どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
現地でフグはふくと言う
食べてきました、フグです。
現地では方言(?)てふくと言うらしいですが、
全く馴染めませんでした。


で、朝7時に友達拾い集めながら一路山口県へ向かったわけですが、
今関門海峡の関門トンネルが通行止めなんです。
なので橋を安く(微妙に違うけど)渡りーの、
そのまま迷いーのして、
10時くらいに唐戸市場着
なんかね、ものすごい賑わってんの。
見渡す限りの魚介類と人々。
スタバのテーブルくらいある鯛が9000円やったり、
1万円のアンコウがおったり、
寿司やら刺身やら切り身やらホタテのバター焼きやら…
市場って面白いのねー
朝ご飯にフグの唐揚げとフグの雑炊を頂きました


で、次は腹ごしらえすんだってわけで、
観光がてら秋吉台は秋芳洞へ
洞窟探検隊になりました。
外は12~3度なんですけど、中は16度くらいで暖かったです。
全長1?qくらいと結構長くて広いんですね
自然の神秘を堪能したって言うと大袈裟ですが、
珍しいものを見れて満足満足。
その後、カルスト台地を展望しまして秋芳洞を後に。


で、で、下関に戻ってきていざフグ料理屋へ!!
アンコウ鍋食べようとしてたんですけど、
電話したら予約でいっぱいだったんでフグになりました。
でさー、せっかくなんでフルコースにしたんですよ。
白子付きトラフグフルコース:お値段8000円超。
たけーーーーーーー。
白子なしだと6000円なので、2千円が白子代です。
たけーーーーーーー。
お刺身はあれやりました。
箸でざーってやるやつ。
1回してみたかったのよねー♪
感想は、1枚が薄いから3-5枚まとめて食べたほうがおいしい感じ。
他にもから揚げとかフグ鍋とか皮刺しとかあったけど、
刺身が一番好きかなー。
次にから揚げ。
白子は珍味な感じ。
白子豆腐はおいしかった。
まぁ、フグはおいしいんですけど、値段ほどはおいしくないかなーって感じです。
やっぱ値段と味は比例しないですよね。
8000円フグ食べるなら、2000円の鯛みたいなそんな感じ。
将来、大金持ちになって金銭感覚に狂って値段気にしなくなったら、
気にせず食べるんでしょうね。
いやでも、ふぐ刺しはうまかった。

ってわけで、次回は食べそびれたアンコウだ。
朝から雷でも晴れた
先日、自分の家のトイレに入ったらなんか違和感あったんです。
で、なんでかなーって思ったらスリッパのサイズが変わってるんです。
これは一大事。
スリッパが小さすぎてはいらないんです。
まさに不測の事態。
いやいや、この場合不足の事態。
サイズ的な意味で。
ちょっとうまいこと言ったつもりです。


で、どーするかなー。
?我慢して使う。
?大きいサイズを自分で準備。
?裸足。
?トイレを我慢。



…我慢してそのまま使うさね、うんうん。
小雨の降る木曜日
先月、GARNET CROWが新曲を出したわけなんですが、
いつでも買えるし、何かの用で店に行った時ついでに買おう思ってたんです。
で、そのまま一ヶ月経ったわけですが、
最近になって初回限定盤があった事を知りました。
しょーーーく。
非常にしょーーーっく。


そんなわけで、今日TSUTAYAまで行ってきたわけなんですが、
普通に初回限定盤売ってました。
買えて嬉しいんですけど、
やっぱり全然売れてないんだなーと複雑な心境。
僕は好きなんですけどねー。
今回の曲は、何故かタイアップが劇場版北斗の拳。
なんででしょう。


後、ついでに先週くらいに出たcapsuleのMORE!MORE!MORE!も買おうかと思ったけど、
財布の残金が1000円切ったため断念。
魔法のカードは自粛しときました。
うん、カードに頼るのは怖いモンね。


で、ポイントが800くらいたまって本1冊タダで買えるって事で、
ついでに本も買って帰りました。


そんな今日は小雨の降る木曜日。
最近更新落としがち
いかんですね。
今月は半分以上何も書いてない日がある。
コツコツつけてこう思いよるのにねー。


さて、昨日またスタバでごたごたやらかしました。
で、また働きたくないモードに入ったわけです。
次のシフトからまた減らしておこっと。
多分こんな状況で店舗入っても十分なパフォーマンスできない。
ってことは今年の年末年始は家でのんびりになるかなー。
無理やりシフト組まされるかもやけどなー。
寝坊が言い訳として成り立つ世の中っていいなぁと思いつつ、それはどうだろうとも思いつつ
学校お泊りするって書いたやん??
名前ばかりのお泊りで、実際は寝てなかったんですが、
金曜は寝すぎた寝すぎた。
木曜のCLでスタバから帰ってきて寝て、
起きたら金曜の夕方18時12分ですよ。
学校に遅刻どころかすでに終わってる始末。
まー、もう授業はないんですけど、
とりあえず出席しないと研究室の先生から睨まれるー。


で、さらには18時から家庭教師だったのにそっちも遅刻。
45分遅刻して、すみませんすみませんすみません。
で、22時からスタバでバイトだったんですけど、
家庭教師が45分延長したためこちらもギリギリ気味で。
間に1時間-1時間半余裕とってるから大丈夫だったんですけどね。
やー、寝不足もいかんけど寝すぎもダメよね、うんうん。


そういや、木曜はスタバに25時くらいに友達きたー。
中学の部活一緒やった子なんやけどすげー久しぶり。
話したかったけどあんまし話せなかった。
残念。


で、話は戻って金曜日のスタバあがって、
帰りにラーメン食べに行って帰ってきて今。
そろそろ寝ようかなー、おやすみっ。
お泊りしよう
今日は学校に泊まるのです。
今月ひまひま言ってダラダラしてたら、
明日がプレゼン2個ある日ですよ。
どっちの資料もできてねー、、、困った困った。


今深夜12時回ったところなんですが、
深夜の学校。。。
誰もいない、真っ暗な廊下で…きゃーーーーーー
なんてことは一切なく、一人でぶらぶらしてるわけですが。
もうねー、この年になると夜の学校くらい大丈夫みたいよ。
むしろ何か出てきてもいいんじゃない??
1人で暇やしさびしいし。
ってか、今気づいたんやけど、
エアコンエラー表示出して止まってたぁぁっぁぁ。
今夜は頑張ってもらわないと凍えてしまうー。


そんなわけで、とりあえず夜食にカップラーメン食べ終わったし、
アフターディナーでアイスコーヒー飲み飲み作業開始しますかぁ。
ちなみに、今日のお豆はイタリアンロースト。
おいしいよん♪
昨日買った靴を履き、水たまりを避けながら行く編集する
今日はスタバの話豪華3本立てだぁ!!
3分割すれば3日分の日記になるんですが、
僕は出し惜しみなんてケチなマネしないぜーっ。


最初の話。
名古屋で靴買った話を以前したじゃないですか。
その時書いたか忘れたんですけど、
実はこの靴、スタバのシフトにも使えるように買ったんです。
色とかその辺ね。
でさー、今のお気に入りで履いてまわりよるんやけど、
お店で、履いてこない方がいいって猛反発を食らい中。
バイト用はもっと安物にしときー、もったいないよーって。
ごもっともなんやけど、お気に入り履いてまわりたいんですよ。
とか言いつつ、さっそく漂白剤飛ばして一部変色させましたが。
しょーーーーっく。
ってわけで、防水スプレーとかのお手入れ道具を友人に発注しました。



次の話。
昨日もスタバだったんですが、
ちょっととんでもないお客さんが来た。
あんまり、
こういったネットとか公な感じのところで特定のお客さんの話をしていいものか、
って思ってたけど、ちょっとひどい。
なんかね、かいつまんで話すんで伝わりづらいかもなんですけど、
4人組のお客さんが来たんですよ。
うち2人は店内でうち2人はテラスに行ったんですね。
で、テラス席の人は座って何も頼まずお冷だけ頼んだんですね。
でで、持参した芋焼酎を注ぎ分けて飲んでるみたいなんです。
スタッフがお酒やめてください言いに行ったら酒じゃないって言い張って。
ここまでは、僕が来る前の話で、人に聞いた話。
ここからは僕の話。
んで、酔っ払いが最終的に焼酎紙コップぶちまけて帰って行ったんですよ。
もう、店の入り口が酒臭いのなんの。
シフトハイってそうそう、酒の掃除でしたもん。
テラスの床に熱湯まいて、テーブル吹き上げて、
布巾と僕の手もイモ焼酎風味になって。
いやーひどかった。
だいたいドライブスルー店舗に酒持ってくるなって。


次の話。
シフトの終わりがけに、お客さんがきたんです。
このお客さんはシロップを探しに来たんですけど、
僕の接客がかなりへたくそで申し訳なかった。
なんかね、今のシロップ事情はちょっと筆舌し難いわけなんですが、
把握し切れてなかったのはいけません。
店長さんに助けてもらって事なきを得た(?)んですけど、
あれはダメダメやった。
やる気ないない言ってさぼってた結果がこれですもんね。
ブランク取り戻さないとなー。


そんなスタバの話。
昨日はちゃんと書いたのに
昨日は記事書いたんですよー。
そしたら、途中でブラウザ閉じてしまったのか保存されておらず。。。
おかげで更新2日落としですむはずが、3日落とし。
いかんなぁ。
ちゃんと更新しよう、うんしよう、そうしよう。


ってわけで、明日の更新は長文書いてやるぜーっ。
コーヒー中毒
今日は久々にコーヒートーク


なんですけど、コーヒーってカフェイン入ってるじゃないですか。
僕は成分とかそんなの詳しいわけじゃなくてまた聞きのまた聞き程度の話なので、
鵜呑みにしないでほしいんですけど、
カフェインって微弱ながらも覚醒物質らしいんですよ。
たまにネット徘徊してると合法覚醒剤とか言われてたりみかけたり。
で、普段コーヒー飲まない人がコーヒー飲むと目が覚めるってのはその辺の作用なのかなって思ってます。
目が覚めるってか、集中力が増すような頭が冴えるようなそんな感じ。
で、なんで普段コーヒー飲まない人がなのかと言うと、
常用性があるみたいなんですねー。
僕とか、スタバにピーク時で週5で入ってたわけです。
最近半分くらいですけど。
で、1日のシフトの休憩のたびにコーヒー飲んでたわけで、
3-4杯くらい飲んでたわけです。
ってことで、多少コーヒー飲むくらいじゃ変化ないみたい。
それどころか、コーヒー飲まないとぼーってしがちになるらしい。
コーヒー飲んでやっと、普段の実力が出せるっぽい。



で、ちょっと前すんごい忙しい時期は、
学校忙しいくせに、スタバも割と入ってたわけです。
その時は忙しいながらも作業は順調だったんですけど、
先週今週はスタバのシフト減らしてたんです。
学校も実験一段落でゆるゆるな感じ。
そしたらば、作業まったくできんくなって、
ひたすら学校でごろごろする毎日だったんですねー。
でで、昨日眠くてたまらないからアイスコーヒー作り置きしたんです。
それを今朝から飲み飲み作業してたら、
ものすごい捗ってるわけなんですよ。
っということは、もしかしてコーヒーの影響なのかなーって思ったり。



ただの気分的なものっぽい気もしますけどね。
今日もすっごい快晴
午後からプチプレゼンだったんだけど、
先生の都合で明日になったので、
ついに、本気日向ぼっこ決行しましたっ!!

っていっても、突発だっただめ準備がいまいち不十分。
セミ本気日向ぼっこくらいかな。
本気度75%(当社比)


場所はいつもの屋上で、
自作のエアー枕を持参。
気温によって、羽織るものを変えるために、
ジャケットとカーディガンを準備。
BGMにipodで、プレイリスト作って準備。
昼ごはん食べて、トイレに行っていざ日向ぼっこ!!!!


いやーねー、日光浴良い!!very good!!
ひとつ誤算があるとすれば、自作のエア枕が寝心地悪かった。
割れそうで割れそうで怖い怖い。
そして安定感に欠けるんです。
これは代替品を考える余地がありますなぁ。


で、2時間弱寝てたら日が沈んで日陰になったから終了。
んー、今の時期は日が沈むのがはやいのがいかんねー。
以上、今日学校でしたこと一覧でした。
今日はすっごい快晴
ってなわけで、昼からはいつにもましてお昼寝モードで過ごすんだっ!!
本気日向ぼっこしてやるんだっ!!


って思いながら学校に来たんですが、
今日から来年4年生になる子が、各研究室に見学に来る期間なんですね。
で、僕の研究室は新設だから今2人しかいないわけです。
ということは、片方が部屋を空けるともう片方は部屋から出られないわけなんです。
で、今日は午後から僕1人なので、部屋から出られない!!
本気日向ぼっこできない!!


ってわけで、こんな快晴の中引きこもりになります。
あーもったいないもったいない。
何も知らない人が"風呂"って字をみて"bath room"の事だとは想像できないと思う
いかんねー、最近更新落としがち。


最近めっきり寒くなってきましたねー。
土日を引きこもり生活して、
いざ月曜日外に出てみたら寒いのなんの。
もう、秋物→冬物な時期でしょうか。。。
とか言っても、まだ夏物にジャケット羽織っただけな格好ですが。



でさ、お風呂って僕割りと好きなほうなんです。
温泉巡り行ったり、朝風呂入りに大分方面向かった事があるくらい。
昔昔の話やけど。
でもさー、なんかお風呂に入るまでが億劫で仕方ないとー。
入ってしまえば、あ゛ーな感じなんやけどさ。
何でも、行動するのはエネルギーを必要とするんだなぁとしみじみ。
人間、動くためには体を動かす物理エネルギーと、
行動を起こすための精神エネルギーが必要なんですよ、きっと!!!!
とか何とか、風呂まで行くのがだるいなーって思いながら考えてた。
僕らしいと言えば、僕らしい秋の夜長。


ところで、話はまだまだ続くんですが、
風呂に入ってる最中って暇じゃないですか??
体を洗うのはいいとして、湯船に使ってる間の話。
暇すぎて寝込んで寒くて上がることが結構あるんです。
僕としては本読むなり携帯いじるなりしたいんですが、
どれも湿気が大敵じゃないですか。
なんか良いアイディアないかなーって。
わざわざ防水加工品準備するのもめんどくさいですし。
今あるものでなんかないかなーって。
とか何とか、風呂まで行くのがだるいなーって思いながら考えてた。
僕らしいと言えば、僕らしい秋の夜長。
時計→ベルト
くわえメッシュベルト昨日の時計の写メの話してて思い出したんですけど、
しばらく前の記事でベルト買った話をしたんですよ。
お気に入りです。
ぐろーばるわーくのくわえメッシュベルト。
写真のやつです。


で、なんでまた今更この話かといいますと、
知人からそのベルトいいねーって言われて嬉しかったわけです。
なんかねー、自分の気に入ってるものをそんな風に言われると嬉しい。

そしたらば、別の知人からそのベルトにんにくみたいって言われて、
なんじゃそりゃぁーな感じにも。


そんなわけで、このベルトばっか使ってるんですが、
もう1本くらいあってもいいかなーとも思いつつな今日この頃。



ね、にんにくに見える??これ。
秋晴れだと日向ぼっこしたくならない??
昨日の話の時計の写メでも撮って乗せよっかなーとか思ったけど、
うまくとれなかったから諦め。
ハンドメイドの一点ものってのに惹かれて買ったのです。
ちょっとラフ過ぎるからスーツ用にもいつか買わなきゃなんですけど、
まだ就職は先ですしね。
当分は1個で大丈夫大丈夫。



にしても、最近は眠くてたまらん。
実験一段落して、パソコンの前でデータまとめたり
発表資料作ったりしかしてないんだけど、
眠くて眠くて何にもしてない。
なんかねー、ダルダルな生活。
バイトもお休みだし、寝るだけの毎日。
どっか遠出したいなーではでは。
名古屋は気温が5℃低い
グルメの話。
食べたもの一覧。
・ひつまぶし
・月見味噌煮込みうどん
・焼き肉
・マックのグラタンコロッケバーガー
・味噌カツ丼
・天むす
・揚げ饅頭
・アイストールバニララテ
・海老フライ
・ビーフコンソメスープ


観光の話。
見てきたもの一覧
・遠くから名古屋城
・遠くからツインタワービル??名前忘れた
・遠くからナゴヤドーム


こんなもんかなー。
観光地は今回はたいして巡ってないです。
移動がてら眺めた感じ。
グルメはだいたい押さえたつもり!!
名古屋コーチンが食べれなかったのが残念かな。
月見味噌煮込みうどんの卵を名古屋コーチンの卵って思いこむことにして万事解決。
あとは、名古屋駅から地下鉄で栄に行って買い物したくらいかなー。
LACHIC行って衝動買いしてしまった。
クレジットカードやばいねー、便利すぎる。
現金なくても買い物できるとか何これ??
今月の引き落としはガソリン代+この日の買い物だからドーンとくるだろーなー。
ちなみに、靴と時計買いました。
今度、別の機会でこの話もするかもかも。


あと、名古屋の友達2人と会ってきた!!
一人はたまたま宿泊先が地元とかぶってたらしく、
6年越しで会ってきたところ。
次は福岡に来るんだー。
もう1人は元スタバのPTRで、名古屋に就職した人。
サプライズで会いに行ったら店舗移転してて会えず、
電話して、会いに行きました。

そんなもんかなー。
以上、名古屋の2泊3日でしたー。
