どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
君の家に着くまでずっと走ってゆく
また、復縁する夢を見た。
もー、何回目だろう!

今回は、何の拍子かは、わからないけど、
長電話をしていまいました。
結構久しぶりなので、ちょっとつっかえつっかえしながら。
どういう内容かは覚えたいけど、結構長電話。
で、電話の最後に会うことになって、
そのまま真っ直ぐ急いで会いに行ってって感じの夢。


目が覚めたら当然のようにベッドの上でさ、
携帯を見てみてもそんな履歴なんてこれっぽっちもなくてさ、
妙にリアリティのあるように感じる夢でさ、
しばらくボーってしてたけど、やっぱり夢は夢だった。
そんな朝方。


どんより学校行ったけど、何か有るわけでもなく、
夕方近くにようやくどんより抜けてしっとり気分になってきて、
そのまま塾行ってって感じ。
あーどよどよ。

そうだ、どんより気分の人をどよらーって呼ぼう、そうしよう。




前の記事、拍手2パチパチありがとうございます!
わーい!
スタバで言えばSSV
塾の話、最近だいぶ任されてます。


高校生もテスト前だけ12人くらいきました。
多分、テストが終わっても引き続き通常講義に来る人は減るでしょうけど、
結構増えた!
よしよし。
塾の校舎長が卒塾生にダイレクトメールとか出して、無料体験で生徒集めて、
僕が勉強見て、感じ。
テスト勉強後も来る人たちからは一定の評価は得られてるのかなー。


そんで、最近いろいろ任されだしました。
先週と先々週の土日は塾のオープン作業任された!
鍵を預かって、生徒がくる準備するのね。
先々週は途中から校舎長がやってきて、クローズ前に引継って感じだったけど、
昨日一昨日の、先週の土日は先生は僕だけって状況。
オープンからクローズまで任されました。
わーい。
この日は俺がボス!みたいなね。
授業時間終了後に、普段しないプチ授業したりして、いい感じ。
やっと、中3の女の子たちも少しずつ話するようになってきていい感じ。
中1と2の女の子はかなり慣れた。
男の子たちは全然問題なし。
子供はかわいい。





P.S.2つ前の記事と、3つ前の記事での拍手ポチポチありがとうございます!!
なるべく、忘れないように頂いてすぐにありがとうコメントするようにするのだ。
特に、3つ前の記事では拍手数が2つ!
2名の方が!
ありがとうございますですます。
今後とも宜しくです。
10年前の
昨日の夢。

高校生で教室にいた僕。
音楽の時間にリコーダーを使うことになって、
ロッカーからリコーダーを準備したわけですが、
そこから、他人のリコーダーが出てきます。
名前欄に、斉藤奈央って書いてあります。
誰だよって思いつつ、周りのみんなも知らない知らない言ってます。
んで、このリコーダー調べてみると、平成13年って書いてあります。
みんなで、えっ10年前??ってなりつつ、ざわざわ。

場面変わって、教室でプリントが配られるとき、
誰のでもないプリントが出てきました。
名前には、斉藤奈央。
そして平成13年。
ざわざわする教室。
この部屋に、もう1人誰かがいる…!!

ってところで目が覚めました。
ホラー?
思い出話をしようのその後の話をしよう
昔、スタバの同期の友達が退職する話を書きました。
→→コレ←←


そのパッション。
久々に、福岡に1週間帰ってくるって連絡あって、
飲み会したいから人数集めとけーだって。
んで、なんで帰ってくるのかと言えば、結婚するらしい!
その関係で地元に戻ってきたんだそうな。
スタバ退職して、4月でちょうど社会人3年目です。
あれから早いもので、彼は結婚するそうです。
時間は確実に流れてました。
いやー、おめでたい。


飲み会はと言えば、パッション帰ってきたから飲み会しようって呼び掛けで、
当時のバイトのメンバー8人(うち現役1人)が集まりました。
やめて数年経って、急な呼び出しでもこんだけ人数集まるんだから、仲いいよね。
良いバイト先の良いバイトメンバーだよね。
いろいろ、近況報告しつつ、
のろけ話聞きつつ?笑、
思い出話に花が先つつ、4時間5時間だべりました。
なんか、すっごいいい飲み会だった気がする。
勝手に酔っ払ってただけかもだけど笑
みんな元気そうで良かった!


このパッション、スタバ当時も職務について、
2人でそれはそれは熱く語り合ったわけですけれども、
今の仕事も頑張ってるらしく、社会人だなって感じ。
バイト時代じゃ見えないことが、見えてくるんですよねー。
うーん、負けてられない。
とにかく!
パッションおめでとう!
未来の奥さん大事にしてね!
昇格
3月末から塾で講師のバイトをしています。
だいぶ、慣れてきて、時給もUPしました。
50円。

でも、スタバの時給より少し高いくらいで、塾にしては安いです。
むしろ、スタバは深夜帯に入っていたので深夜割増考えると、安くなってます。
それもそのはず、この塾は生徒の代金が安い。
高校生なんて、週に1回の受講で、毎日自習に来放題!
受講日以外でも質問し放題!
これでいて、月々1万円!
しかも、兄弟がいたら半額!
すげー安い。


んで、昇格しました。
なんと、高校生の担当に。
主任です。
任されてます。
っていうのも、慢性的人手不足で高校生を教える人が僕1人だけなので。
小中学生の部のシフトは、塾長さんが作ります。
高校生の部のシフトは、生徒の来る日から、僕の教える日や、授業内容まで、
全部任された。
もちろん、最終確認を塾長さんにとってOKでればって感じで。
人件費は、1回に教える人数が高校生3人以上からバイト代出せるらしく、
うまく受講日を調整して、1週間のうち水曜木曜を高校生の曜日として作りました。
どちらか好きな曜日に、好きな時間に最低1時間半勉強するってルール。
振替は僕と応相談。
僕がいる日だと質問できるけど、いない日は自習って感じ。


一応、今のところうまく回ってて、
今まで高校生担当教師いなかった頃は、週に1人2人が自習に来る程度だったけど、
僕が高校生担当しだして、どうにか日に3-4人ほど来るようになりました。
ちょうどテスト期間前ってのが幸いして、勉強に対して満足してもらえてるのかな。
顧客満足度UP!みたいな笑
スタバみたいだ。
そんで、だんだん懐いてくる生徒も出だして、
今まで短期講習だけだったけど、今度から毎週来たいって子と、
クチコミで、来たいって言ってるらしい友達がいるって子と出てきた!
かなり嬉しい。
週7日で入ってるけど、ちょっとやりがい感じれるねー!
稼げはしないけど、お金以外の得られるものがあったらそれもいいよね!
もし、このまま教師になったりしたならなおさら。




P.S.いつもいつも、書こう書こうと思ってて書きだせていなかったのですが、
拍手ポチポチありがとうございます!!
嬉しい限りです!!
きゅーこーか!
先日の面接の件、落っこちました!
就職活動開始して、初めて面接落っこちた!

んで、せっかくなんで、人事の方に不採用理由を問い合わせてみた。
そしたら、返事が帰ってきて、
不採用理由は2つあるとのこと。
以下こんな感じ。


1.○○社で内々定を取られているため
弊社よりも○○社の方が、大学で勉強されてきた事をより
活かせるのは間違いありません。弊社を志望するにあたり余程の
理由がない限りは、通常○○社を選択されるだろう、との
判断です。

2.教職を考えておられるため
教員への道をかなり真剣に考えておられましたので、仮に弊社で内定を
お出ししたとしてもかなりの長期間、最終結果は出ないものと考えられます。
そうなると弊社を志望される方に対してスピーディーな対応をとる事が出来ませ
ん。


うん、すごく納得。
仰る通り。
とにかく、落選理由が自分の力不足じゃなくて良かった。



ってか、まず、落選理由の問い合わせに答えてくれる会社が珍しいと思う。
良い会社ですよね。
一学生にこれだけの対応するんだから、
社員だったり顧客だったりにも、当然もっとしっかりした対応するんだと思います。
会社とか、組織って人ですよね。
人を大切にするところで働きたい。
その点、この会社はとても良い会社だったんじゃないかなぁ。
おまけに、提出書類全部返却されたし、この会社すごい。
まー、落ちちゃったんですけどね。


ってわけで、内定1つ所持、残り最終面接1つ、選考通知なし2社の状況で、教員採用受ける!


って内容の記事書いたんですけど、UPが下書き扱いになってた!
大阪面接:5分の2!→4分の2!!→3分の2!!! そして就活まとめ
大阪で部長面接を受けてきた会社の話。
面接後の質問タイムで、現在残っている人数を聞いてみると5人らしい。
そして、その日部長面接を受けに来た人は4人らしい。

っと言うことは、合格率2/4!!
うち、1人は友人です。
しかし、友人は第一志望の会社に合格が決まったため、
部長面接後の最終役員面接は、合格してようと辞退するそうです。


っと言うことは、合格率2/3!!!
これは、ちょっと受かりそうな気配!?



ただ、現在の就活状況をまとめますと、
部長面接選考中、次最終役員面接:この会社
内々定:1社
最終面接待:1社
返事なし:2社
選考漏れ:1社
って感じです。

で、実はなんですが、僕は教員免許を持ってます(昔の記事にちょこちょこ書いたかも)。
通常取得できる第一種の上位互換である、専修免許も取得予定。
もともと、教師も志望の1つで、工業系の大学学部学科行きつつも、選択肢を広げてました。
んで、院へ進学して、上位互換の免許も取得するようにし、
いざ、就職の段階になってどーするか迷ってたわけです。
今の研究を活かした半導体関連の企業に努めて、自分が何かを作るのか、
前々から興味もってて勉強、教育実習とやった教師になって、
生徒の将来の手助けなり、サポートなりをするのか、すっごい迷ってたんです。
自分が何か作り出して社会に影響を与える事に、大きなやりがいを感じるだろうし、
自分の受け持った生徒が、将来僕から何か伝わったものがあって、
合格した!とか、就職した!とか、結婚した!とか、何でもいいから人生の目標達成して、
その報告が聞けたら嬉しいだろうなーとか思ったりしてさ。
今後の人生40年の仕事なわけで、これでも結構悩んでたわけです。
普段たらたらしてるくせに笑


んで、現在のところ、教員採用試験を受けることに決めました。
まだ、企業も考えてますが、第一志望は数学教師で。
一応、選択肢は残しておきたいので、内定を持ったまま教員採用試験に臨めたらなと思います。


現在内々定の会社は、書類を送るって言っておきながら連絡ないので問い合わせてみました。
そしたらば、教員採用試験が終了し、入社の意思が固まったら連絡ください、とのこと。
その時点で内定となります、だそうな。
でも、それまでに採用枠が埋まっていたらご了承くださいってさ。
先生曰く、教員採用の頃には埋まってるって思った方がいいらしい。
まぁ、そうだよねー。
それなりにでっかい会社が、その辺の1学生をそんなに長く待ってくれるとは到底思えない。


んで、先日の大阪面接。
こっちの面接でも、部長4人衆に対して、
教員採用を受けるつもりだとはっきりいいました。
面接の最後に、現在の意気込みをどうぞってのがあったんですけど、
教師か、企業への就職か考えてる最中ですが、
もし御社に就職することになったらよろしくお願いします、と言いました。
これで、もし部長面接受かって、最終役員面接にも合格したら、
教員採用志望していることを了承したと判断する!
内定を持ちつつ、教員採用を受けます。


現在のところ、そんな感じ。

持つべきものは経験だと思うんですよ。
いろいろ、何にでも首を突っ込んで視野を広げることが大事だと思うんですよ。
半導体の研究したことも、多くの企業の会社説明とか、インターンとか、工場見学とかしたことも、
教育実習行ったことも、スタバのサービス業したことも、水泳のインストラクターしたことも、
塾や、家庭教師したことも、大好きな彼女と付き合ったことも、ふられたことも、
全部、自分の視野を大きく広げる事になったと思うんですよ。
その結果、この先どこに就職して、何をしたとしても、絶対活きてくるはず。
残り学生1年、学生の間しかできないことやって、もっと経験積んで、視野を広げる。
頑張る。
いつまでもメソメソしないぞー!!
明日は大阪
先日の若干遅刻した面接、受かりました。
よって、明日はその次の部長面接で大阪行ってきます。
やるだけやってくるぜー。


ちょっと、久々に近々ここまでのまとめをしよう。
明後日くらいには。
君をもっと 愛をもっと 欲しいのさ
幼馴染というか、家はそんなに近所じゃないけど、
幼稚園、小学校、中学校と一緒だった友達がいます。
高校から先はてんで別々なんですけど、それでもかなりの頻度で遊んでました。
その人達、今回出てくるのは2人なんですけど、
1人は高卒の社会人で、今年で就職6年目。
もう1人は飛び級で進学院卒の社会人歴1ヶ月の人。
勤務地にしろ、時間にしろ、全然噛みあわなくあってきて、
3人で会うのなんて、そうそうないんですけど、
GWで休みが重なってこともあって、久々に集合したのだ。


とりあえず朝から僕の家集合。
全員車持ちで、1人1台で集合するからねー、大人になったもんだ。
そのまま、昔話をしつつ、昼ごはん。
近況報告とかいろいろしつつ、昼間っからトンカツ食べて、
パチスロに連れていかれた!
人生初のパチスロ。
いやー、大人だ笑
3人ならんでやって、手取り足取り、
左でバーを狙うようにして、ズレたら教えてみたいなそんなやり取り。
まず、1回3枚メダルいるのね!1枚じゃできないのね!
これがこう揃うとリプレイでもう1回とか、この数字がメダルの数とか1から習った!
そして3000円が一瞬で消え去った!
友人Tは見るたんびボーナス状態??で勝ったみたい。


んで、その後ボーリング。
ビリが2位に缶ジュース、1位にペットボトルってルールで3ゲームの順位差勝負したけど、
ウマイ事全員1位2位3位を取る結果に終わりドロー。
ちょっと手を抜いてもらったのが悔しい。


でー、最後はスタバに行ってまた話して解散。
今までちょろちょろ連絡とって会ってたけどさ、
話の内容も昔とは変わっててさ、時間の流れを感じた。
社会人歴6年通しての話とか、
大学院飛び級での教師の話とか、
昔話してるときは昔のまんまなんだけど、
昔のまんま+αがそれぞれにあるんですよ。
みんな大人になったなー。
もう子供じゃないなー。


そんなことを考えてたGWのある1日。

ボーリング場でレミオロメンの南風が流れてて、頭から離れない。
今度借りてこようかしら。
そして、当面の敵は筋肉痛だ。
おぼれる者はわらをもつかむ
実はねー、4月の頭から久々に泳ぎ始めました。
ま、きっかけはふられたことなんですけどね。
常々、泳ごう泳ぎたい思ってたんですけど、これを機に本格始動って感じ。
っては言っても、プールが21時30分までしか開いてないから、
平日は泳げません。
土日に用事がなかったときだけ通ってます。
なので、だいたい2週間に1回か2回くらいなペース。


4月の最初の土日の時点では全然泳げなくて、
ってか、頭で思ってる泳ぎに体がついて行かなくていっぱいいっぱい。
選手やってた頃のフォームで泳げるだけの筋力と体力がない!
40分ほどで1300mくらいでした。
んで、毎週ちゃぷちゃぷ水遊びしているうちに、
ちょっと慣れてきたのか、1500~1800mくらい泳げるように。

そして、今日も泳いできたわけなんですが、
4月の締めってわけで(暦の上では5月1日ですが)、
時間いっぱい泳ぎきってどのくらいイケるかやってみました。
今日のメニューは以下
・75m Up :ウォームアップみたいな
・1500m*1 :試合で最長は1500mなので
・50m Easy :疲れたので休憩
・50m*10 1' :メインメニュー
・75 Down :クールダウンみたいな


いやー、これで更衣含めて1時間丸々使ったからねー。
今の実力からすると、2200mがいいとこっぽいね。
1500なんて、30-35分くらいかかったし。
50m10本1分サークルのメインメニューなんて、昔はUPでやってたメニューだし。
徐々に体力を戻していこう。
また腹筋割れたらいいな。

ちなみに、今試合に出たとすると、小学生の僕と勝負して勝てるくらいです。
25mだとかなりいい勝負しそう。
中学生以降の僕には完敗。
