どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昨日の続き。
今回の件で、いろいろ会議。
もちろん僕が中心なので、僕も多くの会議に出席なんですが、
それ以上に、他のかたがたもお忙しくされてます。
波紋が波紋を呼んでます。


失敗は凹むなぁ。
僕が原因なだけに、僕がどうにかしなくてはいけないんですが、きつい。
正直逃げ出したい。
海外に行って、僕のことを誰もしらないところにいって、
気ままに観光生活をしたい。
やっぱ、旅行って最高の現実逃避だよねー。
しかしながら、社会人として責任は果たさないといけないのです。
押しつぶされそうだー。



今日は問題発言のクラスに謝罪と経緯の説明と今後について話しました。
あとは会議会議会議。
と研修。
明日は家庭訪問。
明後日はようやく活動再開したと思ったらストップ中の部活動を見る日。
いそがしー。
スポンサーサイト
自信がない
お疲れ様です、こんにちは。

早速本題。
昨日、数学の授業中に問題発言しました。
僕が。
あーいかんかった。
気が抜けとった。
何にも深く考えてなかった。


なんというか、結局僕は考えたらずな面が多い。
過去見返してみても多い。
そんなんやけん、彼女に振られる言われても納得。



だめだなー。
だめだめだなー。
スタバで働いているときも、いろいろ問題ばっかおこしよったし、
研究室でも辞めさせられるかどうかとかあったし、
結局、ぜんぜん進歩がない。
成長していない。
喉元過ぎたら熱さ忘れてる。
こんな人間が教師できるかどうか甚だ疑問だ。



もう、今更起こったことは変えようがないんで、これからどうするなわけですが、
どうしよう。
逃げ出したい投げ出したい嫌だーーーーーーーーー
そんな無責任なことできんけど、自分のケツくらい自分で拭かないといけないけど、
嫌だーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー、、、あー、、、



2012年早々気合入れなおさないといけません。
人は成長する
今日もいつもの学校の話。
前回、悪さして停学がでたような話をしましたがその続き。


もちろん、この生徒、停学なるくらいですからそもそもの態度も悪かったわけです。
停学者は教室ではなく、別室に登校することになるんですが、
その別室でも反省してるのかしてないのか、そわそわそわそわ。
人の話も右から左で暖簾に腕押し、ぬかに釘状態でした。

それでも、1週間毎日、居眠りもせず、私語もせず机に向かい、
反省の弁を記したり、勉強をしたりと監督の先生の下過ごしました。
毎時間毎時間違う先生が訪れて、指導がありました。

その結果、停学ら1週間が経つころにはとても素直に人の話を聞けるようになりました!
挨拶も自分からすることができ、
僕の数学に対しても別室のマンツーマンという状況ですが、意欲的に取り組んでいます。
数学についての話も、雑談も、ちょっといい話?も人の話をきちんと聞けるようになりました。
やっぱり、一時的なものだとしても、これだけ変わってくれるとかわいく見えてくるものです。
坊主頭をよしよししたくもなります。
その態度も認められてか、停学は10日で解除となり、教室へ戻りました。
本人もそれはうれしそうです。

ここで、次の問題が、環境が戻ったことで本人も元に戻らないかということです。
今のところ、授業態度もしっかりと良くなり、いたずらや悪さもなくなってます。
経過を見守りつつ、道を踏み外さないように指導しないといけないんでしょう。
僕もがんばろう!
と、思いました!まる。
インフルその後
先生が一人欠けると忙しいのなんの!
さらに2人欠けてるんだからもう!

つまり、インフルエンザで1名お休み中なんですが、
実は修学旅行と重なってまして、さらに数学教師がもう1名学校におられないのです。
その分の授業が丸々乗っかってきてるわけで、きちー!
金曜なんか、0-7限全て埋まってたもんね!
1日のうちの7時間話し続けてたことになるもんね!
風邪じゃなくても喉痛めそうだ。
おまけに授業以外の仕事も1.5倍~2倍になってるし、家に帰れねー。
公務員は楽ばっかりしてとか批判されがちだけど、拘束時間半端ないぞ。
肉体労働じゃないからきつくはないけど、つらいぞ!


来週からはインフル先生がまず復帰して、
修学旅行も帰ってくるから少しずつ楽になるはず・・・。
いんふる!
こんな書き方したら、一昔前にはやった『けいおん!』みたい。
漫画の第二期はぜんぜんみてないや。
誰かみせてー。



さて、インフルエンザの話。
とある、やらかした生徒がおりまして、
その子を僕の机の隣の先生が数時間にわたって指導していたわけです。
そしたら、次の日にその生徒がインフルエンザだったことが発覚!
それから3日後の今日、指導していた先生がどうやらインフルらしい。

そんな話聞いたらなんか自分も喉が痛いような?
思い込みの激しいタイプは困りますな。


んで、その先生は僕と同じく数学の先生なので、
しばらく僕が2人分授業しなきゃいけないのだ。
倒れてる暇なんてないなー!
不祥事
今日僕の受け持つ部と、僕の受け持つクラスの生徒で不祥事が発覚しました。
うーん、どうすればいいのかわからん。
先輩の先生方に助けてもらおう。
ニット&マフラー禁止令
さて、うちの勤め先である学校の話。
ってか、学校と自宅の往復しかしてないんで、話題に変化がないのだ。

んで、寒いんで防寒具としてニット帽とマフラーをして通勤していたんですが、
タイトルにもあるとおり禁止らしい!
本日、朝一で教頭先生に怒られた。。。
いくつになっても怒られたら凹むー。。。。


っというのも、うちの学校は校則で帽子マフラー禁止、
ネックウォーマーのみ登校時のみOKというきまり。
そんな中に教師がつけていくのはおかしい!らしい。
いいジャン別に、数年前に高校卒業したし!寒いやん!
と、内心思いつつも、了解しました。
首から上が寒くなるぜ。
身も心も財布も寒いぜ。
新年あけました。
あけました、おめでとうございました。
と、10日目にして書いてみる。

さて、もう2012年です。
私も今年で26歳。
ふけたなー!
WEB上に物書きしだして、早10年目??かな??
ものぐさながらにもだらだら続いております。
年末年始は実家に1週間帰って、ネットのない生活をしました。
結構なんともないですね。
そのままネットからフェードアウトできそうですが、
一人暮らし暇すぎるのでそんなことは起こりえないなーと、帰宅してから再認識。


今年の目標!
・結婚したい相手を見つける!
結婚はその後でもいいから、とにかく相手を見つける!

・教員採用試験合格!
やっぱり講師より教諭だね。がんばろう。

・スキューバの免許の取得!
ダイビングしたい!もぐりたい!


目標はこんなもんでしょうか。
後は、数年ぶりとなる四国一周とか、
グルメしたいとか細かいものは山ほどあります。
この辺は目標って部類じゃないかなぁと。


ではでは、本年もよろしくお願い致します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。