どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
昨日はHAPPY BIRTHDAY
誰の?
彼女の。


前に、おめでとうメールどうしようみたいな話をしました。
出したいんだけど、接点を持ちたいんだけど、
怖くてできないって話。
結局、29日のぎりぎり、30日なる直前の23時半くらいまで悩んだ結果、
めちゃくちゃ中途半端な方法をとりました。


昨日のMixiの日記
タイトル:おっし
本文:
めがさめて、
で、もう1回寝てめがさめたら、
とうとうゴールデンなウィークだー!
うーん、今年はスタバもないし、なにしようかなァ。なにする??
今はこれが精一杯ってね、カリオストロみたいな。


何の話かって、タイトルから頭文字を縦読みするとおめでとうってなるの。
いやさ、自分でもいじらしいってか女々しいとは思うんだけど、
メールも電話もしきらんけど、どうにか伝わりそうな方法で、
日記投稿後もショックが少なそうな方法でってなったらこんなことになった。
最近思うんだけど、僕って結構臆病者ね。
よく言えば保守的。慎重。リスクを避ける。
悪く言えば、臆病。変化を嫌う。
何事も勝算を見積もって行動するタイプっぽい。
確実に勝ちに行くみたいな。
大化けしない代わりに、大失敗もなくそこそこ平均上をキープみたいな。


んでさ、いじらしい日記を投稿したわけよ。
そしたらさ、3時間後の2時30分にその子からコメントきて、
『楽しい休みになるといいね、ありがとう』だと。
そっこうバレたーーーーーーーーーーー!
なんで伝わるんだよ!!!!!!!
昔、ちょこちょこ縦読みメールで遊んでたこともあったんだけど、
察しがいいなー、よく気付くなー。
おかげで動揺がひどくて寝れずに5時まで起きてたし。
寝たら寝たで夢の中で携帯のメールに彼女から縦読みの返事が届くし。
うあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


まぁ、めちゃくちゃ嬉しかったんですけどね。
コメント一つでこの気分の浮き沈み具合です。
だめだこりゃ。
気にせずコメントしてるのかな?気にしながらもコメントしてるのかな?
楽しい休みになるといいねって、あなたさえ居てくれればと叫びたい。
叫ばせてください。


そんなわけでこの場を借りまして、
直接連絡できず、申し訳ないです。
もう、いっぱいいっぱいです。
良い一年にしてください。
スポンサーサイト
就活パーチー
行ってきたよー、就活パーチー。


夜に2時間半くらいのやつ。
順を追って話すと、
お店について、最初は申し込み順で男女均等になるように席に割り振り。
んで、全員一通り自己紹介して、席の近くの人とトークタイム。
参加者はほとんど30前後から40歳くらいで、
なんか、学生とは意気込みが違った。
んで、ビンゴゲームとかしつつ、席替え。
くじ引きで席替えだったんですけど、
まさかの同じ席を引いてしまって、動けなかったのが痛かったなー。
んで、また席でトークタイムの後、
自由に動きまわって良いフリートークタイムに。
でも、このころになると、手練手管な方々はうまく男女2人組になって話出してるわけですよ。
テラスの片隅とかにいっちゃって。
いやー、すごい。


んで、最後に名々が第一希望と第二希望と紙に書いて、
男女で一致したらカップル成立!!ってなって、
ペアの金券と記念写真って流れでした。
全部で5組できてた!
参加者35人中の5組だから、3分の1弱だもんねー、すげぇ。


ちなみに、僕はあんまり話すことができず、
第一希望も第二希望の紙も白紙で出して特に何事もなく終わりました。
楽しかったし、年上の人達と話せて面白かったんですけど、
新たな出会いの場ってはならなかったなぁ。
次、参加する機会があったらもうちょっと積極的に話せるようになろう。
カップル成立とはならずとも、男友達女友達くらいできるようになろう。


ちなみに、一番話した人は会場スタッフの女の子とその知り合いの男の子でした笑
スタッフもフリートークに参加してるんだもん。
旅人になるなら今だった
さて、東京行ってきました。
やっぱ、遠出っていい!!
なんか、とても元気になった気がします。
前の彼女さんの時は、イタリア旅行がいいきっかけだったけど、
今回は東京旅行が契機になるといいな。


夜行バスで、片道15時間かけて行ってきました。
4列シートはきついきついと評判ですが、
特に苦も無く、携帯いじったりぼーっとしたりして、
うとうとしてたら、いつの間にかついてました。
初めて夜行バスで東京まで行きましたが、なんとかなった!!
まー、疲れそうだから大事な用の時は飛行機が良さそう。

んで、会社の選考が14時から始まるんですが、
到着は9時。
早く着きすぎたので、東京ぐるっと一人旅!
前回、山手線を1周してみたので、
今回は東京メトロを攻めてみた。
いまね、ちょうど1日乗り放題ができるのだ。
んで、とりあえず、丸ノ内線から有楽町線に乗り換えて和光市まで行ってみた。
駅降りてぶらぶらしてみたけど、ここって埼玉県なんですね!!
初の埼玉上陸。
そのまま副都心線で次は渋谷へ。
ハチ公と友達になった!
ところで、ハチ公前の電車って何なんでしょう??
中に人が入ってて何かしてたんですけど、お店??よくわからん。
あと、仮面ライダーと遭遇した。
どの仮面ライダーかはわからんかったけど、
1号2号とか、ストロンガーとかアマゾンとか、ブラックとかRXではなかった。
個人的にシャドームーンだったらテンションが上がったと思う。
んで、そんなこんなしてたらちょうどいい時間。
銀座線で目的地へ移動する。
んで、目的地近辺のスタバでいざ戦闘準備!
今日のドリンクは『アイス ショート ライトアイス エキストラミルク ラテ』にガムシロたらし!
要するに、一番小さいサイズのアイスカフェラテを、氷少なめにして牛乳たしましたってこと。
そこで履歴書をチェックし、いよいよ本番!!


なんですけど、今日は東京一人旅の話なんで、この話はまた次回。


んでー、終了して17時くらい。
次は東京スカイツリーがみたくなったんで、もう1度銀座線から浅草駅へ。
浅草駅から見えましたよスカイツリー!!
でかいねー、あれ。
何考えてあーゆーの作ることにしたんだろう。
根元まで行ってみたけど、でけぇ。
んで、また銀座線に乗るのはつまらなかったので、
次は押上駅まであるいて、半蔵門線に乗り換え。

あ、ちなみに路線名は全然覚えきれてなく今は路線図見ながら書いてます笑

神奈川にいる友達に会いに行くため小田急線を探します。
てっきり、東京駅から出てると思ってたら、新宿駅なのね。
乗り換えしながら新宿へ行きーの、小田急線で一路神奈川県!!
で、居酒屋でわいわいしてー、
翌朝は始発で帰りたかったから、新幹線のある新横浜駅へ。
ネカフェで朝まで潰して、始発で帰ってきました。



いやー、いい気晴らしになった。
一人で誰も知らないところで、ブラブラするのったなんかいいね。
イタリア旅行の時に比べれば同じ日本ってのはありますけれども。
イタリアではローマうろうろして、ナポリ行ってカプリ島行ったしなぁ。
もし、選考通って次も東京だったら、その時は観光名所をしっかり見てまわる事にしようかな。
あと、もっと現地の人と交流したかったんですけど、
なかなかできんやった。
イタリアの時は、思いっきり外国で観光客って看板掲げてたようなもので、
仲良くなれたんですけど、東京じゃできなかった。
この辺は今後の課題ですねー。



そんなわけで、だいぶ元気になりました、ワタクシでございます。
就活の内容と婚活パーティについては明日あさってで書く!!
それではまた。
旅人になるなら今なんだ
すぴーーーーーーーーっつ!


明日東京行ってくる!
東京一人旅!
夜行バス!
片道15時間!
負けるな!頑張れ!

なんするかって言いますと、
就活の選考兼説明会みたいなやつに出席。
明日の18時発で翌朝9時に到着だからねー。
ハンパない。
4列シートの満員だとさ、気合だ。

んで、14時から16時まで説明会で、
その後現地の知り合いと合流する予定だけど、
その友だちが、21時くらいまでしか時間がないんだって。
横浜近辺で21時くらいに放り出されるんだけど、どうしよう。
帰る便ないし、どうにか1泊して翌朝新幹線かなー。
誰か宿プリーズ!


羊の夜をビールで洗う
ねー、ルナルナ。
すぴーーーーーーーーっつ!
婚活Party
婚活パーティに誘われました。
日時は今週日曜。
急っ!!


別に、彼女に振られたから、新しい出会いを提供しようって誘いじゃなくて、
全然彼女いるいない知らなかった人からのお誘い。
この人同級生なんですけど、結婚のブライダル会社??プランナー??の仕事をしている人で、
会社の企画で婚活パーティを開くらしく、それの人数集めのお誘いです。
かなり興味あるんですけど、一人じゃ行く度胸がありません。
っていう話を、学校の隣の研究室の人に話したら、
とても乗り気で、一緒に行くことになった!!
んで、今日申し込み用紙と参加費を渡したところ。


詳細は、
男7000円、女5000円のイタリアン創作料理のコースで飲み放題。
どっかのビルの最上階であるらしい。
今のところ、男:女=15:19となかなか大規模??
私服での参加がほとんどで割とカジュアルな感じらしい。
てっきり立食パーティと思ってたんだけど、
席替えとか、ゲームとか、するらしい。


楽しめたらいいなーって思うんだけど、
婚活パーティって結局何するんだ??
物は試し、何事も経験って思っての参加です。
いい出会いでもあればいいんだけど、
最近のどんより具合で参加大丈夫だろーか。
ってかさ、最近街中とか、会社の面接の受付の人とか、
カワイイ子見ても全然テンションあがらなくてさ。
彼女居る頃は楽しかったのに。
彼女の存在ってやっぱでかいね。
好きな人が隣にいるっていいよね。

あ、でも、塾の生徒はみんなカワイイ。
頭ワシャワシャしたくてたまらん。
男の子も女の子もみんなカワイイ。
素直な子が特にカワイイ。
ひねくれた子もそれはそれでカワイイ。



っていうわけで、婚活パーティ。
終身雇用制度で生涯就職先を探してきます。
人生の就職活動してきます笑

ちなみに、誘ってきた人と当然ながら彼女いるいないの話になって、
振られたって言ったら、婚活パーティ楽しんで頑張ってねみたいになった。
パーティ中にしれっと連絡先を聞き出すのがコツらしい。
ハードルたけぇ笑
就活再開!
再開っていっても、ようやく日程の通達待ちだった会社から連絡が来たところ。

今日は面接に行ってきました。
総務課長との面接。
電車で1時間半かけて面接会場まで移動。
移動するんですけど、途中で腹痛に襲われる。
最近、お腹下してばっかりで、今朝は大丈夫そうだったんですけど油断しました。
電車の揺れがやばい。
で、漏らすか途中下車するかの瀬戸際になって、
漏らす方をじゃなかった、途中下車してトイレへ。
おかげで30分早く到着する予定が5分しか余裕がなくなりました。
しかし、急ごうにも電車の速度は変わらないため、じりじりした気分が続きます。


ようやく、目的駅に到着。
ビルは駅から見えてます。
雨のなかダダッダッシュ。
ビルに到着。
面接会場は地下1階です。
しかし、このビル、地下がありません。
頭が真っ白パニック状態。
道行く人に訪ねてみると、このビルはなんと別館!
本ビルは隣でした。
急いで急いで本ビルの地下1階へ急ぎます。
面接会場って言うくらいだから、
てっきり受付して待合室で待って、名前呼ばれて面接開始と思ってました。
着いてびっくり。
なんと、扉の先に面接官1名!
部屋の前でちょっと深呼吸してどうやって入って面接しようか考えてたら、
勝手にドアがオープン!
開始時間1分過ぎてて電話するために出てきた面接官と鉢合わせ。
いきなりで、すみません、遅れましたとかなんとか言いながら面接スタート。


なんかこんがらがってて面接内容が前回ほど覚えてないんですけど、
・自己紹介
・現在の就活状況
・今後の予定
と、王道パターンの質問は来ました。
あとは趣味についてかなり詳しく。
・趣味って何?
 →旅行と泳ぐこととコーヒーです。
 ・旅行どこ行ったの?イタリア?イタリア語話せるの?
 →2週間滞在して後半は1人で手ぶらで観光できました。
 ・英語はどう?
 →意思疎通程度はできると思います。
 ・水泳のインストラクターしてたの?僕もしてた。
 →はい、やってました。
 ・コーヒー好きなんだ。カフェのバイトどのくらいしていたの?
 →大学1年からです。
 ・じゃぁ、店長代理とかしてたの?
 →そのようなことはしてませんが、新人に教える立場でした。
みたいな、かなり詳しく聞かれた。

他に、失敗談と成功談聞かれた。
失敗談は前の面接2回でも聞かれたけど、成功談ははじめて。
しかも1番の成功談って聞かれて難しい。
何を話すか迷った挙句、高校の部活の話を。

インターンシップの経験とか、
新聞読んでるかーとか、
健康状況も聞かれた。
特に、朝昼晩ご飯食べてるかとか、
健康上気を使ってる事はとか。
ご飯食べてるかってどんな質問だ!
さすが面接官、見抜かれてる。

最近読んだ本も聞かれた。
本はちびちび読んでたんで答えやすくて良かった。
東野圭吾のガリレオシリーズと、
他店が泣いて悔しがるサービスって本をチョイス。
後者まじオススメ。
人と接したくなる本。
実は読んだのはスタバ時代なんですけど、
接客での心持ちはもちろん、
友人知人と接するとき自分相手のこと全然考えれてなかったんだなってなった。


このくらいだったかなー。
前回の最終面接はかなり手応えを感じてましたが、
今日の面接はちょっと自信がない。
話したい内容はいくらでもあるのに、
どこまで話していいのか分からない感じで。
面接官がうまく聞き出してくれれば楽なんですけど、
相手任せじゃなく、自分でどうにかしないと。
うまく短くまとめる練習が必要だと感じました。


近日中に連絡来て、次は部長面接だそうな。
さっき、今までの彼女からのメールを読み返してました。
やめとけばよかった。


当時の文面は、楽しそうに好きでいるように聞こえるんですよ。
確かにそうだったはずなのに、なんで何もできんかったんだろう。
過ぎた事はどうしょうもないのは分かってるし、
肝心なのはこれからどうするかって事も十分分かってるんだけど、
そんな簡単に割り切れません。
過去の思い出にすがってるんだろうなぁ。
現実を信じられないってか信じたくないんだろうなぁ。
こんなんだから振られるんだろうなぁ。
何が辛いって彼女の気持ちがなくなったってことが一番辛い。


でもね、悲しめることで安心したりもする。
ずーっと一緒にいたら、途中でハテナ?ってなって、
今何してるんだろうみたいな、このままずっと好きで居れるのかとか不安になったりするけど、
悲しめるってことはそんだけ好きだったわけで、
気持ちの面で裏切ることはなかったのかなってのが安心する。
期待には全然応えられなかったけど、気持ちが一番大事だと思います。
その点だけはよかった。
ま、それだけじゃ全然足らなくてこんな現状なわけですが。



日向ぼっこって気持ちいいよね。
この前快晴だったとき、日向ぼっこしました。
とても気持ちよかった。
あのまま蒸発してしまったら、多分もっと気持ちいい。
欲求不足
昨日、学校来て作業しているって話を書きました。
が、スタバの友達からレポートまとめるの手伝って欲しいって電話もらったので、
途中で切り上げて、家に帰りました。
そんなわけで、今日こそ仕上げるのだ。
火曜日にまた面接があるから、その前に提出しなければ。
んで、息抜きの更新。



本題。
先々週くらいに書こうってしてて書いてなかった話なんですけど、
当時○○したいってのが全然なかったんですよ。
最近、だいぶましになったんですけど、
ご飯食べたくないし、
食べてもおいしくないし、
眠たくならないし、
何もしたくないような、何も考えたくないようなそんな状態。
ご飯1日1食食べてなくて、
食べたら吐き気するし、下痢するし、大変やった。
これでまた昔みたいに痩せたら絶対心配されるけん、
どうにかせないかんかったけど、
幸い喉は乾いたから飲み物でどうにかなった。
なるべく、栄養ありそうなものをゴクゴク飲む。
おかげで体重も2-3kgの減りですんだけんねー。
良かった良かった。
前みたいに50kgを下回ることはなかった。
多分、あの状態がひどくなったら廃人になるんかな。
昔はスタバでわいわいやったけん、まだいいけど、
今はほとんど1人やけんなかなかツライね。


しかーし、だいぶ動き回れるようにもなってきました。
ひとりで東京行ってみたりしました。
熊本にも行きました。
へこたれながらも回復傾向にはあるようです。


でもねー、波が激しい。
気分の浮き沈みが激しい。
沈んだまま浮かんでこなかったらどうするんだ。



とりあえず、最近ゲームしたいも、遊びたいもなくなってきた。
しばらく持ち直すまでゲーム中断かな。
休日出勤!
バイトじゃないよ、学校だよ。
今学校だよ。
今日は久々にバイトが休みなのです。
4月に入って3回目のお休み。
12連勤だったのだ。
どんだけ人手不足なんだこの塾。

んで、12連勤してる間、学校の作業が追いつかなくなってきたので、
土日に学校来て作業を進めるのだ。
まぁ、別に珍しいことじゃないです。
深夜や土日の実験はスタバ時代も良くしてたし、
スタバ辞めた後は彼女と遊ぶ時間作るためにもちょくちょく。
やっぱね、作業進めたいなら1人が一番。
みんながいるときは、せっかくみんながいるんだから楽しくしないとねー。
決してみんなの邪魔はしてないよ!たぶん。


そんなわけで、塾が忙しかったんです。
バイト自体は全然忙しくないんですけどね。
肉体労働じゃなくて頭脳労働で、しかも勉強するのは生徒なわけですからね。
しかも生徒は可愛いと来たらそんなに苦ではない。
ただ、一日3-4時間勤務で毎日拘束される点がね。
あまり稼げないし、時間取られる点がネックかな。
先週なんか、校舎長が結婚式に出席するって言って休んで、
バイトは僕の他に誰も入れないから、塾に僕だけになったし。
そこに、保護者の面談が入って、しょうがないからって福岡地区の総塾長がやってきた!
結構若い男性なんですけど、この人カッコいい。
見た目もいいんだけど、話聞いててカッコいい。
詳しくは分からないけど、この塾の立ち上げた3人のうちの1人らしい。
会社の設立メンバーっていいね!
スタバもオープニングだったけど、こういうのやってみたい。
プランナーみたいな。
携帯に塾生からバイトになった女の子の写メ貼っつけられてるあたり、
生徒からも人気があるみたい。
久々に、こんな人に会いました。
んで、近々本格的な高校生向け講座を開講したいらしく、意見を求められた。
大学受験の際の勉強方法とか、家庭教師での大学受験対策法とか。
全然大した役には立ててないだろうけど、
話してて面白いし、憧れます。
もっとじっくり見ていたかったけど、この日限りのピンチヒッターで、
また当分会うことはないでしょう。


んじゃ、よし、作業再開する!
一通り落ち着いたらバイトもう1つ探しだそうかな。
連絡と報告の仕方
例の内々定の企業、未だに書類が届きません。
早く届いてくれないと、他の就活のスケジュールに変更出そうなんだけどなー。


ま、それはまだどうでもいい分類の話なんです。
んじゃ、何の話かと言えば、
彼女から、別れた後に国家試験全部合格しました、ありがとうの報告メールがきました。
そんで、僕も一応決定ではないにしろ就職先候補の1つに受かったわけで、
報告したいんですけど、どうしようみたいなそんな話。
別れた後も、ちゃんと報告してくれた彼女に対して僕も返したいんですけど、
メール出すなんてそんな勇気もうありません。
今、割と元気にしてますが、
たぶんメール出したらどうかなってしまう。
返事なくても、返事があっても、どんな内容でも押し潰されそうな気がする。
多分、絶対いつも通りの自分じゃいられなく、ごまかせなくなる。
いっそ、どうにかなってしまった方がいいんじゃないかとか思ったりもする。
Mixiで友達と一緒に一括報告でもした方がいいのかもしれないけど、
彼女はわざわざメールで報告してくれたのに、それに返せてないのが薄情な感じがして踏み切れない。
そんなわけで、友達にも報告できてない。
まー、友達は最終決定先の報告でもいいとは思うけど。



後、今月は彼女の誕生日もあります。
おめでとうメール出したいけど、もうそんな勇気ない。
多分、普通にありがとうって来て終わりなんだろうけど、
メール出すだけの元気が出てこない。
当日までに出てくればいいんだけど。
まさか、別れるとか思ってなかったから、
先月から準備考えてたんだけどなぁ。。。
悔しいというか、虚しいというか。
ぜひ渡して喜んで欲しかったんだけど、もうそんなことはメール以上にできないわけで。
こういうのが切ないって言うのかなー。
久々ハードスケジュール
スタバをやめて半年。
バイトで塾講師を始めました。
といっても、塾長さんから人手が足らないから来てくれない??
みたいな感じで。
高校生を教えられる人を探してて、
元塾生で現塾講師してる妹からのお誘いです。
妹と同じバイト先ってなんなんだよ笑


いや、まぁ、妹の事なんてお互い20年来の付き合いなわけで、
働きやすさにかけてはこの上ないかもしれない。
仲もいいしね。
一緒にご飯食べ行ったり、買い物行ったりするしね。
ちなみに先生陣は5人いて、僕以外3人元塾生。
思いっきり部外者。
んで、3人のうち妹が1人。
妹と小中高の同級生で、小さい頃一緒に遊んでた子が1人。
妹の1個したの代の元塾生が1人。
校舎長が1人。
世界が狭いぜ。


システムは集団授業と個人授業の中間みたいな感じ。
学校で、1クラス自習させてて先生達がそれぞれ見て回る感じ。
なんですけど、なんですけど、なんですけど、
現在、小学生中学生高校生全科目教えてます。
どんだけ人が足りてなかったんだよ!!
先月は研修で、今月から本格始動なんですが、
今月まだ休み2日しかない。
どんだけ人が足りてなかったんだよ!!
明日で9連勤だよ!!
しかも、シフトは1日1日ごとに翌日のシフトを決めるシステム。
斬新だ。
融通がすげーきく。
9連勤とかスタババイト時代の全盛期を彷彿とさせます。
ただ、あの時は寝る暇もなかったんですけど、
今回は塾なんで深夜はない分とてもラクちん。
研究と就活と3本柱も、昔の経験に比べればたいしたことではありません。
持つべきものは経験。

生徒達もめっちゃ可愛くてさー。
男の子も女の子も頭わしゃわしゃしたくなるね。
中1の女の子はなついてくるんだけど、
中3はなかなか打ち解けてくれない。
男の子は中学生はだいたいなついてきて可愛い。
小学生の男の子は勉強嫌だ嫌だ言って全然なついてくれない。
面白いねー。
塾講師がこんな面白いバイトとは思ってなかった。
1度はやってみてよかったかも。
1000記事突破
このブログが2005年5月に開設なんで、
足掛け5年でこのブログの通算記事数1000突破です。
この記事でちょうど1000個目。
節目ですね。
いやー、継続は力なり。
昔にくらべたら多少は文章力や表現力も身についたかな、どうかな。
5年で1000記事なんでだいたい年に200書いてる計算ですね。
1日1記事なんで、200/365ってわけで、
まぁ、2-3日に1回は何かしら書いてるって感じでしょうか。
書きも書きたり1000記事。
なんか、勝手に感慨深いものがあります。

実は、と言いますか、
元々コツコツ続けることは結構好きな方です。
普段の生活ではそんな面は出さないようにしてるんですが。
努力ってのは人に見せるものじゃないと考えてます。
自分が納得して満足するために自分を高めることが努力であって、
他人に頑張ったとか、頑張ってるってアピールするのは
私を見てっみたいな、自慢のような、自己満足に浸るだけじゃないかなと。
と、思ってるってか思おうとしてるんですけど、
やっぱり頑張ってるアピールはしたくなるもの。
人に認めてもらいたいと思うもの。
煩悩だ!
それを抑える点でもブログってのは役に立ちますねー。
ブログは自分の活動報告的な面も持ち合わせてるつもりなので、
見たい人見てねスタイルで、私生活には煩悩を出さないようにするのだ。
本当に頑張ってりゃ、何かしらにじみ出てきそうやしね。
気付く人が気付いてくれればそれでいいのだ。
自分はまだまだだなと思います。


そんなわけで、これからもコツコツ続けていこうかな。
今、このブログのカウンターは29000超え。
前のサイトと足すと35000くらい。
7年で35000だから、年に5000人くらい来てるのかなー。
リピーターがどれだけいるかしらないし、
多分リアルの僕を知ってる人はさらに極々一部だと思いますが、
皆様どーぞよろしく。
(前にスタバの友だちがスタバで検索して見つけたよって報告があったのだ世間は狭い)


P.S.最近web拍手をし続けてくれている方、ありがとうございます!!
とても嬉しいです。
ある日、トップページの表示されてる全記事分に拍手がついて、
その後毎記事に、1回ずつ拍手が届いてるので同一人物かと思ってます。
最近、どこからかたどり着いたのでしょうか。
それとも、以前から見てくださっていて、最近拍手しだしたのでしょうか。
前にもちょこちょこ拍手してた方とも同一人物なのでしょうか。
どうもありがとうです!!
これからもよろしくです^^
結果発表
昨日、最終面接先の人事部の方から電話を頂きました。
書面ではなく、電話が来たということは、そういうことです。

合格したぁぁぁっっぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁl!!!!!


手応えはあったとはいえ、ドキドキだったのですが、
合格でなにより。
これによって、院卒ニートの可能性はほぼなくなりました。


いやぁ、しかし、まぁ、就活は順調過ぎだろうー。
このご時世、こうもすんなり決まるとは思ってなかった。
ただ、第一志望ではないので、
猶予期間の間に他の会社をせっついてみるつもり。
書類こないと、いつまで待ってくれるかわからないけど、
この内々定は無駄にできません。
猶予期間内に最終面接までできない企業は残念だけど、
ご縁がなかった企業となるでしょう。
ちなみに就職しますの意思決定書類を提出した時点で内定となるそうです。


そして、さらに嬉しいことに、
その日の午後になって、もう1社から最終面接案内の電話が。
いえーい、選考残ったぜー。
ただ、猶予期間ぎりぎりかもしれないので、
受けるならちょっとせっつく必要があるかも。
まだ書類届いてないからわからないけど。
志望度としては、内々定もらってる会社とどっこいどっこいくらい。

条件・・・・内々定社:最終面接日時決定社
業務内容・・5:5
立地・・・・4:6
規模・・・・7:3
給料・・・・3:7
やりがい・・5:5
海外・・・・9:1
志望度・・・5:5


こんな感じ。
んーどうしようかな。
会社役員の方々との話も判断材料の1つなんですけどねー。
面接官を逆に面接するつもりで臨んでいるのです。


面接での7月8月まで意思決定待ってくれプリーズ聞いてないかな笑
夢みたあとで
夢の話なんですが、
彼女が出てきました。
何か、別れたのには理由があって、
好きだけど、お互いのためを考えたらそれしかないと思ったんだって。
でも、やっぱり寂しくて、
俺も寂しくて、
別れないでもいいように一緒に考えようってなった。
そんで、よりが戻って、
今まで寂しかったー!とか、
これからどうしよう!とか、話した。
すげー嬉しかった。
めちゃくちゃ楽しかった。


ふと気づいたら朝の布団の中だった。
なんか、現実感なくて携帯確認したりしたけど、やっぱり夢だった。
とてもきつい朝になった。


ユメヲミタアトデ君はまだ遠くて
ユメヲミタアトデ解き放つ窓の向こう
ユメヲミタミタイ今君に届かない
GARNET CROWいいね。
夢みたあとでいいね。
昨日の続き
今日も就活の話。

昨日の会社は、
面接1回、筆記試験言語・非言語・英語、適性検査、Web検査を終えたあとの、
最終役員面接でした。
んで、面接で仲良くなった学生さん2人と、
いろいろ話しててハテナと思っていたのが、
その学生さんたち、僕より面接が1つ多かったんです。
その時はナンノコッチャって聞き流していたんですが、
今日になって学校の友だちによくよく話を聞くと、
どうも、僕は面接を1つパスして最終面接になってたらしい。
どーりで、1ヶ月以上音沙汰なく、
その割にすんなり最終面接になったわけです。
なんか、ちょっと嬉しいね。

いや、ごめん結構すっごく嬉しい。
高評価なのかなーて嬉しい。
自分を評価してもらえてるのかなー嬉しい。


それなのに!
Webテスト受け忘れーの(当日受けたからOK??)、
志望度が第一志望と言ってないの、
内定のお返事8ヶ月待ってくれプリーズの…
むむむ。

まー、もう後はなるようにしかならないので、
あまり考えないようにしよう。
結果届いてから考えよう。
最終役員面接受けてきたよ
とりあえず、手応えあり!と言っておこう。
よく腹壊すくせ、割と緊張にも本番にも強いのだ。
と、自分で自分に言い聞かせて臨むのだ。


ってかさ、朝からkmmt県まで車走らせてたら、
面接先の企業から電話!
何事かと思って、SAで車止めて折り返しかけてみたら、

人事『Webテスト受けましたか?』


…忘れてたーーーーーーーーーーーーーーー!!!!


すっかり忘れてました。
元々面接日が9日だったんですけど、
先週木曜に電話来て急に今日に変更になったので、すっかり。
とりあえず、会社に着いたら僕だけ待合室から連れ出されて、
その場でWebテスト。
終わり次第そのまま役員面接。
心の準備なんてしてる時間なし。
ひぇぇー。


面接はといえば、
・志望動機
・他にどこ受けてるの?名前上げて
・5社全部受かったら選ぶ基準は?

ってきました。
まぁ、ここまでは研究内容とかやりがい、責任感の話です。
んで、そこから話が教職に移ります。
・教職受けるんだったら、内定もらっても7月8月まで返事出せないの?

ってなって、
はい、申し訳ないですが、決めあぐねてます。
と答えました。
ぶっちゃげ、ここは製品を製造するための装置を作ってる会社で、
志望理由が、川で言うところの上流のような、樹形図の根っこのような、
より、源流に近い、世の中に広く影響を与えることのできるので、って話をしました。
同じ理由で教師は、生徒の将来に影響の与える事のできる立場で、
自分で物事を成したいのか、生徒たちが物事を成す手助けをしたいのか、
迷っています、
と話しました。


この点は、僕の考えと違ってないし、全然いいんですが、
やはり企業側としては第一志望ですって学生を採用したくなるよなぁって。
嘘なんてつきたくないし、多分嘘ついてもどっかでボロが出て失敗するし、
今日の面接は自分で納得満足なんですが、やっぱ落ちるのはイヤです。

同じ面接に来てて仲良くなった人は、
最後の質問コーナーで、
『内定もらったあと、どのくらい待ってもらえますか』
と聞いたそうです。
2週間だって。
俺、7月8月まで待ってって言っちゃった!
通常の8倍の期間待ってって言っちゃった!
これはどうなんだろう笑
ちょっと難しそうな気がするぞぉ。


他の質問は、
・特技の利きコーヒーって何?
 →コーヒーについて語る。
 ・この前ハイチで地震あったけど、あそこのコーヒー飲んだことある。
 →ありません。
・子供好きなの?
 →はい、塾講師・家庭教師・水泳のインストラクターの経験があります。
 ・何が楽しい?水泳の経験って?
・SPI試験、点数は内緒で言えないんだけど、
 理系で数字よく取れてるのはわかる。
 でもその他もすごく良いよね。
 なんで学校の英語の成績は悪いの?
 →朝一の科目で何度も寝坊しました。
 ・なるほど、出席がいる科目なのか。(何か妙に納得された)


っていうような、雑談チックにすっごい和やかなムードで終了。
あー、働く上で何を一番重要視するかとかも聞かれた。
やっぱ、採用は競争だから他の人達の面接内容も見てみないことには分からないんですけど、
結構手応えはある。
Webテストの受け忘れと、志望度を第一志望と言えなかったのと、内定のお返事8倍長く待ってくれプリーズさえ除けば。
上3つさえ除けば。
除けば。
除けば…



帰りは、せっかくkmmt(この表記法がマイブームなのだ)まできたんで、
そのまま阿蘇まで行って大観峰まで行きたかったんですが、
夕方から塾バイトだったので、我慢して、我慢して下から仰ぎ見て帰りました。
勢いあまってスタバは2件ハシゴしちゃったぜぃ。

結果発表は10日以内に、電話か書面で連絡らしい。
絶対、電話=合格、書面=不合格だこれ。
あー、ドキドキだぁ。
就活まとめ
とりあえず、月も変わって年度も変わったので、
ここまでの就職活動状況をまとめておこうと思います。
前回の記事で、次の次の書こうとか載せてましたが、
昨日日記書きそびれたので、急遽就活についてを先に。
なぜならば、明日最終役員面接なのだ。


んで、現在までのまとめ。

T社:適性試験パス→一次面接パス→明日月曜日最終役員面接

K社:書類選考パス→適性検査結果待ち→

S社:工場見学という名の面接パス→最終役員面接(未定)

A社:書類選考パス→部門別面接5箇所結果待ち→予定→適性検査1→適性検査2→二次面接→最終役員面接

M社:書類選考結果待ち→

H社:開始前

U社:エントリーしようかしら


と、ざっとこんな感じ。
書類提出してる上から5社は、今のところ全部残ってます。
5/5で、落ちてるところなし!!
なんか、今のところ就活は順調なようです。
学生の平均エントリー数は40社とか聞いたんですけど、
なんかさー、そういう下手な鉄砲数撃ちゃ当たるってのがいやでさ。
あまり行く気もないところは出してません。
まー、就職できないことには仕方がないんですが、
やりたくない会社入ったって仕方ないですし。
って言い聞かせてるけど、やっぱり不安!!
あー、こういう時彼女がいてくれたら、恋愛も同じくらい順調だったら、
って考えないようにしてるけど考えてしまう今日この頃。
面接前に自分を見直すいい機会だと捉えよう。
できなくても、そう心がけよう。うんうん。


んで、一応上記7社で就活は終了しようかな。
って思ってるけど、実際7社中全滅することも考えられるしねー。
就活怖い!!まんじゅうこわい!!


あっ、ところで学校の先生になるにはどうすればいいの??
欲求不足
昨日はエイプリルフールだったんですが、
数年ぶりに適当な記事を書かないっていう珍しい年でした。
単純に気分が乗らなかったからなんですが。
温めてた、適当な嘘話は来年に持ち越しかなー。
ちゃんと覚えてろよ、来年の自分!!


んで、本題なんだけど、
っていう、本題に入る流れが懐かしい。
ここ数年WEB上に日記風な文章を書き続けてますが、
最近してなかった気がするなー。
関係ない話→本題って流れ。
ってか、実は高校2年からずーーーーっと書き続けてるんですよね。
何気に現在7年目。
たまーに、暇なとき読み返したりするんですが、
昔の自分の文章が面白くてたまらん。
いや、自画自賛したいわけじゃないんですが、面白い。
今の自分にあんな文章が書けるとは思えない。
これが老いなのかっ…!!
まー、日記風なだけで日記ではないのでその日何があったかかがおぼろげにわかる程度。
目指すところは、読み返してその時の感情が思い出せたらいいなって文章。
今その時思ってることをそのまま文章にして保存できたら後々読み返して面白いよね。
おー喜んでる喜んでる。
おー怒ってる怒ってる。
おー悲しんでる悲しんでる。
おー楽しんでる楽しんでる。
みたいなさ。
んで、読んで喜んで怒って悲しくなって楽しくなれたら、いいな。


最近、サボリ気味だったけど、
せっかく長年続けてるし、新年度ってわけで今年も書き綴ろう。
7年っていったら人生の1/3弱だし、
これ読み尽くしたらどんな人間かバレてまうかも。

そーいえば、ログってWEB上にしか残ってないけど、
いつか潰れて消えてしまうかな??
なんか、それってすごく残念。
どうにかバックアップとれないかなー。



あ、本題入れなかった。
本題は明日書こう。
今後の記事の予定
・欲求不足
・現在までの就活まとめ
今日は4月1日
先日までの一連の話が壮大なエイプリルフールだったら、どんだけ嬉しいことか。
てなことを、あるはずもないのに妄想。
連日夢に出てくるからねー。
ドリームパワーすげーや。

パターンもいっぱいあって、
もう1回フラれたり、
話し合いに応じてくれて復縁できたり、
なんにもなかったかのように付き合ってるままだったり、
デートしたり、
彼女の新居で御飯食べてたり、
マジで毎日見ててバリエーションが豊富過ぎる。
そして、朝起きて現実に帰った瞬間どーん。


とはいっても、いつまでもウジウジしたって仕方ないわけで、
いじけてようと、楽しんでてようと、過ぎる時間は一緒なわけです。
それなら、何かしら進歩のある毎日を過ごしたいもの。
昨日より今日、今日より明日、
自分に負けないように頑張るんだ!!
と、言い聞かせるんだ。


そんなわけで、4月1日になりました。
新しいことをはじめようと思います。
見てろちくしょー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。