どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
勉強と研究と
僕は工業系な情報系な大学へ行ってて、
昼間は研究、夜は勉強って生活をしてます。
当然、周りのみんなは普通に就職、僕だけ教員採用って感じ。
周りは周り、自分は自分ってのは分かってるんだけど、
分かってるんだけど、心配になるねー。
本当にこれでいいんだろうかーって。
後押しとか欲しくなる。

勉強するにしても、
科目は山のように多いのに配点は少なくて、
何の勉強するべきか難しい。
筆記もしなきゃだし、面接も出し、小論もだし…
全部しなきゃなんだけど、時間がなくなるにつれて、
『今筆記の勉強してるんだけど、他しなくて大丈夫かな』
みたいになる。


それはさておき、研究の方は割と順調!
ちゃっちゃっと書くと、
2年間の分を踏まえつつ、
酸素とアルゴンガスの比率を変化させて、デバイスを作製・評価。
結果から最適なガス比率を求めるって作業の途中。
方針はたったんでとりあえず作製してみようって段階。
その後、ガス比率がでたら、アルミをドープして、ドープ量の変化による評価をして、
3年分の研究は終了かなー。


採用試験は受かる。
修了研究も完成させる。
両方やらなくっちゃあならないってのが
学生のつらいところだな。
スポンサーサイト
パソコン修理
昨日出してきました。
そしたらば、修理には2-3週間かかるらしい。
2-3週間後といえば、ちょうど採用試験日。
神様が採用試験日まではパソコンなんかせずに勉強しろって言っているようです。
やるっきゃぁないな!
どうしようもないことに思い巡らすのは
たまに小説家みたいな、漫画家みたいな、作家さんになりたくなる。
よく、想像、妄想しだしたときに、
頭の中でストーリーが出てきて本にしたいなって時がある。

そんな時、いつも新人作家Gが姿を表す。
新人作家Gは自分の話のアイデアは最高に面白いと思っている。
アイデアを元に、話の出だしや事件、エピローグを考え、
話の書き出しや、話の進め方はどんな風がいいか、あれこれ考える。
この段階で新人作家Gはいつも行き詰る。
文章力や表現力は後から練習や経験で身につけるとしても、
ストーリーの構成力や、話の膨らませ方、肉付けができないことに気づく。
いくらネタがあっても膨らまなくてはお話にならない。
そしていつも新人作家Gは限界を感じ引退を決意する。
そして思う。

妄想って楽しいなぁ。
PCが
壊れたみたい。
OSが起動しません。
どうしたものか!

…これは勉強に集中しろという神様の思し召しなのか…
…これは勉強に集中しろという未来の僕のエネルギーなのか…


そんなわけで、勉強するしかないな!これは。
ただいま受験生
どーも、受験生です。
久々の受験勉強です。
院試験から2年ぶり、大学入試からは実に6年ぶりです。

どうやって勉強してたっけって感じもありーの、
どうにかこうにか!
なんたって、試験範囲が広い。
ざっと列挙すると、
@教職教養
・教育原理
・教育史(西洋・日本)
・教育心理
・教育法規

@一般教養
・人文科学
 ・国語
 ・日本史
 ・世界史
 ・地理
 ・倫理
 ・芸術
 ・英語
・社会科学
 ・政治
 ・経済
 ・社会労働
・自然科学
 ・数学
 ・物理
 ・化学
 ・生物
 ・地学

@専門科目
 ・数学

やべー、広いー。
後この他に対策として、
・面接
・集団討論
・小論文
・模擬授業
くらいかなぁ。

ネックは模擬授業や集団討論の経験が浅いこと。
鬼門は習ってない科目。
ちょっとやばい分野は、文学史、世界史、芸術あたりかな。
自然科学は得意っぽそうなんだけどね。

後1ヶ月頑張るでー!
本気
本気を出すって難しい。
その時は精一杯のいっぱいいっぱいのつもりでも、
後々思い返してみれば、まだまだな面が多々あったり。

最近も気分の波がありますけれども、
とりあえず、今は元気です!


・・・受験勉強はかどらね。
願書提出してきた
今日は学校休んで願書提出してきました!
実は昨日も学校休んで準備していたんですが、昨日は間に合わなかったのです。

提出は郵送でも持参でも構わないのですが、
不備があって受理されなかったらまずいので、直接提出してきました。
提出先は県庁の教育庁。
県庁なんて始めて入ったし。
宮崎県庁は観光に行ったことあるんですけど、
地元の県庁は全然違った。
ってゆーか、宮崎が観光地化してるだけかも。


そんなわけで、提出に行きました。
んでおっかなびっくり教職員課の前を右往左往してたら、
後ろから青いTシャツの男がやってきた。
どうやら、こいつも教員採用受けるらしい。
意外と鉢合わせするもんです。
そのまま、書類の不備を検閲することに。
受験者2人は並んでいすに座って待機。
で、まぁ、何も話さないってのも気まずいわけで、
教員採用受けるんですかって聞いてみた。
ここに居る以上当たり前じゃないかって質問。
そしたらば、そうです、高校の数学を受けますとの返答。
まさか鉢あわせて、おまけに受験科目まで一緒とは思わなかった。
僕もですって言ったら、
ライバルですねって言われたっきり会話が終わってしまった。
気まずー!


そんで、彼は書類不備なくお帰りになり、
僕は書類不備をその場で訂正して帰宅しました。
そしたらば!
自分の家の最寄り駅で電車を降りたら、
どっかでも見た青T男!
家近所かよ!
しかも、雨の中僕は歩いて帰るっていうのに、
家の人の車の迎え付き!

ちくしょー、負けねーぞー!
1年ぶりの進展
先にこちらからどうぞ
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-824.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-827.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-828.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-842.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-871.html


2009年4月から途絶えてたシリーズ物の話。
実に1年2ヶ月ぶりの進展


@@@あらすじ@@@
年に1回会うかどうかくらいの小学校の同級生にお金を貸した僕。
必ず返すと言いつつも、なかなか帰ってこず、
逆にもう少し貸してと頼まれる。
そして、連絡が来なくなって1年経った…
@@@@@@@@@@



最後に連絡が来て、1年と1,2ヶ月くらいが経ちました。
そこで、メールを出してみました。
って言うのも、ちょっと寂しくて仕方がなかったから、
話したい事がある人に手当たり次第メールだしてて、
その中の1人でした。
当時、相当切羽詰ってたらしいんですが、
全く音沙汰なかったし、どうしてるかなーって気になってました。
もしかしたら、アドレス変更しててメール届かないかもなーって思ったりさ。

そしたらメールは無事届きました。

そして、1日後返事が来ました。
かい摘んで書くと、
『今まで連絡しないでごめんね。
 少しずつでも返したいんだけど、
 5月から一人暮らし始めてできなくなった。
 今、掛け持ちの仕事を探している。
 借りてて甘いこと言えないんだけど、
 もう少し待って欲しい』
だって。

元気かどうか聞いてみたら、一応元気だって。


返す気もあるみたいだし、
よく解らんけど、大変そうだし、
連絡着いた分よしってところかなー。
久しぶりに会って話してみたいんだけど、
相手としては気まずくて避けたいけど、借りてる手前断りづらいって感じかな。
気にしないでって言っても絶対気にするよねー。
ま、もうちょっと待ってみよう。
いつも墜落の危険が 隣合わせの毎日だよ
やばい!
今日、朝起きてからなんか物寂しい!
なんか、ふわふわ落ち着かない気分だけど、
テンションは低めっていうそんな感じ。
誰かに会いに行きたいような、
電話かけたいような、そんな感じ。

寝っ転がってたらそのまま溶け出しそうな、そんな感じ。
dreaming of love
ようやく、本命の履歴書を記入しだしました。
教員採用の願書。
本命ってなると、履歴書書くだけでも結構緊張するもので、
何をどう書いたらいいものかさっぱりです。

一般企業に比べたら、すっごいガチガチな印象の履歴書なんですよ。
高校時代の部活動名→役職→対外的に顕著な実績(入賞、入選など)
ってな具合で。
県大会、九州大会出場レベルじゃ全然書けねー笑
ボランティア活動の団体名とか、受賞経験とかなんもないし、
今まで、一般企業ではアドバンテージとなってた(と思う)教員免許も、
今回は標準装備だし、心配だなー。
自己PR欄に至っては、志望動機ではなく、
今までの経験をどのように教員に活かしたいかだったりとかで難しい。
難しいったら難しい。
swimming poo1
4月の頭から、週に1回2回泳ぎ始めた話を、
昔どっかでしたと思います。
したっけ?
多分したと思うんで、したことにして話を進めます。

最初、1300mくらいでヘーヘー言ってたわけですが、
最近ようやく現役時代のちょっとだけ近づいてきまして、
今月頭にはクロールのみだと1時間でメニュー合計で2200m泳げました。
4月の最初は体力がへばるよりも筋肉痛が先に来てましたが、
今では筋肉痛にはならなくなり、体力が持たない感じです。

そんなわけで、土曜日も泳いできました。
だいぶ距離も泳げるようになってきたので、久々に個人メドレーのメニューも追加!
バタフライがバチャフライになりますが、25mならいけた笑
個メを交えつつも1800mほど泳げたので、まぁまずまずかなー。
とりあえず、体力は地道につけつつ、メニューこなせるだけの筋力も欲しいところ。


んでさー、今日の風呂上りタオルで体拭いてたら、
肩の筋肉が気持ち割れ始めてる気がする!
やった、ちょっと嬉しいぞ!
昔ほどはっきりとはわからないけど、成果出てるかもかも!
このままもっとはっきりわれてきたら、腹筋胸筋って続けたいねー。
よしよしだ!



p.s.3つ前の記事かな?拍手が3つになってた!
ありがとーございまする!嬉しい!
滞り
最近、更新が止まりがちでいかんなぁ。
いつも、12時過ぎて書こう書こうってしてるんですけど、
やたらと、その時間うたた寝してるんですよねー。
ねむい!

じゃぁ、学校で研究室で書けばいいじゃないかって話なんですけど、
最近、昔に比べてだいぶ真面目にやっておりまして、
ブログどころか、昼寝もしてないって感じです。
来年社会人だし、そろそろね。
昼間のオンモードってやつの習慣付けをしようかなってね。


今朝の夢でさー、
また、彼女さんが出てきてさー、
振られた!
今回は、明るいマンションの一室で面と向かって話すってシチュエーション。
んで、話してて振られた!
なんか、気持ち悪いだのなんだの言われた!
彼女さん、こんなこと言う人だったかなぁ。。。
夢で会えることはちょっと嬉しい半面、やっぱ寂しくなります。
定期的に出てきてくれると、その都度頑張らないといかん!って思えてきます。
頑張るぞー。
目指せ、クールでストイックな男!
中間試験結果
塾講師の話。
続々と中間試験の結果が帰ってきております。
その気になる結果ですが、今のところすげー上がってる!
点数下がってる人0人!
マジすげー。
みんな頑張った!

中学3年生では100点前後上がってる人もちらほら。
その中の1人はその上昇量で、合計点470/500とか。
さらに、中学1年生がすごい。
さすがに中学最初のテストってのはあるけど、
全生徒の平均点が現在1教科あたり92点!!
良すぎだろ、これ笑

ま、ひとえに優秀な指導者である僕が入ったおかげかな!
なんちって。


・・・すみません調子乗りマシタ。




P.S.前回記事分拍手2パチパチありがとうございます!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。