どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
何%まであると思う?
ドンキーリターンズの話。
スーファミ版ドンキーコングと言えば、完全クリアするとセーブデータ画面に100%を超えた数字が出てきます。
101%とか、102%とか。


さて、今作は何%まであるでしょう?
以下、ネタバレ含。





昨日、ようやく8面のボスを倒し、エクストラステージである9-9までクリアしました。
とくに、9-9は世界観がよくわからん。
なんで果物がふよふよしてんのか?
てか、そもそも今作はストーリーがいまいちつかめない。
ワニがバナナを盗んだ!ならわかり易かったんですが、
クラッシュ・バンディクーのアクアクみたいなやつ(ティキ)がバナナを盗んで、
取り返すわけです。なんというか、よくわからない。
そもそも何者なんだ?

ってな感じで本編終了。
そしたら、最後に鏡を手に入れました。
するとどうでしょう、なんとミラーモードが出現!
いわゆる、左右反転ステージで遊べるよってやつ。
まぁ、ただのおまけだったら、1-1だけやって満足なんですが…



ここで、ドンキーリターンズ3DS版のコンプリストを挙げてみましょう。
1.KONGパネル
2.パズルピース
3.タイムアタック
4.ミラーモード←new!!

1.に関してはエクストラステージを出すのに必要です。
1面のKONGパネルを全ステージ分集めたら1面のおまけステージが出現、クリアしたら玉ゲット。
8面分の玉を集めたら、おまけの9面にいけることになります。
パズルピースは取りさえすれば死んでも取得扱いなので、命と引き換えに飛びつくことができますが、
KONGパネルはそれができないのが難しいところ。
8面はなかなかシビアでした。

2.に関しては、おまけのイラスト等を開放するために必要。
スコークスを駆使したら手に入る場所がわかるので、後は条件なりを探すだけになります。
命と交換できるだけ集めやすいでしょう。
しかし、全面のパズルをすべて回収しても開放されない項目が2つあります。。。
そこには「すべてのコースをかんぜんにクリアすると見られます」との文字が…
これは一体?!

3.に関しては、正直自己満足のものだと思ってました。
一応、面セレクト画面に達成状況が表示され、タイムに応じて金銀銅とランク付けされます。
ところが、"すべてのコースを完全にクリア"が開放されていないところを見るに、必須項目のようです。
まさか、全コースで金とれってことじゃ、、、ないよね?

4.に関してはクリア後開放のおまけモードだと思ってました。
しかも、ただの左右反転ではなく、ライフ1のドンキーオンリーモードです。
もともとは、ライフ2のディディー付きだったので合計ライフ4で、しかも回復できます。
ミラーモードは1回あたって終了。
つまり、左右反転+で、いわゆるオワタ式ですね。
ところが、"すべてのコースを完全にクリア"が開放されていないところを見るに、必須項目のようです。
しかも、クリアするたびに%が増え続け、現在115%。


…これって、MAX200%ある…??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
