どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
わらしべ長者イタリアン
今日もイタリア旅行の話。
旅行メンバーの中に準備万端な人がいて、
イタリア人と物々交換するために日本酒2本持ってきてました。
で、交換なんて出来ないまま最終日になって、
このまま帰れるかーってわけで、
2本の日本酒を持ってきた人と僕と2人にわけで別行動しました。
12日間の最初の方はみんな一緒に行動してたんだけど、
だんだんギクシャクしてくるのよねー。
ローマとか完全に1人で行動だったし。
バラバラに行動して、夜ホテルで
「どうだった?どうだった?」ってのが結構楽しい。



で、日本酒の片割れを任された僕。
日本酒片手にローマの町を練り歩きました。
でさー、その時は突然やってきた!!
昼ごはんに、お店に入ったんやけど、
入口に開いてるって書いててドアも開いてるくせに準備中なんですよ。
イタリア人はなかなかいい加減な印象。
で、中に入って注文を頼みました。
メニューはナポリ風ピッツァ。
で、頼んで待ってたら僕の横の席に店員さんたちが座り出してさ。

 ●●
●机机 机
 ●● ○

○=僕
●=店員

みたいな図になった。
なんだなんだって思ってたら、みんなでまかない食を食べ出したみたい。
そしたらさー、頭ツルツルのおじちゃんが一皿取り分け出して、

「プレゼント フォー ユー」とか言ってきてさー!

メニュー表にはないけど、あり合わせで作ったみたいなパスタ!!
ペペって言うらしい。
普通にまかないでステーキとか食べてたり、結構豪華な食事。
で、そのうちナポリも届いて、こんなに食べれんって量になって、
それでも、まだ食べるか??みたいな聞いてきて。
ジェスチャーでお腹いっぱいですとか答えて。
食事中、斜め前の店員が良く話しかけてくれるんやけど、
まったく何を言ってるのかわからない。
とりあえず、「ブオーノ、ブオーノ」(おいしい)連呼するしかなかった笑


で、会計の時になって、日本酒の出番はここだろう!!ってなわけで、

「ナポリ、ブオーノ!!ペペ、ブオーノ!!ペペ、グラッチェ!!」

とかいいながら、日本酒を取り出して、
身振り手振りで「ジャッポーネ、サーケー!!」

そしたら「プレゼント?? ファミリー??」
とか何とかなって。
酒って聞いても分からないみたいだったんで、


「ジャッポーネワイン、ジャッポーネビッラ(ビール)、ジャッポーネサケ!!」
って言ったら、アルコールってことを分かってもらえた!!
イタリアは食前酒ってのがあって、
この酒は食前、食中、食後いつ飲むのがいいのかって聞かれて、
食中か、食後がいいですよー、て説明して、
「ピッコログラス、とっとっとっとっとっ、あ゛ーーー」
とか言ったら

「おーおーおー!!」
ってわかってもらえた!!


その後、ローマで髪切りたかったから、
どこで切れますかって話したら店の外まで説明しに出てきてくれて。
せっかくなんで写真撮らせてくださいって言ったら、
みんなで肩組んで写真とった!!
で、帰りがけに日本酒飾ってもらって、
それ指さしながらみんなで飲んでくださいね!!って言ったら、
店の商品を持って帰れって渡してくれて。
ホテルで中を開けたらでっかいサッカーボールのチョコエッグ。
エッグの中身はASローマのオフィシャルピンバッジ!!
なんかすっごいうれしい。


で、18時過ぎになって髪切った結果報告に店に行ったら、
その時いた人は1人しか店にいなくて、
他の人は??って聞いたら、
ダニエルは今帰って寝てる。
アンジェリーナは18時上がりでさっき店を出て行ったよ。
とかなんとか。
うーむ、残念。



ちなみに、もう1本の日本酒を持って行った人は、
なんとワインとの交換に成功してました。
聞いた話では4件ほどまわって断られ続けて、
最初に断られた店に戻ってワイン1本買った時に
「明日帰るからこれやるよ」って渡したら、
ワインをもらったそうな。
物々交換成功すごいなー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
