どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
脱ニート面接
6月22日水曜日
この日もダラダラと過ごしていたら携帯に電話の着信が。
見たことない番号。
だけど、携帯の番号ではない。
なんだろう思って電話に出てみたら、ある高校の人事の方から。
産休の先生がでたから常勤講師を探していうとのこと。
自宅から高速使って1時間の距離の高校で、
もっと近場に誰かいただろうに…とか思いつつ電話しました。

とりあえず、面接するってことなので、
いつでも行けます言ったら今から来て下さいなんて言われて慌てて準備。
道を調べていざ往かん!


面接は、人事もしてる数学教師さんと教頭先生がお相手。
まー、聞かれる内容は当然分かりきってて、
なんで内定蹴ってまで教員目指したの??がメイン。
最終的に、どうしてその大学を選んだのまでさかのぼって聞かれた。
後は数学の授業は何のためにあると思いますかとか、
生徒指導と教科指導とは何と思いますかとか、
そんな感じ。
数学のいいところは1つの問題に対し、多様なアプローチがあり、
答えを求める手段が何通りもあることだと思います、
将来壁にぶつかったときに、数学の授業で養った多方面から物事を見ることが役に立つと思います、
って答えたら、『だいたいそんなこと言うよね』とか言われた。
じゃーなんて言えばいいんだよ。


とにかく、面接の最後のほうでは、
『もし受かったとして引越し先は…』
『もし受かったら1年生を受け持ってもらいます』
『もし受かったら夏課外からとなります』
『もし受かったら…』
と、もしも話が多く出てきて、
終いには雑談になりますが、って関係ない話になってたんで、
面接の感じは好感触。
他の講師候補者の面接の結果次第で今月いっぱいに合否を連絡するとのこと。
面接の好感触具合と、最後のもしも話具合、
それに、引っ越さなければならない距離の人を読んでることから考えて、
うまくいきそうな気がする。
ただ、そうなるとバイトやめなくてはいけないわけで、
今突然抜けるのが非常に申し訳なくてどうしようだ。
だらだら
最近だらだらしています。
このブログの更新状況を見てもわかるとおり、
ものすごくだらだらしています。

しかーし、それじゃあいかんと思いだしました。
そんなわけで、まずは部屋の掃除から始めたところ。
数年ぶりの大掃除です。
主に大学関係のものを片付ける!
んで、服とか整理して部屋を一新するのだ。
ついでに気分も一新するのだ。


そしたら、以前内定を頂いた企業の長形の封筒が出てきました。
交通費1万円と書いてあります。
どうやら、最終面接時の封筒のようです。
中身もありました。
部屋の隅から掘り出し物が出てきてうれしい半面、
お金の行方を全く把握してない自分にびっくりです。
もっと管理しっかりしよう。
なにはともあれ、自分の知らないところからお金が、それも1万円出てくると嬉しい。

部屋の掃除もしてみるもんだ!
あーマロニエニ
先ほど、夢から目が覚めました。
スタバでバイトする夢。
スタバでバイトなんですけど、19時inで19時ジャストについて遅刻する夢。
どんだけスタバの遅刻がトラウマなんだ。
辞めて2年、もうすぐ3年なのに未だに夢で怒られてます。


さて、もう一眠りするかな!
今さらながら今年の自分
先日、文化祭見てきました。
その高校に行ったまではいいんですが、生徒があまり見当たらず、
出し物も全然しておらず、活気ないなぁと思って会場の体育館に行ったら、
体育館が座れないくらいギッシリ!
そのお呼ばれした出し物を見るために寿司詰めなってました。
そして出し物がすごい!
14人でEXILEしてて、とても盛り上がってました。
練習気合いれてただけあって、文化祭中で一番の盛り上がり。
あれは顔出してよかった。





さて、今年度始まって2ヶ月過ぎての6月ですが、
僕の近況をこのあたりでまとめておきます。
3月に大学院を卒業しました。
就職はといいますと、内定先をお断りしました。
もちろん良い会社なんですが、高校の先生になるつもりです。
最終面接時に役員の方々にもその旨は伝えており、
それでも合格の内定でした。
お断りしたら頑張ってとのこと。
そんで、昨年7月に採用試験うけたんですが、ABCDEのうちBランクで落ちました。
そんでそんで、今年も採用試験を受ける予定です。
地元福岡は受けるとして、後はどこ受けようかなと思ってました。
教員採用試験は九州なら同じ試験日になり、
だいたい地区ごとに北から順番にあります。
福岡以外の県は日本一周した時に見たくらいしかわからないので、
福岡と同じ規模の都市圏かなーと思われる愛知県を受けることに。
さてどうなりますことやら。

とりあえず、愛知県は願書提出が終わり、
福岡県の願書を作成中。
勉強もしなくちゃだし、
ほんとに内定断ってよかったのか不安にもなりますが、
ガンバリマス。
遊びすぎた
いかん!
遊びすぎて体壊した。
お腹下して熱っぽいしいかんなー。


ところで明日は土曜日。
生徒に文化祭見に来て言われました。
なんでもEXILE踊るらしい。
14人で衣装に1着1万くらいかけた本格派。
1月から練習してたらしい。
せっかくなんで観に行きます!
飲み過ぎ注意
めちゃくちゃ飲みました。
何をってお酒ではないです。


コーラ!


缶のコカコーラを一日で6本飲んだ。
さすがに飲み過ぎた。
これだけで720円とかどんだけよ。
そのせいかちょっとお腹こわし気味。
糖分摂り過ぎで体にも悪そう。
お腹タップタップ。
