どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ワールドサッカーコレクション
9月に入りました。
明日も早朝7時からあいさつ運動。
布団に入っても眠れないからこんな時間にむくり。



さて、だいぶ前からしようかすまいか迷ってた話。
GREEの中のコナミのゲームの一つにワールドサッカーコレクションってのがあります。
もともとドリームイレブンって名前でJリーグのみを扱ったサッカーゲームだったんですが、
昨年あたりに、スペインやイタリアなど海外まで拡張しました。
友人から「面白いよ、一緒にやろう!」って勧められて(よくある招待目的と思われる)、
一緒にわいわい遊んでいるところ。
このためだけにGREEに登録したからな!


友人はガンバ大阪をお気に入りチームに、僕はアビスパ福岡をお気に入りチームに設定してプレイ。
内容は、いわゆる各チームの選手カードを集めてスタメン組んで試合するってタイプ。
同じ選手でもレアリティに差があって、基本的に星の数(J1~5、日本代表4~6、海外2~7)が多いほど優秀。
割りと長いことプレイしてるだけあって、無課金でもそれなりに選手がそろってます。
海外拡張に伴い、お気に入りチーム制度(設定チームはステータスが優遇)はなくなりましたが、
引き続きアビスパ福岡選手を集めています。



そんなわけで、アビスパの選手には詳しくなった!
中継がなかなかないから試合の様子は見れないのが残念。
観戦にも行ってみたいけど、なかなか行く機会がない。
というか、一人で乗り込む気はない。
思えば野球見だしたのもパワプロからだし、ゲームに影響されまくってるようだ。



さて、ゲームの話に戻ります。
基本的に、スタメンを全員同じ選手で固めた方がボーナスがつくので強くなります。
スタメン全員アビスパだと、『We are アビスパ!』
スタメンとサブまで全員アビスパだと、『This is アビスパ!』
ただ、どうしても、アビスパのみだと弱いです。
今シーズンこそ、ステの大幅アップとなりましたが基本弱いです。
そのため救済措置として(?)、日本代表は5人まで、その他助っ人は3人まで、
アビスパ以外に5人だけ違う所属チームの選手を入れることができます。
できれば全員アビスパにしたいんですが、勝率が全く違う!
と、いうわけで、うちはアビスパと日本代表混成チームとなってます。
ちなみに、正真正銘全員アビスパだと、『Pride of アビスパ!』となります。
が、それよりも日本代表入れて『This is』の方が格段に強い。
いつかプライドにしたいなーと思いつつプレイしている日々。


現在のスターティングメンバー
CFハーフナー・マイク(☆6日本代表)

OMF城後寿(☆5アビスパ)
LMF香川真司(☆6日本代表)
RMF石津大介(WMSアビスパ)
DMF中原秀人(WMSアビスパ)
DMF岡田隆(キャプテンアビスパ)
DMF遠藤保仁(☆5日本代表)

CB古賀正紘(☆4アビスパ)
CB今野泰幸(☆6日本代表)
CB山口和樹(☆4アビスパ)

GK水谷雄一(守護神アビスパ)
こんな感じ。

3-6-1ってなんやねん!
遠藤とハーフナーは代えれても、
香川が代えられない。
DFも今野を抜くと辛い。
そんなわけでこんな状況。
新☆5堤が入ったら、フォーバックにして酒井高徳を入れる予定。
長友持ってないんだよ!
アビスパは歴代LSB☆3しかいないんだよ!

今の悩みは、ハーフナーと超YS金森のツートップにして、中原抜くべきかどうか。
ステは少し下がるけど、スキルがつく。
スキルの効果が実感できないからなーって具合。


以上、ワサコレのひとりごとでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
