どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Stay with You
最近、1年とちょっとぶりにcapsuleが再熱中。
アルバム『Prayer』の『Stay with You』がいい。
これは久々にいいな!
映画のLIAR GAMEの主題歌かエンディングからしいんですが、いいな!
ちょっと悲しめHappy End、そんな曲っぽ。


さて、今週で修論及び卒論の発表まで全部終わりました。
学生生活最後にして最大の大問題もどうにか解決!
無事修了できる運びとなりそうです。
一時はどうなることかと思いましたが、どうにかなりました。
こーいった、危機を乗り越えた経験が今後役に立つのだ。
自分の血となり肉となるのだ。
修論発表の評定もまずまず、査定もクリア、あとは修了式。
残りの期間は引き継ぎと、実験の締めくらい。


そんなわけで、心置きなく旅行へ行ってきます。
実はといいますか、明後日出発だったり。
ワーオ。

そして!!
前回はツアーでしたが、今回は違うのです。
飛行機の往復チケットと、宿泊先のみとってあとは自家製プランなのだ。
ロンドン到着ーの、
ロンドン近郊泊ーの、
ユーロスターでドーバー海峡横断の、
パリ近郊泊ーの、
TGVで往復モン・サン・ミシェルーの、
パリ発ーのって流れ。
ワーオ。

ここはおさえたい観光地リスト
@イギリス
・ストーンヘンジ
・アビィロード
・ベイカー街221b
・ロンドン橋
・ビックベン
・バッキンガム
・大英博物館

@フランス
・凱旋門
・エッフェル塔
・モン・サン・ミシェル
・ルーブル美術館
・シャンゼリゼ通り
・ベルサイユ
・モナコ・・・は行きたいけどちょっと遠いかな

明後日なのにまだガイドブックも持ってないこの余裕っぷり。
前回、イタリア語会話帳を忘れた経験はどこへ行った。
おかげで最初の1週間、意思疎通に苦労したのに!

出発前の宿題はTGVの予約をとること。
ジャンケンの結果、ワタクシの宿題です。
責任重大!

あと、せっかく外国行くので何かしたいよね。
決定なこと!
また髪切ってきます。
なので、今髪の毛相当伸びてるのだ。
ジェントルマンなイギリス風か、
おしゃれなパリ風か、迷いどころですなぁ!
どっちも捨てがたいけど、やっぱりパリ風かしら。
美容師さんにお任せするのだ。
あとは、前回みたいに日本酒ブツブツ交換もしたいな。
他に何か面白い突拍子も無い変なことないかな。
アリキタリなことの他にもスパイスが欲しいよね!
楽しまなきゃねーソンソン。


そーゆーわけで、3/1火曜日出発で10日間行ってきます。
気をつけて楽しんできます。
お土産は写真と土産話でご勘弁。
では!
お金の使い道
さて、今年度ももうすぐ終わります。

今年はなんというか、物欲が全くありませんでした。
物をほとんど買ってない。
衣服すら買ってない。
今着てる服は去年の着回しです。
どーもねー、何も買う気がしなくてねー。
ゲーム好きだったくせに、ゲームソフトも買ってないもんなー。
ポケモンとモンハンだけ買いました。
友達連中で流行ってたら一緒にやろうってなりますし。
ネット対戦とかアツイ。


でも、物買ってないからと言ってお金たまったのかというと、そうではないのです。
旅行行ったからねー。
泊まりがけの旅行で、九州一周と日本一周、
今度のイギリスフランスでかなりの額。
今年のバイト代以上の額かもしれんなー。
ま!旅行でしてはいけないことはケチることだし、
それは構わない!

来年以降は旅行行く回数も減りそうだし、
来年は物欲だしていきたいかなー。
情報集めたら多分欲も出てくるだろうから、その辺頑張ろう!


話は旅行に戻るけど、旅行かばん空っぽで出かけてみたい。
んで、必要なものは現地調達にして、
かばんをいっぱいにして全部お土産で帰る。
楽しそうじゃない?
学校の用事は終わりかな
先週、修論も終わり発表もしました。
単位の件もいろいろありましたが、
あの後、ある講義をどうにか受講申請し、
レポート提出した後、質疑応答含めて1時間プレゼンして習得。
修論査定も大丈夫とのことなので、無事修了できそうです。いえい!
教員免許の専修免許も、評定待ちですがおそらく取れそう。


そして、昨日は卒論の発表日でした。
後輩は4人いるのですが、その4人とも昨日発表。
土日月学校泊まりこみで仕上げ、どうにか終わった!
月曜日の朝にリハーサルしたんですけど、
その時点でちょっと不安な発表が2つ。
その日のうちに修正頑張って、火曜日本番!って感じ。
僕は横でだらだらしてたわけなんですが、無事終わってよかたよかた。
本番はみんな緊張してて、
僕も2年前はあんなだったのかなーとか思ったり。
個人的にはもっとしっかり話せたつもりなんですけど、そんなこたぁないやろう。
後輩のうちの1人の質疑応答で、

教授「その実験はどのくらいでできるの?」

って質問に対し1週間ですって答えたのはまずかった笑
今は条件など出し終わってるのでとかつけとけば…



ってなわけで、次は旅行に行ってくるぜ!
イギリスフランス旅行だぜ!
なんと、3月1日出発らしい。
あれ?もう時間なくね?って状況。
こころの準備もできてないやぁ。
今週号のナンバデッドエンドに感動
週刊チャンピオンにナンバデッドエンドという漫画があります。
今週号を読んで涙腺のゆるい僕は感動しました。
これは書かずにはいられない!
そんなわけで、感想みたいなプチ漫画レビューをば。



ネタバレ満載なので、今後読みたく思ってる方は注意!!!!




そもそも、この漫画、前身であるナンバMG5の続きです。
家からしてヤンキーで、中学時代ものすっごい不良だった主人公が、
どうにかこうにかカンバって、ごく普通の高校へ進学し、
ごく普通の生徒として通います。
その高校生活で、
学校はもちろん、家族にも隠して高校生活を送ります。
家族には今まで通りヤンキーとして、
学校では新しい自分みたく普通の好青年として二重生活を送ります。
ちょうど、ヒーロー物の自分の正体を隠す感じでしょうか。
だいぶタイプは違いますが。


そして、時は流れて高校3年生。
進路に悩む時期ですが、ここで主人公は自分のやりたい事を見つけます。
将来は不良ではなく美大に進みたいと。
しかし、家族にも嘘を付いているわけで、いつかは正直に話さなければならない葛藤があるんです。
正直に伝えようと決心したその直前に、家族に嘘がバレてしまい、
兄に殴られるなど大げんかしてしまいます。
その後、仲直りしますが、一難去ってまた一難、
今度は高校側に不良だったことがバレてしまいます。
しかも、学校の名前や自分の保身を気にする教師に辞めさせられます。
で、グレて不良してたけど、最近もろもろあって落ち着いたところ。

そこで今週号。
兄貴も不良してたけど、彼女が妊娠したため働き出すことに。
職を探す中で自分のしたいことってなんだろうって悩む兄。
職探しの最中によく立ち寄っていたラーメン屋で、
ラーメンを食べた客が嬉しそうにしてるところを見かけ、
人に喜んでもらうものを作って提供することがしたいと、やりたい事が見つかります。
そこへ、グレてたのが落ち着いた主人公が会いに来て、
ラーメンを作る兄と、食べる弟の会話が最高に良い。
やりたい事見つかっておめでとうと言葉をかける弟に対し兄が
『美大に行きたいと言っていた気持ちが今わかった、
なんで、俺はあの時ぶん殴るだけでおめでとうって言ってやれなかったんだろう、
ごめんな』
みたいなこと言って、弟と分かり合う展開。
兄弟っていいな!
絆が深まるというか、理解し合うというかいいな!
もう、久々にきた。
もうひと押しで泣きかねないレベル。

ちょっと、文章じゃ伝わりきれてないんで、
興味ある方はぜひ読んでみてください!
この感動は読んで損はない!
修論、発表、本番
ついに今日は修論発表の本番です。
もう4時なんですけどねー。
早く寝なければ。。。

発表練習に不安が残りますが、本番は待ってくれません。
なにせ、発表資料の修正が終わったのが前日夕方なので、、、
本番まで後10時間ちょっと。
今からしっかり寝ておこう。

では!
ばれた!
以前、スタバの知り合いにブログがバレた話を書きました。
どうも、『スタバ バイト』で検索すると2ページ以内にあるらしいです、このブログ。
辞めてしばらく経つ今でも出てくるからなー。


んでさ、今日も学校お泊りで作業をしてたわけです。
半分遊びながらですけど、修論作業をしてたわけです。
そしたら、研究室の後輩とブログの話になって、
うちの研究室員のブログを探して見てまわってて、
まぁ僕のブログは接点ないし、絶対見つからんだろーなーって思ってたわけです。

…すぐバレた!

スタバとガラックの検索で1発KOでした。
ガラックは色々統一して使ってたからねー。
ついでに芋づる式にmixiもバレてしまった。
まぁ、別に不都合があるわけでもなく、構わないんですが、
赤裸々に書きすぎてて恥ずかしいくらいです。
mixiはまだしも、こっちが見つかったのは…



そんな研究室ですが、とっても楽しいです。
いや、知り合いに見つかったから言うのではなく。
卒論修論の時期でみんな残って作業してるわけですが、
常に真剣にやってるかといえば、当然そんなわけもなく、
わいわい騒いだり、ご飯食べに行ったり、ポケモン勝負したり、狩りにいったり、
とても仲良くやってます。
おかげで、去年一昨年から続けてる夜中にこっそり作業作戦ができなくなりましたが、
まぁ楽しいからいいです。
凹んでても周り明るいから気が紛れたりとかね。

僕の修論は10日に提出が終わりました。
結論がまとまらず、10ページ近く削除し、
今年の実験の8割方が消え去ってとても悲しいですが、とりあえず書き上げました。
後は発表資料を作成して、本番に臨むのみです。
後輩の4年生は今週に卒論提出の、来週が発表なので、
それまではしっかり見てあげたいなと思います。
とか何とか言って、研究室では茶化してばっかなめんどくさい先輩ですが。
残り1ヶ月、修了まで良き先輩でありたく思います。


…え?…もう手遅れって?
…まじかぁ…。
学校で一人暮らし
修論大詰めなわけです。
今月は家に2回帰っただけで、あと全部学校生活。
毛布持ち込んで寝る感じ。
このお泊り感がとても楽しい。
夜の学校で一人で作業なんてソソルね。

進度はといいますと、

・序論→訂正待ち
・方法→ほぼ完成
・結果→大幅修正
・まとめその他→手付かず
・アブスト→提出済
・発表資料→手付かず

こんな具合。
単位の件は、始末書とレポートが受理されました。
次はプレゼンテーションだ。
これを乗り切ったらどうにかなりそう。
なんとかなるなる、俺がやらねば誰がやるくらいでやろう。



最近、夢をみた。
去年ふられた元カノさんと仲良くしてる夢と、
スタバが新規オープンするから元メンバーにも働いてほしいって頼まれる夢。
夢は自分の潜在意識のようなものが出てくると思うんですが、
僕は何を思ってるんでしょうか。
もう一度って思ってるんでしょうか。
今の自分にそんなことできるんでしょうか。
3日目
修論合宿3日目が終わりました。
お泊りが楽しくて仕方ない笑

スタバコーヒー飲みながら、好きな曲流しながら、
修論を書き進めています。
それでも、調子良い時で一晩8000字ペース。
同じ研究室のN君なんて、すでに書き上げて修正の段階っていうのに、
すでに発表資料の作成も修正の段階ってのに、全然追いつかない。
友達の発表練習に合わせたいからもっと急がないと…!!
っていう状況。


単位の件の始末書とレポートはまだ手付かず。
アブストラクトの提出火曜日までだったので、そっちをずっとしてました。
そろそろこっちも本腰入れないとヤバい。
修論もヤバいのに大変だ。


とりあえず、今施設のシャワー使ってさっぱりしたので、
コーヒーおかわり淹れていざ続きだ。
