どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
体調を治そう
先々週に熱が出て、引いたんですが、
いまだに咳が続いています。
で、昨日のスタバのシフトで、ついに帰らされてしまい、
今朝から病院へ行って来ました。
なんか今年に入ってからしょっちゅう体調を崩していますね。
年かなー。


そんなわけで、薬3種類と咳止めのシール??みたいなのをもらってきました。
これでよくなるでしょう。たぶん。
で、暇つぶしにハリー・ポッターの最終巻を読んでました。
死の秘宝の上巻が読み終わったところです。
すぐに下巻読み出したいんですけど、
プレゼン資料が木曜までのと、金曜までのと、
レポートが1つに、スタバの提出物が1つあるんでなかなか時間がとれそうにない。


ってゆーか、眠たい。
おやすみーっ。
お昼寝日和
最近、昼寝が過ぎるのです。
今日も昼寝したら夕方まで寝てしまった。
今から学校から帰ってバイトだー。
眠い眠い。
元気出てきた
今日はスタバでバイトの日!!でした。
なんかね、今日はお客さんがあんまり多くなかったようで、
後から件数見てみると、実はなかなか来てたりで、
ゴミの量からしても割と忙しかった日でした。
うーん、僕の感覚と微妙にずれがあります。

なんかね、スキル的にはさばけるんですよ、お客さんを。
店が回ってる回ってないで言えば、回ってるんです。
でもでも、店が回ればそれでいいかって言えば、そうじゃないわけで。
別に、クレーム起こすとか、ドリンクの質が悪いとか、そんなんじゃないんです。
僕がドリンク作った分は、おいしく飲めているはずです。
でも、そこまでなんですよねー。
ここから先もう1歩何かしたいんですが、
今日はそうする余裕がなかった。
テイスティングとか、サンプリングとかしたいんですけどね。
それにもっと別のこともしたい。
僕が居る時間に来たお客さんには特別満足してもらいたい。
一番良いのは、僕がいる時だけじゃなく、いつもだったらなんですけど、
まだまだ、僕はそんなところまで考え切れません。
っていうのも、接客業、それもスタバのようなサービスをメインで行う職種で、
お客さんに満足してもらえないような奴が、好きな人を幸せにできるわけないって思うんです。
そんなわけで自分に余裕がある日は、何かしたいなー思ってるわけですが、
なかなか難しい。
そりゃ、ただでドリンク出したりすれば喜んでもらえますけど、
そんなん違いますもんね。
むむー。



そういえば、今日はお食事系もほとんど完売だったなー。
ケーキ、フィローネ(最近のサンド)空っぽで、
残ったのはスコーンとクッキーと。。。ってくらい。
ってことは、やっぱり忙しかったのかな。


さらにそういえば、前インストラクターでバイトしてたところの、
支店長以下4人が遊びに来ました。
ドロドロな仲悪くやめたわけじゃないので普通にだべりました。
もちろん休憩中よ。
またくるねーだってさー。
最近凹み気味やったけど、元気でた。
明日も1限からやし、ガンバロー。
今日の元気が残ってればいけるぜっ。
今日は1-5限で集中講義だったんです。
9-17時くらいで。
でさー、学校に9時ごろついたけど、腹痛でトイレに30分くらいこもって、
きつかったから研究室で午後まで仮眠とって午後から出席しようと思ったんです。

で、起きた時間がこの時間だよ!!
まじ、6-7時間くらいぐっすり寝とったけんねー。
どうしよう。
今更講義室入りづらい。。。
1日休んだらやっぱ単位きついかなー。
まさかこんなにぐっすり眠るとは思わなかったもんで。


夢見たんですよ、高校時代の同窓会の夢。
みんなでキャンプっぽいことする夢。
出てくるやつみんな知らんやつで名前聞いても誰だかさっぱりわからんかった。


で、もうそろそろ集中講義が終わるはずなんやけど、
どうしよっかな。
今日は帰ろうかな。。。
あーダメダメやん。
look back again
昨日のスタバのバイトの話。
昨日はうちの店舗でコーヒー試飲試食会みたいなのがあったんですね。
でー、それをしに多店舗からスタッフがくるわけです。
その多店舗から来たスタッフが、
実は以前僕が新店のヘルプで行った店舗の人だったんですよ!!
なんか嬉しい。
みんな元気してますー??みたいなね。
当時の話を少ししたりして。
あれからもうすぐ2年なんですが、元気そうで何よりです。


で、さらに閉店間際に別の店舗の店長さんが来ました。
この店舗も、実は僕が以前新店のヘルプで行った店舗なんですよ!!
みんな元気してますー??みたいな会話をまたして。
ここはあれからもうすぐ1年くらい。

懐かしい1日でした。
もわもわもわ
さっきまで昼寝してたんですが、
夢を見ました。
ひどかった。
前の彼女からメールの着信が入る夢なんやけど、きついね。
あれからよく考えてみたとかどうたら。
工作じゃないよ??とか意味分からんけど書いてあって、
話したいから会える??みたいなメール。
具体的によりを戻したいじゃないけど、そんな感じのメール。
もう半年以上連絡とってないってのにさ。
で、携帯の着信音で目が覚めたわけやけど、
正夢なわけもなく、あー夢かーとね。
目覚めなくてよかった。
休日返上したつもりの日
今日は学校休んでもいいけど、
今週中に実験2個進めとかないといけないから行ってきました。


が、実験失敗して無駄骨。
水曜日にやり直しせねばいかん!!



で、実験の部屋なんですが、
前期の頃はほとんど僕だけしか使ってなかったから、
ipod聞きながら歌いながら作業してたんですけど、
最近後期になって、実験する人が増えてきて、
そんな事できなくなってきたのが寂しい。


しゃーないからカラオケでも行くかなー。


それはそうと、咳が止まらない。
かなり苦しい。
咳と一緒に吐き気があるんやけど、これってどーなん??
キャタツじゃなくてハシゴ
何か知らんが今日って月曜日の午前3時やん!!
おかしい、絶対おかしい。
世界中の時計が狂ってるに違いない。
気分的にまだ金曜日の夜12時やけん。
明日から週末何しよっかなーな気分やけん。
逆精神と時の部屋みたいな。


それはそうと、今日は何気にうろちょろした。
まず、昼は妹に14時ごろ起こされて、一緒に昼ごはん食べに出かけました。
前日から行こう言ってたのに僕が起きないから。
何食べたかといいますと、今回はもんじゃ焼きです。
何かねー、おいしいって噂を妹が聞いたらしく、
そこに車でGO。
妹はお好み焼きよりもんじゃ派。
で、スペシャルミックス玉で食べました。
思ったよりさらさらしてるのね、あれ。
土手作ってジューって焼いて完成。
写メ妹が撮ってたのもらおうと思ってたけど忘れてた。
で、ついでにじゃがバター頼んで、
もんじゃの締めにじゃがバターを食した。
うまく締められてナイスです、じゃがばたー。
ちなみに、じゃがバターの伝票はしゃかバターってなってた。
で、その後ツタヤ行って満場一致でTM借りてきた。


夜は夜で、ラーメン食べ行こうってお誘いをもらい、2件はしご。
空海と萬丸ってラーメン屋。
っでで、空海のラーメンがうまかった!!
お腹空いてたからかもしらんけど、
ベスト3入りかもしらん。
うまかったわぁー。
場所もだいたい覚えたからよしよし。


んで、明日からまた学校だー。
実験だー。
卒論絡みだー。
クリーンルームだー。
自分が世界の中心でなくても良いと思えるようになったら、自分中心に世界が回ってるかのように幸せになれる
ふと部屋を見回したら、
散らかり具合がえらいことになってる。
洋服タンスの引き出しが3つくらい開きっぱなしとかありえないから。
とりあえず、物を山積みにしてるからねー。
一応どこに何があるかは分かってるんですけど、
見栄えがしないしない。
半分くらい整理整頓できてる感じ??
整っていないから理頓だ、理頓。

よし、今命名した。
見た目散らかってるけど、物の場所は分かる状況の事を、
これからは、理頓と呼ぶ事にしよう。
整っていない整理整頓が由来。
さらに派生して、
綺麗なくせに、どこに何があるか分かってない状況の事を、
整々と呼ぶ事にしよう。
家に客が来る前にあわてて片付けた状態がこれですな!!


とか何とか考えてたらもう午前5時じゃん!!
そろそろ寝ます、お休みー。
今日は曇りの金曜日
今日は日記を書きたいような気分じゃないので、
日記を書きたくないってことを書こうかと思います。
逆転の発想。
してやったりのしたり顔。


いやー、朝からとりあえず学校行って
だらだらごろごろしてたらもう17時じゃないですか。
特に何があったというわけでもなく、ごくごく平凡な一日。


ではなく、ってか今週頭から体調崩してて、
火曜日に久々に38度5分まであがったんですよ。
で、1日学校休ませてもらって今です。
熱は引いたけど、喉咳がなかなか。。。
あと頭がちょっと痛い。
昔頭痛なんて全然ならなかったのに最近多いんです。
年かなー。
パブロンゴールド飲んでたんですけど、
治ってきたみたいだからやめたんですよ。
そしたらぶり返し気味で今週末予定ないのに何もできないかもっていうねー。


そんなわけで今週も無事(?)終わりました。
皆様、お疲れ様です。
それではおやすみなさいませ。
パブロンゴールド1袋飲んだら体温が1度下がる。
特にこれと言って書くことがないわけですが、
今週も木曜日になりました。
あと1日半がんばったら土日でお休みです。
今週の土日はバイトも休みで完全にフリーだー。
ってわけで、あと36時間頑張ろう。
人事考課がありました
スタバで4ヶ月に1回あるっていうあれ。
店長さんとの面談です。
給料上げ下げとか、今後の目標とかの話ね。
店長によって大分違うんですよねー。
前の店長は聞き上手な感じなんですが、
今の店長は話し上手な感じ。
こういうのってかなり難しいと思うんですけど、
管理職はすごいなー。
スタッフのモチベーションを維持させつつとか相当難しそう。



で、前回はひどかったんですが、
今回は、少しはましな結果でした。
具体的には書かないから分かりづらいと思います。
その点すみません。
軽く触れとくと、

5月ごろ事件発生。

やめたくはないけど、働きたくない。

教育実習を理由に1ヶ月お休みもらう。

リフレッシュ。

別のバイト始める。

大学院の入学試験を理由に1ヶ月お休みもらう。

別のバイトやめる。

今って感じです。
お休みもらってる最中も、人が足らなくて呼び出しとかは受けてますが。
で、5-9月で色々考えたりだとか、
環境変えてみたりとかで心境も変わったわけですたい。
そんなわけで、今はスタバ頑張るぞーな気分ですたい。
スタバでヨーグルトが味わえる
って言う話を昨日聞いてさっそくやってみた。
マンゴーパッションフルーツフラペチーノってドリンクがあるんですけど、
名前長いのはさておき、
これにホイップクリームをトッピングするんだとか。
で、このドリンクハーブティーのパッションが入ってるんですけど、
それナシで作ってもらうんだとか。
で、できたドリンクを、
ホイップと混ぜて飲むとヨーグルト風味が味わえるのです。
ちょっと溶け出して、混ざってきたらヨーグルト風味。


実際やってみたけど、ホントにそんな感じになるから不思議。
ちなみに、コーリング(レジからドリンク名叫ぶやつ)は、
トールサイズの場合、
トールノーティーウィズホイップマンゴーパッションフラペチーノ!!
となります。
お値段510円。
財布に余裕があって、
コーヒー喫茶でヨーグルト味わいたい方はお試しくださいな。
ホグワーツに入学してみた。
今日は結局どこへも出かけず引きこもりになりました。
いやーね、実習の時の生徒がスタバくるってメールで、
先生来てーみたいなので起こされたんですけど、
結局行かなくなったらしく残念してたところ、
妹と、妹の友達がスタバ行くから送ってって言われたんですけど、
こっちも行かず仕舞いでの引きこもり。


女子高生と女子大生からのお誘いがなくなりました。
んで、良い機会なのでたまには日がな一日読書して過ごすことに。
買ったっきりまだ手をつけてないハリーポッターの最新刊です。
まだ2章目くらい。
久々に物語物語した本読んでます。
今のところまだ話に進展はないですね。
さて、作者から重要人物が死ぬと公言されてましたが、
どうなることやら。
今寝起き
昼の2時よ、2時。
まだ日が出てるうちに起きてる分ましなのですが、
昼下がりもいいところ。
せっかくのお休みがthe gorogoro day。
ま、いいんだけどさー。
何かもったいないよね。
うーー!はーー!
さてさて、入試、合格発表と終わり、
しばらくは何もありません。
プレゼンが2,3ありますが、これはいつものこと。
資料もそのうち出来上がるでしょう。

そんな事より何より、
物理的な余裕ができるとなかなか暇い。
お金とか時間とか余ったら余った分使いたくなりません??
今そんな気分。


まずは今週末だなー。
バイトはしっかり朝番で昼から動けるようにはしてるけど、
基本出不精なんで家で寝てるかも。
受かったああああぁあああああぁっぁぁぁぁぁぁぁぁl
なんとか無事に合格しました。
これで、とりあえず進路はほぼ確定ですね、一安心。
ま、卒業はちゃんとできるだろうと思います。



ってなわけで、卒論の仕上げ(多分年末年始)まではのほほんです。
肩の荷が下りたっ。
残り2年半の学生生活を遊んで暮らす計画でもたてよう。


以上報告でした。
右利きのおりこうさんには雨上がりをあげよう
昨日はスタバのクローズで、
家に帰ってひどく眠かったんで風呂入らずに寝てしまいました。
で、朝起きてそのまま学校行くわけにもいかず、
優雅に朝風呂しての登校。
のほほーん。
朝から風呂入るつもりで寝たんですけど、
結局いつもより1時間遅く起きてしまい、
遅刻前提で優雅に朝風呂。
のほほーん。
予定では10時前に着くつもりだったんですけど、
なぜか今日は車通りがよく、
いつもより20分遅いくらいですみました。
で、これといって遅刻ってわけじゃぁなく、良かった良かった。
今日の3号線はイイ。
かなりキテルね。
例えるなら、
3匹の子豚でワラと木の家を吹き飛ばした直後の狼くらいキテル。
さらに例えるなら、
玉手箱を開ける直前のわくわく感が最大まで高まってる浦島太郎。



…わけわからん笑



そんなわけで、今学校です。
そういえば、今日合格発表らしいよ??
感情的な文章は感情的な時に書くのが良い
例のスポーツクラブから電話。
30日にシフトに来れるかどうかの返答を聞かせてとのこと。

先週金曜日に聞かれてて、
学校夏休みで分からないから今週月曜に僕からわかったら連絡すると言ってました。
で、14時30分にあちらから電話。
この点に関しては分かり次第電話ってことだったので僕のミスなんですが、
なんだかなー。

結局30日って普通に平日火曜日なんですよ。
学生学校行って当たり前じゃないですか。
それで、スイミング部署のNo.2からの電話で学校ありますって伝えたんですね。
その1分後に今度はスイミング部署のNo.1から電話あって、
なんでわかり次第連絡しなかったかと怒られた。
そんな学校でいつでもどこでも電話できるかっての。
…まぁ暇してるけどさ。
で、行けないことに対して、どうしても出て来れないかって聞かれる。
お前のために待ってやってるとかなんとか。
学校休めって言うんですか??って言ったらスルーされて、
誠意を見せろだのどうだの。
勤務態度は悪くないと思うけど、電話遅かったのは僕のミスですしそこ突かれると痛い。
このままだと今月で切る宣言されてしまった。
もう好きにしてくれてどうぞ。
インストラクターは興味あるけど、あんたのところは興味ないわ。
これは発破かけられてるのかな??
こんなんじゃ僕はやる気出ません。
多分、僕は会社の求める人物じゃありません。
ミスしてもフォローしてくれてそれが申し訳ない方がよっぽど頑張りたくなる。
なんかやらかしても、またチャンスくれた方がよっぽどやる気でる。



あー感情的に書き殴ったぁ。
すっきりすっきり。


ここまで、14時50分の書き殴り。
ここから、25時15分の書き殴り。


結論から言うと、今日のバイトのシフト中に辞めました。
あー、生まれて初めてバイト辞めた。
せっかく前々からしたかったやつなのに、もったいない気がしてくるからね。
これでよかったのかなー。
むむー。
俺ねー、本当に好きな人のためならなんでもできるって思ってる人なんですけど、
なんでもできる人でありたいってのが近い表現なんですけど、
何もこれって恋愛に限った話じゃないと思うわけです。
今回、本当に俺がココで働きたかったらもっと何かしらアクション起こしてただろうなわけで、
それがなかったって事はそうじゃなかったって事なのかしら。
なんかこんがらがってくる。
まね、どっちが正解ってのはないけどね。
この程度の悩みは俺の悩みのうちには入らないわけさ!!
ちゃんちゃん。
寝てたら1日経っていた
ねー、よくあるよくある。
運動会行ってきたけど昼間ってまだあんなに暑いのね。
普段は日が出てる間は寝てて、日が暮れて活動開始でさ、
久々に太陽の下に出たわけで。
いやー、世の中、昼間があんなに暑いとは思わんかった。
夜は涼しいのにねー。


で、卒業して4年目なんやけど、
プログラム構成とか結構変わっててその辺でまず時代を感じました。
騎馬戦が2部構成じゃなくなってたりとか、
全体人文字とか。
基本やってること一緒なんですけどちょっと違和感。
途中で通り雨降ったりで今年は大変だったんじゃないでしょうか。
この場を借りてお疲れ様です。


で、昼休みに生徒に会いました。
微妙に覚えててもらってた笑
髪型が違って分からなかったらしい。
で、生徒とだべりーの、昼ごはん分けてもらいーのして、
フィナーレまで見て帰りました。
担当のクラスは青だったんですが、残念ながら優勝できず。
後は生徒の恋愛相談受けたりとかかなー。


あー、明日から学校だぁ。
今年はあんまり遠出してない夏休みでした、ちゃんちゃん。
バイトはオープニングメンバーに限ると思うんだ
今日は例のスポーツクラブのバイトの日。
入って早々、駐車場の交通整理やった。
初めてやったけど、あれってなかなか難しいのね。
無視して突っ込んでくる車とか、
ウインカー上げない車がやりづらいのなんの。


後は、いつものとおりプール掃除と閉店作業で終了。
閉店作業は好き。
楽さで言えば、スタバの比じゃないわ。
でもスタバの方が働きたい環境なんだなーこれが。
本格的にインストラクター始まったら変わるのだろうか。
でも始まってからだと、違うよう感じても辞めにくくなるし、
辞めるなら早いほうがいいよね。
まだ、辞めはしないけど難しいところ。



だってね、何かもう考えが違う。
それがスポーツクラブ全体なのか上司なのかは知らないけどさ。
(僕の考えには大分スタバよりなのはあると思います)
ものすごい、ビジネスビジネスしてるんです。
企業である以上利益追求は当然のことと思いますけど、
僕はそこ求めてバイトに来てるんじゃないんですよねー。
お金稼ぐ目的で、利益追求→自分の評価UP→給料
ってな感じならいいでしょうけど、
僕はお金欲しくて働きに行ってるわけじゃないですもん。
なんかね、レッスンとかドリンクとか何かにつけてノルマノルマなんです。
ノルマ達成のために売られたり、受けさせられたりしたお客さんてどうなん??
喜んで欲しいとか、楽しんで欲しい目的だったら、
お客さんも喜んで楽しんでくれるかもしれんやん。
ノルマ達成のためで、喜んでくれるとは思えない。
喜んでもらおうとしても、なかなか喜んでもらうのは難しいのによ、
そんなヨコシマな考えで満足してもらえるとは思えない。

振られて別れて半年以上たって今こんな考え方になってます。
もうね、最近全てのことを恋愛絡みで考えてしまうからねー。
でもでも、ダメっちゃん。
悪い面ばっかり目についても、良い面も見れるようにならなダメっちゃん。
難しいよー。



で、話が脱線しましたが、店とズレを感じてどうしたものかな状況。
ってか自分が何を目的で面接受けたのか忘れてきた。


あー、クローズ後初めて一緒にご飯食べに行ったけど、
何なんだ??なお食事。
今週で夏休み終わり
最近ホントに寝てばっかり。
日中とか、日が出てる間は布団の中で過ごしてます。
朝日の出とともに就寝して、日が沈んだ夕方くらいから活動を開始。

もったいないけど、ぐーたらな生活です。
さすが夏休みです。
そんな夏休みも土日で終わってしまうー。
実習先の高校が運動会らしく、見に行こう誘われたから、
それが最後のイベントかなー。


よし、女子高生の姿見て夏休みを締めてやろう。
夏休み折り返し地点
でも、特に書くことないなぁ。
昨日は日中眠かったんで1日中寝てたし。
夜はスタバでバイトです。
実習、試験でだいぶお休みしてたので、
今週から本格的に復帰。
主に、オープンとクローズでお店にいるはずです。
ではでは、クローズ明けなのでおやすみなさい。
