どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
第二回コーヒーの会
久々にスタバの話。
今日は僕主催でコーヒーの会を行いました。
テーマは水。
コーヒー淹れるときは、水と鮮度と引き具合と分量に注意するといいんですよ。
そこで、今回は水にこだわって飲み比べです。
軟水と硬水で飲み比べてみました。
なかなかする機会がなくて、面白いかなぁって。



で、コンビニでエビアン買って実験実験。
硬度304度の硬水です。
まぁ、結論から言いますと、なんか硬水は水の主張が強く感じられました。
コーヒーがあんまりよく抽出されてないような・・・
聞いた話によると紅茶は硬水があってるんですか??
ヨーロッパは硬水ばっかりだとかも聞いた。
日本は軟水で、日本人が軟水に慣れてるから
軟水のコーヒーがおいしく感じるのかも説とかも出た。
とりあえずこんな感じ。


お客さんとやっても面白かったろうけど、
それをするには店長に許可もらったりとかなんだりいりそうなので、
スタッフ同士でやりました。



で、おまけでミルクコーヒー作った。
ミルクでコーヒーを抽出すると。
これ、結構はまってたり。
豆はエスプレッソローストを使ってみた。
なんかね、エスプレッソショット追加しまくったラテな味になる。


ってなわけで、第2回コーヒーの会でしたぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
