どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久々!
かなりのお久しぶりです。
僕は最近ちょっとまた元気出てきました。
色々更新したい内容はあったんですけど、
なかなか更新する気が出てこなくて。

とりあえずかいつまんで箇条書きに内容を
・教員採用試験1次すべて終了
・海に行った
・誕生日過ぎた
・九州旅行中
・お料理教室パンつくりいった
・メル友さん

このくらいかなぁ。
暇見つけてちょくちょく更新したいです。
それでは今日は遅いのでお休みなさいませ。
スポンサーサイト
試験終わりまして
連休中、教員採用試験がありました。

まず、集団討論。
テーマはキャリア育成について。
集団討論初挑戦だったわけですが、あまりよくできなかった。
前情報では、グループ内のやる気ある奴が司会者に立候補するって聞いてたんですけど、
みんな引っ込み思案な感じで、
まず話し合いどういった形式でやろうか??みたいになった。
そこで、僕が司会者を立ててやりましょうみたいな提案して、
誰もいなかったら、もう司会やっちゃえって思ってたけど、
なかなか言い出せず、他の人が司会者でスタート。
とりあえず、全員が自分の考え順番に言っていって、そこで一回間が開いて、
また話し始めて間が開いて…なつっかえつっかえ討論でした。
僕はと言えば、Aさんの言うように…とか、Bさんの意見に賛成で…といった、
他人の意見にかぶせるばっかりで、自分で何言ってるかわかんない感じでもーダメダメ。
Bランク以上が必須条件なんですけど、よくてB-くらいかなー。
最後に、討論だからまとめなきゃいけないのに、全員で感想言い合って終了。
今思えば、僕がまとめとして…って感じで言えば良かった。
いっぱいいっぱいでそんな事思いつかなかった。


次、教職教養の筆記試験。
以前の記事で範囲がめちゃくちゃ広いって書きました。
しかし、1問2点、25問50点満点の試験で
一般教養の問題は4問!!
少なすぎだろー。
教職の方は、教育法規がメインで出題。
前日夜は教育心理と教育法規を勉強しようとしてて、
教育心理をメインにやって、教育法規を軽くしました。
逆にしてればよかった。
そんな感じ。
集団討論B以上の奴が、教職教養の採点へ進めます。
ココで一定水準取れてれば、数学の採点へ。
正直微妙です。


んで、専門科目数学。
てっきり、センター試験のような数学的知識を問う問題と思ってて、
前日は公式確認してりゃ、たいていの問題は解けると踏んでました。
実際は、数学的思考力を問う問題でした。
教職ってこんな感じの出題なのね。
例えば、
10%の食塩水a[g]と12.5%の食塩水b[g]を混ぜると、11.5%の食塩水が出来ました。
10%の食塩水b[g]と12.5%の食塩水a[g]では、何%の食塩水が出来るでしょう。
みたいな感じ。
最初、コレを計算式で解きだしてあれ??ってなってさ。
0.1a+0.125b=0.115(a+b)
0.1b+0.125a=x(a+b)
あれれれれ?って。
実際は、最初の食塩水では、10%から1.5%増える:12.5%から1%減る=1.5%:1.0%=3:2の関係があって、
問題では分量逆だから、比も逆になって、2:3の応えは11%って言う、
なんてことのない問題。
閃きです。
頭鈍ってました。
後、記述の問題で、
コンパスと定規を用いて垂直二等分線の作図の仕方を生徒に教えなさいとか、
Aさんはこのように回答しました、間違いを訂正しなさいとか、
初めて見るタイプの出題形式でなんじゃこりゃぁぁぁぁってなった。
後半全然時間たらなくて白紙だし、やばい。




そんな教員採用試験でした。
正直、手応えなんて全然ありません。
仲良くなった今年2年目の受験生M君によると、去年より多かったそうです。
あーやばいー。
凹むー。



そして今週末は宮城県の試験。
明日が本番
明日が教員採用試験本番です。
だんだんその気になってきました!

まずは明日土曜日に集団討論があります。
日曜日に教職教養の筆記と、専門科目数学の筆記試験があります。
二次試験に進む条件は、
まず集団討論でB評価以上を取ること。
次に、教職教養で一定水準以上の結果を取ること。
最後に、専門科目数学の上位者から抜けていくという感じらしいです。


数学以外すべて不安要素なんですが、
まずは集団討論!
実戦経験はないし、予備知識も足らないし、どうしよう。
教育関連って縛りさえなければ、世間一般レベルの予備知識はあると思うんですが、
みんながみんな教員採用の勉強してきてるって前提がある以上、自信ないなー。
テーマがちんぷんかんぷんだったらその時点で詰みそうで怖い。
誰か助けてくれー。



っと、試験直前になって2月末の彼女さんの試験の時のことを思い出します。
当時の今頃電話してたなーとかさ。
彼女さんはしっかり合格して良かったです。
正直、今心細いし、彼女さんが彼女のままで電話くれたらめちゃくちゃ嬉しいところなんだろうけど、
もうそんなことはないわけで。
他人に頼らず自分でどうにかしなきゃいけないわけで。
ま、なるようになる!どうにかなる!
と、言い聞かせ、本番に臨もう。
明日いい結果が書けるといいな。
夜!海!
研究発表、無事終わりました。
学校に4日泊まったー。
昨年度の後期研究発表の時より質疑応答も優しく、
どちらかと言えば拍子抜けしたような、そんな発表会でした。
前回がボコスコ突っ込まれたからなぁ笑


それはさておき、
友達に看護系の専門学校行ってる人がいます。
元スタバのオープニングの同僚なんですが、
1回大卒して社会人して専門学生してる人。
で、その人から連絡があったんだけど、
その人が、実習先でちょっとミスしてしまったらしく、実習停止の危機らしい。
で、今回の実習落とすと強制退学らしい。
寝る間もないくらい忙しいって話の実習なんですが、
毎日、日中はずっと実習で帰宅後はレポートとの戦いなんだって。
実習期間中で何百枚って印刷用紙使うって話を前に聞きました。

この友達も大変そうにしてたんだけど、
実習停止の、強制退学の危機ってわけで、相当落ち込んでました。
もう評価決まってて、残り期間は消化するだけなんじゃないかとか、
別の道選んでればよかったかもとか、そんな感じ。
学校側から両親にも電話で連絡があって、やばいらしい。


でさー、連絡もらったんやけど、
何をどうしていいのか、難しいね。
とりあえず、元気出るかなーって思って、
海まで車で連れ出してみたけど、元気でたのかな。
その後、居酒屋行ってみたけど、元気でたのかな。
せっかく頼ってくれてるんだし、出来る限りなんかしたいんだけど、
俺って何もできないんだなーって。
こんなんだから振られるんだろうなーって。

次の日、看護系の話だから、看護系の人にアドバイスもらおうって思って、
元スタバ仲間の友達に連絡とって、
3人で居酒屋行ってみた。
この子は、同い年なんですけど、僕が院に行ってる間に就職した人で、
今社会人2年目です。
実習生を担当指導してるらしく、
2人でいろいろ医療トークしてました。
まだ、終わったわけじゃないから頑張って欲しいんだけど、
こんな気分の時って何もできない気がして、自己嫌悪で、なんにも手につかなくなりますよね。
がむしゃらでも実習に取り組めたらいいんですけど、
頭でわかってても、メンタルが追いつかない感じで。
3ヶ月の実習も残り3週間で、もうすぐ終了らしいんですけど、
どうにか乗り切って、無事合格してほしいなぁ。

何もできんけど、マメにメールだしてみる。
前期研究発表
実は、今日の16時から前期分の研究発表会があります。
所属してるエレクトロニクスグループ内で。

で、そのための発表原稿やら資料作製やらで、
今週もう、忙しくて忙しくてって感じやった。
まだ、終わってないけど、後は手直しと発表練習くらい。
今週で徹夜4日くらいしたもんねー。
4月から泳ぎ始めてて良かった。
なんか、睡眠不足に強くなった気がします。


でも、この発表会のおかげで、今週は試験勉強が全くできんかった。
来週本番ってのに、まずい!
どーしよう、どーする??
とりあえず、残りの日数でやれる分はやらないと。
校舎長代理!
塾の話。
先週一週間はなんと、社員の校舎長はお休みでした。
つまりどーゆーことかというと、
僕に鍵を預けて1週間お休みしてたんですねー!


ってなわけで、先週一週間は僕が校舎長代理でした。
生徒が来る前に塾を開けて、
生徒来たら教えて、
帰ったら閉める。
任されるってのは嬉しいけど、給料が1日3時間分ってのがなー。
中学はテスト明けなんですけど、
高校生がテスト前で、遅くまで勉強したがるんですよ。
追い返していいよって言われてても、
せっかくやる気だしてるのにやる気を削ぐような事したくないですしね。
そんなわけで、拘束時間の割には儲かりませんでした。
ま、授業時間外ってことで生徒に並んで一緒に試験勉強してたので全然ちょうど良かったのですが!


試験勉強がはかどってるのかはかどってないのかよくわかんないんです。
多分、分量的には全然こなせてないんだけど、
どのレベルで求められてるのかがわからない。
1年はやく受験した友達は『大して勉強してないけど、なんとなく書いた』みたいな言ってたけど、
そんなラクラクなわけないしねー。
やるしかないんだけど、先が見えないってのはなかなかキツイものがあります。
泣いても笑っても後10日ほどで一次選考なんで、
そろそろ面接の準備もしとかないとなー。


そういえば、彼女さんの夢見た!
嬉しいけど、悲しい。


前回の記事の拍手2パチパチありがとうございます!
カウンターストップ
ついさっき気づいたんですが、
僕のブログのカウンターのサービスが終了していました。
こんなことってあるんですねー!
設置放置で羽衣仇敵にカウントし続けるのかと思ってましたが、
お借りしてた場所のサービス連動システム(?)だったとはしらなんだ。


そんなわけで、デザインも一新しました。
シンプルで見やすいデザインを選ぼうと思ったけど、
なんかしっくりきてない気がします。
ま、どんなデザインでも、見に来る人はあまり気にしないのかもしれないですね。
自己満足で調整したいところです。

そしてサービスが終了ってわけで、今までのカウント数もわからなくなりました。
たまたま、4月くらいに1000記事突破記念記事で、
カウント数に触れてまして、
当時29000でした。
そんなわけで、きりよく7月からは30000カウントスタートで行きたいと思います。
何気にね、カウント数とか、ウェブ拍手とか、コメントとか、
更新のモチベーションと直結するんですよ。
基本、自分用自己満足日記みたいになってますけれども、モチベーションだってあるのだ。
日常の何気ない1コマを面白おかしく書いて、
読む人に楽しんでもらいたいなっては思っているのだ。


そんなわけでございまして、今後とも何事もよろしくお願いいたしまする、
何か綺麗にまとまったっぽ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。