どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
人から聞いた話をさも自分が考えたかのように言う
突然ですが問題!!
ここにコインが1枚あります。
コインを3回投げると、3回連続で表がでました。
さて、次に出るのは表でしょうか、裏でしょうか。




さてさて、自分の意見はまとまりましたか??
当然ですが答えはないです。
考え方のテストみたいなそんな感じ。
運とか、場の流れとか、勝負師な人は表って答えるのでしょうか。
高校とかで確率習った人は、
前の3回の事象なんて関係ない!!
次に表が出るのも裏が出るのも2分の1の確率だって答えるかなー。
かく言う僕もそれだったんですけどね。

で、「できる人」ってか、ひねくれた人ってかの答えは、
3回も連続で表が出るなら、そのコインには何か細工がしてあるって考えるらしい。
実は両表とか、表が出やすいとか、
何かしら原因があって表が3回連続で出るって考えるらしい。
だから、確率的にも次も表が出やすいと答えるんだってさ。
これ聞いて、影響されやすい僕はなるほどなんて思ったりしてね。

僕のひねくれ度がまた1ランク上がった日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
