どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
残すところ2007年もあと1日です。
最近、凹んだり、沈んだりそんな毎日が続いてましたが、
今日は久しぶりに元気になってきた気がするので、ちょっと更新。
こういう時のちょっと余裕あるエネルギーを、有効活用しないとネ。


っと言うのも、もう一生会うことないやろうなー、
と思いよった人とあったから。
ろくに話さなかったんですが、
最後にちょっと頑張って少し話してみた。
勝手にきまずかったけど、今でもきまずかったりやけど、
一生何もないと思いよったけん、ちょっとでも話せてよかった。
ちょっと元気でた。
一時しのぎにしろ元気でた。



2007年はいい年でした。
最後の最後で、やらかしまくって、そこが非常にどうしょうもないけど。
それ以外はいい年やった。
来年もいい年やったらいいなぁ。
今年が結構良かったけん、今年以上は難しいかもしらん。
同じくらいでいいけん、いい年やったらいいなぁ。
できるもんなら、昨日より今日、今日より明日的な右肩上がりがいいなぁ。




それでは、良いお年を。
なお、今年も例によって例のごとく、スタバで年越しです。
去年みたく、他店舗でって事はないです。
アクティブヒッキー→ヒッキー
アクティブヒッキーがタダのヒッキーになった。
ゴーン。
もう、しばらくおとなしくします。
第二回コーヒーの会
久々にスタバの話。
今日は僕主催でコーヒーの会を行いました。
テーマは水。
コーヒー淹れるときは、水と鮮度と引き具合と分量に注意するといいんですよ。
そこで、今回は水にこだわって飲み比べです。
軟水と硬水で飲み比べてみました。
なかなかする機会がなくて、面白いかなぁって。



で、コンビニでエビアン買って実験実験。
硬度304度の硬水です。
まぁ、結論から言いますと、なんか硬水は水の主張が強く感じられました。
コーヒーがあんまりよく抽出されてないような・・・
聞いた話によると紅茶は硬水があってるんですか??
ヨーロッパは硬水ばっかりだとかも聞いた。
日本は軟水で、日本人が軟水に慣れてるから
軟水のコーヒーがおいしく感じるのかも説とかも出た。
とりあえずこんな感じ。


お客さんとやっても面白かったろうけど、
それをするには店長に許可もらったりとかなんだりいりそうなので、
スタッフ同士でやりました。



で、おまけでミルクコーヒー作った。
ミルクでコーヒーを抽出すると。
これ、結構はまってたり。
豆はエスプレッソローストを使ってみた。
なんかね、エスプレッソショット追加しまくったラテな味になる。


ってなわけで、第2回コーヒーの会でしたぁ。
レイトンクリア
レイトン教授と悪魔の箱、やっとクリアしました。
日曜日の話なんですけど、最後の問題がやっとこ解けたんです。
あれは難しかった。うんうん。
シークレットモードのひみつのファイルの問題。
第153問目。
ペグソリティアとかも難しかったけど、
最後の問題は最後だけあって、かなり梃子摺りました。
不思議な町の最後の脱出ゲームも苦戦したなー。


まぁとりあえず、これで一先ず終了ですね。
後はwi-fi問題が1年分でしょうか。
うんうん。満足満足。


大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
テンションアップ
書き殴ったらテンションあがった!
ここ2週間で一番良い感じ!
一時しのぎは効果覿面ですなー。



そういえば、今日はスタバでケンタッキーのにおいがした気がした。
お客さんかなー。
無性に食べたくなった。



今日のGジェネスピリッツ。
1年戦争編クリア。
ア・バオア・クーの再現率はよかった。
ジオングヘッドとか、ラストシューティングとか。
長かったけど。
時間無くてちょこちょこやってたら1ステージに2日もかかってしまった。
まぁ敵がやたら多かったおかげで機体も開発が進んで面白い。
次はクリアした08小隊のステージ1でアソボっと。
ヘルプ
もうダメかもしらん。
どうかなりそうやん。
誰か助けて!神様助けて!
神様なんかおらんっちゅーに。
祈って成功したことなんてほとんどないっちゅーに。
まぁ、いつも苦しい時だけの神頼みですけど。
寝てないのに眠くならない。
寝れずに徹夜して、学校行ってスタバ行って。
疲れて間接節々痛いのに次の日もまた眠れない。
やっと寝たら朝起ききらんで学校遅刻。
なんだこれ。
うーあー。




あーもうっ!!!
やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだ。
あああああああああああああああああああああああ。
もーやだ、知らん知らん。


書き殴ったらちょっとすっきり。
一時しのぎってのはわかっとるけど、
少しでもしのげるなら今はそれでいいやぁ。
寝れない
今週、ずーっと仮眠程度の睡眠時間。
でも眠れない。
眠くない??疲れて結構節々痛いんだけど。
結局昨日は寝付けず徹夜で1日過ごしました。
徹夜で1限から学校行って。
そしたらスタバが風邪の人の変わりに行く事になって。
それで時間ギリギリでも僕しか入れる人いなくて。
遅刻okで僕が入る事になって。
それで帰ってきてこんな時間になって。
でも眠くない。眠れない。うがぁ。


もうちょーっとしたら48時間突破するなー。
運転が心配だ。
冬休み
冬休みがやってきた。
ようやくの冬休みだーわぁい。
なんですけど、まだ集中講義が2日計8コマある。
うーん、もうちょっとだなぁ。


で、クリスマスがやってくる。
今年ほどクリスマスが嫌いな年は初めて。
あーあーあー。


そこさえ、乗り切ってしまえば後はなんとかなるかな。
もう、最近テンションのアップダウンが激しくて困る。
1日に2回3回波が来るけんねー。
どーしたものか。
Gジェネして気を紛らわす毎日。



Gジェネといえば、アプサラス?強ぇー。
?の時は8人でボコボコにして、一人で喜んでたんですけど、
?になったら動きまわるのね。
で、移動後にドーン!みたいな。
しかも毎ターンエネルギー回復するもんだから。
結局回り囲んで反撃受けないようにしてボコボコにしたんですけど。
これで、08小隊のステージは終わり。
次はいよいよソロモン戦だー!
Gジェネレーションスピリッツ
購入してしまった。
初のGジェネ参戦です。
事前情報では序盤はかなり難易度高いとの事でしたが、
そこまで高くは感じないですね。
確かに敵がワラワラで出撃補給の繰り返しですけど。
中学の時にやったスパロボFのほうが断然きつい。


ただ、お金がたまらない。
よって人員補給も機体の生産もなかなかできない。
新しく開発設計して新機体を出すのが楽しみの1つと思うんですけど、
ちょっと店舗が悪いかな。
スパロボみたいに壊されて修理もないですし、
その分1機1機が貴重になってきてるのかな。
とりあえず、アムロの話がソロモン戦でストップ。
イグルーの話が1話、08小隊が1話目までいった。
人員不足が激しいけど、次第に戦力も整っていってます。


フェニックス強いねー。
マスターユニットにしたらエネルギーの持つ限り1人で暴れまわってます。
最初のユニットを1回開発しただけなのに。
そのうち、もっともっと強い機体が出てきたらバランス崩壊しちゃうんじゃないのかしら。
バランスブレーカー的な。
もしかして、それを見越して敵にもバランスブレーカーが出てくるのかな。
むむー、楽しみですね。

やっぱ、醍醐味は開発しまくって逆時代錯誤的な戦いにあると思うんです。
なんで、ちびちび世界樹の迷宮なみにちびちびやっていこうかなーっと。



ちなみに、レイトンは最後の問題解けないまま。
ルイージは105個目。
アクティブヒッキー
最近、ゲームをたくさんしよる。
また屋内に引きこもりだした!
一時期、ゲーム全然しなくなってたんだけど、再熱です。
どーも他に夢中になる事があると、ゲームそっちのけになるみたい。
でもねー、楽しくてゲームしてるのかって言ったらちょっと疑問。
しなくてもいいんだけど、ついついやってて、楽しんでるのかはわからない。
ただ、やってる間はそりゃ、ながらゲームでも集中はするんですね。
そしたらゲームする前とした後で切り替えスイッチみたいな働きがあるんです。
うん、ゲームに限らず、本とか集中して読むと、リセットされた感じで少しスッキリ。


欲しいソフトは相変わらずたくさんあるんですけど、
やりたいはやりたいんですけど、なんか手が出てこないんですよねー。
とかなんとか言いつつ、ダラダラやってるわけですけど。
まぁ続けてるわけだから、楽しんでるのかな。
引きこもりになってきたぁぁぁ。



なんですけど、引きこもりのくせして、結構動きまわってます。
当然、毎日学校、たまに休日も集中講義。
バイトも最近は週4日で、3日クローズ、1日オープン。
カテキョも継続中。
しかも毎週毎週車で県外まで日帰り旅行行く始末。
なんというアクティブな引きこもり。


そう、僕はアクティブヒッキー。



今日のルイージ:スター98個。いい加減スパイクを買ってほしい。
今日のレイトン:最後の問題無理無理。
開けたら閉める、これ常識
今日はスタバの開店作業をこなしました。
4ヶ月ぶりです。
久々新鮮な気分。
夜とは違うすがすがしさがありますね!
「おはようございます!」みたいなさ。
普段「こんばんは!」で、朝から言いそうになると。


で、4ヶ月ぶりでえっちらおっちらなんとかかんとか作業をこなすのです。
久々ってのが楽しい。



で、あがってみると閉店作業のメンバーが風邪引いて入れないんだとか。
人探すも誰もいないから僕が入る事に。
閉店は別にいつもどおりだから何事もなく終了。



開けたら閉める、コレ常識ね。
憧れと現実
実は、昔からあこがれてる事がありまして。
1回、朝からスタバで働いてあがった後、学校行きたかったんですよ。
スタバのドリンク飲みながら優雅に登校!
やりたいなー思ってたんですよ。
スタバで働き出してからずーっと。

で、3年目にしてようやくその夢がかないました!
ちょっと楽しみでワクワクしながらシフトin。
だったんですけど、実際働いてから学校行くのがめんどくてたまらない。
早く家に帰って寝たくてたまらない。
うーむ、理想と現実のギャップってこの事です。
結局ちゃんと学校には行きました。
バニララテ片手に。
思ったよりおいしく飲めた。


ちなみに、この日はセミナーって奴で、
しかもこの日から始まるシリーズの奴で、
説明書配られて出席とって15分で終わった。




今日のルイージ:スター70個目地点
今日のレイトン:依然141問目
きりっきり
今日は運転のお話。
僕はしょっちゅう峠を走ってます。
別に攻めてるわけじゃなく、通り道なので。
そして時は夜、場所はその峠。
夜の峠。
外灯なんてないから真っ暗なわけです。
で、結構山上るんですが、この日はものすごい霧でした。
15m~20m先がもう真っ白。
フォグランプつけても広く真っ白がうつる感じのすごい霧。
で、危ないんですけど、なんかこういう感じが好きなわけです。
よく知ってる道で、次どのくらい走ったら、
どんなカーブがあるかとか知ってるから大丈夫なんですけど。
もし、旅先で峠走っててこんななったら怖いやろう。
第一旅先で峠避けろって話やけど。


で、で、霧がすごかったわけなんですが、
この白靄を車が掻き分けて走る感じが好きなんです。
この白靄の中歩き回るのも好き。
ちょうど、この前の温泉の時も湯布院が霧がかってて良い感じやったし。
誰か分かってくれんかなー。





今日のレイトン:141問目で詰まり。
今日のルイージ:スター30個目
レイトンとりあえずクリア
本編クリアしました。
レイトン教授と悪魔の箱。
話的には前作の不思議な町のほうが好きかなー。
後は、ひみつのファイルとかなんとか言うやつの問題を全問解けば終わりかな。
総プレイ時間が今のところ20時間やけど、
絶対もっとかかっとる。
30弱くらいかなー。
ゴミ箱パズルの2問目は難しかった。
終盤の問題はサクサクしすぎな感じもあったような。
謎解きになれて脳年齢が若返って活性化したのかなー。
単に得意不得意かもしれんけど。

ってなわけで、もうすぐ全クリっぽ。



ちなみに、スーパールイージギャラクシーはスター20個集めた。
後100個!
面白くない!
つまらん!
くそつまらん!
何するにしても面白くない!
なーんか、冷めてるってーか、つまらん。
旅行行っても、明日レポートがある・・・みたいななって現実戻されるし。

人生楽しまな損やん。
ここで周りをあてにしても仕方ないけん、
自分で面白くしよう。
うん、そうしよう。


・・・で、具体的にどうすればいいんだろう。
鉄塔建設中
学校の行きがけに作りかけの鉄塔があるんです。
で、日々その道を通るたびにだんだん大きくなっていってるわけですが、
それを見ると思い出してしまうのがスーパーフライ。
もう、こればっかり頭に出てきます。
鉄塔の中に入ってはいけない!
エネルギーは保存される!
みたいなさ。
レイトン教授を買ってみた
先週くらいにレイトン教授シリーズの第2弾買いました。
レイトン教授と悪魔の箱です。
レベル5のやつ。
前作の不思議な町もいまだにwi-fiでナゾを配信しており、
なかなか楽しめました。
近作も期待期待。


で、今80問くらいのところ。
だんだんストーリーも進んで来たけど、核心にはまだ触れてないところ。
さぁ、どうなることやら。
肝心のナゾはたまに理不尽なのがありますが、楽しめますね。
ただゲームに頭使う事が少し疲れるのが難点でしょうか。
特に、今どん詰まりしててどうしたものかな状況。
無視すればストーリーは進むんですけど、コンプリートしたいじゃないですか。
明日も1日同じ問題に取り組む事になりそうだ。



ちなみに、スーパールイージギャラクシーはちょっとお休み中。
旅行行き過ぎ注意報
最近、旅行しすぎってくらいしてる。
時間なくて日帰りが多いんやけどね。
お金がどんどん吹っ飛び、レポートは山のようにたまり。
でもでも、旅行は楽しいのです。


今回は、大分の夢大吊橋行ってきました!
いやー、寒い、高い、怖い、高い、寒い、そんな感じ。
吊橋ってだけあって、あれゆれてるんですね!
コレ壊れたら死ぬなー高さ173mかぁーとか思いながらわたった。
途中でジャンプしたりゆさゆさしてみたりするのは、
僕がやっぱり精神的に子供だからでしょーか。
いえいえ、童心にかえっただけですよーっと。


その後は、阿蘇方面で大観峰へ。
ここお気に入りスポット過ぎる。
最近毎月きよる笑
今日は焼きちくわ片手に展望してきました。

で、ご飯に高菜飯とだご汁食べて帰りました。
やー満足満足。
大分熊本佐賀福岡4県またいでしまった(佐賀は高速で通過しただけだけど)。
うん、旅行っていいね!
ネーミングセンス
10.さよならはとつぜんに
15.あのころにもどりたい
22.あなたをこえたくて
36.かがやけるひのために
50.きみがいてくれたから


このセンスは好きだ。
分かる方、ちょっと語り明かそう。
スーパールイージギャラクシー
マリオギャラクシー、スター120個集まりました。
そしたら、別世界に飛ばされました。
そこはルイージが主人公のスーパールイージギャラクシー。

・・・おーっと、ルイージ版で120個集めなおしかぁ??
先は長いぜぇ。
さよならbyebye
こんなところで申し訳ない話。
綺麗事ばっか言ってるって言われた。
それ聞いてものすごいハッとした。
高校3年の春くらいを思い出した。
言われた時は、話は流れてそれっきりこの話は出てこなかったけど、
ちょっと引っかかったまま頭に残って。


僕は、常に色々下らんことばっか考えてるんです。
ここ半年くらい、テーマが1つくらいしかなかったんですけど、
最近テーマがどんどん湧いてきて、頭の中が充実してます。
で、まとまったら次のテーマに移って・・・忘れないようにメモして・・・。
順番待ちしてるテーマも結構あったりするんですけど、
その順番の最前列に割り込んでくるくらい衝撃やった。
伝わりにくい話やけど、そんな感じ。



高校の時も状況が違うけど似たような事があったんですね。
あの時も結構ショック受けたんですが、とっくに喉元過ぎてたみたい。
綺麗事言って、んで綺麗事好きなんですけど、
実際問題、行動するとなると難しくて。
ここまでは当時と変わらないんですけど、ここから大きく違った。
3年前よりさらに最低になってる。
口だけとかマジ最低。
もっと痛い目にあわな分からんバカ。
うん、当時の方が傍目一緒でも、内心だいぶましやったような。
肝心な事すっかり忘れとった感じ。
思い出させてくれた事に感謝。
思い出してどうするかはこれから考える。



とか何とか言って、内心、もう、あああああああなんですけどね!
あとは時間の問題さぁ。


以上、失礼しました。
マリオギャラクシー
マリオギャラクシー買っちゃった。
だって、暇だったんだもん。
で、ずーっとやっててスターも後7個で120個。
まぁ難易度はそこまでないかな。
結構さくさく進んで止め時が難しい。
重力が感じられるゲームです。
さすがはギャラクシー。
クリア自体はささっとなんですけど、
スターを全部集めようとするとなかなかですね。
パープルコイン100枚集めるのが結構ぎりぎりだったり。
この辺でライトユーザーとヘビーユーザーも満足できるような調整でしょうか。
ステージ数も結構あって面白いです。
2Pでサポートプレイとかあったりもgood。
ただ、やっぱ64マリオのほうが面白く感じます。
スライダーなくなったのもなぁ。


さぁて、頑張って残りのスターも集めますかぁ!
気分は上々
やっと軌道にのってきた感じ。
一日経っていまだに鹿児島テンション。
こんな上々の時は色々書いときたいよね。
まだまだ墜落の危険が隣り合わせやし、今しかない。
鹿児島の話はいつか気が向いたときにでも。


で、話の方向はトイレに向かうわけなんですが、
トイレの個室って荷物かけがあるじゃないですか。
で、いつもいつも思ってたんですけど、
なんであんな高い位置にあるん??
もう少し低くても床まで余裕あるし、引っ掛けやすくない??
しかも、位置が高過ぎて、
ドアの外の人からひょいって盗まれそうで怖い。
トイレから出るに出られず、その間に犯人に逃げられてしまう。

そんなわけでってわけじゃないですけど、
トイレに荷物はあんま持ち込むもんじゃぁないですね。
