どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
就活再開!
再開っていっても、ようやく日程の通達待ちだった会社から連絡が来たところ。

今日は面接に行ってきました。
総務課長との面接。
電車で1時間半かけて面接会場まで移動。
移動するんですけど、途中で腹痛に襲われる。
最近、お腹下してばっかりで、今朝は大丈夫そうだったんですけど油断しました。
電車の揺れがやばい。
で、漏らすか途中下車するかの瀬戸際になって、
漏らす方をじゃなかった、途中下車してトイレへ。
おかげで30分早く到着する予定が5分しか余裕がなくなりました。
しかし、急ごうにも電車の速度は変わらないため、じりじりした気分が続きます。


ようやく、目的駅に到着。
ビルは駅から見えてます。
雨のなかダダッダッシュ。
ビルに到着。
面接会場は地下1階です。
しかし、このビル、地下がありません。
頭が真っ白パニック状態。
道行く人に訪ねてみると、このビルはなんと別館!
本ビルは隣でした。
急いで急いで本ビルの地下1階へ急ぎます。
面接会場って言うくらいだから、
てっきり受付して待合室で待って、名前呼ばれて面接開始と思ってました。
着いてびっくり。
なんと、扉の先に面接官1名!
部屋の前でちょっと深呼吸してどうやって入って面接しようか考えてたら、
勝手にドアがオープン!
開始時間1分過ぎてて電話するために出てきた面接官と鉢合わせ。
いきなりで、すみません、遅れましたとかなんとか言いながら面接スタート。


なんかこんがらがってて面接内容が前回ほど覚えてないんですけど、
・自己紹介
・現在の就活状況
・今後の予定
と、王道パターンの質問は来ました。
あとは趣味についてかなり詳しく。
・趣味って何?
 →旅行と泳ぐこととコーヒーです。
 ・旅行どこ行ったの?イタリア?イタリア語話せるの?
 →2週間滞在して後半は1人で手ぶらで観光できました。
 ・英語はどう?
 →意思疎通程度はできると思います。
 ・水泳のインストラクターしてたの?僕もしてた。
 →はい、やってました。
 ・コーヒー好きなんだ。カフェのバイトどのくらいしていたの?
 →大学1年からです。
 ・じゃぁ、店長代理とかしてたの?
 →そのようなことはしてませんが、新人に教える立場でした。
みたいな、かなり詳しく聞かれた。

他に、失敗談と成功談聞かれた。
失敗談は前の面接2回でも聞かれたけど、成功談ははじめて。
しかも1番の成功談って聞かれて難しい。
何を話すか迷った挙句、高校の部活の話を。

インターンシップの経験とか、
新聞読んでるかーとか、
健康状況も聞かれた。
特に、朝昼晩ご飯食べてるかとか、
健康上気を使ってる事はとか。
ご飯食べてるかってどんな質問だ!
さすが面接官、見抜かれてる。

最近読んだ本も聞かれた。
本はちびちび読んでたんで答えやすくて良かった。
東野圭吾のガリレオシリーズと、
他店が泣いて悔しがるサービスって本をチョイス。
後者まじオススメ。
人と接したくなる本。
実は読んだのはスタバ時代なんですけど、
接客での心持ちはもちろん、
友人知人と接するとき自分相手のこと全然考えれてなかったんだなってなった。


このくらいだったかなー。
前回の最終面接はかなり手応えを感じてましたが、
今日の面接はちょっと自信がない。
話したい内容はいくらでもあるのに、
どこまで話していいのか分からない感じで。
面接官がうまく聞き出してくれれば楽なんですけど、
相手任せじゃなく、自分でどうにかしないと。
うまく短くまとめる練習が必要だと感じました。


近日中に連絡来て、次は部長面接だそうな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
