どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1日目
その後の話。


ふてくされて、それでも学校さぼって休むわけにも行かず学校に行って作業してました。
してら、学科長直々にメールで励ましのお言葉を頂きました。
嬉しいです。
もうどーなってもいいから、とりあえずやるだけやろうみたいな、
ヤケクソ気味の腐り気味の開き直りだったんですが、
もっとしっかりしないといけません。
ちょっと頑張れる気がしてきました。

直接お会いして話しもしたんですが、
こんな一学生に気を使って頂いて、良い方です。
自分は恵まれた環境にいます。
単位が足らないことにしろ、修論がうまく捗ってないことにしろ、
別に大学側としては僕の責任なわけでほったらかしててもいいじゃないですか。
それをメールくれたり、直接相談乗ってくれたり、叱咤激励くれたりです。
こんな状況を作った自分が言う事ではないですが、
凹んだタイミングで連絡もらったり、
助けてくれる方が周りにいたりする僕は運いいのかなーって思います。
もちろん一人で乗りきれるに越したことはないわけで、
実力不足なわけなんですが、それでも嬉しいです。


そんなこんなもあって、単位の件も研究室の先生や学科長と相談しつつ、
これから取得できそうな単位を探し中です。
同じ学科の先生方に相談に向かって走って回ってます。
思えば、僕はこの辺のアクティブさはかなり欠けてる気がします。
だいたいの場合周りの変化待ちな。
そろそろ自分から動いて変えるくらいできるようにならないと。
彼女さんはこの辺強くて、そんなところも好きだったなーとかしみじみです。
なんかあったらまず動く。
僕はまずどうしようから入る。
これじゃぁダメですよね。
困ったら思考停止でストップするのを直さなきゃ。
自分のダメな所全てが、ふられた原因のような気がして凹む。


修論に関しては
1.アブスト
2.序論
3.実験方法
4.実験結果
5.まとめ
6.発表資料
のうち、実験方法が書きなおし終わった。
残り5項目。
今日から学校泊まりこみです。日~木まで4泊5日だ。
ふとん、食料、洗面用具の準備はOK!
あとは現地調達だ。
やめたい
やっと作り終えた修論の序論と実験方法とアブストを先生に提出しました。
半分も見られずに一蹴されました。
それだけお粗末な物だったってことなんですが、
さすがに凹む。
もう書きたくない。
結構泊まりがけでやってたんですけど、ダメでした。
頑張りが結果に繋がらないことはきつい。
相手が自分の好きな人間だからこそ一蹴されたように思われていることがつらい。

単位の件もどうにも動かないし、ちょっと疲れた。
もう学校行きたくない


明日の自分はしっかりやってくれるだろうか。
今日の僕はもうダメです。
日本1周!13日目!30/35
だいぶご無沙汰していました。
久しぶりの続きの話です。
昔の話はカテゴリーからどうぞ!




さて、愛知県スタートのこの日。
高速のような一般道の国道23号線をひたすら進みます。
ちょうど、名古屋市を抜けて、三重県四日市市に向かう道ですね。
四日市工業地帯すげー!
人工物の眺めも面白いよね。
建築物郡も十分見ごたえがありまする。



津市に入ったところでお昼ご飯。
人生初松屋(笑)
食券制なんですね。知らなかった。
ご当地グルメは夜に回して、昼はファーストフードなのだ。



さて、腹ごしらえもすんで、
23号線を向かう先は伊勢神宮!
お参りしちゃうぞー


とりあえず、17時くらいに外宮に着きました。
説明によると、お土産発祥の地はここらしい。
『お宮下』が由来なんだってさ。


んで、外宮の次に内宮へ。
外宮と内宮はちょっと距離が離れています。
そして18時くらいに到着。
参拝は18時までだけど、今日は中秋の名月でした。
なんと、年に1回の行事の観月会の日でした
何かとてもラッキー!
せっかくなので後ろの席に紛れ込ませてもらいました。
内容は句を詠んで、管絃の演奏やって、舞楽でした。
たまたま珍しい機会に出くわして、
貴重な体験で幸運だー!



んで、晩御飯。
そうです、皆さんお待ちかね、この写真の話です。
IMG_1638_convert_20101202000725.jpg
IMG_1641_convert_20101202000927.jpg

なんだと思いますこれ。

そうです、そうです、
かの有名な『松阪牛』ですべべん !
ちなみに今日得た知識*松阪牛は『まつざかぎゅう』とは読まない。

この手より厚い松阪肉特選ステーキ。
なんとお値段8000円。
やべーたけー 笑
こんな高いのはフグ料理フルコース以来だ。
しかも、肉一枚でこれはすごい。
頑張ったよ、僕頑張ったよ


さて、お味の方はと言いますと、
噛んでないのに噛み切れる柔らかさ、
滴る脂に溢れる肉汁、
焼いているのに生刺しのようなまろやかさ、
焼肉なのに塩胡椒や、ソース、タレがいらない味の濃厚さ。
しいて欠点挙げるなら、
柔らかすぎてもっと味わいたいのに飲み込んでしまうとこかなー

うまかった



そんな三重県でした。
ちなみに、もう一つ伊勢で有名な伊勢海老は、
現在禁漁期間で、養殖しかないと聞いて、
またの機会にしました。

夢占いの結果が気になる夢をみた。
今朝、なんかすんごい夢をみた。



電車の中から夢はスタート。
夢のなかで誰かはわからないけど、友達といます。
電車が駅についてみんなでホームへ降ります。
僕が電車から一番最後に降りたんですが、
すれ違いで乗り込む人たちが3人いました。
3人のうち、2人が先に乗り込み1人が続いて乗り込みます。
その、最後の1人が手に拳銃を持っていました。
前の2人はどうも人質らしい??
友達は全然気づいてないらしいけど、僕はもうやべーってパニック寸前。
でも、電車が出てしまったので、
気づかれてないのかな?とにかくこの場から離れて110だ、と思ってたら、

後ろからバーン!

僕の左足首が撃たれました。
犯人だけ電車から降りてたのです。
足を撃たれた僕はその場で転んで、友達はみんな逃げていきました。
僕も立ち上がって逃げようとしたら、続けざまにバンバンバーン。
後ろから背中を3発と、腰と左手首を撃たれました。
幸い、背中を撃たれた玉は骨などに阻まれて臓器までは届かず致命傷ではありません。
打ち終わった犯人が周りの様子を伺ってる隙に駅から逃げ出す僕。
すでに7発撃たれてて歩いて逃げてるあたり、夢のなかの生命力半端ない。

駅を出たら車も人気も全くない大通りです。
こんなだだっ広いところにいたってすぐに見つかる!
そう思った僕は近くのケーキ屋?お菓子屋?に逃げこみました。
店に入るなり、かくまってくれ!とりあえず救急車を呼んでくれ!と叫びます。
手首のキズが腫れており、足も背中も痛いです。
そこから犯人来るな犯人来るなと念じつつ、救急車を待ちます。
しかし、待てども待てども救急車はやってきません。
そこへ犯人が店の前を通りかかり…


ってところで夢終了。
いったいどんな夢なんだこれは。
夢占いの結果が気になる。
誰かやってちょ。
大学生活最後のピンチ
読んで字のごとく、最後の最後の大ピンチ。
過去、大学生活では色々と危ないことはあったけど、
それは頑張ればどうにでもなるレベル。
しかし、今回はいつも異常にヤバい。


何があったかって、修了単位が足らない。
夏の集中講義の評価が少し前に出ていました。
それを2日前に確認したところ落としてました。
修了要件ぎりぎりカツカツで単位を計算していたため、
1つ落とすとアウト。
そんな単位がヒューストン。
これはちょっとまずい。
修了式まで残り2ヶ月。
なんとか単位をもらわないと留年してしまう。



そんなわけで最近ちょっと凹み気味。
修論もはかどらないし、まだ実験も終わってないし。
ちょっと辛くなってきた。
たまに投げ出したくなるけど、そんなことしちゃいかん。
挫けるな、もっと頑張れる、腐るな、って言い聞かせるけど、
なかなか元気もでなくなってきた。

今日は車検で車をあずけてたから家に缶詰だったけど、
明日は車があるから学校行って作業しよう。
自分がきつい思ってるうちはまだまだ頑張れるのだ。
過去の自分がそう言ってるのだ。
まだギリギリ18日
とりあえず、18日内なので、毎日更新は出来ているものとしよう。
そうしよう。


さて、まず昨日月曜日に生徒のセンター試験結果を見に行きました。
ケアレスミスが多く、点数もあまり伸びてなく凹んでました。
実力通り出せればもっととれたのにって感じです。
本番に出せなければ意味はないのですが、
演習不足かかなりもったいない結果となりました。

ただ、本命は2週間後でセンター試験は影響しないので、
この結果をバネに今後頑張っていきたいところです。
その点、全くわからずに間違えたわけじゃないことは大事です。
気持ちを切り替えて次に向かって行こう。



もう1つ、修了旅行の話。
前回の卒業イタリア旅行のメンバーで行くことに。
場所はそれぞれ意見出し合って、
エジプト・トルコが有力。
南米のペルーでナスカの地上絵とかマチュピチュとか見たかったんですけど、
かなりお金がかかるため断念。
その他の候補でクロアチアとか北欧もいいなでしたが、
今回はエジプト・トルコ!!
古代文明と触れ合えそうで楽しみ楽しみ♪
ピラミッドやトロイを見てくるぜ!
まだ仮決定レベルですけども!

そんな感じ!
昨日でセンター試験は終了しました。
受験者のみなさんはお疲れ様です。

僕の教え子も受験したわけですが、心配で心配でたまらない!
自分でうけたほうがどれだけ気が楽かってもんですね。
実力を十分発揮出来れば第一志望のボーダーは超えてくれるはずですが、
受験は何があるからわからないですし、油断はできません。
待つだけってのがもどかしい。
私立理系志望なので、受験科目はだいぶ絞れていますが、
科目は全科目受けるように言ってます。
そんなセンター試験が終わったわけです。
んで、今から結果を聞きに行くところ。
怖い!
すでに、センターお疲れメールで物理がヤバいことを聞いてます。
ドキドキですねー。


そんなわけで、また。
なるべく毎日更新する!
今月の目標。
しゅうろん!
どうもこんにちは。
ここのところ修士論文書いてます。
なかなかうまいこと行かないですね。

先生に提出して添削していただいて、
そんで、収めるって具合なんですけど、
ちょっと、今年こそ頑張ろうって思って締切り前に学校泊まりこみで作ってました。
来月締切りなんですけど、
この3連休も学校来たりして実験方法仕上げて先生に出しました。
そしたら、すげーダメだしもらって凹み中。
頑張りが足らなかったようです。
今週はセンター試験前で、夕方~夜はバイトに行かないといけないので時間もない。
明後日までに再提出しますなんて言っちゃって、
さー、どうしたもんでしょう。

もっともっとがんばらないとなぁー。
時間かければそれでいいかってわけじゃないんだ!
それじゃあバイバイ
最近、たまたまSURFACEのそれじゃあバイバイを聞きました。
ショムニの主題歌だったやつ。
なんか、ちょっといいかもってなった。

んで、その流れでSURFACE調べてみたんですけど、
もうすでに解散してるらしいですね。
残念。
Complete best albumでも借りに行こうかな。
さぁとか聞きたい。

とか何とかいって、全然修論はかどってない!
誰か後ろでサボってないか見張っててくれない?
晩ご飯代でさ!
自分用to do list
とりあえず、今月のすることリスト。
目的はネット上で公言することで、やらなければいけない感を増させることと、
将来見返して懐かしむため。
未来の自分、OK??
んで、以下リスト

・修論の完成
まだ目次すら作ってないため、かなりピンチ。
バイトも減らしつつパソコンと実験装置とにらめっこしなければ。
とりあえず、今週中に実験方法書いて、アニール、XRDをするぞ。

・数学教育論のレポート作成
レポートで学習指導案作って、プレゼン資料もつくらないと。
なかなかめんどい。

・講師採用登録
かなり遅れてるので、これも急いでしないと。
まずいまずい。

・生徒の受験
高校生はまず来週末にセンター試験。
中学生の専願組ももうすぐ。
2月に中高私立試験と、
推薦組の試験。
2月末に高校生国公立試験。
3月に中学生公立試験と、高校生後期試験。
自分が受けるわけじゃないからさらに難しい。
やれることはやってもらえるように仕向けないと。


とりあえず、以上が最低限かな。
後は、修了旅行の予定も決めたいし、
遊びたいし、ってあたりかな。
時間がない時間がない。
Please give me "the time".
謹賀新年
明けました、おめでとうございました。
どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

さて、明けて2011年です。
2010年の年末に年内に総括を更新すると書きましたが、
書いてません。
忙しかったと言い訳なわけですけど、
やっぱこのあたりが僕のダメなところの1つなんでしょう。
猛省しなきゃいかんです。


そんなわけで、今から2010年総括。
来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、去年のことを言ったら鬼は泣くのかな。



2010年、ビッグイベントと言えば、
・彼女にふられた
・日本一周した
の2点でしょうか。
ってか、コレに尽きる一年でした。
年始から数ヶ月の間はそれはそれは幸せいっぱいだったわけですが、
今からタイムマシンで戻れるなら過去の自分をぶん殴ってやるところです。
日本一周については、記憶に新しい所でもあって、
旅行っていいな、日本っていいなと再認識。

その他、
知らない人だらけの中に入ってみたり、
泳いでみたり、
就活もして、
教員採用試験も受けて、
九州はもう1周して、
山口もちょくちょくいって、
登山もして、
バイトも2個かけ持って、
研究も大詰めだったり、
幹事や余興やウェディングスピーチもかじったりと、
割と動いたほうかな。
思い返せばまだまだやれるやん!って点は多々あるわけで、
やっぱり全然満足良く結果じゃないですね。

一環して、『嫌なことほどやってみよう』なテーマだったわけですけど、
うまくいかなかったなー。
嫌なことは後回しってなってます。
現実逃避が癖になってるぽい。
多分、ギリギリでどうにかなるならギリギリまで置いとこうって節があるんでしょう。
実際どうにかなってるからいいんですけど、
もっと余裕持てるようになりたい。
余裕があると、イレギュラーにも対応できるって分かっちゃいるんですけどね。
この辺は2011年のテーマのひとつかな。




そんな2010年でした!
あまりまとまってないけど、
それはつまりまとまりのない年だったってことでしょう。
2011年については近々書く。
日本一周旅行記も完結させる。
当面はコレ。
