どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
へこみー
第2回研究授業が昨日終了しました。
結果は、それはそれは散々なもので、
「教育実習生レベルだ」と一蹴。
今まで(7月から)の2学期間のことが不安でたまらないと、
そのような評価をいただきました。
へこむわぁ。

前回の反省を活かし、
生徒へ質問を多様し、復習用プリントを作製し、
終わった子ようにも配慮して問題量も増やし・・・ってしたんですけど、
ダメダメな結果です。
範囲は2次不等式なんですが、そもそも試験前最後の時間ってわけで、
復習の日だったんです。
そんなところで研究授業ってどーすんねん!って。
いやー、うまくいかない。
どうしても淡々とした淡白な一方通行授業。
教師って難しい。
もっと必死さが足りてないらしい。
結構いっぱいいっぱいなんですけど。



で、反省会でボロッくそに言われたわけですよ!
へこむわぁ。
現実逃避したくなるわー。
ちょうど今日がんばったら週末でよかった。
どっか遠くに逃げ出したいけど、週末雪何だって?
家でだらだらかなぁ。
車の点検でも出そうかなぁ。
メニュー
一人暮らしすると、ご飯のメニューに困ります。
結構週単位で同じローテーションになりがち。
今日の晩御飯なんにしようかなー。


この前、カレーが食べたくなってCoco壱に行きました。
今ダルシムとコラボしてるんですね!
今更かよ!とか内心突っ込みながら期間限定らしいグランドマザーカレーを頼みました。
そしたらさ、なんか店員さんがボックスもって近づいてくるの。
どうも、今期間限定カレー頼んだらくじ引きできるらしい。
へーってわけで引いてみたら、、、


あたった!


紙に違和感なく当たりって書いてあるから、
てっきり『このように当たりがあったらいいんだよ』って説明の絵かと思った。
あたったらどうなるかっていうと、
ダルシムスプーンか、
デザイナーTokujin Yoshiokaって人のデザインした一枚のステンレスからの生まれる瞬間スプーンか、
どっちかがもらえることになった。
普通に考えたらデザイナーなんだろうけど、
ネタ的な感じも考えてダルシム選んでしまった。
まだ使ってないけど、この選択は正しかったのだろうか。




さて、そんなわけで、話は戻る。
今日の晩御飯何にしよう。
授業になってない
昨日の研究発表の結果です。

ぜんぜん思うようにできず、普段よりことさらひどいものでした。
学習指導案の通りにしようとしたんですが、半分も進まない始末。
これはひどい。


その後の反省会では、優しい言葉をかけてもらいつつも、
教頭先生からは「あんなのは授業ではない、授業になってない」と、
苦言を呈されました。
生徒とのやり取りがなってない、
できている子、できていない子、やる気がない子、一生懸命やっている振りをしている子、
全てに対してフォローができていない。
そんな感じだそうです。



いやー、へこむわー。。。
教師続ける自信がどんどんなくなっていっているここ最近。
来年普通に就職してたらどうしよ笑
仕事をこつこつ片付ける
仕事の量はいくら多くても有限なんで、ガンバりゃどうにかなるものです。

で、研究発表の学習指導案が出来上がり、修正まで終わりました。
後は明日の授業に臨むだけ!
って状況なんですけど、おやおや、おかしなことになってきました。

僕「指導案できたので確認をお願いします!」

主任「1つしかないの?」

僕「と、いいますと?」

主任「2回目の分は?」



何ぃぃlぃぃぃぃぃぃっぃl?!?!?



なんか、研究発表2回するらしいです。
これは困った。
指導案今からもう1部作成ってどうすんだよ笑
仕事リスト
今たまっている仕事のリスト

・1年生の来年度の文理選択クラス分け希望リストの作成
・期末テストの練習問題の作成
・上記テストの解答作成
・期末テストの作成
・小論文発表の選考やら何やら準備
・部活動の練習試合の手配
・部活動の合宿の手配
・その他書類作成が2つ
・今週金曜日の研究授業の学習指導案作成
・先日書いた始末書に対する会議についてのレポート


このくらいかなー。
若い+パソコンが使える(周りの方に対して)って理由で頼まれごとが多いです。
まー、箇条書きにすると多く見えますが、
実際そんなことはありません。
じゃぁ何がきついってラストの2個!!
ちょっと前にやった、問題発言に対するやることリスト。
もう、これがどうにもこうにも!
誰か助けてクレー。。。


と、この時間が公務員の帰宅時間だぜ。
誰だよ、公務員は定時で上がれるなんていってるやつは!
コーヒー豆をぶちまけろ!
さてさて、今日は節分の日でございます。
毎年この時期に考えてるけど、実行してないこと。


『コーヒー豆で節分したい!』
んで、その豆でコーヒーを淹れるのだ。



季節感あるし、センスいい気がするし、やりたいのだ。
まぁ、一人暮らしなんで一人でわいわいやるわけなんですが。
しかし、今年もまず豆が準備できてないためできません。
豆があっても、実は今家にコーヒーメーカーないんで、落とせない。
やぱ、コーヒー好きとして、コーヒーメーカーないのはいただけんなぁ。
プレスくらい買っておこうかしら。



そんな今日は2月3日です。
さむざむ
今日は寒い!
なんでも、今日の最高気温は深夜の1時くらいらしい。
そのまま気温は下がり続け、日中は氷点下。
どないやねん!


雪もしんしんと降り積もりそうです。
降り積もりそうなだけで、降り積もってはない。
氷点下は今年一番の冷え込みでしょうか。
一人暮らしの身の上としては心も体も財布も寒くさびしい時期です。


今日こそは仕事をさっさと切り上げて家に帰りたいものです。
寒い!
その後は
問題発言問題のその後。
先週の土曜日に保護者面談をしました。
それはそれはとてもとてもお怒りでした。
そんな保護者の方と対面して、謝罪しようとしても、
『謝罪なら聞く気はありません』と、このくらいお怒りよう。
ボロッくそに言われました。
凹むー。
『あなたには期待しません、他の先生方に期待しています。』とかねー。
『はっきり言って、あなたのことは嫌いです。』とかねー。
何とか改善できるように僕もどうにかしないといけないんですけど、
何をどうしていいのやら。。。
先生って難しい。
面談して損したそうです。


とにかく、僕には教壇に立つ上でプロ意識が足りない。
スタバで言うところのプロ意識、PTR間でのロールモデル。
はっきりといえば真剣みが足りないんでしょう。


先生やってく自信がどんどんなくなるんだけど、がんばる。
