どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
1泊2日フランス旅行
に行って来ました。
夢の中で。
いや、すごい夢みたもんだ。
博多駅からフランスまで行ってきたからねー。
しかも28-29で1泊2日で。
強硬旅行にもほどがある。


で、フランス行ったことないもんで、フランスの描写がすごい変。
日本庭園風な庭散歩して、池みたいな湖みたいなところ歩いて。
さすが夢。



そういえば、昨日からGWらしい。
16連休あるとかないとか。
うちの研究室は暦通りですけども。
どっかでかけたいけど、学生が平日出かけてこそですもんねー。
狙い目は9月あたりかなー。
借りる→返す
昨日、妹が借りてたCDを僕が返しに行きました。
きょう提出のレポートがどうしても終わらなくて、
でも、昨日返却期日だったので。

暇だったんでそれは別にいいんですけど、
CDって借りるのはいいけど、返すのがめんどくさいんですよね。
困りものです。


ところで、妹のレポートは世界の民族衣装をまとめるとかなんとかでした。
学部学科が違うと内容がこうも違うんですねー。
では、このへんで。
ミルクは左手で注ぐに限る
右手はスプーンね。
コレが逆だとどうもギクシャク。
違和感がギクシャク。
スタバでドリンクを作るときの話でした。



さて、昨日もスタバでバイトだったんですが、
久々にイライラした!!
お客さんじゃなくて、スタッフに。
いかんいかんと思いつつもイライラ。
幸い、シフト後だったんでそれほど影響はなかったです。
ってわけでココで愚痴る。
その人ってその日の時間帯責任者だったんですけど、
まず、表に3人しか出てなかったんです。
割と忙しい時間帯なのに。
で、僕もそう動けるポジションじゃなかったんです。
お客さんがコーヒー豆を試飲したいって人がきてました。
で、レジの人はお会計してたので、代わりに僕に試飲を接客して欲しいって頼まれました。
そのまま僕がコーヒー豆の接客して具体的にどういうのをお探しか聞いて、
でコーヒー入れる準備をしました。
でも、お客さんは他にもやってくるわけで、
試飲用のコーヒーを抽出しながらレジ打ちつつドリンクを作ってたわけです。
で、なんとか裏から3人ほど出てきてもらってどうにかその場は収まったわけですが、
僕の上がる時間は10-15分ほど過ぎてたわけですね。
そしたらば、その時間帯責任者の人が僕に対して、

「なんで忙しいのに試飲に行ってるの」と。
「試飲に行くのはいいけど、ソロフィルター使ったら時間かからないのに」と。
「1人に時間かけてると他のお客さんにも迷惑する」と。

お前は何を言ってるんだと言いたい。
まず、お客さんとの接客の上での時間がかかる器具を選択なわけで、
それを断るのはどうかと思います。
1人に時間をかけるて、時間が勿体ないって考え方も好きじゃないし。
企業だし、ビジネスなのはわかるんですけど、もっと各人を大事にしたい。
それに僕はすでにシフト上がってる人間なわけで、
それで人が足りないって言うのならその日のラインがおかしい。
そもそも、裏にこもって出てきてない事がおかしい。
最初から表で店内見ていれば、自分が接客いけて、
僕はバーでドリンク作っていれたのに。
なんかねー、僕の話を聞くこともなく決め付けて怒ってくるからなー。
やけんって、状況把握できてるわけじゃなく、把握できた気になっているだけで。
僕より6つくらい年上なんですが、
将来同じ年になったとき絶対そんな人にはならんようにする。
今はまだまだやけど、将来必ず。


んで、その勢いで30分ズレであがったUちゃんとお食事に。
牛肉焼いたのとバターライス炒めを食してきた。
うんまぁい。
で、今後のスタバについて熱く語り合ったのだった・・・!!
ってわけでもなく、世間話をダラダラと。
バイトの愚痴も交えながら笑


で、話の流れから昔のPTRに電話して面白かった。
名古屋おるんやけど、懐かしいねー。
久々に会いたいもんだ。


ようするに、ミルクは左手で注いだほうがうまくいくわけですよ。
なんか雰囲気でるよねっ!!
放課後の教室とか、
下校時間過ぎのプールとか、
下校時間過ぎのテニスコートとか、
閉店後のお店とか。

いつも賑やかでがやがやしてるところが、
暗くなって静まり返るとなんか雰囲気でるよねっ!!
いつかの続きのお話
先にこちらからどうぞ
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-824.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-827.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-828.html
http://aquitter.blog10.fc2.com/blog-entry-842.html



@@@あらすじ@@@
1月:そこまで親しいわけではない同級生の女の子から2万円貸してくれメール。
1月:貸した数日後、1万円貸してくれメール。
2月:久々に近況報告メール
3月:音沙汰なし
4月:2か月半ぶりのメール、はてさて内容は・・・
@@@@@@@@@@



ってわけで、この話も進展があったのでご報告。
昨夜24時過ぎに久しぶりにメールが届きました。
内心、返す当てがたったのかなーって中身を見てみると…


久しぶりーから始まり、
3万か4万借りてたよね??
最後のお願いがあるっちゃけど、2万5千円借りれないかと…
以下略


なんかいろいろびっくりした。
まず、借りた額正確に把握してない時点でびっくりした。
で、さすがに理由を聞いたわけです。
そしたら、友達にお金貸しててその友達と連絡つかなくなったらしい。
で、携帯も止まりそうでやばいんだと。
昨日はそのまま3時前になったんでいったん話打ち切って、
今朝会って話聞いたんですが、
友達名義で携帯を契約したらしい。
多分、良くある一緒に登録すると相当安くなるってやつのことだと思うけど良く分からん。
で、利用料は一括で払うことになるらしいんやけど、
その友達が途中から払わなくなったか振り込まなくなったかで、
一括で携帯止められたらしい。
で、仕事でも使うからって立て替えたらしいけど、
その辺から音信不通なんだとさー。
んで、貸してくれって俺に来たらしい。


僕としては、まぁ、いまいち信用できなくなってるわけです。
けど、本当に困っててどうしようもなくなってるんだったら、
金貸すくらいでちょっとでも助かるならって思うじゃないですか。
僕なんか他に何もできないですし。
うすうすだまされてそうな気もするけど、
もしかしたら本当に困ってていっぱいいっぱいなのかもしれないじゃないですか。
自分の"人助けしたー"みたいな自己満足もあるんですけどね。
で、結局貸しました。
来月から毎月1万ずつ返済するらしいんで、期待します。


でもねー、なんで借りる対象が僕なのかがいまだにわからん。
そんな親しい仲ってわけじゃなかったと思うんやけどなぁ。
年に数回飲み会するくらい。

まー、次進展あったらまた書くはずですので、それでは。
人から聞いた話をさも自分が考えたかのように言う
突然ですが問題!!
ここにコインが1枚あります。
コインを3回投げると、3回連続で表がでました。
さて、次に出るのは表でしょうか、裏でしょうか。




さてさて、自分の意見はまとまりましたか??
当然ですが答えはないです。
考え方のテストみたいなそんな感じ。
運とか、場の流れとか、勝負師な人は表って答えるのでしょうか。
高校とかで確率習った人は、
前の3回の事象なんて関係ない!!
次に表が出るのも裏が出るのも2分の1の確率だって答えるかなー。
かく言う僕もそれだったんですけどね。

で、「できる人」ってか、ひねくれた人ってかの答えは、
3回も連続で表が出るなら、そのコインには何か細工がしてあるって考えるらしい。
実は両表とか、表が出やすいとか、
何かしら原因があって表が3回連続で出るって考えるらしい。
だから、確率的にも次も表が出やすいと答えるんだってさ。
これ聞いて、影響されやすい僕はなるほどなんて思ったりしてね。

僕のひねくれ度がまた1ランク上がった日でした。
pop Art
風船人間。


今日は朝からスタバ。
普通のシフトじゃなくて、ちょっとしたイベントです。
親子4組完全予約制で絵本の会てのがありまして、
それのアシスタントでした。
アシスタントって言っても、たいして何も出来なくて、
申し訳なかったわけですが。
進行の方が上手でねー。
子供がおとなしくて可愛かった。
帰りがけにハイタッチしてばいばーいってしてね。
ちっちゃい子は可愛い!


一応、僕の担当はコーヒーテイスティングで、
それなりの説明はできて、
とりあえず良かった良かった。


そんな日。
テスト前は掃除したくなる人です
学校の机周りを整理しました。
研究室に僕一人になってからこっそりお片付け。
夜中も23時回ったくらいから掃除ですよ。
んで、朝来た友達の感想は、完全防備とのこと。
よくわからんね、よくわからんよ。


能率の良いデスクってのは自分の周りに円形に物を配置する感じらしい。
って前聞いたんですよ。
そんなわけで、研究室の隅っこのマイスペースに、
無理やり円形にパソコンと資料とスペースを配置してみたのです。
片付けてたらファイルとかラックとか欲しくなるねー。
んで、掃除して初日の今日なんですが、
早速きれいになった机でお昼寝ですよ。
あんまり能率はあがりませんでした、まる。
みかんがみっかんないよ~
成長。
子供から大人へ。
大人の階段昇る君はまだシンデレラ。


何が言いたいかと言いますと…


内PDVD大人買い♪


したのは妹だけどね。
一部資金提供だけした。
で、自分ちにDVDあるとさ、
いつでも見れるってわけでなかなか見ようとしなかったんですが、
昨日ついに1つ目を見てやったぜ。
創世記を!!
当時全然知らなくて、見たことない場面。
み出したら一気に見たくなるよね!!
あっという間に23時だよ。


残り6本!!
先が楽しみです。
絶対的で対照的で絶望的で一般的らしい
さて、大学院でも授業が始まりました。
最近まで知らなかったけど、
大学院も普通に卒業要件の必須単位みたいなのあるのね。
○○分野から何単位ずつ、合計何十単位~みたいにさ。

学部の頃と比べたらだいぶ楽な内容になるけど、
その分研究しなさいってことらしい。
そして僕は教職の一種免許の上を結局取ることにしたから、
割とカツカツな時間割。
そして実験装置ぶっ壊したから、さらに追い込まれる。

競馬で言うと差し馬かしら。
たまには先行逃げ切り、大逃げやってみたいもんだ。
性格上絶対ないけどねん。

で、初授業だったわけですが、
今日のは大当たりな科目でした。
採点基準が出席と1回の発表と発表内容のまとめ提出。
こりゃー楽だ。
内容は分けわかんないけど、まぁいいさ!!
カオスの話だって。
何?カオスって。
蛇は泳げる
昨日、柳川行って来ました。
妹と、妹の友達と。
前日からどっか行くだの行かないだの話ていたんですが、
昼の12時過ぎに今から出かけると起こされまして、
一路柳川まで。

で、柳川ついて昼ごはんに蒲焼きとセイロ蒸しを食しました。
松コースに、上食べてやったもんね!!
ウナギもなかなかおいしいもんです。

その後は定番川下り。
その日最後の船がギリギリで出てしまってたけど、
船頭さんがやさしくて戻ってきてくれました。
イタリアかぶれな僕はヴェネチアと比べてみたり…はないけど、
天気も良かったしのほほんです。

で、その足で帰りにアウトレット行って買い物して、
マックで晩御飯。
チーズカツバーガーだっけ?期間限定のやつ。
まぁまぁおいしかった。
もうさ、携帯クーポンないと普通に頼むのがばからしくなるね。
僕持ってないけど、だいたいみんな持ってるから不自由はしない。
1人じゃいかないし。


そんなのんびりした日曜日でした。

p.s.蛇って手も足もないのにどうやって泳ぐんでしょうね。
故障
実験装置をぶっ壊してしまった。
これはやばい。
いやでも、原因不明なんです。
自分がゲージの値見落としていたのも悪かったんですが、
それにしても、ちょっとおかしい。
あーどうしよう。
罠にかかったのは誰??
僕はmixiもやってるんですが、
そこに元カノKさんもいるんですね。
昔はマイミク入っていたんですが、去年の4月ごろにいつの間にか切られてました。
さらにアクセス拒否されて。
当時結構ショックだったのも今は昔の話です。
その後数か月に1回くらいうちの日記を見に来てはいました。
30分-1時間くらい長めて帰る感じ。
俺からのアクセスは当然拒否。


その後、自分の足跡削除機能が追加されました。
もしかしたら、日記を見にきて足跡を消すんじゃないか??と思った僕は、
毎日、日付が変わる時の訪問人数をメモりました。
そしたらば、2,3日内に1人削除がいました。
まぁ、証拠はないですしまったくの別人の可能性の方が高いですね。
消す前に確認もできなかったので結局分からず仕舞い。


さてさて、僕とKの共通の知人は今でもお互いのマイミクに入ってまして、
その人も含む10人強で飲み会をしたわけです。
顔を合わせても一言も話さなかった。
話せなかった。
で、後日その共通の知人が日記を書いたわけですよ。
その日記のコメント1番乗りがKだったんです。
で、俺もそこにコメントしたら絶対見にくるよなーと。
以前も、同じ場面があるたびに見に来ていたので。
で見に来たら多分足跡消すんだろうなって。


そこで、その当日に18時現在で訪問者数をカウント後書き込みました。
それ以降の訪問者の足跡と、カウンターのずれ=足跡削除者ってわけですね。
そしたらば!!
案の定といいますか、1人少なかったんですよ。
実際に足跡の削除現場を押さえたわけではないので断定はできませんが、
ちょっと怪しいなと。

あとは消される前に足跡を確認する方法を考えたいですね。
免許!!
きた!
教育免許きた!

なんとかかんとか取得です。
ここまで長かったー。
周りが脱落していくなかどうにかこうにかです。
やたーー俺やったよーー。
これで、進路の候補に公務員が増えました。
採用試験は厳しいけど、受験資格は得ることができました。
よしよし。


次の問題は修士免許をどうしようだなー。
研究しながら講義受けつつ、教職はちょっと大変と思うんですよね。
うーん、悩む。
ここまで来たからにはって思うんですけどね。
とっても内緒の話
これさ、まだ世間で未発表のことだから、
極秘にしてほしいんやけどさ、
スターバックスでは4月26日から始まる新プロモーションで、
なんとコーヒーリキュールを販売するらしい。
夜22時以降の時間限定販売で、
種類は3種類。
カルアミルクと、
コーヒー焼酎と、
アイリッシュコーヒー。
特にお勧めはアイリッシュコーヒーで、
上質のウィスキーと、スタバの深煎りのコーヒー豆の相性が絶妙なんだとか。
お勧めはホイップと砂糖をちょっと多めにいれるといいらしい。
18日からPTRは先行試飲ができて、早く飲みたいなー。
すっごい楽しみです。
多分ね、事前ティスティングがあると思うから、
夜の22時以降にお店来るのがオススメ!!
多分、ちょっとお客さんが空き始める24時前くらいがベストタイム。
評判次第では、期間限定から定番ドリンクの仲間入りするかもしれないって話だから、
楽しみよねー。
その時は、ベースのウィスキーの他にもバリエーションを増やすらしい。
いいねーいいねー。


この話は絶対内緒やけんね!!
ホントは言ったらいけないことやけんね!!
もし、話振られても知らない振りせなダメやけんね!!
