どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
めっちゃ久々の更新となりました。
タイトルの通り、ものすっごい久しぶり。
過去これほどまでに更新を怠ったことがあっただろうか、いやない。
反語。


さて、更新放置してましたが、生きています。
無気力で自堕落な毎日を貪っています。
いろいろねー、書きたいこともあるんだけど、
なかなか更新意欲が沸かないってのがあるんだよねー。
家に帰るまでは、車で運転している最中なんかは、
今日更新するとしたらこれだなーとか、こんなこと書きたいなーとか考えてるんですけど、
いざ帰宅するじゃん。
PCつけるじゃん。
ニコニコ動画につないで携帯いじりながらダラダラ。
ホント何やってるんだか!


友達に誘われて今流行のソーシャルゲームに手を出しました。
その辺の話も近々熱く書きたいと思っていますが、いつになることやら。
グリーです、はい。
サッカーが面白いけん、やろうって誘われました。
まぁいわゆる招待特典目的なわけですが、一緒にプレイ中。
課金は絶対にしないと固く心に決めてプレイ中。
あーゆーのって、絶対最初一回何かの拍子でやっちゃったら、あとはなし崩し的になると思うんよね。
よく、初回100円ガチャ!とか言ってますが、
絶対に、前も100円やったし次もいいかってなって段々金額がエスカレートするんだ。
最初の1回が肝心。

これは何もソシャゲの課金だけではないわけで、
何事も最初の壁さえクリアしたらってことは多い。
1回サボったら次々サボったりだとか、あるある。
1回楽しだしたら、もうきついことできないとか、あるある。
もちろんプラス方向にもあって、
勉強は始めるまでがきついけど、始めだしたら意外とイケたりとか、
掃除は始めるまでが億劫だけど、始めだしたらとことんとか。
僕は自分の中で、これを「やる気の摩擦係数」と呼んでます。
傍から聞いたらなんだそれ。
要するに、静止摩擦力>動摩擦力なわけで、
動き出すのにはめっちゃやる気がいるんだけど、
動き出したらやる気の必要量が減るわけですねー。
あとは外的要因でモチベの上昇下降で、加速減速停止がある感じ。
「やる気の摩擦係数」!



と、いうわけで、自堕落生活脱却のためにも、
やる気静止摩擦力を超えるぞ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
