どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本1周!9日目!20/35
今日の定時報告!

今日は岩手県盛岡市からのスタート。
早速お昼の12時にわんこそば!


わんこそばは15杯でかけそば1杯分だそうです。
んで、100杯達成すると、証明手形がもらえるんだとか!
平均は50-60杯らしいけど、これはがんばるっきゃありません。
目指せ100杯、目指せ手形!


そんなわけで、挑戦したんですが、
最初はおいしく食べれていても、
だんだんきつくなってきます。
薬味もかなりの種類があるんですが、
とてもとても食べてる余裕なんてありません。

んで、結構きつかったんですが、100杯達成!
実にかけそば6杯と2/3です。
もう満腹。
写真が重ねたお椀と、証明証に手形です。

わんこそば


もうしばらく蕎麦はいいや笑
ちなみにこの手形、いんちき手形が525円で売ってます。
自分で何杯書き込めるらしい。

ちなみに、2650円コースと、3150円コースがあります。
何が違うかと言うと、お椀を重ねるかどうか。
2650円だと、重ねずに、マッチ棒みたいな奴で数えるらしい。
3150円は重ねるタイプ。
そりゃぁ、せっかく来たら500円高くても重ねますよね。


そのまま、岩手を出発して、
次の目的地は宮城県の仙台。
ここでのグルメといえば、牛タン!
食べてきましたよ、ちゃんと。
昼に蕎麦食べ過ぎて、あまりおなかは減ってませんでしたが、
抑えねばならないポイントです。
で、食べた感想ですが、
文字通り歯切れが良い牛タン!
おろしポン酢がさらに味を引き立たせてくれます。
仙台牛は、濃厚さこそないものの、
食べやすく、舌にやさしい感じ。
テールスープもうまかった!

ついでに、お店のドンドコドンのぐっさん似の店員に仙台名物について聞きました。
@野球、サッカー、バスケのスポーツ観戦
@なんたら城跡も歴史好きには人気
@伊達政宗
だそうです。



そんな、グルメ三昧の一日でしたー。
で、宿泊先は福島県。


明日からの予定は、
福島→栃木→埼玉→茨城→千葉→東京→神奈川な予定。
さ、時間も残り少ないしがんばろう。

**********************
最近またパソコンが調子悪いです。
また修理なのかなぁ。
出費がぁ…


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
