どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
何のために
何のために働くん?
何のために勉強するん?
金稼いで、将来のために?
この辺は先に繋がるけん、まだいいとして、


俺は何のためにゲームして遊んでるん?
何で漫画読みにわざわざコンビニ行くわけ?
ゲームして、漫画読んで何になるんやろう。
楽しいから?
無駄にゴロゴロして何になるんやろう。
暇つぶし?
有意義って何?
何したら有意義に過ごせるん?
何のために何すればいいわけ?
何かをするためには、それなりな理由が欲しいみたい。
それなりな理由を言い訳にしないと、何も出来ないのかもしれない。



暗いし、頭の中にしまっとけ!って文書きよるなーとは思ってます。
思ってて書いてるから、知らない。
小さな王様と世界樹
まず、小さな王様と約束の国。
建国から70日が過ぎました。
酒場ができて宿屋ができて、冒険者たちはパーティーを組みだして。
パーティー組んだら探索が非常に速く進みだします。
お金はいくらあっても足りませんが。
国のどこに何を建てるかでかなり迷うゲーム。
建て直しもめんどいしなぁ。
後、住宅1つに付き、冒険者1人いるんですが、
最大登録人数が16人で、それ以外は見習い扱いなんですね。
住宅増やしまくりたいけど、見習い増やしたくないし。。。
住宅街作ってもいいけど、うーむ。
で、とりあえず、探索だけ進めて保留中。
酒場が出来てパーティくみ出してからペースアップしたんで、
さくさくいって良い良い。



続いて世界樹。
現在14Fまできました。
アルケミストの核術がバランスブレーカー並みに強いんで封印。
その分燃費悪いですけどね。
で、代わりにバードを育成中。
前作必須メンバーなんでそろそろ鍛え始めようかなぁっと。
そうそう、世界樹って全キャラ好きに名前付けれるんですけど、
僕のメンバー全部スタバのドリンクなんです。
や、名前思いつかなかったから。
ガンナーだけガラック。
以下、
ブシドー:アメリカーノ
ソードマン:ラテ
メディック:キャラマキ
アルケミスト:カフェモカ
バード:まっちゃ
レンジャー:カプチーノ
パラディン:ホワイトモカ
カースメーカー:ソロコンパナ
ドクトルマグス:ホッチョコ
こんな感じ。
あの人はどこへ
今日は髪切りに行きました。
ばっさり切って気分も一新!!できたらいいなぁ。
ってか、言いたいのはそんな事じゃぁない。


僕は中学か高校かそのくらいから同じ場所で髪切ってます。
で、ずーっと同じ人に髪切ってもらってたんですよ。
もう、その人が新人だった頃から。
とりあえず、その人の名前を後藤さん(仮名)として話を進めます。
なんで後藤かといいますと、顔のイメージから笑

で、その後藤さん、最初の頃は切った後に、店長さんのチェックが入ってたんです。
それが、いつの頃からか仕上げも自分でするようになって。
で、その頃には結構仲良くなってて、だべったりなんだりな感じだったんですね。
最近では、新人さんに教える立場になってたりして、僕も嬉しかったりしたんです。
そんな後藤さん。
いつ切りに行ってもいたんですが、
今日行ったらいなかったんですよ。
代わりか知らないですが、また新人さんが1人増えてて。
どうしたのかなー思ったんですけど、たまたまいないのかなーと思ったりで、
聞くに聞けず帰ってきてしまいました。
辞めちゃったのかなー。
あの人はどこへ行ったんだろう。
ぐるぐる卓球
最近いつも暇暇している僕ですが、
今日は高校の友達からお呼び出し。
昼の14時ごろに、突然電話でお呼び出し。


で、久々に会うも、何をするまでもなく車でぶらぶら。
で、何故か、そう何故か卓球をする事に。
近くの体育なんちゃらセンターで2時間50円です。
これは金を払う意味はあるのかっていう。



で、シングル総当りやって、ダブルスやって・・・
2時間も持たない。
で何をするのかと思えば、リレー形式で卓球。
打ったら反対側まで走る。
で、順番待ちして順番来たら構えてボール打ってまた反対側へ。
何だこの練習。
くだらんけど、面白い。
4人でやってたんですが、4人だと1箇所手薄なところがあって、
そこで猛ダッシュ。
するんですけど、わざと早い玉打ったりなんだりする遊び心。
21歳とか言いつつ、まだまだ俺ら若いぜ。



で、ちょっと久々の亜美ちゃん(仮名)の話。
ショッキングな事にさー。
メール終わっちゃったよぉぉぉぉぉぉぉ。。。。
1000文字オーバーなメールを日に1回2回やり取りしてたんですが、
就活で2次の面接があるからって、2日くらい空白空いたんですね。
で、それも終わってまたメールしだしたんですけど、
今日の夜21時25分に来たメールで、じゃぁまたね手って。。。
あー、楽しみやったのになぁ。。。
で、返事でではでは的なこと書いて、それっきり返信なし。
ぬあー。
でもでも、今週会おう言いよって、お互い時間合わんで、
じゃぁ4月の中旬くらいに会おうってなった。
マジドキドキワクワク。
ほとんど10年ぶりやけんねー。
どんななっとるっちゃろう。
何を話せばいいんやろう。
ひゃー!!!!
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル小さな王様と約束の国
3月25日から始まったwiiのコンテンツなんですが、
配信ソフトで安く手軽にゲームが買える的な奴です。


で、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル小さな王様と約束の国
ってのをさっそく買った。
ジャンルは国造りRPGっていうらしい。
なんじゃそら。
FFCCの続編らしいけど、
世界観を継いだ感じでシステム面は別物みたい。
主人公は王様になって、民家とか作って、
冒険者を任命して、
御触れ出して冒険に行かせて、
持ってきた精霊石でさらに街を発展させて、
武器屋防具屋作って、冒険者ジョブチェンジさせて…
なゲーム。
基本、指示出して後は街の人の話聞くだけっていう感じ。
のほほんなゲームもたまにはいいもんさ。




以下、ネタバレ含むよ。




今建国して54日目。
どうも、牧場物語といい、少ない日数で多く進めてしまおうとしてしまう。
ので、今回は気をつけてゆっくりのんびり進めるつもりでプレイ。
早解きより、のんびりが楽しめるのさぁ。
でようやく、全ジョブに転職できるようになったところ。
お金がいくらあってもたりない。
武器屋、防具屋、道具屋とか、転職する施設に投資して、
それぞれのレベルを上げてくんですね。
ソードレベルとか、アーマーレベルとか、黒魔法アビリティレベルとか。
まだ冒険者最高レベル16なんで、
それぞれ20まで上げればとりあえず問題ないんですけど、
無駄に30くらいまで上げてたら金欠ひどい。
で、一次募集した冒険者と二次募集した冒険者のレベル格差が激しいんで、
とりあえず、全員鍛えなおしてる段階。
素材集めたいけど、ボスが強くて困ってる感じ。
火力のある黒魔道師かなーやっぱり。
早くパーティー組ませたいわぁ。



ついでに、今日の世界樹。
ようやく第二階層までのクエストが終了したので、
10Fのボスに挑戦。
レベル上げすぎたのか、楽勝。
で、今12Fの階段手前でストップ。
ちまちま進んでいます。
これでも僕は大学4年生
無事に4年に進級が決まり、早2週間。
この辺で、研究室の配属が行われるんですね。
格いう僕も当然どっかに配属されます。

で、希望の研究室に行くためには、教授に売り込みをしないといけません。
よくある、面談と自己アピールです。
で、僕はめんどくさがってて、ようやく締め切り2日前になって動き出しました。

とりあえず、3つほど目星をつけて、まずはメールでアポイントをとります。
候補は以下の3つ。
馬研究室:19日で締め切ったらしいと噂を聞きつつもとりあえずメール。
大研究室:とりあえずメール。
海研究室:14日で締め切ったと告知されているもとりあえずメール。


で、配属決定は26日なんですが、
締め切り1日前の25日朝に、それぞれ返事が来ました。
馬研:19日で締め切りました。
大研:すでに埋まってます。
海研:今日の14時から面談できます、早めの返事を待ってます。



おーっと、14日に締め切るとされてた海研が引っかかりました。
そんなわけで、今日は急遽学校へ行く事に。
普通、自己推薦文をA4一枚分作成して、面談に行く事になってます。
ですが、僕は急な話&昨日飲み会で眠かったので、何にも準備がありません。
で、ドキドキしつつもノックして入室。
そのまま面談が始まります。



が、話によると、どーも志望者がいなかったらしい。
なんかすんなり研究室が決まってしまいました。
しきりに、うちでいいと??心変わりしない??と聞いてきます。
なんか、心配になってきた。
時間もだいぶ融通が利くらしい。
家庭教師とスタバやってて、教職もとっている話をしたら、
応相談で時間調整してくれるとの事。
しかも、コアタイムが9時→17時と聞いてて、その事について質問してみると、
土日は自由に使ってよくて、
バイトとかあるんだったら毎日はダメやけど、15時で帰宅とかも出来るらしい。
自宅から通ってるって話になって、そしたら帰る時間も考慮しなくちゃねだって。
なんか4年は忙しそうなイメージだったけど、話聞く限りそうでもない??
いやしかし、騙されるな大学生活。
気を引き締めて頑張るのだ!

ちなみに、海研は今年できるので、まだ部屋がありません。
そんなわけで今月は丸々休み。
来月から始動で、最初にする事は荷物の搬入からだってさ。
肉体労働大丈夫??とか聞かれてしまった。
記事を書く時間帯
なんでかわかりませんが、
寝る前が一番書けるんです。
今日は寝起き。
なんで、あんま書く気が起きない感じ。
そんなわけで、この辺で終わろう。

そういえば、先日数年ぶりに漫画を買った。
「サナギさん」を。
その話も今度。
朝も入れば夜も入れば
どこに入るってバイトのシフトの話。
先日、オープン入ったり、クローズ入ったり大変だ書いたじゃないですか。
ま、正直なところ、良い様に使われてんなと、
内心思ってたわけですよ。


ところがどっこいなわけでして、
結論から言うと、全然そんな事なかったんです。
でも、直接シフト作ってる人に聞いたわけじゃなくて、
違うかもしれんって勝手に思ってるだけなんですけどね。

それというのも、何か僕の接客は機械っぽくてサービス業に向いてないんだとか。
オートメーションの一部になっているらしい。
で、その改善が僕の課題だったわけですが、
直させるために朝番に放り込んでるのかなーっと。
閉店間際より、開店直後の方が接客する機会が多いから。


なんでこんな考え変わったかというと、
久々にコーヒー豆の接客をしたんです。
1人のお客さんと30分くらい何買いますー??的な話を。
で、色々あーだこーだ話して、
スラウェシとユーコンブレンド試飲してもらって、
スラウェシを買っていかれました。
多分、満足してくれたんじゃないかなー。
相当久々に、こんな事してなんか新鮮で楽しかったんですよ。
で、「あー朝番入れたのはこういうことかなー」って思うようになったのです。
そう思い出すと、なかなか朝番もいいもんで、
ちょっと楽しい。
でも、朝番も大変な点あるんですよ。
第一に早朝から眠くてたまらん。
第二にお腹が空いてたまらん。
人間の三大欲求のうちの2つ抑えてるからね。
こりゃぁきちーわ。

ってわけで、朝番三連荘のラスト、明日も頑張ります。
スマブラもマンネリしてきた
タイトルの通りです。
さすがに、スマブラし続けてたらちょっと飽き気味。
クリアゲッターも残り6個で打ち止めかなぁ。
ちなみに、残りの項目は、
・対戦100時間
・シール全種
・100人組み手全員
・ボスバトル全員
・ボスバトルとても難しい
・ボスバトル激ムズ

時間さえかければ全部開けん事もないんだろうけど、
やる気の問題ですね。


世界樹の迷宮?諸王の聖杯
未だにクエスト消化中。
伐採が1回の探索に付き、1回しかできなくてめんどい。
で、10階を平行して探索中。
来週中に3階層いけたらよしとしよう。


大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
最近眠くてたまらない
マジで眠い。
いつ何時でもとにかく眠くて眠くてたまらない。
常に、講堂で校長先生の演説がありよる感じで眠い。


そんなわけで、更新2日落としたのです。
しかも、今日も箇条書きでの簡易更新。


その1、最近のスタバ。
これから2週間くらいクローズメンバーから離れてオープンメンバーになります。
僕は朝の男になるんだ!!
夜夜夜→朝朝朝→夜→朝朝なシフト。
友達に良いように使われてるって言われた。
そんな事ないよ!!
朝働くと生活リズムが正常になるのだ。
眠いけど。


その2、世界樹の迷宮?諸王の聖杯
今、ようやく10Fまで来たところ。
ここらでクエストを消化して回っててボスは後回し状態。
1階層突破してからはとんとんっと割と楽に進みました。
ちなみに、メンバーは
ブシドー、ソードマン、ガンナー、メディック、アルケミスト。
うけ狙いも何もなく、ガチガチでしょうか。
噂でカースメーカーが使えるとかなんとか聞きましたが、
でもそんなの関係ねぇですよ。
どーせ、裏ボスとか、素材集めしだすとPT固定化してくんだ。
前作みたいに、前作みたいに、前作みたいに。
前作はパラディン、レンジャー、メディックは必須ですもん。
後は、ソードマン、バードあたりが妥当でしょう。
パラディンは属性ガード係り。
レンジャーは初っ端サジタリウス。
メディックは医術防御しながらスタンストライク笑
ソードマンはウォークライとかしてスタンスマッシュ。
バードは攻撃アップと、敵の補助効果打消し連発。
これっきゃねー。


その3、例のメールの女の子
この子とまだメールしています。
この子じゃ、分かりづらいんで名前を付けよう。
亜美(仮名)ちゃんね、亜美(仮名)ちゃん。
で、1日2,3回くらいの長文メールが続いています。
だんだん、だんだん長くなってきた笑
亜美ちゃんも思ってるらしくて、文の最後に長いね的なことが書かれだしました。
そりゃぁそうだろう。
画面5個分くらいあるもん。
先ほど来たメールで、文字数数えたらしく1800字書いてあった。
原稿用紙4.5枚分かよ笑
1回返事返すのに30分前後かかるってどんだけー!!
まぁ、楽しいからいいんです。
10年ぶりに好きだった子と連絡とるとこんななるんですね笑
いや、普通はならんかな。
とりあえず、俺の事覚えてるか確認したところ、覚えてはいるようです。
でも、そんな印象はなかったそうで。
うーん、結構仲良かったような気がしてたんだけどなー。
卒業する最後の席が隣同士で、
卒業式で絶対泣かんけんって言って泣いてたんだけどなー。
後、当時僕が水泳で試合出るときとか、頑張ってね的な話してたんだけどなー。
ちょっと寂しくなったり笑
まぁ、10年前のいちクラスメートなんてこんなもんでしょう。
最近の毎日の中で一番の楽しみがこのメールっていうね…。

あー、なんか良い事ないかなー。
まっとるだけじゃダメってのは分かってるんだけど、
いかんせんやる気起きないし、何すればいいかわからんし。
とりあえず、朝からバイトに行かなきゃだ。
おやすみ。
旅から帰ってきた
お疲れ様です。
本日夕方に帰宅しました。
で、その後スタバのミーティングだったんですけど、
なんか知らないけど中止だったらしく行ったら僕だけポツン。
連絡が回ってなかったらしい。
・・・ハブラレタ!!!

で、明日提出のレポートあるからそれを今まで仕上げてました。
旅の話はまた今度ね。


でさー、温泉巡り楽しかった!!
けど、帰ってきたら楽しさが終わるやん。
そしたらさびしさがどーってくるやん。
この虚無感??なんていうのかな、それが嫌だ。
すぐにまたどっか行きたい。



で、そんな心境の僕なんですが、ちょっとワクワクドキドキな事があるんです。
今、昔々小学校の時好きだった子とメール中笑
やー、まさかまた連絡取れるようになるとは思ってなかった。
10年ぶりよ、実に。
結構話が弾んでる??みたいんでなかなか長文でテンションも高め。
まぁ、メールやし相手がどんな思って送ってるのかはわからないけど。
当時は好きやったけど、女の子に興味なかったし付き合いたいとかはなかったんです。
今は、友達伝いの噂で彼氏さんがいるらしい。
ちぇーつまんねーの。
で、この子とはあんまり覚えてないけど、幼稚園も一緒なのかな??
小学校の低学年から接点あった・・・ような・・・。
6年生の一番最後で隣の席で幼心に運命を感じたり笑
いや、ただ単に嬉しかっただけですけど^^;
今どうしてるのかなー。
会ってみたいなー。
ここ3日くらいで、1日2~3回のメールやり取りが今の僕の楽しみです。
これのおかげで、モチベーションを保てる。
ちょっと
温泉巡り旅行行ってくる!
僕の日記の書き方タイプA
今日した事を書こう。
今日はTSUTAYAに行って、GARNETCROWの新アルバムを買った。
スタバにバイトに行った。
後1時間で上がり~と思ってたら、実はまだ3時間あってすんごいショックだった。
終わり。


肉付けしよう。
前々から、GARNETCROWのアルバムが出る出る言ってたじゃないですか。
ライブDVD付きがどうだ、PV付きがどうだってやつ。
両方欲しいけどどうしよーみたいな話。
12日発売のを、ようやっと今日買いに行ったんですよ。
で、やっぱ新曲ってわけで大々的にとまではいかずとも、
それなりにピックアップされてると思ってたんです。
アルバムTOP20には・・・なし。
新曲コーナーには・・・なし。
で、どこにあるんだろう・・・してたら結局普通のアルバム売り場にポツン。
3日前に出たんじゃないの!?と突っ込みたい。
別にいいんです。
僕が好きで僕が買うから。
いいもんいいもん。いーじいーじ。
ちなみに、ライブDVD付きを買いました。


で、時は流れてバイトの時間。
今日は6時間勤務の日!!
スタバで6時間ってのは多分一番楽なんです。
30分休憩と15分休憩が入るから、2時間に1回は休めるのだ。
ちなみに、5時間半だと15分休憩1回でかなりきつめ。
で、で、今日は楽勝じゃん♪
最初から飛ばし気味で行ってやるー!!ってなテンションだったんですよ。
で、シフト入って3時間経過。
やっと30分休憩になりました。
この時点でちょっとおかしいな、思ってたんです。
だって、休憩から戻ったら3時間半ですよ。
残り2時間半で休憩1回とか滅多にないです。
で、後1時間であがりだーって時になって確認してみたんですよ。


僕「僕って次1時間レジしてあがりですよね??」


社員「いや、その後バー入って、もう1回レジあるよ」


僕「!!!!!!!!!!!???????」
内心(のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお)


とてもショックでした。
終わり。



ちょっとだけ、味付けしよう。
前々から、GARNETCROWのアルバムが出る出る言ってたじゃないですか。
ライブDVD付きがどうだ、PV付きがどうだってやつ。
両方欲しいけどどうしよーみたいな話。
12日発売のを、ようやっと今日買いに行ったんですよ。
で、やっぱ新曲ってわけで大々的にとまではいかずとも、
それなりにピックアップされてると思ってたんです。
アルバムTOP20には・・・なし。
新曲コーナーには・・・なし。
で、どこにあるんだろう・・・してたら結局普通のアルバム売り場にポツン。
3日前に出たんじゃないの!?と突っ込みたい。
って言うか心の中では突っ込みまくった。
この店の好感度が前回から下がりっぱなしですよ。
予約特典ないし。
最近の円とドルみたいな。
それでも別にいいんです。
僕が好きで僕が買うから。
いいもんいいもん。いーじいーじ。
ちなみに、ライブDVD付きを買いました。


で、時は流れてバイトの時間。
今日は6時間勤務の日!!
スタバで6時間シフトってのは多分一番楽なんです。
30分休憩と15分休憩が入るから、2時間に1回は休めるのだ。
ちなみに、5時間半だと15分休憩1回でかなりきつめ。
で、で、今日は楽勝じゃん♪最初から飛ばし気味で行ってやるー!!
ってなテンションだったんですよ。
で、時は流れてシフト入って3時間経過。
やっと30分休憩になりました。
この時点でちょっとおかしいな、思ってたんです。
だって、休憩から戻ったら合計3時間半ですよ。
残り2時間半で休憩1回とか滅多にないです。
で、後1時間であがりだーって時になって確認してみたんですよ。


僕「僕って次1時間レジしてあがりですよね??」


社員「いや、その後バー入って、もう1回レジあるよ」


僕「!!!!!!!!!!!???????」
内心(のおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお)


とてもショックでした。
この心境を例えるなら
宿題を全くしてなかった事に気付いた8月31日午後8時に似ている。
かもしれない。
どっかで聞いた言葉。
終わり。
そうだ、体を鍛えよう
運動をしたくなった!
なんか、最近体の衰え具合が尋常じゃないんです。
雪合戦での肩の痛みが1週間続いたりとか。
目標はとりあえず、中学生の自分。
50mを30秒切れるくらいで泳げたらそのくらいかなー。
春休みの間に達成できたらいいんだけど、難しそう。
今多分40秒ギリ切れるかどうかくらいの体力だし。

別に、水泳に限らずとりあえず、鍛えたいなーって。
テニスとかしてみたいなー。


でで、思い立ったが吉日、さっそく行動してみた。
運動するために、柔軟体操から笑
腕立て伏せしたら10回で危なくなってきた。
どんだけもろくなってんねん。
ちょっと本格的に危ないかもしれん。



今日の世界樹
赤字地獄から脱出!!
ようやく軌道に乗ってきて、調子に乗って5Fのボスを倒したぜぃ。
ごり押しで普通に勝てた。
TPほとんど空にしたけど。
後1ターン遅かったら敵さんに増援来て負けてたっぽい。
ヒヤヒヤ。
今4Fで3日間過ごすクエスト進行中。
ただの耐久クエストですが、なかなkめんどい。
今やっと27時間経過したところ。ひー。
さらに集中する集中講義
通常の講義は週に1回1限づつ、
15週にわたって計15限あるんですね。
で、集中講義はその15限を3日とか4日とかで終わらせます。
1日5限とかやったりして。


その集中講義が先日ありました。
3日で5限づつ15限。
で、この講義の先生が絶対に単位を落とさない事で有名な先生。
マジ、適当な先生でこれが大学か!!って感じの先生。
初日も1限からありましたが、当然遅刻です。
毎度の事なんでみんな慣れっこです。
で、30分してやってきて資料を配布します。
解説しつつ資料を読み上げます。
1時間経ちました。
講義が終わりました。
そうなんです、終わったんですよ講義が。
1限目じゃないです。
3日分の講義が終わったんですよ。
ありえない、これはありえない。
後は、課題の提出とその際のプレゼンを7分するだけという。


そんな大学生活。
寝すぎた
やべー、さっきまで寝とった。
今からスタバやん。
この生活をなんとかしたい。
桃鉄USA!!
今日は学校の帰りに友達集合!!して、桃太郎電鉄USAをやった。
桃鉄の日本版はもう、何十回とやってますが、
アメリカ版は初めてです。
おぼろげに地理が分かる程度で、どの物件を買うべきかとかさっぱりわかりません。
その新鮮さがいい!!
値段と収益率とにらめっこしつつ、
イメージで、この物件良さそう?!みたいな感じ。
ピザのチェーン店とか面白かった。
各地にピザチェーンがあって、買えば買うほど収益がアップすると。
1件だと5%やけど、3件で10%…ってな感じ。
そして、目的地が決まるたびに「おおおおおー」みたいな。
アトランタ!サンディエゴ!ソルトレイクシティ!ワシントン!ラスベガス!
5時間くらいやり続けてしまった。



今日の世界樹の迷宮。
只今3Fに潜伏中。
鹿とかカマキリとか怖いよ!
そして金欠はなはだしい。
3Fから戻るのに、アリアドネの糸ってアイテムを100エンで使うのですが、
宿代と足して、1往復150エンかかるんです。
でも、1回の稼ぎが150エンなくて、赤字運営。
レベル上がってもう少し狩れるようにならないとなー。
装備も整えられず、ちまちま少しづつ進歩している段階。
こりゃぁじっくりプレイですなぁ。



で、昨日言いかけてやめた話。
なんか、一人で家におってゲームとかするけど、その時間が無駄に感じてきた。
いや、楽しいんです。
楽しいんですけど、こんな事してても、あの娘とはなんもないやんって思って。
そしたら、ゲームに限らず何にもやる気がなくなって。
別に、友達とわいわい遊ぶのが嫌なわけじゃなくて、それは楽しいからいいんです。
ただ、一人になるとそんな感じになる。
何か行動はしたいんです。
したいんですけど、動かない動けない感じ。
怖かったりなんだり、自分に言い訳続けてます。
動かなきゃどうしようもないことも分かってるんです。
神様だか、運命だか、その辺にきっかけみたいなのを頼ってしまう自分が嫌い。
都合の良いときだけこれやけんね。
誰か助けて!!思いつつも、自分でやらないといかんとです。

もうこの娘の事で凹まん決めたけんね。
まずはそこから。
小さい事やけど、自分の中ではすごいでかい。
仲間はずれは誰だ
今日遊んだメンバー。
僕。
妹。
妹の友達4人。


なんだなんだ、このメンバー。
女子高生5人に混じって一人浮いてます。
しかも、どうも僕が休みの日に合わせて予定を組んでくれたらしい。
女子高生5人が俺と遊んで何が楽しいのか分かりませんが、
楽しんでくれたようでよかったよかった。
何をしたかといえば、スマブラなんですが。


で、そういえば明日から集中講義があるんでした。
暇なんで講義中にやるDSのソフトを買いに行く事に。
いや、講義はちゃんと受けるつもりですが、合間とか暇なんです。
教職なんで友達誰もいないし。
小説も持っていくけど、息抜きも・・・ね。
買ったソフトは世界樹の迷宮?。
前作、マゾいマゾい言いながらも楽しんだ奴です。
詳しくはゲーム話の過去ログからどうぞ。

で、買ってきてさっそくプレイ。
そしたらば、前作の引継ぎパスワードがあるんだとか。
そういえば、パスワードとかあったなぁと思いつつ、前作を引っ張り出します。
このパスワード、72文字ありました。
どこのドラクエ1だよとは妹の突っ込み。
やるな、妹よ。
でー、パスワード打ち込んでいざプレイ。
そしたらば、
「私も噂に聞いたことがある。
エトリアの街を救った伝説のギルドあくいったぁ。」
なんだこの、熱い展開は!!
開始速攻で僕の好きな流れです。
街の人に話しても伝説のギルドの話で持ちきり。
ちょっと気分いいじゃん。
ちなみに、ギルド名をあくいったぁにしてたんですね、僕。


で、で、さっそく樹海に潜ります。
ここから先はネタバレ含みますんで、お気をつけ下さい。
断ったので気にせず進みます。



階段付近で衛兵からいきなり見知らぬ場所へ連れて行かれます。
最初のミッションはココから地図を作りつつ入り口へ帰ることだとか。
いきなり、毒アゲハの群れに飛び込み3人やられて残り2人になり、
その後の敵で全滅しました。
で、セーブしていない事に気付く。
またパスワードの打ち直しかぁぁぁぁっぁぁぁっぁ。
いきなりマゾいぜ。
んでま、入り口に帰ってきて、地図完成してないって追い返されて、
もう1順してようやっと、街まで戻れたところで今日のプレイは終了。
ちまちま進めていこうかな。


もうちょっと、私的な事書きたいんですけど、長くなるし明日で。
またぁ。
今日は思い出話をしよう
スタバに4月から就職でやめる人たちがいるんです。
今日のシフトが、僕と働く最後のシフトな人がいました。
パッション溢れた奴なんで、ここではパッションと呼ぶ事にしよう。


で、このパッション、僕と一緒でうちの店舗のオープンメンバーの1人。
僕の新人当時のぶっちゃげた話は、後々書くとして、
今日の主役はこのパッションです。

初めて会ったのは多分、まだ店舗が出来る前の天神のオフィスでの事でしょう。
ドリンクのレシピを覚えるためにオフィスでレシピを写さなければならず、
その時に、僕が行ったら机で作業してました。
よく話しかけてくれる人で、和やかに5時間ほど作業した覚えがあります。
次に会ったのが全員集まって、バーベキューがてらに自己紹介したとき。
その後の、店舗でのシミュレーションで叱られながらも仲良くなった気がします。

で、レシピもまだ覚え切れてないまま、お店はオープンしてしまいます。
このときすでに、面接受かったメンバーのうち10人ほど減ってて、
社員以外全員が全員新人なもので、今の倍くらいの人数が常に店にいるわけです。
クローズ作業なんて、今でこそ4人ですが、当時二桁弱はいたでしょう。
僕とか、パッションとかは週5でクローズしてたわけです。

でで、シフトに入るたびに、何かしら問題を起こすわけですよ。
業界用語で、「やらかす」ってやつですよ。
そのたびに、当時の店長さんたちから、ポジションを外されたり、
洗い物に行かされたり、ゴミ庫に呼び出されたりとしたものです。
そのおかげで今の自分があるわけで、ありがたい事です。
で、僕とパッションは店閉めが終わった後に、近所のファミレス行くんです。
ここで反省会が始まります。
お互いに、今日「やらかした」内容を話して、
凹みつつもどーするどーするみたいな。
豆とか、器具とかが売れた日には、どんな接客したかとか、もう色々。
週3回くらいは行ってた気がします。
そのまま朝になって、開店したスタバ行って朝番さんにあいさつしたのも良い思い出。
仕事上の事でよく口論したのも良い思い出。
プライベートでもよく喧嘩したもんだ。
未だに納得いかんこともあったりなかったり??なんちゃって。
もう、ぜーんぶ良い思い出。
思い出は、美しいか、切ないか2つしかないんです。
セピア色なんです。

そんな僕たちですが、もう入社して2年半です。
パッションも当時は苦手苦手叫んでたバーも
お客さんと会話しながらドリンク作るほどです。
レジとかでも良い接客してて、自分もこんな風にできたらなと常々。
この辺、僕の課題なんですが、その話も後々。

そんなパッションもとうとう大学卒業で就職ですよ。
月日は早いもんだ。
「スタバやめたら常連になってクレーム付けまくってやる!!」
と、よく言ってましたが、県外へ行ってしまいました、ざまみろ。
いや、冗談よ冗談。
仕事帰りに来店するの楽しみにしてたんですけどねー。
残念です。
元気いい人だったし、さみしくなるんでしょうね。



と、言うわけで元気で頑張ってください!!
色々ありがとうね!!
なんだかんだ言って、あんたは良い奴さ!!
模様替えをした
今日は模様替えをしたのです。
といっても、妹の部屋の。
自分の部屋は先日整理したので。
整理したら色々でてきて、懐かしくさみしくなった。
妹の部屋では、高いところにポスター貼ったりのお手伝い。
手伝ってたら、こっそり写真撮られてもうた。


で、ここからが本題。
なんで今日妹が部屋の模様替えをしたかといいますと、
妹が受験、本命に合格しましたーーーー!!!!!!!
おめでとぉーーーーーーーー!!!!!!!!
今日が合格発表だっだのです。
我が妹ながら、頑張ってたんです。
2年で文系に行くも、途中で志望大学が理系で独学してたんです。
特に理科の2科目目とか、授業受けたことないのに、
2次試験でいるもんで、頑張ってました。
で、色々悩んだりとかもあったようですが途中経過は置いといて、
見事合格しました。
一緒に遊んだんじゃなかった、勉強したかいがあります。
昼間に、妹から携帯に合格したと連絡がありましたが、
その嬉しそうな事嬉しそうな事。
よかったよかった。
俺も嬉しい。


これで、妹はひと段落かなー。
ではではおやすみぃ。
やいこの右肩がスタバ
1つ目の話。
今月頭に気付いた事なんですけど、
矢井田瞳のMy Sweet Darlin'あるじゃないですか。
あれのイントロとか、間奏とかの所で、
バックコーラスで「トゥットゥトゥールル、トゥットゥトゥールル」って言ってるんですね!!
今さらながらに気付いて、ちょっと感動!!
それからというもの、頭の中でちょくちょく「トゥットゥトゥールル」。
今のマイブームはコレですね。


2つ目の話。
まだ右肩が痛むのです。
雪合戦って相当体に負担がかかるんですね!!
ズキズキってほどではないんですけど、
チクチクよりは痛む感じ。
泳ぎに行って湿布でも貼っておこうかな。


3つ目の話。
今日スタバに、昔やめた人が別々に2人遊びに来た。
1人は2年前の今ごろやめた、タメの男の子。
久々に会ったぁ。
元気そうで、ちょろっと話してお帰りになられた。
もう1人は月に1回、2回くらい来る人。
創作料理で苦戦中らしい。
2時間くらいおって、シフト後とかにも結構話せた。


以上、小話3つでした。
ちゃんちゃん。
ちょうど1年遅かった
多いんだぁ、こういうの。
半年とか、数年とか遅い事がちらほら。
出遅れを取り戻さないと…!!



って前置きはさておき、
みさっちさんの日記を見て、
さっそくザ恋愛インタビュアーってのをやってみた。
昔々やった恋愛頭脳と同じハニホーのみたいですね。
以下、結果です。


早速 ガラック さんについて1000人にインタビューしてきました。

総合的なイメージ
1位 かなり年下狙い 428票
2位 束縛が激しそう 200票
3位 部屋が汚そう 98票
4位 プライドが高すぎる 96票
5位 女心が分からない 96票


こんな恋愛をしてそうBEST3
1位 形にとらわれない掴みどころのない恋愛 505票
2位 一人の人にやたらこだわる恋愛 157票
3位 女心を解せずひとりよがりな恋愛 157票


こんな理由で別れそうBEST3
1位 好かれた途端にモヤモヤして逃げる 515票
2位 自分の嫉妬に疲れて自ら別れる 154票
3位 嫉妬で彼女を罵倒しつつ別れる 150票


こんな人がお似合い
SかMか
1位 ややSの人 350票
2位 ドMの人 330票
3位 ドSの人 140票
性格など
1位 長い目で見守ってくれる人 503 票
2位 従順でおとなしい人 160 票
3位 自分の未来に期待してくれている人 155 票



これが僕の結果です。
http://nashimoto.hanihoh.com/r/?k=080306exqt47cf036591981


やってみたい方はこちら
http://nashimoto.hanihoh.com/q/



面白かった。
ホントは、最後に街角の声ってのがるんですけど、
僕のは表示されんかった。
そこだけつまらん。
snow!
今日、地元は結構な雪でした。
多分、今年一番くらいじゃぁないでしょうか。
スタバ途中で閉店しないかなーなって淡い期待を抱いたりしましたが、
世の中そんなにうまくいくわけありません。
いつもどおりの営業です。
雪だるま作れたかもしれんってのにー!!
多分、寒くて途中で心が折れてたろうけども。
うん、雪だるま好きなんです。


そんなわけで、大雪の中のシフトでした。
今日うちの店に来たお客さんで、
さらに、僕の作ったドリンクをもらったお客さんの半分くらいは、
ほんのちょっとだけラッキーかもしれません。
特別仕様になってます。
別に、味が違うとか、変なものはいってるじゃなくて、
気付いた人はちょっと楽しくなるかもしれない、そんな感じ。
最近の僕のスタバの楽しみの1つなんですけど、
今日は特別仕様なんです♪



そういえば、今日は腕が肩から上に上がらなかった。
右腕を上げると、肩が痛くて痛くて。
今ゆっくりしてたらだいぶ楽なんですけど、なんでだろう。
なんでだろ~なんでだろ~なでだなんでだろ~。
…ごめん、ちょっと古かった。
んー、旅行先ではしゃぎ過ぎたかな。
雪合戦でしか右腕使った覚えないんですが、それかな。
今度は湯布院行ってきた
先々週に鹿児島。
先週は長崎。
今週はどこへ行きましたかと言いますと、
大分は湯布院でした。
これで、3週連続旅行から無事帰宅です。


カタクチイワシのような雨の中を車で移動したりとか、
雪合戦したりとか、
大観峰走り回ったりとか、
温泉でふやけたりとか、
海岸ではしゃいだりとか、
そんな旅行。


旅館で夜寝付けず、こっそり一人で足湯でのびのびなんてしたりして。
夜の旅館の周り散策とかしたりして。
マイノリティー気取ってるわけじゃないんですけど、
せっかく来たんだし、時間一杯なんでもしたかったんです。
温泉旅館で読書にあこがれて、小説なんて準備してたんですよ!!
BGM流しながら優雅に。
ちょっと、騒ぎすぎて叱られました。
すみません、この場を借りて申し訳ないです。
騒ぐ事を考えたら、ロッジとか借りたがいいですね、やっぱり。


っとまぁ、ここまでだと楽しげなんです。
でもね、でもね、行ったメンバー6人(1人初日のみ)のうちの1人が、
例の僕がふられた女の子なんです。
で、ルートが付き合ってた頃のデートコースをなぞるわけです。
行く場所行く場所、思い出がよみがえってきて、
でも、この子はなんとも思ってないようで、
僕1人凹み勝ちで。
表に出ないようにしてるんならすごいなー。
出さんようしたけど、全然無理やった。
周りから見て暗かったろうなぁ。
この子、今もう好きな人が出来たとかで、毎日楽しそうなんです。
悔しい。
途中のSAとか、うみたまごとか、IC近くの夜景とか星見たりとか、
一緒に回ったところばっかなんです。
その時は日帰りだったんですけども。
あの頃は楽しかったなぁしか出てこない。
思い出を楽しむ余裕なんて全然なかった。
しかも、企画がこの子と別の男の子なんですよ。
何考えながら企画したんだろう。
もうすっかり忘れてしまったのかなー。
別に意識してないのかなー。
唯一嬉しかったのが、
昔デートした場所で2人で長い時間はしゃいでた場所があったんですね。
その子がとても気に入ったらしくて、
付き合ってるときもその話を一杯して。
で、今回もそこを歩いたんですが、目もくれずにスルー。
僕との思い出をちょっとは意識してるのかなぁって。
まぁ嫌な思い出扱いかもしれないですけどね。


そんなわけで、ちょっと旅館とか観光地各地でも1人で行動しがちに。
だってつらくてきつくて耐えられんかったっちゃもん。
こういうのも、マイナスイメージなんだろうなぁ。

でも、好きな人と一緒に長時間行動できて楽しくないはずがないんです。
楽しいんですけど、同じかそれ以上にさびしい。
悔しくてたまらない。
あーあーあーあーあーあーああー。
解散した後、楽しさが消えてどよーんです。
僕が運転してるときに、たまたま助手席に来てものすごい懐かしくて嬉しかった。



んー、書きなぐってしまった。
これで少しでもスッキリするならよしかな!!
今日もバイトに行ってきました
今日は2時上がりとばっかり思ってスタバに行きました。
そしたらば、何ということでしょう、3時上がりでしたとさ!!
こいつはショックだ。
今の心境を語るなら、
夏休みの最後の日に宿題を1つもやってなかったときに似ている。
…かもしれない。


そんな、今日のバイトですが、今日もまた色々ありました。
事件はいつだって起きるのです。
事件はいつだって重なるのです。
久々に、うまくコンビネーションとることの難しさを体感。
もっのすごい、説明しづらい状況なんですけど、
3人その場にいたんです。
で、うまく連携が取れなかった感じなんですが、
こんな簡単な話じゃないわけです。

…うん、まぁいいや、過ぎた話。
結局、その場で2パターンあったんです。
で、僕の予定ではどっちを選んでも大丈夫なはずだったんですけど、
どっかでミスったらしくて3つ目になったわけです。
この3つ目は選んではいけない3つ目で…。
申し訳なかった、反省。
まぁ、人数多くて、すぐ2人フォローに入ったし、
別にお客さんもスタッフも気にとめてないかもしれない。
でもでも、あれはまだ3人でもいけたはずなんです。
店長さんたちに割って入って欲しくなかったんです。
むきー。
それができてなくて、お客さんが第一なわけですけど。
むきー。



そういえば、今日からspringプロモーションフェーズ2。
今年も桜タンブラー出ました。
第7弾は透明感のある、水面に浮く桜をイメージだとか??
僕が店に来た頃にはトールサイズが完売っぽかった。
すげー。
友達に頼まれてたのに、ごめんよー。
ちゃんと、ショートサイズは確保ですです!!
スタバが全店休業したらしいよ
今日は閏年の閏日でした!!
4年に1度のこのレアな日を、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は何の変哲もない特に別段変わりない一日でした。
強いてあげるなら…
おっとこれ以上は僕の口からは言えないぜ。
危ない危ない。
まさか、あんな事があるなんて…ね。

ごめん、ちょっと思わせぶりな事言いたくなっただけです。



で、やっとココからが本題。
前置きが長いっての。
ニュースで見た方もいるかと思いますが、
26日の午後くらいにスタバが全店休業したらしいです。
アメリカでの話です。
なんでも、アメリカではスタバ離れが進んでいるらしい。
で、ドリンクのクオリティも結構低かったりするらしいです。
でで、全店一斉勉強会を開いたらしいです。
各店舗でエスプレッソの練習??勉強??したんだそうな。
で、アメリカ以外の43カ国のスタバも検討中だとか。
ふむふむなわけです。


で、僕なりに周りの人にこの事について聞いて回りました。
僕はネットのニュース欄で読んだだけだったんですが、
テレビでも取り上げられたらしいですね。
で、見た人によると、かなり質が悪そうに見えたらしい。
習いたての研修中の人が出す感じだとか。
その点見ると、日本はやらんでよさそうやけど、どうなんだろうねーとの事。
後、PRも兼ねてるんじゃないかって見解でした。

ちなみに、その休店中にアメリカ大手ドーナツ会社は、
コーヒー1杯半額で販売していたらしい。
鬼のいぬまになんとやら。
