どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日のシフトを長文で締めくくるとうこうだ
ちょっとスタバの出来事でこんな事が。
ボキャブラリーとか文章力とかがなくて、こんな上から目線な文章になって申し訳ないんやけど。。。



シフトのポジション(レジとかバー(ドリンク作るところ)とか)に、
浮きって呼ばれるのがあるんですね。
で、他のポジションはレジならレジだけ、バーならバーだけをしてればいいんですが、
浮きのポジションは店全体がうまく流れるようにするわけですよ。
浮きの中にも、ドライブスルー側だったり、店内側だったり、全部だったりあるわけです。
で、他のポジションに比べると難しいと言うか、
他のPTRとコミュニケーションとか協力とかしなくちゃいけないわけです。
で、もちろん各ポジションに入った個々人の力量も関係するんですが、
このポジションの動きによって、
すばやく良質なドリンクが作れたり、お客さん、PTRともにストレスなく流れるわけなんです。
そんな浮きポジション。


でさー、ここ最近でベテランさんが大勢退職しまして、
入って1年くらいの子とかが多くなってきたんですよ。
その人たちに3年くらい続けた人と同じ様にしろってのは無茶な話なんですが、
どうにかうまく出来るように持っていきたいんです。
それをするのが、すっごい難しくてね。
暇な時間に呼び止めてこうしたらいいよって言うのは簡単なんですけど、
言われた方は自分の仕事にちょっとプライドとか持ってたりするかもしれないじゃないですか。
聞いて、あぁそうなんだ、次そうしてみよう!って思ってくれればいいんですが、
みんながみんなそんなわけないです。
良かれと思ってのアドバイスでも、凹んだりとかやる気そがれたりとか、
ネガティブ方向に行っちゃうものです。
咎められてるって思われたらそれこそダメですし。
一番の理想としては、その人がどうすれば、って聞いてくれることなんですけど、
聞きづらかったり、もっと良く出来る事に気付いてなかったりとかもあるじゃないですか。
僕なんか自分は出来てるつもりでも、実はまだまだだったりとかしょっちゅうあります。


で、ココまで前置きで今日のシフトなんですが、
土曜の夜とはいえスタッフの人数は十分なんです。
お客さんも土曜の夜と思えば特に多くはない感じ。
でも、お店の裏側はテンヤワンヤなんですよ。
最近ずっとこんな調子なんですが、このくらいそんな慌しくなる分量じゃないんですよ。
で、色々僕ならあぁするのにとか、ここはこうしたほうがいいのに、とか出てくるじゃないですか。
細かい事はその都度言ってはみるんですけど、
毎回じゃ言いすぎになりそうで、話ついでに思い出した風に言ったりとかしてみるんですけど、
どうにもこうにも。
んで、さっきの浮きポジが気になりだしたら止まらなくなってどうしたもんか??ってなって。


んで、僕は考えた。
その日のシフト入ってる人全員にどういう動き方してるかって聞いて回ることにしました。
最初1人目に聞いてみて、
その人がいる前で別の人に聞いてみて・・・って具合に聞こえるように複数人に聞いて回る作戦。
そしたら、あぁこの人はこんな事心がけてるんだーって気付いてもらえるかなと。
3人いて聞いて回ったんだけど、
うまく他の人に話し振ってるところを聞き拾ってくれてたら、
ネガティブ方向に走る事もなく、うまい事いくんじゃないかなぁって。
うーむ、うまくいったか良く分からん。
長い目で色々試そうかなー



っていう話を誰かにしたかったんだけど、
自己弁護みたいな言い訳がましくなるから話したくなくて、
でも黙ってられないから長文書きました。
結局我慢できないところ自分に甘々です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
vMjfNKsn
2009/05/17(日) 07:28:17 | URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
