どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
もし僕が作家になったなら
絶対に「わかりますん」って言葉を入れてやる!!
「わかります」と「わかりません」の間の言葉。
わかりませんって言おうとして、
でも、わかりますって言ってしまいそうな時に出る言葉。
わかりますん、じゃなくても「できますん」でも大丈夫。


で、ものすごいベストセラーになって、
海外出版も決定すると。
さぁ、海外の訳者さんはどう訳すのか。
ただ、それが知りたいだけだったりする。


日本語の柔軟性はすごいと思います。
ボサノバを聞きながら考え込んでみる。
ボサノバっていいよね。
最近聞き出した。
ボサノバ風くらいなんだけど。
で、忘れないように、
考えのまとまりが、またばらばらにならないうちに書く。


多分、今結構良い状態な気がするんです。
最近ずっと、キーワード的なもの、場所だったり物だったり単語だったりを見聞きして、
連想して勝手に沈んで、それが嫌で避けて回ってて、
それでも、どうしても避けれない物とかあったりして、
そんな時どうしようもなくなったりしてたけど、
今なら向き合える気がする。


やっぱり、ごまかしたって何も良い事ないし、
どうすればいいかわからんでも、とりあえず何かしたい。
今の気分だと、何かしてないと落ち着かない。


どうせ、多分気分屋な僕の事なんで、
また、ぐらぐら来るんでしょうが、そんな時にここを見直したい。
と、決意を新たに布団にもぐるのだ!!
そうだ、to be or not to be!!
帰ってきましたー。
ちょっと、マイペースしすぎたけど、楽しかったぁ。
もともと、僕は小、中、高校好き放題してきて、
協調性にだいぶ欠けてたんです。
今思えば、部活とか結構ひどかったかもしれん。
で、卒業して大学あたりからスタバやりだしたくらいで、
それじゃいかんやろって事で、直そうしてきてたんですけど、
ちょっとマイペース過ぎたかな。
分かっててやってるんで、たち悪いし謝れない。


具体的に、駐車場で休憩するときに、
2~3時間あったから近くの山を登りに行ったりとか、
トイレ休憩とか飲み物買う時に、ふらっと近くを散策したりとか、
夜、買出しついでに夜景みたりとか。


こそこそじゃなくて、○○してくるー伝えたし、
付いてくる人もいたし大丈夫かなー。
心配ならやめとけって話なんですけど、心配なものは心配。


んー、自分に甘い。
反省。


レンタカー返すときに、ドアで小指挟んで内出血したのは内緒の話。
車内にカステラ忘れて帰ったのは、もっと内緒の話。
鴨がネギしょってやってきた
今日の晩ご飯は鴨鍋でした。

ところで、鴨がネギしょってやってきたって考え付いた人すごくない??
俺やったら、絶対一生かかっても出てこん自信がある。
だってさ、鴨がネギと一緒に来るとよ??
ありえんやろ。
カモネギとかないやろ。
すげーすげー。


うん、鍋おいしいです。
調子に乗って2回晩ご飯食べた。
いやね、小腹が後ですいたからいいかなーって。
遠慮して、誰に遠慮か分からんけど遠慮して、
小さめの茶碗で食べてたんですが、結局2杯食べてしまった。
満腹。



この分だと明日の朝ごはんは、雑炊なんだろうなぁ。
鍋の次の日の雑炊がまた楽しみなのです。



落ちてないけど、カモネギはすごいってことで。
またどっか出かけてきます
先週は鹿児島に行きました。
明日から長崎行ってきます。
未だにかすたどんを頬張りつつですが、
明日から長崎行ってきます。
かすたどん持参で、カステラまで行ってきます。


今回は1泊3日の予定なので、更新できないです。
もしかしたら0泊3日かも??
ではでは!!
多分休みに入った
朝からどんより気分で、
昼過ぎにはどんよりどんより気分だったんですが、
なんとか持ち直し今は結構しっとり気分。

どうも、こんばんは。
朝からどんよりってか、結構今週はそんな感じでしたが、
今日ちょっと良い事があったんですよ!!
うん、素直に嬉しい♪♪
何があったかは内緒。
ここまで話振っておいてなんですが内緒。


…しょうがない、気になってる方のためにヒントくらいあげよう。
プライベートですが、スタバ絡み。
でもスタバはほとんど限りなく絡んでない。


うん、何がなんだかわからんね。
世の中そんなもんなんです。
分からない事の方が多いんです。
またひとつ賢くなったね。




今日の再試験の話。
試験開始5分前に先生が入室。
この先生、前期の科目で本試と再試を同じ問題で出した先生。


生徒A「先生!! 問題は本試と同じですか!?」


先生「それをテスト前に答える事はできません」


生徒A「それは暗に認めたと言う事ですか!?」


先生「それをテスト前に答える事はできません。」



ざわざわざわざわ。
残り5分で、全員本試の再確認。
試験用紙を配布しながら、先生の言葉。


「簡単ですので、絶対に不正だけはしないで下さい。
 もしかしたら、数字、記号が変わっているかもしれませんよ。」




結局、一字一句全く同じ問題でした。
助かったぁぁぁっぁぁぁぁぁ!!
大学には、たまにこんな先生もいたりして助かったり。
この科目、僕は落としたら留年する科目だったんですが、
この分じゃ落としようがない感じ。
今期は落としたらいけない科目が必修とかで4つあるんですが、
これで1つはキープかな。
1つは合格してて、残り2つの結果待ちで進級か留年かってところです。
ちなみに、1つは一昨日再試受けてたりする。きゃー。
まぁ、何とかなるでしょう。
私はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル?です
知り合いの記事につられて犬占いしてみました。
ミニチュアダックスだったらよかったのになー。


以下結果です。

基本性格
あなたはとてもおだやかな雰囲気を持っていて、まわりを安心させる人です。それでいて責任感が強く、がんばり屋です。一人で何かをやりとげるよりは、組織のなかで大事な役割を果たすようなタイプです。リーダーや主役になるタイプではないですが、はずすことのできない大切な脇役タイプです。
だから出しゃばることはせず、それでいて人が見えないところで、きっちり役割をこなします。そんなあなたはときどき自分がイヤになることがあります。めったにないことですが、ごく限られた気心が知れた友達と飲みに行ったりするときに、気持ちが爆発してしまうことがあります。「こんな人生もうイヤだ」とか「何で私だけこんな目に合うの」という気持ちがあふれ出るのです。でも翌日になるとしっかり反省して、友達に「昨日はゴメンね」と言いながら、明るくおだやかなあなたに戻るのです。


恋愛傾向
自分に自信はあるのだけど、どこか当事者になることをさけるタイプのあなたは、告白されても「えっ、私でいいの?」なんて答える雰囲気を持っています。
それは、「私よりもっとすてきな女性がいるのに私でいいの?」という意味ではなく、「あなたは私のいいところをわかってくれる人なの?」という意味が込められているのです。
つきあい出すと、自分を犠牲にしてかなりつくすタイプです。男性がえらそうに命令したりすると、「そんな勝手なことばかり言わないでよ」と怒りながらも、結局やってあげます。セックスでも男性の要求にしたがって対応してあげるタイプで、自分の希望をいうことはまずありません。
そんなあなたは、男性選びには注意してください。「あいつは何でもやってくれる女」と勝手に決めつけられて、便利な女性のようにあつかわれる可能性があります。
あなたの思いやりとがんばりを本当にわかってくれる、誠実な男性を選びましょう。そういう男性を選ばないと、一生独身でいる可能性の高いタイプですから注意してください。



さて、当たってるんでしょうか。
では、この辺で。
突然チーズスフレが食べたくなった
どうも、こんばんは。
多分この文を見る人たちにはおはようございますかな。
そして、こんにちはかもしれない。
ちなみに僕はこれからお休みなさいになります。


まぁ、特に書くこともないわけです。
強いて挙げるなら、かすたどんがおいしい。
気分はプカプカ。
うん、鹿児島はしゃぎすぎた。
現実に戻った。
多分、そのうち鹿児島take3がある気がする。


あー、試験勉強頑張らなきゃ。
かすたどんを食べながら
今日はかすたどんを食べながらの更新です。
昨日の鹿児島旅行の自分用のお土産。
夜におやつにかすたどん、なかなかリッチな気分??♪


さてさて、旅行ムードの冷め遣らぬ今日この頃なわけですが、
実は明日から再試期間に入るらしいです。
例によって例のごとく、再試がいっぱい。
今年の前期はテスト頑張れて、再試ほとんどなかったのになぁ。
どっかで再試が本試なんて聞きましたが、
とりあえず受かるようにしたいところ。
まぁ、何とかなるでしょう。


ってかね、昨日鹿児島行ったのが信じられない。
なんか、もうあっという間やった。
で、そのまま鹿児島ムードなわけです。
黒豚しゃぶしゃぶおいしかったなぁ。
来週、再来週もどっか行く予定なんで楽しみ。
うまいもの食べて、良いもの見てきます!!
鹿児島take2
私は誰??
私はガラックです。
ここはどこ??
ここは鹿児島です。
鹿児島??
鹿児島!!



来ちゃいました、鹿児島Take2!!
今年度2回目の鹿児島入りです。
ってか、前回の鹿児島1人旅から2ヶ月半、早くも鹿児島再来です。
朝の7時に出発し、飲み物そろえて、いざ鹿児島!!



とりあえず、鹿児島来て抑えたポイントを箇条書きに。
1.鹿児島港から桜島
2.鹿児島ラーメンチャーシューご飯セット
3.白熊むじゃき本店
4.西郷隆盛像
5.焼酎の蔵
6.阿久根人形岩
7.黒豚しゃぶしゃぶ

このくらいかな??
日帰りなのにこの充実したコース、最高っすね!!
順番に解説。
1.桜島
対岸からでも、でかい!!
1人旅の時は遠巻きにしか見てなかったけど、でかい!!

2.ラーメン
トンコツが博多に比べるとあっさり。
チャーシューがジューシーでおいしい。

3.ラーメン食べ過ぎたんで、ベビーサイズを。
ふわふわカキ氷。

4.西郷どん
おいどん、西郷どんでごわす。

5.焼酎の蔵
焼酎造ってるところ。
見学から販売までやってて、他より安くて限定物とかあったり。

6.阿久根海岸
東シナ海のサンセット。
水平線に夕日が沈むー!!!!

7.黒豚しゃぶしゃぶ
マジうまい。黒豚最高。
前回塩しゃぶで、今回は豆乳しゃぶしゃぶ。
豆乳と普通のしゃぶしゃぶの違いは正直わからないですが、
黒豚マジでうまい。これだけでも行く価値ありです。



鹿児島は雲1つない快晴!!
南に行くにつれて気持ち暖かくなってきて、
鹿児島はポカポカ陽気で昼寝がしたくてたまらなくなります。
福岡帰ってきたら外が寒いのなんの。


そう、帰ってくるといえば、帰りがけに事件発生。
旅にトラブルはつき物、ましてや終盤。
このトラブルが良いスパイスになって、旅行が楽しくなるんですね!!
はしゃぎすぎて疲れてたんですけど、テンション急上昇。
トラブルが解決したとたんテンションが急低下。
そんなわけで、7時に出発して26時に帰ってきて、日帰り19時間!!
総走行距離約700km!!
大変満足です♪
今日の晩飯アーモンドクランチロール
今日は夕方からのロングシフトのためスタバで晩ご飯。
今月15日から新登場のアーモンドクランチロールを食しました。
新登場って行っても、前に出た事ある隠れた逸品。
シナモンロールの親戚って思ってください。
うん、ボリューミーでおいしい。
これがあるうちはシナモンロールじゃなくてこっち食べる。


これも、シナモンロールみたいにぐるぐるなってるんですが、
僕ってこれを外側から引っぺがしながら食べるんですね。
でも!アーモンドクランチロールは上のアイシングが、
全面になってて、引っぺがしづらいんです。
そして、温めて食べるとおいしいんですが、
温めすぎると、アイシングがたれてきてしまいます。
かといって、少ししか温めなかったら食べきる前に冷えてしまいます。
この辺は、絶対考案者のミスであるはずだ!!
せっかくおいしいのに、ものすごいもったいない。
半分に切って個別に温めて食べるのが一番かも。



後、新登場でボルケーノってチョコケーキがあります。
名前の通り火山をイメージしてます。
生地が岩盤で、エスプレッソが溶岩、ホイップが煙だそうです。
このボルケーノのプライスカードがマジうまそうに見える。
チョコ嫌いなのに、これは物珍しさで買ってしまいそうな。



もう1つ、バルサミコチキンサンドが出たんですが、
これをバルサンって略すのだけはやめて欲しい。
なんと言うか、時事的に非常に。
メタミドホス!!
明日なんていらないっ
なぜならば、明日がなければすぐに明後日になるからだ!!
早く月曜日こないかなー。
まだかなー。
後30時間くらい一瞬に過ぎ去らんかなー。



とりあえず、明日は家庭教師とスタバで半日潰れるので、
時間の流れははやそう。
よし、6連勤ラストがんばろー。
バレンタイン
もらいました。
チョコじゃぁないですよ。
じゃぁ何をもらったかって??
そりゃぁ・・・。



・・・・・・




現金を。
350円。



21年目にして現金でもらったのは初めてです。
何というか、この発想はなかった。
こんなときはお返しは何を準備したらいいんでしょう??



plezented by ホントのような嘘話
でも、8割方本当だったりする。
チリも積もればマウンテン
先日ヘルプ行った時の話。


やっぱ、店舗が違うと客層もだいぶ変わってくるんです。
キャリーバック引っ張った人とか大勢いたりとか、
飲み帰りの団体さんとか、
会社帰りのビジネスマンとか。
エスプレッソマシンも違ったりとかで新鮮で面白いとです。


2年前に、僕がOJTで働いてたときに僕のバックについてくれて、
今は移店した社員さんがヘルプに来てて、
たまたま再会したりとかして。
なんか変な感じですねーとか話して、
あの時のこの人どうしてますーとか話して、
少しは成長しました??みたいな話して。

僕の店舗にヘルプに来てくれた人とも2人会って、
お久しぶりですー覚えてます??みたいな話して。

僕が以前別の店舗にヘルプ行ったときに、
新人さんで初めてシフトに入った子がヘルプに来てたり。

後は、あの人知ってます??元気ですか??的な話をたくさん。
世の中狭いですよ、うん。
結構みんな知り合いだったりするんですね。
世の中狭いですよ。うんうん。



で、お客さんに外国人が結構来るんです。
アジア系から白人黒人たくさん。
もちろん、だいたいの方は英語で注文です。
ネイティブな英語。
わけ分からん。
かろうじてドリンク名が聞き取れるかどうか、そんなレベル。
なんかね、どう違うかって言うと、

通常の僕
トールラテ、トールモカ

英語風な僕
to-rurate,to-rumoka

ネイティブな英語
tall latte,tall mocha

このくらい違うわけです。
英語って難しい!!
そんなわけで、
タイトルに『チリも積もればマウンテン』
ルーさんでした。
決して暗くはないんです
頑張っててもさ、自分では頑張ってるつもりでもさ、
相手には伝わってなかったりなわけで。
結局それじゃ全然意味ないわけで。
悔しいなぁ。
見当違いやったり遠回りしたりもあるけどさ、
世の中思い通りにはいかないわけで。
悔しい。


できるもんなら明日からの6連勤で挽回したいところやけども、
一回失ってしまったら、そうそう戻らないわけで。
ってか、未だに納得できてないから挽回も何もないわけで。


でも、一晩二晩過ぎると、だんだん凹んでくるわけで。
いや、凹んでるわけじゃないっちゃん。
別にそんな暗い気分じゃないっちゃん。
ただ、何も手に付かないような、何もしたくないような。
明日のテスト勉強もまだ手付かずやしー。
これは言い訳にもならんけど^^;



こんな時に・・・って考えてしまう自分がおる。
やけんダメなんやろうけど。
他人に依存し過ぎかなぁ。
依存する方はいいけど、される方は負担にしかならんかなぁ。
一回楽なほうに行くと、もう元に戻らないわけです。
元に戻すのは相当なエネルギーがいるわけです。



いかんね!!
そんなネガティブな気分じゃないのに、
読み返してみて文章が暗い!!
とりあえず、明日のテストさえ乗り切れば開放感があるはずやん。
再試があるけど、まぁそれまではのんびりやん。


そうそう、実は明日のスタバはヘルプなんですよ。
博多の店舗へ出張です。
この店舗、実は僕がOJT時代にお世話になった店舗なんです。
右も左も分からない、上下前後も1から10まで何にも知らない僕を、
指導してくれたお店なわけです。
どのくらい知らなかったかというと、
初めてスタバに入った店が研修でのこの店舗なくらい。
この辺の話もいつか書きたいなぁ。
今では僕の中では勝手に良い思い出。
で、それから2年半弱たって、成長した(はずの)僕がヘルプに行くわけです。
かなり楽しみ♪
知ってる人はみんなもういないけど、それでも楽しみ♪
あのお店でもう1回働けるだけで僕は満足です。



思いもかけず長文になってしまった。
とりあえず、明日のテストはもういいや。
自分に言い訳して、ぶっつけ本番しよう。
ではー!
道行く人にタイトルをつける
マイブーム。
今日の夜11時過ぎからのマイブーム。
2,3日で忘れてしまいそうなマイブーム。


本日のBTDは、
つまり、本日のBest Title of the Dayは、
要するに、日本語で今日の最優秀タイトルは、
ザ・カメラマンと西部帰り。
そしてこの2人はカップル。
タイトルホルダーのこの人たちにおめでとうなんだけど、
とてもとてもお伝えする事はできません。

それでは今日はこの辺で。
ばいばい。
目を離すと枝豆は料理に飛び込んでくる事が多いんだ
100歩、いや1000歩くらい譲って、
バニラアイスに枝豆までは許そう。
あんまり許すべきではないんでしょうけど、
それはそれです。
どれか分かりませんが、それです。
しかし、ウーロン茶に枝豆はない。
このコラボレーションは
多分、僕の頭じゃ一生かかっても出てこないでしょう。
多分、世界中探しても稀でしょう。
その場の乗りと勢いが生み出した奇跡の産物なのです!
とかなんとかいってみる。
まず、第一に許可なくコーヒー以外に飲み物に豆を使ってはいけないのです。
とかなんとか無理やりスタバにつなげてみたりもする。


・・・味は僕は飲んでないのでわかりません。
ご想像にお任せいたします。
なお、飲んでどうなっても自己責任でお願いします。
ハミングバードフライアウェイ
うたた寝をしました。
布団の中で。
寝る気満々じゃないかと、自分でも思いますが、
これはうたた寝なのです。
で、起きたら携帯握り締めたまま早朝の5時。
すでに、起きて3時間以上経過しています。
1日が長いぞ!
朝ごはんがおいしかった。



そうそう、朝ごはんと言えば、
親が面白いもの買ってきてた。
引き割り納豆スープ。
なんで納豆をスープにしようなんて思ったんだか。
納豆とオクラとメカブが入ってるスープらしい。
味は、とろとろで想像通りでした。
ご飯によく合う。



さて、そんなわけで今から結構暇なわけです。
今日のシフトの時間まで優雅に2度寝でもしようかな。
New album [Looks]
今日はGARNETCROWの話。
今度、アルバムを出すらしい。
そこまでは、とってもいい話です。
新曲、新アルバムは待ち遠しい限りです。
しかし、最近GIZAの商法が好きくない。


なんかね、アルバム初回限定版が2種類と通常版が1種類の合計3種類でるらしい。
何これ?
初回限定版の2種類が、ライブDVD付きと、PV付きの2種類らしい。
何これ?
両方欲しいけど、アルバム2枚もいらない。
でも、アルバム2枚買わないと両方手に入らない。
いっそのこと、ライブDVDとPV付きで5000円くらいならいいのに。
んー、どっちを買うべきなんだろうか。。。
PVはどっかで見れるとして、ライブDVDを取るべきか。。。
でも、前回の初回限定版のライブDVDはしょぼかったし。。。
んー、んー、んー。
はからずもパッション。
夜食はケンタッキー
3時ごろ起きて勉強するつもりが、
いつの間にか5時過ぎに。
おかしいなぁ。


明日の科目は落としたらいけない科目なんで、
気合入れて臨まないといけません。
気合入れた結果、空白の2時間。
おかしいなぁ。


明日、大学の上空だけに、
台風とか、大雪とか出てこんかいな。
執行猶予がちょっとだけ伸びる。
テスト中天才なんじゃないか、と思ってしまう僕はどうしようもないんだ
そういえば、今日からテスト期間に入るらしいですよ。
みんなビックリ。
僕もビックリ。
こんな事があっていいのでしょうか、
いいえ、あってはいけないことです。
いわんやいわんや。


で、テスト受けるわけです。
僕みたいな、ろくに勉強してない生徒にとって見れば、
テストは新たな発見で一杯です。


「あ、これってこういう事なんだ」


みたいな。
自分が新発見をしたようなそんな気分。
勉強サボってただけなのにね。



そんな悲しい事実はさておき、
無常にもテストは進んでいくわけです。
で、今日のテストは1つ教科書持込okでした。
そんな科目は勉強するはずがありません。
ぶっつけ本番です。
テスト問題はというと、僕の願いが届いたのか先生の老婆心なのか、
明らかに後者でしょうが、どうしようもなく簡単な問題。
これは余裕です。
こんなテストを出すから調子に乗る奴が出てくるんです。
少なくともここに1人。
しかししかし、テストがよくても安心できないのが大学です。
この科目、テストを50点、レポートを50点の100点満点としてます。
僕はテストは8割がたかけましたが、レポートがやばい。
レポートのうち、1つはまともに出しました。
1つは提出期限1ヵ月半オーバーで提出。
1つは提出期限超えたため受付拒否。

・・・さぁ、この科目は受かるのか、落ちるのか。



ちなみに、テストは今日3つ終わって後6つ。
来週頭まであるらしい。
みんな頑張れー!
無理
ちょっと無理。
何もしたくない。
知らない。
テストなんてどーでもいい。
今日の晩飯シナモンロール
今日もロングシフトで、
お腹が減って家に帰るまで我慢できそうになかったから買ってしまった。
シナモンロールを買ってしまった。
12時過ぎにシナモンロール。
家に帰り着くのは4時やけん、空腹を我慢できんかったのです。
このシナモンロール、カロリー600キロ超。
付け合せのドリンクはショートバニラミルク。
トータルして一食分はまぁとれたかな、うん。
にしても、シナロはたまーに無性に食べたくなる。
お腹空いた時のおいしさは異常。
マジうまい。


そんなスタバも今日から6連休!!
2日で16時間働いたあとの6連休!!
6連休明けはまた8時間勤務!!
なんという絶妙なバランス・・・
心が折れだす
モールモースの騎兵隊。
無事2代目隊長に引き継いだのが28年目。
で、今29年目。
1000年はちょっと心が折れてきた。
なんか、30年くらいで満足気味。
とりあえず、2代目隊長のステータスはちょっとありえないくらい高いんだけど、
なかなか、いつまで経っても予断を許さぬ状況。



そういえば、マリオギャラクシーはもう完全制覇っぽい。
マリオとルイージ療法でグランドフィナーレギャラクシークリアして、
合計で242個のスター集めた。
グランドフィナーレギャラクシーがチャレンジのところにあるとか、
全然わからんやったし。
とりあえず、次はスマブラXだろう。
これは買うだろう。
早くやりたい!!!


大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
鯛飯食べたい奴ちょっと来い@後日談
行ってきました、電車旅。
長崎まで往復で12時間の旅。


朝の7時半に駅に集合して、特急で長崎へ向かいます。
途中の鳥栖駅で焼麦弁当を購入。
駅弁食べながら佐賀の景色を眺めつつ、一路長崎へ。
途中の有明海でテンションはアップアップです。



長崎駅に着いたのは10時。
昼ごはんの鯛飯屋さんは11時30分に開店なので、
ちょっとした空き時間なわけです。
先ほど駅弁を食べてたのでお腹はあんまり空いていません。
ですが、鯛飯屋さんの場所もはっきり分からないので、
とりあえず、鯛飯屋さんを探す事に。



鯛飯屋さんへは、路面電車で向かいます。
一律100円と大変リーズナブルなこの電車。
町の風景とも相成って、とても異国情緒溢れています。
長崎ーーーーーって感じがしてとても楽しい。



で、鯛飯屋さんの最寄駅に降りたわけです。
昨日インターネットで調べた結果によると、徒歩1分圏内だとか。
これならすぐ見つかるやろうって思ってたんですが、ない。
坂を上って下って、お寺を見て回りながら探す事40分。
ようやく発見です。
ちょうどお腹も空いてきたところで、いざ鯛飯。
なんですけど、
僕の調べでは、コース料理だったはずなんですよ。
でも、実はコース料理は夜だけで、昼間は定食だったのです。
で、仕方なく鯛飯定食を食べる事に。
ちょっとがっかりだったんですけど、鯛飯はうまい。
マジうまい。
来たかいがありました。
鯛の味噌汁もおいしかったなぁー。
煮つけとかもなかなか。
まさに鯛尽くし。



で、帰りはのんびり路面電車沿いに歩きます。
途中でスタバ見つけて入ったり、
出島の周りをきょろきょろしてみたり、
ユメサイト付近まで行ってみたりして、駅に到着。
そのままカモメでうつらうつらしながら帰りました。
あー、満喫満足♪




ちなみに、その後スタバのクローズで今に至るわけです。
ちゃんちゃん。
