どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
充実する研究室
今日は前置きなしに早速本題。


我が、新設された研究室ですが、
だんだん設備が充実してきました!!
冷蔵庫に、ポットに、コーヒーメーカーに加え、
今日になって電子レンジがやってきました。
それも、最近のすごいやつ。
オーブンからトースターから、なんでもできるすぐれもの。
これって、もう研究室に住めるんじゃね??ってくらいある。

あとは、業務用的になでっかいゴミ箱がやってきた。
部屋に二人しかいないってのに笑
可燃不燃ペットボトルと分別も完璧。
わが研究室は環境にもやさしいのだぁ。
あと、壁掛け時計もやってきた。
先生が8800円のやつをもってきた。
ちょっと、それはたけーよ。
3000円で買ったらしいけど、それでもたけーよ。
ってか、実際時計は自前で十分です、はい。



そんな充実しつつある研究室。
あと足りないものは布団と枕だ。
買い物
昨日の話に出てきた、ゆーちゃんと買い物行ってきた。
10年振りに会って、なんか仲良く遊びだしてます。


で、服買い行こうって誘われて、アウトレットまで行ってきた。
なんか、GWのセールか知らんけど、
安い代わりにものすっごい混んでて、
駐車場に入るのに1時間かかって、帰りに出るだけでまた1時間かかった。
やっぱ、暇な学生は平日に行動するのが一番だ。


とりあえず、カットソー2枚買って、まぁまぁ満足。
2着で5000円。よしよし。
ベルトも欲しかったけど、今回はパス。
ゆーちゃんも、なんか買いよった。



途中、コンビニで飲み物買うときの話。
缶コーヒー買おうと思ったら、BOSSがおまけ付きで、
どうせ買うならおまけ欲しいと思って、それを買いました。
ゆーちゃんも同じ考えでそれを買いました。
結果同じ缶コーヒー。
そして、ゆーちゃんはおまけを僕にくれようと思ってたらしい。
おまけも同じものでした。
そんなわけで、今車のフロントに同じおまけが開けられもせず2個放置中。
誰かもらってやっちゃって。
続々々々メールの子の話
亜美(仮)ちゃんの話。
今までの流れはこちら。
3/19 亜美(仮)ちゃんその1
3/22 亜美(仮)ちゃんその2
3/28 亜美(仮)ちゃんその3
4/6  亜美(仮)ちゃんその4
4/24 亜美(仮)ちゃんその5


昨日、焼肉食べてきましたー。
メンバーは、亜美(仮)ちゃんと、ゆー(仮)ちゃんと、あっ(仮)ちゃん。
ちなみに、ゆー(仮)ちゃんは男。
ってか、(仮)はこっから先外すわ。
で、4人で焼肉を食べに行きました。

僕が車出しなんですが、
とりあえず、亜美ちゃんと2人で会いたかったんで、
なんとかこじつけて亜美ちゃんから迎えに行く事に。
お互いメールで、俺黒やけん、あたしオレンジやけん、みたいなやり取り。
なんかオフ会みたいなノリ。オフ会した事ないけど。
で、10年振りに再開。
思ったより緊張せんし、なんか普通に話せた。
結構話しやすくてよかったよかった。
で、5分後くらいに次の人拾って、2人の時間は終わりましたとさ。



でー、4人で焼肉食べてー、
スタバ行ったけど中には入らずー笑、
ぶらぶらドライブ。
最後は地元のしょぼしょぼな夜景見て終了。
うん、楽しかったし、よしとしましょう。
10年振りな割りに、他の人とも普通に話せたし、和やかムード。
最後はわざわざ迎えに行った順と逆順に送って、
また亜美ちゃんと2人になるようにしてみた。
何だ、この下心ありあり感。
亜美ちゃん、ちょっと前に彼氏と別れたらしい。
理由がトキメキが欲しいからだって。
あー、・・・あー。
これはちょっと、うん、妄想大好きな僕ですが、
将来付き合った妄想して、容易に振られる姿が目に浮かびます。
良い遊び友達ってところが妥当かな、うんうん。
でもねー、久々にGARNET CROWの話で盛り上がったけんねー。
そうそう、亜美ちゃんを先に拾ったから亜美ちゃんが助手席なんですよ。
これも、しめしめだったわけですが、
やっぱ、後部座席同士と、運転席助手席同士で話出したりにもなるわけです。
そこで、GARNET CROWの話になったとです。
まぁ、知ってた曲はコナンのタイアップだけですけどね。
その流れで、今度また4人でカラオケ行こうってなった。
解散後のメールで「絶対夢みたあとで歌うけん」って来た。
行こう行こう言って行かないパターンかも・・・とか思ったりもしたけど、
これは行きそうかな??
あー、練習しとかんと・・・。



そんなこんなで楽しめました。
で、昨日の続きの本題
んで、そのテイスティングなんですけど、
フードとペアリングとかするんですよ。
コーヒーとケーキ一緒に食べましょう的なやつ。


それのマジうまい組み合わせを社員さんに教えてもらった!!


コーヒー豆が、今月16日登場のピーベリーブレンド。
どんなコーヒーかと言うと、
パプアニューギニアとかその辺で取れた豆のブレンドなんですが、
豆がピーベリーなんですよ。
ピーベリーってのは、
普通コーヒーって1つの実に半球状に2個入ってるんですね。
それが、稀に1つの実に丸々の1個が入ってるやつがあるんですよ。
それがピーベリー。
1本の木から5~10%くらいしか取れないんだってー。
で、丸いからローストをムラなくできるんだそうな。
味は、コクはありつつも、やや控えめな酸味。
アジア太平洋産にしては重たいほうではなく、酸味もあるほうかな。
もちろん、ラテンアメリカ産に比べればコクはあるし、酸味はないですけどね。


で、付け合せに洋ナシのベイクドケーキです。
これも16日からの限定ケーキで、
シナモン風味のはっきりしてる、
洋ナシとクルミとレーズンの入ったベイクドケーキです。


で、コーヒーもブラックだと飲みづらい方がいると思うんです。
ケーキもシナモン風味が苦手とかいう方もいると思うんです。
でもでも、1回一緒に飲み食いしてみてください。
合うんですよ、このペア!!
先に、ケーキを口の中に入れて、
飲み込むちょっと前にコーヒーを口に含む感じ。
甘さ控えめのケーキが、コーヒーの苦味にうまく合ってて、
後からくるシナモンと、コーヒーの相性もばっちりなんです。
しかも、このベイクドケーキがぽろぽろ崩れる感じなんですが、
それがまたコーヒーの染み込み具合にちょうどいいっていう!!


この機会に気が向いたらぜひ。
バイトの課題@1テイスティング
以前、僕の接客態度に問題がある話をしたじゃないですか。
…したっけ??
あんまり覚えてない。

なんか、怒られた話。
接客が機械っぽいって話。
心がこもってないってやつ。



それを改善するために今ちょこちょこ頑張っているわけです。
が、具体的に何をするみたいなんが、いまいち思いつかない。
そんなわけで、とりあえずは「意識しながら接客」程度をしていたわけです。
そんなおりに、僕のプライベートでの人間関係も相まって、
とりあえず、何でもいいから、誰でもいいから人と話したい気分が続いてたんですね。
そこで、勝手に企画。
1シフト1テイスティングをやってみた。
2週間くらいの間、1回のシフトにつき1回、こっそりテイスティングに行くと。
何でこんな時間に??っていう閉店間際とかにも行ったりして、
時期的に、シフトが開店閉店に入ってたから、
かなり幅広い時間の幅広い客層と接客できたかなー。
ライン作成者さん、ナイスです。

やってて思うけど、やっぱ自分話すのがへったくそなんですよ。
物事やらなんやら伝えることがすごい難しい。
別に、説明とか解説とかそんなんは得意なんですけど、そうじゃないんですよね。
なんかもう、いろんなものがいろんなものと繋がってて、
早いとこなんとかしときたいなぁっと。

でもでも、お客さんには好評ですよ。
相当気合い入れて作った、カスタムドリンクを出してみたりとかして、
たぶん、おいしく飲んでいただけてるんじゃぁないかと思います。




で、ここからが本題なんですけど、
ちょっと長くなったんで明日に続く。
続々々メールの子
亜美(仮)ちゃんの話。
今までの流れはこちら。
3/19 亜美(仮)ちゃんその1
3/22 亜美(仮)ちゃんその2
3/28 亜美(仮)ちゃんその3
4/6  亜美(仮)ちゃんその4



しばらく、この話は放置気味だったわけですが、
ちょっと動きがあったので。
まず、19日に会おうってなってたんですけど、
これは流れました。ざぶーん。
もともと、僕と亜美(仮)ちゃん、他3名で会う予定だったんですが、
他3名のうちの2人がこれなくなったんですね。
で、残り3人で会おうってなってたけど、亜美(仮)ちゃんも用事が入ったらしい。
で、ざぶーんとお流れに。


このまま、なんもないかと思いきや、
亜美(仮)ちゃん企画で今週土曜にこそごはん食べ行こうってなりました。
メンバーは、僕と亜美(仮)ちゃんに、その他2名。
今回は行きそうな雰囲気。
わくわくどきどきイベントやけど、
どうも、僕のわくわくどきどき感のピークは過ぎてしまったようだ。
さてさて10年ぶりの再会はどうなる事か…!!
ちなみに、その他2名も10年ぶりの再会だったりする。
うち1名は先月末に10年ぶりに会ったばっかり。
新しくバイトを始めたい@3
前回の、履歴書郵送から5日くらい経ちました。
返事が返ってきました。

書類選考落っこちたぁぁぁっぁぁぁぁぁっぁぁ!!



いいさいいさ、別に。
ふーーーんだ。
うん、そこまでショックじゃないですね。
ただ、運動したかったから勿体無いなぁくらい。



そんなわけで、またタウンワークとにらめっこですね。
早いとこ見っけたいなぁ。
何かいいのないかしら。
条件は前回と同様で。
今日の帰りにでもコンビニよってもらってこよーっと。
世界樹の迷宮2とりあえずクリア
ネタばれ含むよー。


ラスボス倒しましたー。
もう、ごり押しで。
第一形態はカウンターとか、状態異常系の技を多くしてくるんですが、
運よくカウンターに引っかからずに攻撃できて、
状態異常も治しつつできたので、割と楽に撃破。
第二形態は全体攻撃を多様してきたんですが、
アイテム使いまくりつつ、ツバメ返し主体で撃破。
様子見で、アルケミスト外して挑んだんで、核熱使ってればもっと楽だったのかなー。
そんなわけで、クリアです。

残すは、エクストラダンジョンってやつでしょうか、裏面ってやつでしょうか。
前作同様さらに奥があったのだ!!的な展開。
まぁ、今回もあるだろうなとは思ってました。
で、26Fをさまよっているんですが、FOEの攻撃力が半端ない。
ウォーハンマーってのがあって、
複数回攻撃で1人1発で死んでしまう。
つまり、これきたらパーティのうち3-4人ダウン。
ようするに、次のターン全滅。
これが来なかったら勝てるんですが、それはもはや運頼み。
森の番人とかいうゴーレムはジエンドで倒した。
これは、初見でぼろ負けして、
前作のゴーレムのレアドロップ条件が即死攻撃だったんで、
今回もかなと思って、ダークハンター連れて行ったわけです。
案の定、そのようで、ゴーレムの腕を入手。
うん、ジエンドは反則だぁ。使い勝手がいい。



で、パーティですが、
やっと引退したブシドー、ソードマン、メディックがレベル50台に乗り出し、
雑魚敵の処理が楽になりだしました。
そこで、アルケミストを引退させて育てなおし中。
並行して、ダークハンターの強化しつつ、
ガンナーの引退時期を伺い中。
その他の職業の育成はいつになることやら。
前作は裏ボスで詰んだからなぁ。
今作こそ、図鑑完成させて完全制覇したいところだ!!
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「携帯の待ち受け、何にしてますか?」です。携帯電話の待ち受け画面、あなたは何にしてますか?私は、好きなサイトのFLASH作品を待ち受けにしています。時間ごとに絵が変わったりして、飽きずに楽しいんです。FLASHは動くのがいい・..
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」




そんなわけで、今日はトラックバックテーマについてのお話。
携帯の待ちうけは何かって事ですが、
僕のは12月の頭に鹿児島一人旅したときの、
長崎鼻海岸線と、やしの木の写メ。
砂浜を一人で走り回った後に、開聞岳をバックに足跡付きでパシャリ。
個人的にお気に入りの一枚なのです。

もうさ、鹿児島いいねー!!
黒豚のしゃぶしゃぶがマジうまいと!!
昨日から食べ物の話ばっかりやけど笑

前も書いたような気がするけど、塩しゃぶがうまいのなんのって。
6種類塩が準備されて、しゃぶしゃぶのだし汁に塩をといて、
自分で味作る感じ。
で、しゃぶしゃぶして食べるのです。
黒豚が格別においしいし、旅行補正もあって最高にうまい。
で、最後はラーメンの麺を入れて自分で塩ラーメン作るわけですよ。
おいしかったなぁ・・・。
絶対近々また食べに行ってやるんだから。
待ってろ黒豚。


話がそれましたが、そんなわけで旅先の写真が待ち受けです。
他にも、気分次第でころころ変わってます。
海とか山とか川とか滝とか。
フカヒレツアーに行ってきた
久々に遠出してきました!!
前回が、先月の温泉巡りだったから1ヶ月振りかな。
車でお出かけは楽しい楽しい。


で、中華ってわけで行き先は長崎ですよ。
とりあえず、フカヒレは晩ご飯だろうってことで、
朝から出発して、昼ごはんは佐世保バーガー。
が、土曜の昼間ってことで普通に1時間待ち。
しかーし、旅先でやってはいけない事NO.1が妥協です。
とにかく、旅先では妥協してはいけない。
やりたいこと全部しなければならない。

そんなわけで、1時間待ちました。
待ち時間の間に、近くの山に登って展望台から佐世保湾を眺めつつ。
ちょっと遠かったから3分くらいしか滞在できんかった。


んでー、その後は海岸線をひたすら南下して長崎市へ。
途中、日没夕焼け見れたら綺麗だろうなーと思いつつ、
日が高いうちに通過。
ちょっと残念。



で、で、ついに長崎で中華料理屋へ。
お店もメニューも事前に決めてたんです。
前々から食べたくて仕方がなかった「フカヒレチャーハン」
ついに食べちゃいました。
一皿1800円ナリ。
やー、うまい。
非常に満足した。
やー、うまい。
五目チャーハンだけでもおいしいのに、あんかけがまた合うんですよ。
正直、フカヒレのみの味はわかりませんでしたが、とにかくおいしい。
これはきてよかった。
やー、うまい。
もう1品、フカヒレの姿かけご飯ってのも見つけたから、
今度行ったらこれを食べよう、そうしよう。


そんなわけで、フカヒレツアーでした、ちゃんちゃん。
次はどこに行こうかな♪
フカヒレツアー
さぁ行こう、フカヒレツアーだ。
明日はフカヒレ食べに行ってくるぜ!!
ちょっと奮発するんだぁー。
エスプレッソ勉強会
以前の記事で、
アメリカのスタバが一斉休業してエスプレッソの勉強を行ったって書いたの覚えてますか??
→これ←
ニュースでも取り上げられてたんで、
知ってる方も多いかと思います。


で、今月の上旬くらいから日本でも行われてました。
っていっても、店を休むのではなく、
シフトの間に見直し的な感じで。
さらなるクオリティアップを目指すのです。

基本的にはエスプレッソの抽出の確認とか、
ルールの再統一みたいな感じ。
働いてる人は1日何十杯ってドリンク作りますけど、
店に来るお客さんは週に1回来て、週に1杯のドリンクだったり、
月に1回だったりするわけです。
そのこと考えて、おいしいドリンクを作りたいです。


…なんか、ちょっとカッコイイこと言ってしまった。
英語で、one cup at a time,one cutmer at a time.
っていうらしい。
誰かのセリフを真似てみただけだったり。
新しくバイトを始めたい@2
昨日の続きです。


学校の実習中に携帯が鳴りました。
バイブだったんで問題はなかったんですが、
さすがに講義中じゃなく実習中なわけで出る事はできません。
で、講義終わって見てみると、先日のスポーツクラブからではないですか。
何事だと、折り返しの電話をしてみるけども、担当者不在。
帰ってきたら電話よこすといって、3日経ちました。
さぁて、どうしたものか。
こーゆーずさんな感じやだな。

しかも、重大な事実が発覚したのです。
タウンワーク見直してたら、
オープン日がなんと2007年7月!!
1年前じゃないかこれは!!
オープニングスタッフとばっか思ってたのにぃっ・・・。


そんなわけで、かなりやる気のない履歴書になってしまった。
書き間違えたところは、横線ピッピで済ませてしまったし。
受かったらいいなー受からなかったら他探そうって気分になってきたんです。


よし、明日にでもポストへ投函かな。
新しいバイトを始めたい
別に、スタバをやめる気はないですよ。
でも、なんか新しい事したくて。
動かないとダメになりそうな気がして。


そんなわけで、ここんとこタウンワークとにらめっこしてたわけです。
条件としては、
・家から車で20分圏内
・時給がスタバ以上
・夕方から深夜もシフトがある
・スタッフ同士でわいわい
・オープニングスタッフ
・その他特典あったらいいな


こんな感じ。
スタバと職種被りたくないんで、飲食業はパスかなー。
家庭教師してるから勉強系もパスかなー。


で、探してたらいいのが見つかりましたよ。
2008年6月オープンのスポーツクラブ。
フロントから、マシンから、スイムコーチまでできるそうです。
その他条件も全部満たしてて、
その他特典で施設無料使用可能らしい。
イエス!!ちょうど運動したいところだったぜ。


で、さっそく電話してみた。
そしたら軽い質問受けて、
まぁ、年齢やら学生やら連絡先やら。、
まずは履歴書を郵送らしい。
おーっと、まさかの書類選考。
書類審査で落っこちたくないなぁ・・・。


では、また次回。
亜美ちゃん(仮)に続く新シリーズなるか!?
世界樹のその後
久々に世界樹の迷宮2諸王の聖杯の話。
日記に更新はしてませんでしたが、ちびちび進んでいます。


以下、ネタバレ含みます。
やな人はスルーで。



で、今やっと25Fに到達。
もう、23FのFOEだらけのフロアとか、
24Fから道なりに進むと、
24F→23F→22F→23F→24F(ココに中継地点)→23F→22F→23F→24F→25Fとか、
めんどいーーーー。
しかも、レベルカンスト目前のくせに倒せない敵がいっぱいおるの。
さすがはマゾゲー。
金貯めて、装備整えて、戦略練って、メンバー変えていかなければならない。
そして25Fに来て、ソードマンとメディックがレベルカンストしたんで、
引退で強化させてみた。
またレベル30から上げなおしとかだりー。
まぁステータス、スキルポイントともに強化されてるんですけども。
くそぅ、先はまだまだ長いぜ。


で、前作は20F越えたあたりから、自分的にすごく燃える展開だったんですね。
→前作25F到達時の記事←
ですが、今回はあんまりこれといって前ほど好みではないかなー。
ストーリーの燃えないわけです。
ま、このゲームストーリーはあってないようなものでもありますが。
それより、この世界樹2は酒場のマスターがいい味出してる。
マジ、ナイスガイ。
これは惚れるわ。
普段は、適当なゆるい感じでがはははーな人なんですよ。
でも、実は・・・
昔、マスターがある肩入れしてた冒険者と賭けをしたんです。
その冒険者は城の入り口を発見したって言うんです。
で、マスターはそんなはずはないって方に賭けたわけです。
しかし、調べに行ったきりその冒険者は帰ってこなかったわけですが、
主人公はマスターから依頼を出されるわけですね。
「多分死んでるだろうから、遺骨を捜して賭けのコインを置いてきて欲しい」と。
で、ダミー遺骨がたくさんあるんですが、そのうち城の内部の遺骨が1つあるんですよ。
もちろん、その遺骨が正解で、ちゃんと正解に置いてきたら、
マスターから事の真相が聞けるんですね。
「もし、俺が賭けに勝ってたら一緒に酒場の経営して暮らすんだった」と。
実はその冒険者は女だったらしく、プロポーズを賭けてたらしいんです。
なんて泣ける話なんだぁぁっぁぁぁぁぁっぁ!!!!

それと、マスターの話がもう1つ。
普段ぶっきらぼうで、人に物を頼むことを好まない人がいて、
その人がとても困ってるわけです。
その話を小耳に挟んだマスターが、
こっそり主人公に依頼を出して解決させたりするわけですよ。
あー、このマスターかっこいいわ。


さて、育てなおしてラスボス倒すかな。
鬼ごっこだよ、全員集合!!
今日はバイト仲間から鬼ごっこするけん、時間空けとけって日でした。
で、他のバイト仲間3人で、呼び出された場所へ向かいます。



ちょっと話は脱線するんですが、
昼ごはんにマック行ったんですね。
で、お持ち帰りで、しゃかしゃかチキン買ったんですよ。
チーズ味にして袋にチーズのパウダー入れてしゃかしゃか振るじゃないですか。
振ってたら袋破けて中身飛び出して地面に落っこちたんですよ!!!!!!!
マジもう、ショックでたまらん。
あまりのショック加減に、3秒ルールで皮一枚はいで食べてしまった。
しゃかしゃかも不十分やし、あんまりおいしくいただけんかった。
説明文は両手で振ってる絵だったんですけど、片手でしゃかしゃかがまずかったっぽい。
でもでも、マックの開発陣もあれは改良の余地ありだ笑



で、話は戻って鬼ごっこ。
てっきり、僕はバイトのメンバー+誘った人のお友達でせいぜい10人弱と思ってたんですよ。
ところがどっこい、現地集合してビックリ。
全員合わせて40人弱ですよ。
で、公園でいつ以来やろうって警ドロやった。
知ってます??多分どこでもあったと思うんですけど、
警察と泥棒に別れて、警察が泥棒捕まえて、刑務所に入れて、
泥棒は仲間に助けてもらえるみたいなあれです。
1時間半~2時間くらいはしゃぎまわってもうクタクタ。
うん、もう体力が持たない。
みんな体力が持たない笑
途中から追うほうも、追われるほうも、明らかにペースダウン。
それがまた面白くもあるわけで。


で、その足でスタバのシフトだったからもう大変。
珍しくナチュラルハイなテンションなのに、疲労で体が動かないと言う・・・。
今日は5時間で短くて助かった。
そして、コーヒージェリーフラペチーノはうまい。
テイスティングのあまりをおいしくいただいてます。
お客さんにもかなり好評。
コレはくるね、絶対人気でるね。
すでに、コーヒージェリーくださいって言うお客さんもちらほら。
16日までもうちょっと待ってねー。
桜まーう、空へまーう
これ、何の歌詞と思います??
正解は、スタバの今の帰還限定で流してる曲のサビ。
スタバの曲で唯一日本語なんですよ。
そのためかどうかは知りませんが、やたらとこの曲ばっかり耳に入ります。
あー、またこの曲やん。みたいな。
おかげで、このワンフレーズが延々頭の中で繰り返されてるわけです。

さくらまーう、そらへまーう、このきせつわぁぁぁっぁ。


そういえば、16日くらいからスタバも衣替えですよ。
今年もサマープロモーションが始まります。
よくお店に行く方ならもう試飲されたかもしれません。
今年の期間限定ドリンクは『コーヒージェリーフラペチーノ』です。
フラペチーノの下にコーヒーゼリーが入っててホイップクリームが付くドリンク。
日本では、今年で3回目の登場だそうです。
ストローでゼリーが吸える感じで、一風代わった新鮮なドリンク。
僕もサンプル飲みましたけど、あれは面白い。
じゅるじゅるーって感じ。
まだ、飲んでない、飲んでみたいって方はぜひ最寄のスタバへ。
何時間か居座れば多分試飲できると思います。
ま、来週にはすぐ買って飲めますのでもう少々お待ちください。
で、おいしいのはいいんですけどちょっと高い。
6月頭までの限定ドリンクらしいので、ぜひぜひ。
研究室日誌その4@早くもクビ宣告
先日、実習中に居眠りしたと書きましたが、
センター内でも結構評判になっているようです。
配属から1週間ちょっとで、多くの先生方に名前を覚えてもらいました!!
いや、多分悪いほうでと思いますが。
いやいや、でもまぁ可愛がってはもらってますよ。
うん。
で、で、タイトルにもありますが、
後3回、居眠り見つかったらクビやけんね!!と宣告を受けました。
おーっとって感じですね笑


ま、冗談とは思いますが、さすがに居眠りはまずい。
しょっぱなから、眠い眠いと回りに振りまいてたんで、
さっそく寝たねーみたいな流れにはなってるんですが。



全く、ブログのネタ的には相当理想的な流れです笑
このまま、どこへ進んでいくんでしょうか。
乞うご期待。
不思議な空間
今研究室では所属しているセンター合同で実習をしています。
で、実習を行う部屋がクリーンルームって言うんですが、
名前のとおりとても清潔な空間を保たなくてはならないんですね。


で、この部屋が不思議なことに、僕をえらい憂鬱にさせるんです。
なんでかわからないけど、ものすごい気分が暗くなる。
ずーんって沈んで一人の世界に入り込んで。
気温湿度とかすべてが一定で機械が唸ってる部屋なんですけど、
なんででしょ。
一日5,6時間くらい作業するんですが、
へこんで憂鬱で辛くてしかたない。
何がクリーンルームなんだか!!
俺の気分もクリーンにしてほしい。



なんていうか、表現難しいんですけど、
人生に疲れた気分にさせてくるんですよ。
あんな部屋さっさとぶっ壊すべきだ。
研究室から休憩の合間に
昨日は深夜に家に帰ってきて、
そのまま眠くて寝てしまいました。
で、今朝から学校行って、今休憩時間中。


さっそく今日もやらかした。
寝不足で実習中に居眠りして追い出された。
ぬーやらかしたやらかした。
だって眠かったんだもん!!は言い訳にならんかな・・・
ってか、この話どっかで聞いたことある気もする。
あれは、スタバの研修の…



そんなわけで、13時30分から午後の部が始まるわけで、
この辺でまた。
ばいばいっ。
研究室日誌その3@屋上にはロマンがある
その3の話ですが、
これは別に1,2読まなくても関係ない話かと思います。
ちなみに、
→その1はこちら←
→その2はこちら←



で、本題。
うちの研究室、なんと屋上が解放してあったんですよ!!
小中高と屋上はどこも封鎖されてて、
まあ危ないから当たり前なんですが、
屋上生活にあこがれてたりしてたんです。
これで、屋上でひなたぼっこしたり、ぼーってしたりできるぜぇっ!!
大学に女の子なんていませんがね!
そこだけ残念。
多分、最初だけはしゃで使う感じでしょうが^^;
屋上でしたいことリストアップしようと思ったけど、
あんまり挙がらないことに気付いた。
タバコ吸わないしなぁ。
気晴らしくらいかなぁ。



そんな大学研究室生活。
温泉巡りリポート
今さらながらですが、
3月18-19日で行ってきた温泉巡りレポートをば。
もう、どこで何しただけ書く感じで。

初日は朝の6時に出発。
友達を拾いつつ、まずは杖立温泉へ。
杖立温泉では足湯につかり、次は黒川温泉へ。
ここでは、温泉手形を買って3箇所の温泉に入りました。
洞窟温泉とかすごかった。
団子食べながらぶらぶら温泉街歩いたり。
で、次は竹田温泉よりつつ岡城址見て、
キジ鍋食べようかして断念して、
長湯温泉よって、
湯布院行って、
別府温泉行って、
大分府内城行ったら県庁があって。
20時くらいからカラオケオールで一泊。
ちなみに、昼ご飯兼晩ご飯をローソンのおにぎりで済ませました。


で、翌朝。
朝ごはんをジョイフルで食べて、
まずは、熊本県は阿蘇の地獄温泉へ。
んで、隣の垂玉温泉へ。
そのまま北上してローソンでまた昼ごはん食べつつ、
川底温泉へ。
で、ちょっと遠回りがてらな寄り道しつつ夕方に帰宅しました。



うん、文字で見ると相当温泉まわっとる。
最後の方とか、もう入らんでよくね??ってなってきたけんね笑
で、2日で食べたものがローソンのおにぎりとジョイフルの朝定だけっていう・・・。
なんだこの図らずもダイエット旅行は。
もうちょっとご当地グルメを堪能したかったところです、はい。
で、今4月7日で、またどっかでかけたくなってきたところですよ。
さぁ次はどこへ行こうかしら。
メールはその後どうなった??
覚えてますか??
いつぞやのメールの子、亜美(仮)ちゃんの話。
まずは、↓を読んで思い出す事をオススメします。

3/19 亜美(仮)ちゃんその1
3/22 亜美(仮)ちゃんその2
3/28 亜美(仮)ちゃんその3




で、先日久々にメールが来たわけです。
久々って言っても1週間ぶりくらいなんですが。
具体的にいつ会おう的なメールが来たわけですよ。
やー、ビックリしたのなんの。
あっちはあまり気に留めてないのかと思ってたから。
人数も4,5人くらい集めてるらしい。
おーおーおー、まぁさすがに2人で会うって事はないですね。
で、日付は再来週土曜日に決定。
スタバのシフト空けとかなくっちゃぁ。
どーなっとるんやろう。
亜美ちゃん、自称ちんちくりん言いよるけどどーなんやろう。
楽しめたらいいなっ。
2連休は意外と長いかもしれない
学校が始まってバイトも少し減りました。
今は週4日の4~8時間づつくらい。
そしたらたまに2連休とかあったりするんですね。
バイトが2日休みになると、なんかしばらく働いてない気がしてくるんです。
スタバのバイトが日常に一部になっちゃってるんでしょうか。
これも職業病の一種だったりするんでしょうか。
いや、病気じゃないですけど。


で、前の記事で書いたとおり、
2週間ほど店のオープン作業に回ってたじゃないですか。
学校始まってしばらく振りに店のクローズ作業に戻ってきたんですけど、
なーんか勝手が違う。
動きが朝番風になってしまう。
また、客層が全く違って面白かったりも。
そんな近況。

そーいやぁ、もうすぐ新プロモーション始まりますね。
ちょっと早いけどサマープロモーション。
今年もマンゴーとシェイクン出るのかなー。
あれは楽しみだ。



そうそう、話ずれますけどブログランキング始めたんですよ。
まだよく理解できてないですけど、
右のプロフィール欄にリンクありますので、
よろしかったら一票お願いしますです。
小さな王様のやる気がなくなってきた
FFCC小さな王様と約束の国なんですが、
なんか、追加料金払う事で、新規建物を建てられるクエストが買えたり、
コスチュームチェンジできるらしいですね。
追加料金とか出したくないわ。
やる気なくすー。
金額がどうこうじゃなくて、追加料金ってのが嫌だ。
あーやる気なくすー。
そのうち、無限回廊とかなんとか出るって聞いた。
名前から察するに、冒険者鍛えまくってどこまで行けるかな??的なものかと思う。
ちょっとやりたい思いつつ、追加料金嫌だ思いつつ。
まぁ、とりあえず、クリアまでは続けますが。
90日目で、物語も佳境な感じです。



もひとつ、世界樹の迷宮?諸王の聖杯の話。
こちらは順調。
なんせ、研究室が暇でしょうがないから。
作業ないけど、学校にはいなくちゃいけないから、DSが進む進む。
18Fまで昇ったところで、不思議な鍵を手に入れて、
また下層から新たに行けるようになったところを回ってます。
第2階層のボスって、即死で倒すとレアドロップと聞いてダークハンターを育成。
倒したアイテムで出来た斧が26万して買えずに貯金中。
第3階層は3ターン撃破がレアドロップ条件らしいけど、
初見で満たしたらしく、ok。
第1階層が毒で撃破が条件らしいけど、あいつ毒にならねー。
カースメーカーでも、ダークハンターでもレベルが低いらしく無理やった。
あぁ、レベル上げつつ下層の探索しますかなぁ。
研究室配属2日目
なんか大学研究室日記みたくなってきた。
どうも、こんばんわ。
今日は昨日より1時間早い9時集合でしたが、
遅刻しませんでしたよ!!


さて、今日の作業内容はと言いますと、
・靴箱の名前ラベル貼り
・在室表の作成
・プリンターの設定
・熱処理装置の説明


なんか、最後の1個以外どーでもいいような事ばっかり。
しかも、最後の熱処理装置。
届いたばっかで、テスト段階で専門用語が飛び交う会話を聞くだけでした。
まだ扱える人いないんだってー。
もうね、まーったくわかんない。
毎秒50度づつ、液体窒素使って温度を上げるらしい。
なんで、冷たい物質使って温度が上がるのか理解できない。
でも、理解できてないのはセンター内じゃ僕くらいかもしれない。
ちょっと疎外感を勝手に感じた!
で訳わかんなすぎて、2日目にして居眠りこいた。
はえーよ。
昨日の夜の世界樹のせいだ、多分。


で、説明は1時間半ほど受けたんですね。
学校に9時→17時まで8時間いたんですが、
そのほかの作業なんて1時間かからないわけです。
マジ暇い。
小説読んで、DSして、ネットして、それでも暇い。
で、もう眠いのもあって昼寝してたらとっくに17時半とか回ってて。
同じ研究室の子すでに帰ってるしー!!
20時からスタバのバイトってのにー!!


で、明日こそは昼に寝ないよう、今日は早く寝よう思ってたらこんな時間だぜ。
研究室配属1日目
今日が研究室配属初日でした。
あぁ、春休みが終わってしまった。

で、朝の10時に集合だったんですが、さっそくやらかしました。
しょっぱなから遅刻。
マジ体張ってブログのネタを作ってしまった。
なんかスタバの初日と言い、俺こんなんばっかやん。
まぁ、そのうち成長して欠かせない存在になる事でしょう。
うんうん。
レッツポジティブシンキング。


で、今日の作業はと言いますと、
僕の研究室は今年新設なんですね。
なので、荷物運びと大掃除とパソコンの立ち上げ。
後は、試験問題の過去問コピーして終わり。
まだまだ本格稼動は明日からみたいですね。


あ、それと今日は施設見学もしたんだった。
って言っても、案内だけですけど。
それもココに何があるってだけで、詳しい話は後日らしい。
でもさ、さすが研究設備はすごいわけですよ。
なんか、初めてエアーウォッシャーっての浴びて全身に防護服っぽいの来て施設入った。
写真とりたかったけど、多分NGやろうなぁ笑。
地下室が配管だらけで、なんかおおおおおおおって気分になったりとか笑。



じゃぁ、もう休みも終わって明日も早いんで、
世界樹にちょろっともぐって寝ますね。
おやすみー。
ばいばい、スターバックス!!
突然ですが、うちのスターバックスは本日で閉店となります。
逆風と言いますか、
マックカフェも始まり、
タリーズにドトールと大きなライバル会社の存在もあり、
短い間でしたが、
良い勉強になり楽しく働く事ができてとても良い経験になりました。
どうもありがとうスターバックス!!
そして、さようならスターバックス!!


ちなみに、コレはものすごい内緒の話になるんですが、
スターバックスは日本撤退するそうです。
それに先駆けての閉店ってのも関係あるそうです。
将来アメリカ行ったときはぜひ本場シアトルでラテ飲みたいですね。
さようなら、さようなら、さようなら。



4月1日でした。
