はどの分野になるのとか、
部活動何やってたのとか聞かれたかなー。
施設説明は考えなくていいし、
専攻分野はエレクトロニクスで問題ないし、
部活動は水泳テニスしてましたで十分大丈夫でした。


あー、後勤務地についてもあった。
転勤あるよーみたいに言われて、
できれば地元九州で働きたいですが、
海外事業も盛んだと聞き、海外での仕事もとても興味ありますとか答えた気がする。
海外研修行けるとしたらどこの国に行きたいかって質問があって、
どこの国がいいのが全然わかんなかったから、
とりあえず、技術力があるアメリカですね、って答えた。

志望理由は複数回にわけて聞かれたー。
順番に上から3つ番号つけてとか。


もっといっぱい聞かれた気がするけど、忘れたー!!!
面接は1対1の30分超。
いやー、つかれた。
しばらく面接はいいや。


本命じゃないとはいえ落ちたくないよねー。
合否は後日書面か電話で伝えるとな。
書面は不合格、電話は合格な気がしてならない。
1週間から10日で伝えるらしい。
あーこの面接内容は心配すぎるーーーーーーー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
