どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
今日は思い出話をしよう
スタバに4月から就職でやめる人たちがいるんです。
今日のシフトが、僕と働く最後のシフトな人がいました。
パッション溢れた奴なんで、ここではパッションと呼ぶ事にしよう。


で、このパッション、僕と一緒でうちの店舗のオープンメンバーの1人。
僕の新人当時のぶっちゃげた話は、後々書くとして、
今日の主役はこのパッションです。

初めて会ったのは多分、まだ店舗が出来る前の天神のオフィスでの事でしょう。
ドリンクのレシピを覚えるためにオフィスでレシピを写さなければならず、
その時に、僕が行ったら机で作業してました。
よく話しかけてくれる人で、和やかに5時間ほど作業した覚えがあります。
次に会ったのが全員集まって、バーベキューがてらに自己紹介したとき。
その後の、店舗でのシミュレーションで叱られながらも仲良くなった気がします。

で、レシピもまだ覚え切れてないまま、お店はオープンしてしまいます。
このときすでに、面接受かったメンバーのうち10人ほど減ってて、
社員以外全員が全員新人なもので、今の倍くらいの人数が常に店にいるわけです。
クローズ作業なんて、今でこそ4人ですが、当時二桁弱はいたでしょう。
僕とか、パッションとかは週5でクローズしてたわけです。

でで、シフトに入るたびに、何かしら問題を起こすわけですよ。
業界用語で、「やらかす」ってやつですよ。
そのたびに、当時の店長さんたちから、ポジションを外されたり、
洗い物に行かされたり、ゴミ庫に呼び出されたりとしたものです。
そのおかげで今の自分があるわけで、ありがたい事です。
で、僕とパッションは店閉めが終わった後に、近所のファミレス行くんです。
ここで反省会が始まります。
お互いに、今日「やらかした」内容を話して、
凹みつつもどーするどーするみたいな。
豆とか、器具とかが売れた日には、どんな接客したかとか、もう色々。
週3回くらいは行ってた気がします。
そのまま朝になって、開店したスタバ行って朝番さんにあいさつしたのも良い思い出。
仕事上の事でよく口論したのも良い思い出。
プライベートでもよく喧嘩したもんだ。
未だに納得いかんこともあったりなかったり??なんちゃって。
もう、ぜーんぶ良い思い出。
思い出は、美しいか、切ないか2つしかないんです。
セピア色なんです。

そんな僕たちですが、もう入社して2年半です。
パッションも当時は苦手苦手叫んでたバーも
お客さんと会話しながらドリンク作るほどです。
レジとかでも良い接客してて、自分もこんな風にできたらなと常々。
この辺、僕の課題なんですが、その話も後々。

そんなパッションもとうとう大学卒業で就職ですよ。
月日は早いもんだ。
「スタバやめたら常連になってクレーム付けまくってやる!!」
と、よく言ってましたが、県外へ行ってしまいました、ざまみろ。
いや、冗談よ冗談。
仕事帰りに来店するの楽しみにしてたんですけどねー。
残念です。
元気いい人だったし、さみしくなるんでしょうね。



と、言うわけで元気で頑張ってください!!
色々ありがとうね!!
なんだかんだ言って、あんたは良い奴さ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
