どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
はやいもので、もう4月も終わろうとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、そんなわけで新しい学校が始まってもうすぐ1ヶ月です。
だいぶ慣れてきましたが、不満なところも少々。
今日はそんな話。

だって、何が不満って、非常勤なところ!
給与も福利厚生も立場も悪いんですが、
何より生徒と接する機会が圧倒的に少ない!
学校に授業しに行くだけ。
授業するだけなら塾とあまり変わらない。
学校で働くなら少なからず生徒と関わりたいものです。
っていうのも、去年までは副任もし、部活の顧問も持ち、
成績処理など学校運営の一部分をやらせてもらいました。
忙しかったなりに充実していたんですが、
今年は授業のみ。
あまり深く接しないんですねー。
そりゃぁ、講師の身分なんて、勉強せいって話なんですが、
楽しい楽しくないで言えば、やっぱり楽しくないのです。
3年生とは仲良くなったんで、授業もビシバシとしていきたいところ。
1年生はなかなか打ち解けてもらえず、授業の一方通行具合がダメだ。
どうにかしよう。


そんな4月の教師日記まとめ。
送られーの、迎えられーの
歓送迎会の話。


金曜日は夜から新学校の歓送迎会でした。
新しく着任した先生は18名!
壇上に上がったりして、お酒の席で大いに盛り上がってます。
僕はと言えば、何分まだまだ若い方です。
他の先生方にビールを注いで回ってよろしくお願いしますモード。

昔はこんな上下関係ダイッキライでしたが、
最近そうでもない。
なんせ、お酒を注ぐっていう大義名分をもってお話にいけるので、
話題がなくても会話ができますからね。
相手を知るには会話が一番なわけで、
そう考えだしてからは全然苦じゃなくなりました。
大学時代は部活の先輩に対してもイヤイヤやってたんですけどね。



んで、本題はそんなことじゃなくて、
となりの会場でもたまたま別の高校の歓送迎会があってたんです。
なんと、その学校、偶然にも僕の母校!
トイレに行く時に知ってる先生いるかなーって思ってたら、
当時の国語の先生とばったり!
僕のことを覚えてて下さってめちゃめちゃ嬉しかった!!!!
高校生時代なんて、全くまじめに授業受けておらず、
国語は赤点だらけの生徒だったことが本当に申し訳ないです。
でも、そんなことは一切気にしてないようで、
その先生も僕が先生になったことにとても喜んでくれて、
『当時はお前が先生になるなんて思ってもなかったけど、立派になって俺は嬉しい』
と言ってもらえました。
彼女に振られて以来(まだ言うかって話だけど)、涙腺が弱くなったようで、
涙が出そうなくらい嬉しい!
将来一緒の職場で働ける日が来たらいいなー、て思った!



そんな歓送迎会でした。

最後に、外国人教師の方が芋焼酎をロックでガバガバ飲んでてびびった笑
近況報告
なかなか更新できてないですねー。
帰宅前は何か更新しよう!って思っているんですが、
いざPC開くとなんかだるいなーになってしまう。
僕の活動録な感じでなにかしら残していきたいのですが。



さて、近況報告。
新しい職場に通勤しだして1週間経ちました。
前学校では常勤でしたが、今回は非常勤です。
立場が弱くなったせいか、先生方が全然かまってくれません。
なんか寂しい。
昨年は副任も持ってましたが、今回はなし。
生徒と接する機会も少なくなり、寂しい。
そんな非常勤講師です。


そして、今日は前の学校の歓送迎会がありました。
お呼ばれしたので、出席。
歓送迎会って転任する先生方のスピーチがあるんですね。
何にも考えてなかったからあまりうまく話せなかった。
よくある、お世話になりましたからの今後もガンバリマス的な話で終わった。


1次会で帰ることにして途中でコンビニによったら、
たまたま前の学校の生徒を見つけてちょっと話した。
良い子なんだけど、すぐ悪ふざけするタイプの子。
手が掛かる分可愛いようなそんな子。
まだ退職して1ヶ月だけど、懐かしい気分ですねー。
来年戻ってきて担任して欲しいなんて言われたらそりゃぁ嬉しいもんです。



新天地でもガンバローって思った。
