どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
鉄道会社!!
今日も会社経営。

前回のシナリオマップは金に糸目をつけずに開発したらすんなりクリア。
それでも黒字は保ってましたが、保つ必要なかったみたい。


で、3マップ目なんですが、すっごい難しくなってきた。
目標が総資産1000億、子会社10、2年連続黒字なんです。
黒字と子会社はどうとでもなるんですけど、
総資産1000億が難しい。
800億スタートだから、10年の期限内で年20億ペースなんですが、
全然届かない。
むしろ開発でお金かかりすぎて赤字。
どーしたもんかなー。
しかも、子会社の他にも株式とか色々新機能出てきて面白い。
社長の手腕が問われますな。
鉄道会社を経営する
というわけで、社長になりまして会社経営をしています。
えぇ、A列車で行こう買いました。

このゲームは、鉄道を引いて沿線の街を発展させるシュミレーションゲームなんですが、
すごいね!これ。
まだまだ、チュートリアルの2マップ目ですが、
できることが山ほどある。
今は2マップ目の青葉工業地域ステージ攻略中。
目指せ人口1万人!!
これがなかなかいかなくてねー。
貨物列車で資材を運びつつ、何とか旅客列車3本を黒字に持ってきて、
バス4本走らせてるところ。
いまだに駅4つが赤字経営だから問題はそこですね。
もうちょっと駅利用客が増えたら、列車の編成数を多くして…ってできるんですけど、
まだ人口がいないからそうもいかずってどうどうめぐり。
人口さえ伸びればなぁ。
でも伸びたらクリアだなぁ。
セブンスドラゴンクリアした
最近ゲームの話題が多いですが、
ようやくのことで、セブンスドラゴンクリアしました!
もうプレイ時間99:00:00でカンストしてるんですが。

隠しダンジョンでボスに詰まったからレベル上げして、
たまってたスキルポイントをしっかり振ったら割と簡単にクリア。
世界樹に比べると難易度は高くないですね。
そんなわけでクリアしたわけで、
次のゲームに移ろう、そうしよう。


で、次の候補ですが、
まず、A列車で行こうDSがかなり気になる!
シムシティーみたいな感じの町発展ゲームらしいです。
もともとは路線を引いて沿線に町ができていくって流れらしいんですけど、
最近はかなりボリュームアップしてるんだとか。
ここらでシリーズ初参戦したいところです。

あと、プロ野球チームを作ろうだっけ?の2もやってみたい。
このシリーズも今まで名前だけ聞いててしたことなかったんだけど、
最近の野球ゲーム全く知らないので。
僕の中で野球ゲームはパワプロ6で止まってます。


他に、PSPのニホンのあそこでってやつもしてみたい。
せっかくPSP買ったけどディシディアしかしてないですし、
そろそろ新しいのを欲しいんですよ。
んで、しばらく前に発売してて当時面白そうだなって思ったソフトがこれ。


総合してRPGみたいなどっぷりゲームではなく、
サクサクっとできるやつがほしいみたい。
そんなわけで、今日の帰りに買いに行こう!

大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
オプーナ
FFXII Inter National Zodiac Job System
レイトン教授と最後の時間旅行
DISSIDIA Final Fantasy
7th Dragon
birthdayな客
昨日とあるお客さんで、
「今日誕生日なんですよー」って人がきた。


で、この人女の子と来たんですけど、
「誕生日でこの子に告白したんですよー」
だそうな。


「でも、まだ返事もらえないんですよ」
ときて、


「どうしたらいいと思います??」
知らんがな。
セブンスドラゴン
最近暇見つけてはこればっかしてるんですが、
ラストダンジョンがなかなか進まない!


以下わかる人にはわかる話。
とりあえず、リブロドラグニカが強い。
SPDが高いらしく確実に先制とられます。
んで、ランダム2回攻撃か、後衛全体攻撃か、全体混乱をしてくるわけですが、
このコンボで下手したら死者出る。
アタックキルで攻撃力下げつつ、ナイトで全体防御を上げれば耐えれるんですが、
攻撃の命中率が体感6割7割なんで心もとない。
いかに万全の状態でも味方が混乱したらそれまで。
きちーなー。

で、セーブロード繰り返してなんとか6Fまで来た。
隠しダンジョンは2F置きに今までのボスの大幅強化版がいるらしい。
で、6Fのボスで詰んでます。
炎対策しないとなぁ。


後、リアクト戦法が最高に楽しい。
リアクトはターン終了後に条件満たしてるキャラにエクストラターンが与えられる状態。
ローグのトリックリアクトって技が通常攻撃で奇襲に成功したら発動。
んで、ハイディングのレベル5を使用していれば、7割くらいの確立で発動。
さらに、プリンセスのプリンセスリアクトって技が、
誰かのリアクトと同時に発動。
なので、
1ターン目:ローグ→ハイディング、プリンセス→灼熱の韻
2ターン目:ローグ→トリックリアクト、プリンセス→プリンセスリアクト
3ターン目:ローグ→通常攻撃→トリックリアクト発動→プリンセスリアクト発動、プリンセス→調教鞭打
EXターン:ローグ→通常攻撃→トリックリアクト発動→プリンセスリアクト発動、プリンセス→調教鞭打


トリックリアクトが発動しなくなるまでエンドレス。
これが楽しい!
最高8回連続出ました。
ただねー、混乱とか魅了状態でもこれでるから困る。
味方に対して8回連続されたら全滅です。
今週末に試験があるんだって
僕の友人の話。
今週末に入学試験があるらしい。
んで、一緒に勉強した!
夜の20時から明け方5時まで。
半分くらい脱線した!
大丈夫かしら。
頑張ってほしいんだけど。
今日の夜も時間あったら追い込み。
バイトが24時からだからそれまで追い込み。
明日の朝6時過ぎに出発らしい。
うーん、大丈夫だろうか。


そして僕は朝から作ってた発表原稿が10時過ぎに完成。
発表は14時40分からなんで今回は余裕。
多分、前代未聞レベルで早くできた。
本番5時間くらい前よ??
これは快挙。
本番までゆっくり眠れるぜぇ!!


そして寝坊するってオチだけは全力で回避だ。
ユニバーーーース!!
とりあえず一言、∀ではない。


なんか突然火の鳥を読みたくなりました。
あとブラックジャック。

むかーし、小さい頃に全巻読んだと思うんだけど、
多分今読むとまた違った面白さがあると思うんだよねー。
内容もだいぶうろ覚えになってきたし読みあいころ合いじゃないかな。
小学校の図書館においてあって、読み漁ったものです。
小学校の図書館が懐かしい。
中学校の図書館は図書館としての思い出はないけどね。
高校の図書館は建て替えがあって、まったく面影ないからなぁ。
さみしい。


とりあえず、あれから10年経ったわけで、
当時から10年たった今の金銭力で全巻大人買いしてみようかしら。
基本、マンガは一度読んだらいいから買わないんだけど
火の鳥とかブラックジャックは家においててもいいかなー。
山の頂上が谷底だったりする
こーゆー時期もあーる!


最近昼間は暑いけど、夜は寒いですね。
昼間は寝て過ごしてるので暑さを感じることはあまりないんですが。
最近ライフサイクル逆転しててねー。
昼間がきついきつい。
眠くてたまんない。
だいたい18時過ぎから目が冴えてくるもん。
で、23時付近でちょっとうつらうつらきて、
27時過ぎまで活動みたいな毎日。
29時くらいで就寝。
一日が30時間だったらちょうどいいのにねー。

とりあえず、学校で先生の前だけでは起きて活動しとかないとー!!
セブンスドラゴン!!
やっと残すはラストダンジョン!!
で、ラストダンジョン前にやり込み要素っていうか、
クエスト、サブイベントすべて終わらせたい僕は今その辺をプレイ中。
各職業の最強装備がそろいだしました。
この、最強装備集めが最高に燃える。
こういうの好き♪

で、倒し漏れのドラゴンをひたすら探しまわって、
残り94匹!!
1匹はラストダンジョンの門番!
残り93匹はラストダンジョン内!
クエストサブイベントはラストダンジョン絡み以外全てコンプ!
最強武器類取得済み!
さぁさぁ物語も佳境だぁぁぁぁっぁぁ!!
今日のシフトを長文で締めくくるとうこうだ
ちょっとスタバの出来事でこんな事が。
ボキャブラリーとか文章力とかがなくて、こんな上から目線な文章になって申し訳ないんやけど。。。



シフトのポジション(レジとかバー(ドリンク作るところ)とか)に、
浮きって呼ばれるのがあるんですね。
で、他のポジションはレジならレジだけ、バーならバーだけをしてればいいんですが、
浮きのポジションは店全体がうまく流れるようにするわけですよ。
浮きの中にも、ドライブスルー側だったり、店内側だったり、全部だったりあるわけです。
で、他のポジションに比べると難しいと言うか、
他のPTRとコミュニケーションとか協力とかしなくちゃいけないわけです。
で、もちろん各ポジションに入った個々人の力量も関係するんですが、
このポジションの動きによって、
すばやく良質なドリンクが作れたり、お客さん、PTRともにストレスなく流れるわけなんです。
そんな浮きポジション。


でさー、ここ最近でベテランさんが大勢退職しまして、
入って1年くらいの子とかが多くなってきたんですよ。
その人たちに3年くらい続けた人と同じ様にしろってのは無茶な話なんですが、
どうにかうまく出来るように持っていきたいんです。
それをするのが、すっごい難しくてね。
暇な時間に呼び止めてこうしたらいいよって言うのは簡単なんですけど、
言われた方は自分の仕事にちょっとプライドとか持ってたりするかもしれないじゃないですか。
聞いて、あぁそうなんだ、次そうしてみよう!って思ってくれればいいんですが、
みんながみんなそんなわけないです。
良かれと思ってのアドバイスでも、凹んだりとかやる気そがれたりとか、
ネガティブ方向に行っちゃうものです。
咎められてるって思われたらそれこそダメですし。
一番の理想としては、その人がどうすれば、って聞いてくれることなんですけど、
聞きづらかったり、もっと良く出来る事に気付いてなかったりとかもあるじゃないですか。
僕なんか自分は出来てるつもりでも、実はまだまだだったりとかしょっちゅうあります。


で、ココまで前置きで今日のシフトなんですが、
土曜の夜とはいえスタッフの人数は十分なんです。
お客さんも土曜の夜と思えば特に多くはない感じ。
でも、お店の裏側はテンヤワンヤなんですよ。
最近ずっとこんな調子なんですが、このくらいそんな慌しくなる分量じゃないんですよ。
で、色々僕ならあぁするのにとか、ここはこうしたほうがいいのに、とか出てくるじゃないですか。
細かい事はその都度言ってはみるんですけど、
毎回じゃ言いすぎになりそうで、話ついでに思い出した風に言ったりとかしてみるんですけど、
どうにもこうにも。
んで、さっきの浮きポジが気になりだしたら止まらなくなってどうしたもんか??ってなって。


んで、僕は考えた。
その日のシフト入ってる人全員にどういう動き方してるかって聞いて回ることにしました。
最初1人目に聞いてみて、
その人がいる前で別の人に聞いてみて・・・って具合に聞こえるように複数人に聞いて回る作戦。
そしたら、あぁこの人はこんな事心がけてるんだーって気付いてもらえるかなと。
3人いて聞いて回ったんだけど、
うまく他の人に話し振ってるところを聞き拾ってくれてたら、
ネガティブ方向に走る事もなく、うまい事いくんじゃないかなぁって。
うーむ、うまくいったか良く分からん。
長い目で色々試そうかなー



っていう話を誰かにしたかったんだけど、
自己弁護みたいな言い訳がましくなるから話したくなくて、
でも黙ってられないから長文書きました。
結局我慢できないところ自分に甘々です。
セブンスドラゴンがようやく終盤
今日はDSの話でも。
いまだにセブンスドラゴンをやってるんですが、
ようやくラスボス付近まで来ました。
ドラゴンも最初666匹いたんですが、
残り180匹くらいまで討伐完了。
にしても、だんだんクエストがめんどくなってきたー。
サクサクっと終わらせて次のゲーム移りたいんだけど、
なかなかそうもいかず。

最近ねー、A列車で行こうのDSの話を聞いたんですが、
これがすっごい楽しそうでさ!
買いたいんやけど、時間もなくセブンスドラゴンも終わらずで、
買えず仕舞い。


そんなゲーム事情でした。
more it's my life
今日もスタバの話なんですが、
お客さんから「お腹に良い飲み物ってどれがありますか?」と。
なんだろう??
4年目にしてこの質問は初です。
妊娠しててカフェイン飲めないってお客さんはちらほらくるんですけど、
そういうわけじゃないらしい。
ぶっちゃげ、腹の具合悪いなら休んでろって言いたいところですけど、
そういうわけにもいかず…。


で、乳製品ってお腹下しやすいって聞くじゃないですか。
なんで、「乳製品はやめておきますか?」とか聞いたりしたんですけど、
結局ホットココアを頼まれました。
ココアはお腹に優しいのかなー。
カフェインないからいいのかなー。
次こんな人きたらホットココア進めてみようそうしよう。
I 3 T A
両手の人差し指を怪我しました。
と言っても大した怪我ではなく、
右手はちょっとした切傷で、
左手はトゲ??みたいなのが刺さった時に、
入り込んでしまったから皮ごと引き抜いた怪我です。
左手の方が痛い。


で、ケガして思ったんですが、
結構人差し指の使用頻度って高いですよねー!!
とりあえず、何かするときには人差し指の出番ですよ。
野球で言えば、
先発中継ぎ抑えをしながらのプレイングマネージャーくらいでしょうか。
スタバで言えば、
自分で注文して自分でレジして自分で作って自分で受け渡すくらいでしょうか。
だんだんわからんくなってきたけど、
人差し指は重要なポジションにあるわけですねー。
ビバ人差し指。


とりあえず、洗剤が染みる。
アイストリプルトールアメリカーノ!
さよならローマヘアー
昨日髪切ってきました。
前回はローマで切ったので切りに行くのは気が乗らなかったんですが、
さすがに伸びてきたので。
次はフランスあたりで切りたかったんですが、
しょうがないですねー。


で、美容師さんと世間話になるじゃないですか。
なんかの話で旅行の話になって、
この髪イタリアできってきたんですよーってなったんですよ。
そしたら、すっごい食いついてくるのね。
俺にコーヒーの話振るみたいな感じかな??
ちょっと面白かった。


そんなわけで髪の毛が1/3くらいになりました。
量じゃないです、長さです。
量は今のところ大丈夫なはずです。
個人的には短めが好きなんですが、
切る前くらいの長めの髪で、
風呂上りの半乾きのしっとり具合がふぁさ~ってするの好きだったんだけどなー。
手触りとか。
私生活で邪魔なんで切るわけですが。
飲食業で働いてますしね。

そんなわけで、次こそフランス制覇だ!
KUSTGY!!
K(黒の)U(アンダー)S(シャツの)T(使い)G(勝手が)Y(よすぎる)!!
最近流行のイニシャルトークでタイトル書いてみた。
いやごめん、全然そんな事なくて、
タイトルがやたら長くなって、読みづれーどうしよっかなーって考えてたら、
アルファベットの頭文字羅列させればよくね??って思いついただけです。
そしてイニシャルトーク最近してないなーとか思ったんだけど、
そもそもイニシャルトークなんて一切してない事に気がついた今日この頃。
だいたいイニシャルトークってなんだ??
第3者から聞いたら分からないようにイニシャルなんだろうけど、
そもそも第3者なら聞かれても訳分からんだろうし。
なまじ近い人ならイニシャル出されれば内容分かるしね。
その間の人向けに使うのかなー。
そんな中途半端な人なかなか居ないと思うんだけど。


っと言うわけで、当事者同士がたいした秘密ではない秘密を共有してワクワクするのが、
イニシャルトークの醍醐味なのでは!?っていう仮説にたどり着いたのであった・・・!!
そんなわけで、この仮説を実証すべく近々イニシャルトークを敢行してみようと思う。


「OIもKがDNけどDS??まぁ、ISNもSのやけどさ」


…この日記を来週くらいに見直したとして、意味不明だろうね。
要するに、昔は臙脂にはまってたんだけど、
最近黒を多様しだしたのです。


エンジ色のエンジって臙脂って書くらしい。
たった今変換してるときに知りました。
かけないけど読めるようになった。
エヘン。
見えないところでバタ足するんです
昨日来たお客さんで一番印象に残った人は、
若返ったヨン様がやんちゃしましたーって感じの人でした。
どうもこんにちは。


今日は金曜日です。
金曜日の授業は1時間目からです。
なので、眠い目こすりながらえっちらおっちら早朝から出かけました。
でー、教室向うわけですが、何か様子が違うんですよ。
途中の教室で金曜日やってるはずのない電磁気学とかやってるし、
なんかおかしいなーって空気がひしひしと来るんです。
で、いざ教室ついて見れば誰もいない。
今日は水曜日の授業の日でした。
はいちゃんちゃん。
昨日バイトクローズ上がりで頑張って朝からいったのになー。
いや、普通に20分遅刻だったんだけど。


そういえば、またスタバの話に戻るけど、
昨日久々にコーヒー豆が欲しいってお客さんと接客しまして、
なんだかんだ言ってやっぱりスタバはコーヒー屋さんだなぁと思った。
割としっかり接客できたんですよ。
次、同じお客さんが来た時に接客するPTRプレッシャーだね。
僕が素晴らしい接客したからね!!笑
いや、冗談はさておき豆トーク久々やったけどうまくできたよーって話でした。
それでは。
ぼーりんぐ
昨日はボーリングに行きました。
某N氏と。
スタバのボーリング大会以来のボーリング。
ボーリング大会では相方が上手だったので優勝しました。
ペアで交互に投げるんですけど、
僕のミスをうまく拾ってもらえての優勝。
わーい。


で、昨日なんですが、6ゲームやりました。
こんなんやったのは高校以来じゃぁなかろうか。
ジュースをかけてやったんですけど、
結果は五分五分で、
お互いにジュースおごってワッフルおごってもらいました。
最後の最後の6ゲームの8、9、10で人生初と思うターキーでてビックリ。
それまで20ピン差くらいで負けてたんだけど、
3連続ストライクと、その次のスペアで逆転した!!
と思ったら、某N君も最後にダブル出してきて、
これは・・・って思ったけど、ダブル止まりで僕の勝ち。
トータルスコアでも4ピン差で実力はかなり近いみたいです。


でー、ジョイフル行って漫画喫茶行ってバイバイ。
なんですけど、昨日金がないって言っておきながらのこれです。
ボーリングはカードが使えてよかったんですけど、
ジョイフルも漫画喫茶もカード使えないのね!!
小銭で騙し騙し乗り切ってましたが、
ついにお札に続き小銭も尽きてしまい・・・
1000円貸してもらいました。
この場を借りてありがとう。

で、6ゲームしたわけですが、
筋肉痛が激しい。
ボーリング終わって2時間後くらいから足に違和感を感じ始めて、
立ち上がるときがえらいきつい。
こんだけ早く筋肉痛になるのはまだまだ若い証拠なのか、
それとも相当ガタがきてるのか。。。
運動しようって思った。
深夜の車内は神秘的
深夜の車の中で女の子と2人になって話し込むと、
僕の好感度は跳ね上がります。
まじで。
いやー、どうもこのシチュエーション大好きみたい。
その話してる瞬間すっごい気になるもんね。
普段そーでもなくてもさ。


ってわけで、先ほどその状況から帰宅したところです。
話の内容は恋愛相談を受けてるんですけどね。
前々からちょくちょく受けてて、
23時くらいに大きな出来事があったらしく会って話したいと呼び出されました。
僕に相談して、何か解決するのかは疑問ですが、
多分話を聞いて欲しいんじゃないかなぁと思います。
僕はこういうことは自分の思うようにするのが一番と思ってるので、
そうなるように誘導したいんですけど、なかなか難しい。
小さな親切大きなお世話になったら嫌ですもんね。
ってゆーか、僕も恋愛相談したいし。
相手がいないって話からですが。
イミテーションなんて蹴飛ばして
こんばんは。
久々にダラダラと毎日を過ごしています。
学校とバイトがないとすげー暇ができました。


バイトないけど、スタバには毎日顔を出していますが。。。
だって、会う友達会う友達みんなしてスタバ行きたい言うんやもん。
みんなスタバ好きよねー。
僕も好きですが。
そして働いていますが。



ところでところで、昨日またスタバをやめる人が一人。
この人はオープニングメンバーでして、
残ってる数少ない僕の同期の一人なんです。
これから実習が始まって、国試があるとかで昨日付けで退職。
また寂しい職場になりました。
で、クローズ後にプチお別れ会するからって行きました。
デジカメ持って行ったんだけど、
撮影ミスってぼやけてしまってすっごいショック。
しかも1枚しかとってなかったからねー、しくった。



あー、GWあと数日です。
もうちょっとダラダラしよう、そうしよう。
GW
GWって字を見てるとWCっぽく見えてきた今日この頃。
なんか、新発見をした気分。
ここに新たなビジネスチャンスがあるんじゃないかと、
一瞬考えを巡らせて見たけれどもそんなチャンスは存在しそうにありません。


そんなわけで、ゴールデンウィークですね。
世間では16連休がどうたら言ってますが、
僕は至って暦どおり。
いや、むしろスタバなんかは書き入れ時なわけで、
おちおちしてられません。
ゆっくり休暇を・・・なんて夢のまた夢カード。
ぶっとび×2です。
と、思うでしょ??
ところがどっこいすっとこどっこい。
今年はなんと、3,4,5が休みなんですねーそうなんですねー。
偶然な休みと意図的な休みがうまく重なってくれました。
何かしたいねー、どうにかしたいねー。


ちなみに、スタバはまだ全然忙しくないです。
例年以上に暇。
ってか、むしろ普通の土曜日の方が忙しいかもしれない。
まだまだ分からないですけどねー。
行くのか行かないのか
5月の3,4日で4人でプチ旅行に行こうってなってました。
それで、僕ともう1人で計画をたてていて、
昨日、何時に集合って連絡を残りの2人にいれました。

そしたら、1人は3日にバイトが入ってるからこれないと返事がきました。
もう1人は電車旅がいいと返事がきました。


今さらどーしろっちゅーねん。



どうも、やっぱり僕の周りはドタキャンが多い。
これは偶然多いんじゃなくて、僕に原因がある気がしてきた。
偶然は意味なく重ならないですよね。
んで、どこをどう直したもんだろうか。
