どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
とりあえず十五平
週に3回飲み会がありました。
同じ店で。
店員にまた来たって思われるっちゅーねん。


で、そのうちの真ん中の飲み会がスタバのお別れ会みたいなやつでした。
オープンして少しして入った人のお別れ会。
当時はバックについてたりもしたのに、
いつの間にか、立場が逆転してねー。
3年間いろいろありました。
特に今年1年は結構いろいろなことがあって、
僕はそのことがちょっと心残りだったわけで。
そんな中、イタリア中にいろいろあってさ、
帰ってきて心残りを解消しようとしたら退社するとか言いだすし!!
で、1対1で話しておきたかったんですが、
なかなか言い出せずもありーの
僕のラインが朝と夜に極端なせいもありーの、
飲み会当日になってしまったわけで。
で、飲み会の途中でその人は帰ることになったんですが、
その時、お見送りに乗じて話そうと思ったんですよ。
この機を逃したら次はないかもしれないなーって。
そしたら、なんか大勢出てくるじゃないですか!!
話そうと思って車まで近付いても、結局そんな機会はなく、
帰ってしまいました。
んで、このままじゃぁいかんと思いまして、
家に帰り着いたであろう時間に飲み会を抜けて電話してみました。
そしたら、あちらから話を切り出してきて、
辞めるのに心残りだったらしい。
気にしてたんだなーってちょっと嬉しかったけど、
電話ってこともありーの、
2時前って時間もありーの、
あんまり長話はできず仕舞い。
どこまで伝わってるかしらんけど、とりあえずよかった。
今度また店に来た時に話そうって言われたけど、
その今度って来るのかなー。。。
仮に店に来て話す機会あっても2人にはならんだろうしね。
この話はこの先ずーっと埋もれていきそうな気がする。
プチ解決したから良いっちゃ良いけどねん。


ってか、飲み会3回って言ったけど全部スタバ関連だったりする。
1回目は現役メンバーで、
2回目がお別れ会とか言いながら半分以上OB。
3回目とか現役2人であと全部OB。
やっぱさー、昔のメンバーっていいなーって。
このメンバーで働くことはもうないんだなーって思ったら、
ちょっとさびしい。
最近いっぱい新メンバー入って、
その人たちにも早く愛着湧くといいねー。
野望は膨らむ
僕の研究室は去年できたばっかりで、
僕の代が一期生だったわけですが、
本日、2期生が入ってきました。
研究室の後輩ですねー、一年は早い。
2人入ってきて、合計4人になったんですけど、
入ったきたうちの1人は同学年の留年者です。
少しだけ顔見知り。


そんなわけで、今年から自分の研究のほかに、
4年生の面倒も見ることになるらしいのですが、さてはてはたして。
そんな事より、これで研究室旅行行けることが楽しみですね。
うちの研究室は海外かぶれにしてしまいたい笑
ヨーロッパを攻めたいねー。
世界遺産を攻めたいねー。
夏春で年2回攻めたいねー。

ふふふ、野望は膨らむ。。。
オーケーの合図してカッコつけたスマイルでタッチして
久しぶりにダラダラした1日を過ごしました。
今日は一生懸命ダラダラした。
明日も精一杯ダラダラしよう。
そうしよう!!
ぎゅー
先週くらいにきたお客さんの話。


3人づれできてた20代前半くらい(20-23くらい)の女の人で、
その人はドリンクを3点注文したんですよ。
でさ、その人が、
まずお会計でお金を受取るときにやたらと手をギュッってしてくるんですよ。
次は、お釣りを返すときにギュッ。
次はドリンクお渡しするときにギュッ。
ドリンク3杯で3回ギュッ。
合計で5回ギュッ。


なんなんだろーねーこれ。
スタバライフはもう結構長いけど、こんな方初めてです。
危うく勘違いしたらどうするんだ!!
バイバイ大学生活
昨日卒業しました。
僕おめでとー。
僕ありがとー。
そんなわけで大学生活は終わりました。


次、大学院なんでたいして変わらないですけどねっ。
最近のゲーム事情
まず、ディシディアファイナルファンタジー。
あれさ、終わる気配が全く感じられないんんですけど!!
とりあえずミッションコンプリートを目指してるんですけど、
残りが難関でして。
今のところの最難関は武器防具アクセサリのコンプ項目ですね。
武器とか、全キャラ専用装備が50,90,100の3種類あって、
これだけで3×の22キャラ。(セシルは2種類あるけど)
しかも、合成素材がそろいにくく、敵からのドロップもなかなかないっていう。
あと、完全ドロップ装備が22キャラの1個づつあったりと。
他に終わってない項目は全キャラ300回倒すってのと、
5000回回避と、
マップブレイク10万回と、
ブレイブ攻撃回数10万回ですね。
先は長い。


次、一昨日セブンスドラゴンってゲームを買いました。
これは、DSのソフトなんですけど、
スタッフが世界樹の迷宮と同じ人たちが多くかかわっているらしい。
でもメーカーは違うんやけど。
そんなわけで前々から目をつけていたわけです。
プレイした感想は、昔懐かし2Dコマンドバトルゲームですね。
スキルシステムとか、グラフィックとかすっごい世界樹。
やっとオープニングってか、練習みたいな部分が終わったところ。
今からドラゴン退治に出発です。


で、何気に昔やってたオンラインゲームのリネージュに入ってみた。
1回入ってみた。
すっごい浦島太郎。
近々また入ってみようかしら。
実際は主人公ではない
昨日は久しぶりにお昼のシフトに入りました。
9時inの17時半out。
普段、もうオープンとクローズしか入ってなくてさ、
ピークとは無縁なスタバライフだったんですけども、
久々にピークを体験してきた。
そして、この日はいつになく調子が良くって、ドピーク時のバーは楽しかったなー。
普段に比べて、周りが見えるっていうか、
流れがわかるっていうか、とにかく調子が良かった!!

ちょっとスロータイムになって一息入れると緊張の糸が緩んで好調が途切れてしまうっていう、
漫画でありそうな設定を自分にあてはめて働いたら、
好調が途切れてしまうのが怖くて、
内心「好調を維持しなきゃ、維持しなきゃ」ってなってきて、
最終的に途切れはしなかったけど、変な設定入れたら面白かった。
でさ、その設定の中では自分は漫画の主人公よろしく覚醒状態にあるわけよ。
効果音にピキーンって入る感じ。
ニュータイプと言いますか、最高にハイな感じといいますか。

思い返してみれば何を考えてるんだって話ですが、
こんな妄想も楽しいものです。
ひとりでにやにや。
僕、浦島太郎のなんなのさ
さて、日本に帰ってきてしばらくたちイタリアの余韻も覚めて来ました。
徐々に徐々に現実に引き戻されています。


でさー、スタバも前半入ってなかった分がっつり入ってるんですが、
軽い浦島太郎状態です。
新プロモ始まってるし、
人も増えたり減ったりしてるし、変な気分。
お会計が日本円で変な気分。
ユーロじゃないし!!
ついついボンジョルノーなんて言いそうで、、、ってまではないけど、
グラッチェとかチャオとか出てきそうやった。
でも言ってしまったらイタリアかぶれ感が出てしまうもんね。
すでにガンガン出てますけど。
プロモさー、いつの間にかのストロベリークリームフラペチーノよ。
昔、何回か出てたおかげで作り方とかは大丈夫で助かった。
いつもは夏だけど、今年はちょっと早く登場みたい。

日本に帰ってきて最初のドリンクはもちろんエスプレッソ。
本場イタリアでは、コーヒー=エスプレッソやけんね。
観光客向けの店ではイタリアーノ?アメリカーノ?なんて聞かれるけど、
どこのバールに行ってもコーヒーっつったらエスプレッソ。
注文はウノ カフェ ペルファゴーレと言いましょう。
2杯ならドゥエ カフェ ペルファゴーレ。
イタリア人は主に朝からカプチーノ、
昼とかはエスプレッソみたいな感じらしい。
エスプレッソって濃縮コーヒーでかなり苦いんやけど、
それに砂糖を2袋くらい入れて、苦甘いのを楽しむのがイタリア流。
最後に溶け残った砂糖をスプーンで食べるらしい。
なかなかね、やってみると癖になるかもしれない。
ただ単にイタリアかぶれなだけかもしれない。
わらしべ長者イタリアン
今日もイタリア旅行の話。
旅行メンバーの中に準備万端な人がいて、
イタリア人と物々交換するために日本酒2本持ってきてました。
で、交換なんて出来ないまま最終日になって、
このまま帰れるかーってわけで、
2本の日本酒を持ってきた人と僕と2人にわけで別行動しました。
12日間の最初の方はみんな一緒に行動してたんだけど、
だんだんギクシャクしてくるのよねー。
ローマとか完全に1人で行動だったし。
バラバラに行動して、夜ホテルで
「どうだった?どうだった?」ってのが結構楽しい。



で、日本酒の片割れを任された僕。
日本酒片手にローマの町を練り歩きました。
でさー、その時は突然やってきた!!
昼ごはんに、お店に入ったんやけど、
入口に開いてるって書いててドアも開いてるくせに準備中なんですよ。
イタリア人はなかなかいい加減な印象。
で、中に入って注文を頼みました。
メニューはナポリ風ピッツァ。
で、頼んで待ってたら僕の横の席に店員さんたちが座り出してさ。

 ●●
●机机 机
 ●● ○

○=僕
●=店員

みたいな図になった。
なんだなんだって思ってたら、みんなでまかない食を食べ出したみたい。
そしたらさー、頭ツルツルのおじちゃんが一皿取り分け出して、

「プレゼント フォー ユー」とか言ってきてさー!

メニュー表にはないけど、あり合わせで作ったみたいなパスタ!!
ペペって言うらしい。
普通にまかないでステーキとか食べてたり、結構豪華な食事。
で、そのうちナポリも届いて、こんなに食べれんって量になって、
それでも、まだ食べるか??みたいな聞いてきて。
ジェスチャーでお腹いっぱいですとか答えて。
食事中、斜め前の店員が良く話しかけてくれるんやけど、
まったく何を言ってるのかわからない。
とりあえず、「ブオーノ、ブオーノ」(おいしい)連呼するしかなかった笑


で、会計の時になって、日本酒の出番はここだろう!!ってなわけで、

「ナポリ、ブオーノ!!ペペ、ブオーノ!!ペペ、グラッチェ!!」

とかいいながら、日本酒を取り出して、
身振り手振りで「ジャッポーネ、サーケー!!」

そしたら「プレゼント?? ファミリー??」
とか何とかなって。
酒って聞いても分からないみたいだったんで、


「ジャッポーネワイン、ジャッポーネビッラ(ビール)、ジャッポーネサケ!!」
って言ったら、アルコールってことを分かってもらえた!!
イタリアは食前酒ってのがあって、
この酒は食前、食中、食後いつ飲むのがいいのかって聞かれて、
食中か、食後がいいですよー、て説明して、
「ピッコログラス、とっとっとっとっとっ、あ゛ーーー」
とか言ったら

「おーおーおー!!」
ってわかってもらえた!!


その後、ローマで髪切りたかったから、
どこで切れますかって話したら店の外まで説明しに出てきてくれて。
せっかくなんで写真撮らせてくださいって言ったら、
みんなで肩組んで写真とった!!
で、帰りがけに日本酒飾ってもらって、
それ指さしながらみんなで飲んでくださいね!!って言ったら、
店の商品を持って帰れって渡してくれて。
ホテルで中を開けたらでっかいサッカーボールのチョコエッグ。
エッグの中身はASローマのオフィシャルピンバッジ!!
なんかすっごいうれしい。


で、18時過ぎになって髪切った結果報告に店に行ったら、
その時いた人は1人しか店にいなくて、
他の人は??って聞いたら、
ダニエルは今帰って寝てる。
アンジェリーナは18時上がりでさっき店を出て行ったよ。
とかなんとか。
うーむ、残念。



ちなみに、もう1本の日本酒を持って行った人は、
なんとワインとの交換に成功してました。
聞いた話では4件ほどまわって断られ続けて、
最初に断られた店に戻ってワイン1本買った時に
「明日帰るからこれやるよ」って渡したら、
ワインをもらったそうな。
物々交換成功すごいなー。
イタリアは確かに存在した
帰国しましたっ!!
なんだかんだで帰ってきてから2日くらいたっての報告です。
日記と一緒にデジカメの画像を乗っけようとして悪戦苦闘してました。
そしたらば、SDカードをパソコンに差し込むだけですむっていう。


で、そんなわけでイタリアンな日々を過ごしてきたわけです。
全部書きたいけど、どーすっかなー。
多分相当長くなると思う。
とりあえず、イタリアはテレビの中だけではなく実在しました。
しかとこの目で見てきました。
とにかく町並みがすごい。
町全部が世界遺産ってとこもあってねー。
後、イタリア料理おいしい。
ピッツァとパスタと食べまくってきた。
イタリア語も片言で身振り手振りで話せるよ!!
ドーヴェイルバーニョ??
チップの習慣とかに色々戸惑ったり、
途中から一人で行動してみたり、
ローマからカプリ島まで足を伸ばしてみたり、
ローマで髪切ってみたり、
バールで日本酒の交換を持ちかけてみたり、
楽しかったなー。
うん、1週間くらいイタリア旅行のエピソードピックアップして日記にしてもいいなー。
何分イタリア被れしてて、未だに余韻に浸ってるので笑
初の海外旅行でイタリア12日はハードル高いかと思ってたけど、
意外となんとかなるもんだ。
次またどっか行きたいなー。



p.s.帰って次のシフトが今日だったんですが、早速のオープンでした。
きっつー。
明日からのシフト、クローズ→クローズ→オープン→オープン→クローズ→・・・
きっつー。
我が家出発2時間前
そして飛行機離陸3時間半前。

さっさと寝ろって話ですが、ここはいつもどーり。
自分の好きな時に自分の好きな事をやることこそが、大事なのです。
でもさ、荷物何がいるんやろう?
とりあえず、パスポートとお金は必須やろ。
後は、下着とシャツにジャケットを日数分に洗面用具でしょ。
セームタオルも入れたし、何がいる??
忘れもの怖いからねー。
デジカメとかそれ系は今充電中で明日朝入れる予定。
後は、好奇心とドキドキワクワクと恋心でも持って行きますか。
イタリア美人拝んでこよーっと。

っというわけで、皆様行ってまいります。
・・・僕・・・帰ってきたらあの子に告白するんだ。。。
あれっ??これって、、、??



うん、オチたつもりが全くおちてねー。
コレが深夜のテンションさ。
では、また!!
いっぱい写真とって来るぜーーー。
ボラーレヴィーア!!
卒論発表無事終了。
卒業査定もおそらく大丈夫ではなかろうかとの、先生の話。
進学受け入れ先も大丈夫そう。
と、言うわけで学校関連の諸問題は大幅に解決いたしましたっ。
良かった良かった。
後は、3月中の作業なんで春休みはないけどどうにかなりそう。


で、実は明日から旅行なのだ。
もう、なんか全然実感ないんだけどねーーーー。
しかも荷造りとか全然してないし。
大丈夫なんだろうか、、、
ところで、僕の髪の毛が今伸び放題してるんですけど、
日本で切っていくか、この際イタリアで切ってみるか迷い中。
イタリアで切るのもオモシロそうなんですけどねーーー。
ちょっと冒険しすぎかなとも思う。
多分今日の朝から切りに行くんだろうな。
