どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
タイヤを勉強する
先日、ガソリンスタンドに給油に行ったんですが、
そこのスタッフの方に声をかけられました。
かわいい女の子だったらよかったんですが、そこは残念。


で、内容が、
「フロントタイヤのワイヤーが出てますよ」
だそうで。



マジかー!!!!!!
バースト寸前らしいです。
雨の日に乗るな、スピードも出すな、とのこと。
見積もりしてもらうと、2本で17000円出そうな。
高い・・・。
今すぐでも変えたがいいらしいけど、
そんな金すぐ出せず、後日に。



バイトの友達に話を聞いてもらうと、
中古で4本買って、後輪をスペアにしたらいいらしい。
どうする?どうする?

学校の友達に聞いてもらうと、
タイヤは5000キロくらいを目安にローテーションすると長持ちらしい。
タイヤって前輪後輪同じ磨り減り方しないんですね。
FFはエンジンのある、前輪が磨耗が激しいと知った。
なるほど、なるほど。


で、親にも相談すると、
中古は信用ならんから新品買え!とのこと。



結局さっぱり分からないので新品を変えてもらうことに。
店員さんに色々教えてもらったんですが、
ローテーションすると結構長持ちらしいですね。
ただ、今回は前2本交換なんで、
新品を前につけるのはもったいないらしい。
後輪が05年製なんで、後輪を前輪に移して使い切ってしまって、
次新しいタイヤ買ったらローテーションしたがいいらしい。
タイヤって4,5年で交換必要て初めて知った。
後、山道走るとものすごい減ってくと聞いた。
通学が峠なんでそのせいで減りが早いらしい。
で、空気圧が低いとグリップ力が増すけど減りが早くなって、
空気圧が高いとグリップ力が下がるけど減りが遅いらしい。
ただ低すぎ高すぎはバーストするそうで、規定値があるそうな。
で、今回少し高めにして減りを遅くしてくれたとのこと。
運転してみて違和感あるなら直すから持ってきてくれとのこと。


なんか親切にいろいろ教えてもらった。
好感度アップアップ。
これでかわいい女の子なら言うことなしやけど、
まったく残念ながらお兄さん。



で、走ってみて、タイヤ交換でここまで違うんだ!な感想。
タイヤ重要やねー。
ハンドルの復元力から違うし。



そんなわけで、快適な車に変身した我車。
これで安心安心♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
