どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
とかげのしっぽ
ながらく!
しばらく更新途絶えましたが僕は生きてます。

なんか、いろいろありましたが、
とりあえず講師の任用期間が終わり退職しました。
それと同時に、講師しませんか電話が8件ほど届き、
そのうちの1つに決まりました。

実家の近くのためお引越しとなります。


新学校でもがんばるぞ!
スポンサーサイト
働きたくないでござるー
社会人って大変ですねー。
仕事って大変ですねー。
すごく試行錯誤のし甲斐や、やり甲斐のある仕事だと感じています。
ただねー、嫌なこともいっぱいあるよねー。


例の問題の件です。
毎日毎日新しいレポート作成しなくちゃなんないです。
なんたらかんたら担当って役職の教員が取りまとめをしているんですが、
毎日2-3時間くらい話し合い(?)をして、
その都度レポートの提出を求めてきます。
おかげで帰る時間が日付変わってます。
いや、21時回ったあたりから職員室でだらだらしているのが原因ですが。
だって筆が進まないもん!

他の仕事してたら、そのことに対しても何か言ってくるしー。
部活に行ってたら、他に先生に任せるように言ってくるしー、
ってか、勝手に頼みに行くしさー。
僕にはレポート一本に絞って欲しいらしい。



生徒かわいいんだけど、学校楽しくないんだなー。
学校休みたいなー。
あまってる年使いたいなー。
今月退職

早いもので、もう3月になりました。
常勤講師の身分である僕は、今月の終業式の日に退職となります。
知ってた?退職金が出るらしいよ!
ガッツリは出ないだろうけど、もらえるってのはうれしいね。
その代わりかは知らないけど、失業保険の類はないらしい。


いやー、教師初体験だったこの半年だったわけです。
2012年に入って問題発言やらかしましたが、
おおむね楽しんで働くことができました。
わかっていたことですが、やっぱり先生ってのは大変で責任の重い仕事です。
思っていた以上でしたし、まだまだ知らない足らない面も多々あると思います。
実際のところ、教員生活に触れてみて結構勝手に満足しています。
まー、こっそり憧れてた職業なわけですし。
まだ、来年度の契約の話は来ていません。
問題も起こしましたし、特に活躍できたわけでもないですし、
普通に来年は違う人かもしれないですね。
実力がたらんかった。



最近の仕事はといえば、成績の確定ですね。
結果如何では生徒の進級や追試に関わるアレです。
今年もおそらく追試に引っかかる生徒は現れるでしょう。
しっかりと指導していかなくては。



問題発言といえば、
未だにレポート出せ出せが止まりません。
非常にきついです。
昨日の帰宅は1人残ってだらだら作業をしていたせいもあり、2時を回ってました。
朝は課外があるので7時半には登校しなければならないのですが、
寝坊して18時50分に起きて慌てた慌てた。

そういえば、3月1日の卒業式の日、先生方の飲み会がありました。
今年はご不幸があったりで自粛していたようですが、最後はありました。
楽しめるかなー思っていたのですが、どうもうちの学校は体育会系らしい?
1次会はビールもって注いで回るだけで終了。
教育者って話が長いね!
みんな軽くお説教とか良い話とかしだして、1次会でご飯食べれませんでした。
終わって、皿のものをがっついて2次会へ。
2次会でも、まぁまぁ各々の教育論を熱く語られるんですよ。
それだけなら、勉強になるんですが、何分お酒が入ってますからねー笑
同じ話を何度もしたり、途中わけわかんなかったり。
よくわからないまま怒られ続けました。
うーん楽しくないな。
見かねた先生が僕を連れ出してくれて助かりました。
んで、その先生と2人で3次会で焼肉して解散。
最後は楽しかった!

でで、夜中ふらふらしてたせいか、風邪引いた。
今年は喉から鼻、咳なのかな。
最初は酒で喉が痛いのか思ってたけど、違うらしい。
今も熱はないけど、節々痛いし、鼻水じゅるじゅる咳コンコン。
授業がツライぜー。
有給使って早退したかったけど、仕事はどんどん飛んでくるし困ったもんだ。



そんな近況。
とりあえず、ゆっくり寝たいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。