どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
久々デート
さぁー久々にのろけ記事だ。


先日、彼女の国家試験が全て終了しました。
結構な分量で、長いこと勉強漬けだったんですが、
アトは結果を待つのみとなり、今はのびのびな感じみたい。
僕の方は、後輩の卒論も仕上がり、発表も終わりひと段落。
就職活動はまだまだ続くけど、とりあえず。

そんなわけで、久しぶりに丸1日ちょいデートした!
彼女の就職先の新居へ引っ越し準備進めたり、
平日だったもんで、僕の研究室に遊びに来たり。
研究室がある施設で、誰かに会ったらどうしようとか話してたら、
玄関先で僕の先生に会ってさっそくビックリ。
彼女の事をべた褒めにして、振られないようにしなさいよ!っとの言葉をいただきました。
んで、学校へついたんですが、
実は僕は学校で2,3用事があったんで、
彼女を研究室の僕のパーソナルスペースにほったらかしにして、作業に。
心細いというか、気まずいような場所に置いてけぼりで申し訳ない。
んで、それが終わって、帰りに先日書いた一風堂へ行ったのだ。
んでんで、引越し用ダンボール探したりとかして解散。
久々に楽しみました。


ちなみに、後日、先生に彼女どうでした??って聞いてみたら、
そこでもべた褒めされて、
普段のずぼらな僕を見ているだけに、
もったいないみたいな、言われました。
最上級の褒め言葉ですねー。
僕も頑張らねばねば。


っと、久々にのろけ話でした♪
ちなみに、今彼女が寝てる横でキーボード叩いているんですが、
ちょっと目を冷まし気味ぽい。
こっそりこっそり。
替え玉25円
昨日、一風堂に行ったんですけど、
店に入り口に「創業25周年記念、替え玉25円」の張り紙が!


替え玉25円は安い。
通常150円が25円です。
期間は2月の28日までらしい。
スープがある限り替え玉可能らしい。


そんなわけで、どんだけ替え玉できるか挑戦!!!!
赤たま白たまあるんですけど、
お腹減ってたんでこってり赤たまを選びました。

して、結果!
替え玉3つの4杯分を食しました。
もー満腹です。
お腹いっぱい。



ところで、25周年25円だったら、30周年30円で値上がりしてくね笑
200周年で200円みたいな…
面接は金曜日に終わってました
ってわけで、採用一次試験受けてきました。
内容は、面接・英語筆記テスト・SPIテストの豪華三本立て!
どこのサザエさんだよ。
帰りにジャンケンポンすればよかったよ。



というわけで、採用一次試験について、
だらだらレポートします。
後日自分で見直して思い出して、就活に活きるかもだし!!
半分以上グチですが!


まー、英語の試験はとても簡単でした。
時間も余ったしね。
チェスのルールの長文は少し手間取ったけど。
チェスやったことないねん!
SPIでの国語も簡単で時間あまりました。
算数はちょっと時間足らなかったかなー。
性格診断は正解不正解ないし、あんなもんでしょう。


で、問題は面接ですよ、面接。
緊張したー。
しどろもどろでやばい。
あれは落ちても文句は言えない。
一言聞かれるたびに、えーと、えーと、えーと…
一問一答形式ならまだなんとかなりそうだけど、
第一質問からして、

面接官「じゃぁ、あなたの長所と弱点を自由に話してください」

僕「?! え?? あ、えーと、えーと」

どないせーっちゅーんじゃい!!
なんか、研究内容の話から時間がかかる、コツコツ頑張るみたいな話した気がする。
弱点はなかなか成果がでなくて凹みますみたいな言った気がする。
そしたら、面接官、他には?って。
まだ聞くのかよ!みたいなね。
スタバの話をさせていただきました。
コーヒーセミナーやら、カップの1ポイントアクセントやら。
ありがとースターバックス!!
持つべきものは経験です。間違いなく。
特技の欄に利きコーヒー書いてて、ちょっと突っ込んでもらえてシメシメ。


後は、
・どの部署を志望してるの?
→液晶か半導体関連がいいです。
・どっちがいいの?
→えーと、どっちも興味があって…
・どっちでもいいの?
→えーと、…はい。
・じゃ、次、…
しくったっぽいいいいいいーーーーー。

・会社見学どのくらい言った?
→30社くらい行きました(適当)
・うちの会社以外で気になった会社名を理由を。
これって、他会社出さない方が良い気がするんだけどどうなんだろう。
3社言ったあげく、履歴書出したかとか話が発展して困った。
うちの志望度はどれくらいって質問も困る困る。


後は、学校の所属している施設の質問とか、
専攻分野はどの分野になるのとか、
部活動何やってたのとか聞かれたかなー。
施設説明は考えなくていいし、
専攻分野はエレクトロニクスで問題ないし、
部活動は水泳テニスしてましたで十分大丈夫でした。


あー、後勤務地についてもあった。
転勤あるよーみたいに言われて、
できれば地元九州で働きたいですが、
海外事業も盛んだと聞き、海外での仕事もとても興味ありますとか答えた気がする。
海外研修行けるとしたらどこの国に行きたいかって質問があって、
どこの国がいいのが全然わかんなかったから、
とりあえず、技術力があるアメリカですね、って答えた。

志望理由は複数回にわけて聞かれたー。
順番に上から3つ番号つけてとか。


もっといっぱい聞かれた気がするけど、忘れたー!!!
面接は1対1の30分超。
いやー、つかれた。
しばらく面接はいいや。


本命じゃないとはいえ落ちたくないよねー。
合否は後日書面か電話で伝えるとな。
書面は不合格、電話は合格な気がしてならない。
1週間から10日で伝えるらしい。
あーこの面接内容は心配すぎるーーーーーーー。
明日一次面接
行ってくる!
とは言っても、本命じゃなく滑り止めみたいな感じ。
この時期に面接ってだいぶ早いんですが、
時期が早いってわけで、練習がてら受けてこようかなと思いまして。
面接と学力試験と適性検査を5時間にわたって行うらしい。


が、しかし!
先程、先方から電話が。
なんと、月曜日必着の願書的な書類が届いていないとのこと。
先週出したはずなのにおかしい。
家に電話してみたけど、封筒は返却されてないらしい。
料金不足ならないように、50円多く切手貼り付けたし。
そんなわけで、郵便局のお客様コールセンターに電話してみた。
なんか、すっごい対応が良かった!
郵便局に就職しようかしら。
ただ、封筒は記録に残ってないらしく、
宛先へ配達する郵便局に連絡が行って、
そこで手作業で探してくれるらしい。
でも、結局見つからなくて、
人事部へ郵便局側から電話したいから許可くれって電話きた。
むー、履歴書はどこへ消えたんだろう。

1:回収差れておらず、今もポスト

2:収集トラックの中

3:地元の郵便局の片隅

4:配達する郵便局へのトラックの中

5:配達する郵便局の片隅(電話によるとなかった)

6:配達トラックの中

7:人事部のミス

8:俺のミス。家に返却されている

9:宇宙人に誘拐された

10:犯罪に巻き込まれた

11:俺の大ファンが宝物にしている

12:白ヤギさんからお手紙ついた、黒ヤギさんたら読まずに食べた

13:寒くて凍えかけてたマッチ売りの少女が暖をとった

14:ハンター試験みたいな、会社が反応を試す試験

15:実はヘミングウェイペーパー

16:それを狙ってルパン一味登場

17:コルカカ島で三つ巴の決戦

18:ヘミングウェイペーパーはパンドラの箱の中へ

19:五右衛門が斬鉄剣どうにか真っ二つに

20:ルパン三世TVスペシャルシリーズヘミングウェイペーパーの謎でした。
携帯電話
今年に入ってめっきり彼女と会う日が減ってるんですけど、
毎日メールに電話にしています。
便利な世の中になったもんです。
でもねー、便利すぎるのも不便なものですよね。
やっぱ会って話さないと意思の疎通は難しいなぁと常々。
って言うのも、彼女さんは国家試験直前でてんやわんやな時期なんですけど、
携帯じゃ、なかなかうまく話せない。
メールの文章も難しい、顔を合わせないってのは違うなぁとねー。
やっぱり、携帯とかは用事を伝えるもので、
世間話こそ顔をあわせることに意味があるんじゃないかと思いだしました。
悟りを開きました。


って考えてるだけ幸せ者ですねー。
去年おととしの今頃から考えられない。
昨日、2週間ちょいぶりくらいに彼女に会ってきました。
久々いいねー。
今のところ順調でございます。
ご声援ありがとうございます。

でも、来週から国家試験本番に入るから、
またしばらく会えなくなるのだ。
まー仕方ないね。
ゲームでも、じゃなかった就職活動しながら待っとこう。

来週からついに面接開始だからねー。
どうしたもんか。
しかも!
15日までに履歴書出さなきゃなのに、
まだ何もしてねーーーーーーー。
日曜挟むから今日明日までなんだけど、急がなくきゃ。
まー、ここは本命でも滑り止めでもない、練習用の企業なんですけどね。
良い時期に面接あるから練習させていただきます。
んで、門前払い食らってきます。
絶対準備不足。
For Ever Brue
最近、バイトもなくなって、彼女のとこにも行けなくて、
やたらと時間が余ってるので久々にゲームやりだしました。


夏ごろ買って積んでたFor Ever Brueの2。
久しぶりにのんびりしたゲームです。
世界の海でダイビングして宝探しやらガイドやら写真撮影やらする感じ。
ストーリーとしては、
ひょんなことから、RARって会社の雇われダイバーになった主人公が、
会社の娘さんの父親の遺品から世界の謎解きに挑む!みたいなそんな感じ。
主人公のもともとの調べ物と合致したのかなー、そんな話だった。

んで、ストーリー異常にサブストーリーがハンパなくいっぱいあって何から手をつけて良いのか分からないくらい。
海中の生き物の保護イベントとか、
サルベージイベントとか、
コイン収集だとか、
養殖とか、
海中ガイド、
写真撮影に、
青い鳥追っかけたりと、様々。
前作がゲーム性なしの癒し特化だったのに対し、
PS2時代のEVERBLUEの頃の収集系なゲーム性がうまく合わさってボリューム満点。

ただ欠点を上げるならば、動作がえらいのんびりしてるところでしょうか。
画面の切り替わりだとか、コレクションデータの確認だとかにいちいち時間がかかる。
地図見ながら移動以外の他の動作ができないとかそんなところがやりづらい。
でも、ゲームとしたらやりづらいけど、
もともとスローライフな楽しみのあるゲームだし、
せかせか画面変わるよりは、ゲームの特徴にうまくあったゆったりさかも。
ダイビング中に地図見ながら他のソナーとかの動作ができないのも、
実際に潜ったらいろいろ同時にできないよって事で納得もできるし、
そのへんはプレイヤーの考え方次第で気にならないかなー。


と、こんなゲームレビューでした。
内容多いからクリアまではまだまだかかりそうだ。
ミステリアスワイルド
MEGMEG。


最近、おかげさまで1日に往復分で1時間前後歩いてるんですが、
3日目にして、足が痛くなってきました。
歩いただけで!
運動不足か!
これが年ってやつか!

そんで、普通の筋肉痛じゃなくて、
右足の甲のあたりの向脛の部分の筋??が痛い。


でもさ、運動せねばとは思うわけですよ。
んで、久々に泳ごうかなってまでは考えたんですけど、
ただじゃ泳げないわけで、お金がいると。
でも、バイトやめてお金がないと。
じゃぁバイト探さなきゃと。
でも、就活もしなきゃと。
みたいな、思考がぐるぐる。


現実逃避したいーーー。
彼女からメールきた!
わーい!

いじいじしてたらメールきた!
電話した!
あー良かった良かった。
どーも、試験終わるまでもう会える日はなさそうな感じ。
まぁ、しょうがないですね。

その間に、就活の準備しとこなきゃ。
片道2時間30分
実は現在、車を工場に預けてまして、おかげで車がありません。
ってゆーのも、まーた事故ったからなわけで。


もーさ、なんなんだこれは!
前回の相手は70オーバーのおじいちゃんでした。
今回の相手は昭和2年生まれのおじいちゃん。
御年80半ばです。
点滅信号つきT字路で、直進の僕と右折のじいちゃんの接触。
過失の比率は1:9。

そんなわけで、今回は代車の空きがなく、電車通学です。
往復5時間、1500円はきつい。



まー、実際学校はどーでも大丈夫なんですが、
彼女の家が車で40kmちょいで、行けなくなったのが辛いところ。
もう10日も会ってません。
彼女さんは国家試験の勉強中で、まぁ邪魔しに行けないのはいいんだけど、
会えないのは寂しいねー。
こっちからメールとか電話出すのも邪魔しそうでちょっと遠慮がち。
そのせいか、最近メール数が減ってきてちょっと寂しい。


とりあえず、車戻ってきたら会いに行きたいなー。
邪魔になるかなー。
