どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
保護者面談
以前バスケット部の顧問をしている話をどっかでしました。
んで、講師な身分な僕は顧問3人中、上から3番目の位置づけです。
主顧問の下の副顧問の下のところ。


んで、この上2人の顧問が部活に顔を出してません。
まー、よくあることだとは思うんですが、
部活を放置してる感じなんですね。
僕が学生してたころも、そういう部活多かったし、
僕の水泳部もそんな感じだったんで、そーゆーもんかなーって思ってたんですけど、
ある生徒の保護者がそのことに対し、苦言を呈してきた!


事の発端は、僕が働き出す前に行われた保護者会を主顧問が欠席したこと。
その後も部活に顔を出さないことについてにお怒りになられた様子。
そこからさらに発展して、担任引いては学校自体に物申すです。
で、僕も顧問の端くれなんで保護者面談に同席しました。
担任との三者面談、教頭との三者面談の後の、
部活顧問との四者面談から僕の登場です。
僕のほか二名の顧問の都合により、
僕+αの四者面談→僕のみの三者面談→僕+βの四者面談の流れ。

面談の具体的な話は、面談の中身については個人に関わるので、
こんなネット上に書くことはできませんが、
かなりきついお言葉をいただきました。
僕は講師という身分で、同席しただけの発言なしなんですが、
とても勉強になりました。
確かに、部活の顧問なんて給料の出ないボランティアですが、
分掌預かっている以上がんばりたいと思います。
成績確定
そろそろ高校は2学期も終わります。
となると、生徒の皆さんの気になるところは成績。
評定が気になりだすころあい。


そしてそして、僕も人生初の成績確定なのだ。
んで、成績を確定するにあたって、学生時代は知らなかった裏情報も入ってきます。
小数点以下は切り上げとか、
履修は必修、習得は1科目落としていいとか。
たぶん、うまいこと探せば抜け道出てくるんじゃないかなー。
もちろん、1科目捨てていいなんて生徒が知ったら勉強しなくなるんで内緒です。
おそらく調べたらわかることなんでしょうが、
学生時代の僕はそんなこと考えてもみなかった。
(ってか単位制の話は大学でようやく理解したくらい)


そんなわけで、成績を集計しているわけです。
が、どうしようもなく悪いやつは悪い。
試験の点数も低ければ、提出物も出してない。
授業中は寝るか遊ぶか。
点のやりようがない!
だからと言って、どん底点をつけると、
追試や留年になってしまいます。
自己責任じゃないか!と思うんですが、今の世の中、留年はあまり出さないらしい。
そのために、なんとか点数の基を作ってくれと、ノートやら課題の提出を急がせてます。
それに、もし進級後に心入れ替えてめちゃくちゃ一生懸命がんばりだして、
志望校受かりたい!ってなったけど、評定1回低かったことが響いてダメでしたー。
ってなったらかわいそうかなー。って思ってしまう。
自業自得って言っちゃえばそれまでですけど。




ってなことをウンウン考えながら点数つけてます。
まー、採点基準があるんで、僕の裁量の及ぶ範囲はほとんどないんですけどね。
ドンマイ!って言いながら赤点をつけてやるのさ!
BONUS!!
今日は部活の練習試合だぜー。


さてさて、この時期、冬のボーナスというものが出ます。
なぜ出るのかとか、よくは知りませんが、
一般的に民間給料の○○ヶ月分、公務員給料の○○ヶ月分と、
平均値的なものが公表されてる例のアレ。
そして、一応の社会人である僕。
一応のボーナスが出ました!

今期の中途からの勤務であるため??若干お安めな具合らしいのかな。
夏がなかった分多いんじゃないか説もあったんですが、
給料の1.2か月分くらいでした。
税金やらなんやらでがっぽり持っていかれるのね!!
結構減っててユアーショック!!


ってか、最初給与明細もらって、ボーナス+いつもの月給の額と思ってさ、
え?先月より少ないんだけど?(先月は手取りがちょっと多かった)
ボーナスもらったら金額減るっておかしくね??
って思ってたんだけど、かんちがいだったらしい。
なんと、来週に今月分の給料がもらえるんだそうな!!
いえーい、初ボーナスだぜーい。


ここで彼女さんでも隣にいたら、クリスマスも楽しく過ごせるんだろうけど、
前のさーちゃん以来いないので、寂しい寂しい年末年始になりそうです。
しばらくは自分磨きってことっすねー。
寝れんかった
んがー、寝れんかった。
昼寝をしすぎた。
初の徹夜明け仕事だ!
まー、昼間に体外寝てたからあんまりきつくないけどね。
今日のお昼過ぎからが難関だなー。
なにせ、午前中試験監督でひまひました後に、
午後は生徒いないもん。
机に座ってるだけじゃきちーだろーなー。
彼方からの手紙
まず近況報告。
部活はブロック予選準決勝で敗退しました。
うちのチームを破ったチームが上位大会への切符のギリギリ最後だったんで、
ここに勝たないと次には行けないっていう結果です。
授業の方はといえば、現在期末テスト中。
みんな頑張れー。
僕は採点頑張る。


そして本題。
以前にこんな記事を書きました
そしたら、コメント来てるじゃん!
全然ブログ見てなくて、気づくのに2ヶ月ちょいかかって非常に申し訳ないんですが、
なんとコメント来ました!!
マジ嬉しくてテンションがやばい笑

どーいった経緯でこのブログにたどり着いたのかとか、
今なにしてるかとか、
積もってないような積もってるような話を色々いたいなーって思いつつ、
僕のコトを覚えててくれたことがとても嬉しい。
リネ始めたばっかの頃に僕のお守りをしてくれてた方です。
今思えば生意気な高校生のガキだったわけで、とても迷惑をかけてました。
いやー、いろいろ申し訳ない。
僕はあれから少しは成長しまして、
大学進学、院進学、就職としています。
彼女も付き合って別れてしました。笑
今はクリスマスに向けて募集中でーす。
そんな感じ?
で、彼女がどうのって話題といえば、
結婚してお子さんが2人もいるんだって!
時間は確実に流れてますなぁ!
小学生くらいかなー、可愛いんだろうなー!





っと、感情に任せて文章書くとまとまりがなくていけないね。
とにかく!
コメントありがとうございます!
とても嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします!
