どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
3代目がやってきた
ついに3代目がやってきました。
早いものでもう3代目です。
前々回は細め、前回は超細めでした。
そして、今回もさらなる細さを追い求めたのですが、
結局見つからず、前回と同じ細さに落ち着きました。

うん、スーパー超極細。
0.18mmです。


明日から、おにゅーなボールペンライフの始まりだ。
トレイを下げる
妹がスタバに行ったらしい。
で、店内を出る時に店員さんがトレイを下げにきてくれたらしい。



妹「いちいちトレイ受け取りにくるって暇と?」



いや、暇やけん下げに行ってるわけじゃねーよ。



そんな一日。
高原走りたい奴ちょっと来い@後日談
今日行ってきましたー!
前日の朝が結構な土砂降りで天気が怪しかったんですが、
今日はなかなかのドライブ日和。
とっても満喫です。


結局行ったメンバーは大学の部活の友達でよしきと熊ちゃんと僕の3人。
計画当初、よしきが病院に行かなくてはとかなんとかで、
どーなることかだったんですが、そこはそれです。
なんとかなったみたいで、そのまま決行!
今回の旅の目的は、高原ってわけで熊本はミルクロード&大観峰です。
大観峰はちょっとしたマイブームなのです。



僕の予定では朝方から出発して、夜は帰ってレポートをするつもりでした。
なんですが、起きたらすでに10時。
結局みんな集まったのは11時過ぎ。
普通にお昼時の渋滞しそうな時間帯に出発です。



とりあえず、出発して高速で熊本を目指します。
目指してたんですが、鳥栖ジャンクションでまさかの熊本方面乗りそこね。
何故か一路大分方面に向かう僕たち。
出発早々アクシデント続きです。
こういうアクシデントが旅に味付けされていくんですよね!
と、内心めっちゃポジティブな僕。
んで、しょうがないから筑後小郡ICで降りて乗りなおすことに。
で、皆さん知ってました??
高速って乗り降り間違えたことを係員さんに伝えたら、
通行権に判子押してくれて転回して乗りなおせるんですよ!
以前、どっかのサイトで見たことあって、
今回聞いてみたらホントにできました♪
やー、危ない危ない。



そんなこんなでやっとこさっとこ熊本入りです。
時間はそろそろ13時になろうかという所。
よしきによると、コッテリラーメンが近くにあるとか。
そんなわけで阿蘇方面行きがてら、お昼ご飯はラーメンになりました。
で、ココのコッテリラーメンがとてもコッテリなのです。
コッテリなのですが、しつこい感じはしないんですね。
スープ飲んで、ちょっと休憩した後にまたスープ飲むとおいしい思う感じ。
あんまりガブガブは飲めなかったし、結局全部は飲み干さなかった。
他県のラーメンもなかなか良いもんです。




でで、腹ごしらえもすんだところで、ミルクロードを通って大観峰入り!
の予定だったんですが、ミルクロードがどこか分からなかったので、
とりあえず、通ったことにしました。
多分、あの高原具合の道はミルクロードでしょう。
きっとそうでしょう。
そうであってくれー、お願い。


で、このミルクロード(仮)を走行中に携帯に着信がありました。
スタバからです。
シフトに夜inしてくれとの事。
前日からチラッともし誰もいなかったらと聞かされてたのもあって、
良いですよーっとなりました。
やっぱ、頼れるエースがいないとお店が回らないんですよ。
ふふん。

・・・すみません、調子に乗りました。

最近、かなりお世話になってる方からのお願いなんで断りたくなかったんです。
入れないこともないので、ここは快くOKです。
ちなみに、メールの返信はよしきがしてくれました。
うん、ちょっと変な感じで。
送信メール確認すると「何送ってんのさ!」的な内容でした笑



で、14時半くらいでしょうか、大観峰到着です。
ねー、大観峰いいよ!大観峰。
そこに行くまでの道も気持ちいいんやけど、大観峰も最高に気持ち良いと!
風が良いと!
寒いかなーと思って、1枚羽織る物持って行ったけど、
羽織るのがもったいない感じと!
快適な中、みんなでゴロゴロ一時間半ですよ笑
最高に満喫させていただきました♪
勝手に一人で大満足です♪
ハングライダー(?)みたいなのが飛んでるのも見れて面白かった。
あれは気持ちよさそうだ。
そしてお土産屋さん眺めーの、16時30分くらいに帰途に着きます。
熊ちゃんはアイスクリームを購入。あれはうまそうだ。



で、帰りは違う道を走ろうって事で、阿蘇菊水スカイラインって道を通ることに。
多分スカイライン走ったはずなんですけど、
スカイラインって言うより、マウンテンラインなイメージでした。
途中に自然な川があってさー!
川遊びもしたかったけど、
もう日も落ちかけやったし寒いかなーってわけで断念。
水源巡りもよさ気やなーとか思ったり。



で、その後は高速に乗って、地元のスタバで一服。
みんなに
「今日は出勤早いね」とか、
「私服で働いたらだめよ!」とか、言われたり。
みんな良い奴ばっかです。
でー、後は友達を家まで送りがてらに晩ご飯。
熊本で馬刺しやら名物食べたかったですが、まぁしょうがない。
みんな学生で夜はレポートしなければならないのです。
ってわけで、熊本は阿蘇まで行ったのに、晩ご飯は好き家。
僕は話題のメガ牛丼を食べました。
ウシ見てきたので。
・・・ごめん、冗談。
カロリー1200キロ超のでか牛丼です。
感想は、普通に2杯食べたほうがいい気がする。
そのほうが2種類食べれるし安いしね。



で、まぁ22時過ぎに帰ってきて、お風呂入ってボーってして出勤。
店閉めして、現在に至るっと言うわけです。
なかなかの、ハードな強行スケジュールでしたが、充実満足です。
総走行距離は400km超!
僕の一日の運転限界距離が400~450kmなのでなかなか良い感じに走ってます。
あー楽しかったぁ♪



そして、店閉めのスタバでは私的な事で色々あって只今凹み中という笑
大観峰と足して引いて±0ってわけで万事OKって事にしよう。


・・・読み直してみてすごい長文。
ココまで読んでくれて感謝です。
ムービングロック
ムービングロックって知ってますか?
その名の通り、石が動くんです。
勝手に。
いや、別に怖い話じゃないですよ。



僕も、最近になってこの存在を知ったんですけど、
この前、世界夢のたびBEST50って本読んでたんですね。
そこに出てきたのがムービングロックです。
場所は、アメリカのデスバレー国立公園。
昔の湖が干上がった場所だそうです。
で、そこの石が何故か勝手に少しづつ動いているんだそうな。
その動いた後みたいな引きずった後みたいなのがズズズーっと残ってるの。
なんで動いてるのかはまだ解明されてないらしい。



ね、ね?
なんか面白そうやない?
エアーズロックとかに比べてちょっとマイナーな石らしい。
マイナーながらもまだ解明されてない石とかカッコイイ!
九州見て回った次は世界見て回るのも楽しそうだなぁと思ったり。
んー、先に日本回ったほうがいいかなぁとも思ったり。
考えるだけタダってわけで、とても楽しいです♪
起きたら16時
起きたら16時!
18時からバイト!
今日一日これで終わり!



・・・さびしい・・・
傷は癒えて強くなっていく
以前、スタバでオーブンパン手づかみしようとして
やけどした言ったじゃないですか。
あのやけどの後が今までずっと残ってたんですよ。
こりゃぁ一生物かなーとか地味に凹んだりもしてたんですが、
先日ごしごし擦ってみたらペリペリっとポロポロっと落ちました!
やーよかったよかった。



で、骨折とかして治ったら前より骨が丈夫になるとか聞くじゃないですか。
筋肉痛も筋繊維が傷んでそれが治って筋肉つくらいいじゃないですか。
多分、このやけどのあとの部分も、たいそう立派に強くなっていることでしょう。
そう、次同じことしてもやけどにならないくらいに。
つまり、僕は耐熱ハンドを手に入れたのだ。


・・・ごめん、下半分冗談。



要するに、何が良いたいかと言うと、傷は治るとその部分は強くなるのかって事。
嬉しいような嬉しくないような。
耐性みたいな免疫みたいな感じでは嫌だなぁ。
やけどは治ってよかったよかった。
高原走りたい奴ちょっと来い
タイトル通りです。
高原をドライブしたい奴ちょっと来い。
って告知を友達に流してみた。

日にちは今週の日曜日、10月28日。
週間天気予報によると、晴れ時々曇りとまずまずな感じ。
今週頭にぱっと思いついただけなんで、今のところ僕一人。
多分、このままだと一人で決行。



ただ、その日の僕の眠さ加減とか、
めんどくささとか、
体調とか、
めんどくささとか、
レポートとかにより、当日キャンセルもありえる。
やっぱ、眠いけん今日ナシねーみたいな。



とりあえず、この秋空でまだそんな寒くないうちに高原を走るのだ。
朝から携帯が
大げさに言うとぶっ壊れた。


うん、わざわざ大げさに言っただけで、ホントはたいしたことない。
返事遅かったり、電話取れなかったら申し訳ない。


でも、しばらくしたら調子よくなってきた。
朝はご機嫌斜めだったらしい。
誰だってそんな日はあるよね。
カロリーについて考える
最近、スタバ終わってみんなと食事に行くと勝手にメニューを決められます。
基本、全メニューの中で高カロリーな奴になります。
もっと食ってもっと太れだそうです。
そんなわけで今日はカロリーのお話。



まず、カロリーって何なんでしょう。

勉強みたいな話なんですけど、
1カロリーって、1mlの水を1℃あげるのに必要なエネルギーなんですね。
で、1キロカロリーは、1000カロリーです。
と言うことは、単純計算して、
1キロカロリーは1mlの水を1000℃あげることができます。
または、1ℓ=1000mlの水を1℃あげることができます。
つまり、1キロカロリーはペットボトル一本の温度を1℃上昇させます。

ここまでいいですか?
いいですね?



では、想像してみてください。
あなたは、ちょっとお腹がすいて友達とスタバに行きました。
まず飲み物を選びます。
ちょっと甘めのフラペチーノ系のものにしました。+400キロカロリー。
一緒に今日はシナモンロールを食べることにしました。+600キロカロリー。
そのまま店を出て、
帰りにケーキ屋さんでケーキを食べました。+300キロカロリー。
しめて1300キロカロリーです。
ペットボトル1300本の温度を1℃上げてしまうエネルギーです。


・・・あまりピンとこないので、もうちょっと分かりやすく。
ちっちゃい風呂があるとします。
足が伸ばせないくらいの小さめのお風呂です。
内容量をペットボトル50本とします。
さてこのお風呂、1300キロカロリーだと、温度が26度上がります。
つまりお風呂が沸きます。
1300キロカロリーでお風呂が沸きます。


これ、すごいエネルギーっぽくない??
ちょっとした間食でお風呂沸くってすごくない??
もし、全て丸々吸収されたとすると、
全カロリー消費するには風呂が沸くくらいの運動せないかんってことよね??
うん、ダイエットって難しい。



いや、別にスタバが太るとかそんな事が言いたいわけじゃないよ!
例にスタバをあげただけの話です。
以上、カロリーについて考えた話でした。
くだらない、そこが面白い
ね、ね、ね、ちょっとくだらんこと思いついた!
でも、面白そうなこと思いついた!



コーヒーって、カフェミストとかミルクで割るやん。
ラテもモカも全部ミルク入りやん。
じゃぁいっそのことミルクでコーヒー抽出したらどうなるんやろう?
これって面白そうやない??
お湯ではなくミルクをそのまま抽出に使うのだ。
イメージとしては、
まずミルクの沸点が低いから熱湯ほどは熱くならないと思うんですよ。
で、そこで抽出が悪くなりそう。
でも、お湯で薄まらない分ダイレクトに味がでそうじゃないですか。
純粋にコーヒーミルクですよ、ミルクコーヒーですよ。





で、物は試しということで、
今日のシフトの休憩時間中にさっそく実験してみました。
さすがに勤務時間中はまずい。
店長さんに、話してみたら結構乗り気。
店長さんもスタバ暦10年以上で、
コーヒーも好きっぽそうですが、試したことはないとのこと。
期待は高まる一方です。
ピサの斜塔な感じで高まっていきます。
コーヒー器具はフレンチプレス。
コーヒー豆はエスプレッソローストを使うことに。
スタバのホットアイスドリンクに使ってる豆ですね。




そして結果です。
なかなか皆さんの評判はよかったみたいです。
ものすごい、豆ーーーーーーーっ!!!!って感じ。
ブラックじゃなくてミルク入りの無糖なんですけど、
ブラックな感じのコーヒー。
ショットが一杯はいったラテみたいな。
うん、多分これはアリなんじゃないでしょうか。
なかなか満足のいく結果でした。
次は別の豆でもためしてみたいですね。
珍しいこと
学校の帰り道のこと。
前に軽自動車が2台走ってたんですね。
片側2車線の道路で。
で、ナンバープレートを見るじゃないですか。
見るじゃないですかって変ですけど、見たんですよ。
そしたらすごいんです。
2つのナンバーが地名が一緒で数字が1違いなんですよ。
例えば1000と1001のような。
1234と1235のような。
こんな偶然ってあるんですね!
ひとりで車内で騒いでる僕。
こんな些細な出来事でハイテンションな僕。
なんて単純なfeel&brain。
うん、感受性豊かなんですよ、きっと。
頑張ってる人輝いて見える
なんかもう、
自分で自分がバカやんアホやんマヌケやん。
良い意味で。
いや、あんま良い意味でもないかもしれん。
そんな自分がかわいくもあり、うっとおしくもあり。
いろいろごちゃごちゃぐるぐるぐるぐる。
当面の目標は冷静さを取り戻すこと。
取り戻すっても、前にあったのかは分からない。
そして空いた時間になんかしたいなーと思う今日この頃。
でも、思うだけで時間だけが過ぎていく今日この頃。
目標はなくなってしまったけどここらで世界を広げないかん。
僕も輝く人になるんだ。
夏の夜にうるさい虫
蚊っているじゃないですか。
どっかで聞いたんですが、
実は蚊ってものすごく反射神経?ってか動きがすごいらしいんですよ。
その聞いた話とは


なんか蚊って雨の中、
降ってくる雨水をよけて飛べるそうなんですよね。
だからそれほど素晴らしい動きをする蚊を
飛んでいる最中に手で叩きつぶすなんて事は
かなり難しいことだ!!


ってことらしいんですよ。
でも実際飛んでるところをパチーンって潰せるじゃないですか。
ってか雨の中、雨をかわして飛ぶってのがどうも納得いかなかったわけで
実験してみました。

ようするに、風呂場で飛んでいる蚊にむかって
シャワーをかけてみました。



結果:3秒と持たず撃沈。
南無阿弥陀仏。
君の死は無駄にはしないっ。



P.S.蚊取り線香の効果も微妙に疑問な日々です。

ハクナ・マタタ
ライオンキングを見てみよう!
ハク~ナ??
マタ~タ!!


意味はスワヒリ語で「何とかなるさ」的な意味らしい。
最近、なんともなってないそこのあなた!
今こそ団結するときだ!


さぁ、みなさんご一緒に。


ハク~ナ??




マタ~タ!!




・・・声が小さいっ!!!!!!
口パクはおろか、開けてすらいないんじゃないですか?
まさか画面の前で馬鹿らしくて叫べるもんかとか思ってませんよね?


では、もう一度、
さんはいっ!!



以下略
いまいちな日
なんか、今日のシフトはいまいちやったとです。
最初の1時間半くらいは割りと普通にこなしてたんですが、
途中から一気に崩れてしまったとです。
ドリンク名が頭に残らんとです。
自分が今何をしてたのかわからんくなるとです。
集中が続かないような感じとです。



いやー、あれはなかなかひどかった。
しばらくシフトはいいわ。
ここで3連休やけんね♪
ナイスタイミング♪
ジャムおじさんの投げるアンパンマンの顔くらいナイス♪
うん、ジャムおじさんとバタコさんは何かのプロスポーツ選手になるべきだと思う。
多分、町外れの丘の上でバイキンマンに邪魔されながら、
パン屋さんをするより儲かると思うし、観戦する側も面白いと思う。



そんなわけでやらかしちゃったりもしたわけです。
結構久々かなー。
やれやれです。
久々といえば、昨日お客さんとコーヒートークを30分くらいした。
普段ブルーマウンテン飲んでるらしい。
No.1かいな??すげー。
ブラジル産のめちゃくちゃ高い豆なんですよ。
個人的には、いっぺん飲んでみたいとは思うけど、機会があったらでいいやぁな感じ。


それでは皆様おやすみなさい
留年しました
でもそんなの関係ねぇ!!
でもそんなの関係ねぇ!!


ってネタを考えてたんだけど、
マジでしゃれにならんからやめた。
BITE THE DUST!!
今日は夜友達とご飯食べに行きました。

メンバーが、なんか変な感じ。
全部で4人組。
とりあえず、1人が知り合いの女の子Rちゃん。
で、残りの2人が僕の知らない男の子Bくん&女の子Sちゃん。
2人は知り合いの女の子Rちゃんの知り合いね。


なんか、もう、始めましてで食事です。
しかもこのB君&Sちゃんたちは僕の家から一番近いコンビニがバイト先らしい。
1年2年続けてるらしい。
これ絶対会った事あるけん。
レジしてもらったことあるけん。
いつも立ち読みしてごめんなさい。
で、RちゃんB君Sちゃんによる、
コンビニバイトのドロドロした(?)恋愛話が続きます。
まさか、最寄のコンビニがこんな状況だったとは・・・!!


で、そのままB君の一人暮らし宅にお邪魔することに。
そしたら、この建物でもドロドロした(?)恋愛話が続きます。
そことそこが元彼の家で・・・とかそんなのばっかし。
おらどえれぇびっくらしただ。



で、で、帰りにちょっと例のドロドロコンビニよってみて、
「あー、あいつがあいつか、ふむふむ」
とか眺めたり。
コンビニで店員観察するとか、結構不審者っぽい。


そんなドロドロな一日。
ショッキングな出来事 in 帰り道
今日はショッキングな出来事がありました。
以前僕の改造計画について書いたじゃないですか。

で、その時バッグ買ったわけですけど、
今日、それを引っ掛けて破いてしまったぁぁっぁぁっぁぁっぁっぁ!!!



あー、もー、ショック。
多分、今年度でトップ10入りするくらいのショックな事件。
地味にへこむぜぇ。



そういえば、今日もスタバのシフトあった。
ちょっと冷えてきたから久しぶりにカプチーノを作った。
なんか自分で作っといてなんだけど、カプチーノうめぇ!!
自分のドリンクに自分で感激を覚えた。
泡が甘いの。
ミルクとエスプレッソだけなのにさ!
結構適当に作ったつもりやったけど、久々に飲むとうまかったぁ。
次のシフトも寒かったらちょっと本気で作ってみよう。
数学って面白い
久々にすげーって思った。

別に、数学って言ったって勉強の話じゃないです。
勉強なんてやってられませんもん。


なんかね、今日数学の話を聞いたんですよ。
ちょっとした問題を数学的に考察すると・・・みたいな話。
これがすごいんだって!
一人で「おおおおおおおぉぉおすげぇえええええぇぇ!!!」
って心の中で叫ぶくらい感動!
うん、さすがに声には出し切らんやった。


なんですけど、結構図とか式とか使っての説明なんで、
ここには書けません。
とにかく面白かったのよ。


この感動を誰かに伝えたい!
話したくてたまらない!
しかし、数学の話に興味あるやつなんて俺の周りに何人いるだろう。
実際、俺も話振られたって困るし。
多分聞き終わったときに、面白い思うんやろうけど、
俺の場合、聞くまでが長そうな気がする。
あぁ、誰かに説明したくてたまらん。
30分が苦手
シフトの話。
18:00inとか、21:00inとかあるじゃないですか。
それは大丈夫なんですよ。
時間通りにいけるんです。


しかし、17:30とかの30分inが苦手。
どーしても、上の場合だと18時にあわせて準備してしまう。
なんでだろね。
で、やべーもう17時まわっとるやん!!みたいになって、
あわてて家を出らないかんと。


分かってるんだけどなー。
おかしいなー。
対策として30分ずらして計算してるはずなんだけどなー。


っというわけで、僕と待ち合わせする場合は時間単位がいいと思います。
30分単位は危ない。
その辺のイカはイカであってイカでないのである
今日はまず昼に起きました。
ってか、起こされました。
せっかく携帯の電源切って安眠してたのにです。
起こしたのは友人。
まったく、何を考えているんだ。
人の家に来てまで・・・



って怒りたいところなんですが、
今日は昼から友人とたこ焼き食べに行くんでした!!!
家に来たとき起きればいいかなーって思って寝たんでした。
携帯の電源切ってたのは申し訳ない。
充電切れて放置してたのです。
とりあえず、あがってもらって、少しゆっくりしてから出発です。



で、たこ焼きなんですが、
なんと友人は昨日食べに行ってきたらしい。
っというわけで急遽予定変更して、
佐世保バーガーを食べに行くことに。
じゃんけんで車出しを決めます。
今回は僕が勝ったので僕が助手席に。
久々に他人の運転!
なんか新鮮です。



で、とりあえず、給油して高速のインター向かいますが、
何分、もう16時過ぎてます。
こんな時間に向かって佐世保バーガーは営業しているのか疑問です。
そんなわけで、またまた予定変更。
呼子でイカを食べることに。



都市高つかって唐津方面へ向かいます。
佐世保バーガー断念ってことで、
途中で有料道路降りて唐津バーガーを食べていくことに。



んで、19時くらいに呼子へ到着。
前に僕が行ったことがある、河太郎ってイカ料理屋さんに行きました。



もうね、イカってこんなにおいしいのね。
前回が初めてでその時ほどの感動はありませんでしたが、
甘くて歯ごたえがコリコリでおいしいんですよ。
ものすごいおいしいんですよ。
なんか、そこらのイカさんとは格が違うのではないか!?ってくらい。
前回は2人で行って2匹だったんですけど、
今回は2人で3匹イカさんきたんですね。
1匹増えてるー!!
そして、前回はイカのゲソ切るはさみがきたんですけど、
今回はなかったんですね。
むむむむむむ。
動く足が食べれなかったのは残念なところです。
でー、残った刺身はてんぷらにしてくれるんですよ。
そのてんぷらがまたおいしいのなんの。
あと、イカシュウマイもあってとっても満足です。




その後、スタバによって、友人はクッキーも食べて、
僕の家に帰りました。
でで、23時くらいに別の友人呼んで、
1時間くらい前までだべって、解散です。


なんか、久々に動き回った1日。
今日はゆっくりぐっすり眠れそうだぁ。
女王様
今日の朝の話。
何分朝が苦手なもので、寝ぼけながらのうろ覚えで申し訳ない。

テレビのニュース番組でしょうか、
朝から「すっきり」ってあるじゃないですか。
あれで、最近の沢尻エリカの女王様を受けて、
女王様に取材に行ってたんですね。

うん、あれです。
縛ったりするやつです。
画面では、くまさん人形が縛られてました。
あわれくまさん人形。



で、まぁ寝てたんで沢尻エリカ絡みの話はまったく聞いてません。

ただ、印象に残ったのが、



記者「日常生活で縛ることは何か役に立ちますか」
って質問に対して、



女王様「引越しとか」



って言ってたのが、あぁぁぁなるほどねぇ。
ってなりました。
そんだけ。
止まない雨はない??
って言うじゃないですか。
多分、うまくいってない人を励ます風な言葉と思うんですよね。


でもさでもさ、確かに雨はいつかは止むやろうけどさ、
生きてるうちに止むとは限らんくない??
そのままずーっと振り続けたらどーすんのさ。
そりゃぁいつかは止むやろうけど、今止んでほしいんだよ!!!みたいな。
しかも雨って、さらに土砂降りなったりするやん。
どんだけやねんってくらい降るやん。
雲の向こうが晴れてたって土砂降りが今現実やん。


というわけで、この励まし方は、僕は間違ってると思います!


とかなんとか、天気予報聞きながら考えよった今日この頃。
10月なのにこの暑さやもん。
そして講義室はクーラー効きすぎて寒いもん。
そしてそして今日も講義の半分寝てしまったもん。



それでは今日はこの辺で。
居眠り
さて、僕は結構留年ピンチだったりします。
で、後期こそはと、頑張ろう思ってました。

今日で、始まって2日目です。
さっそく居眠りです。
決心もわずか2日もたずです。
3日坊主どころじゃぁありません。


頑張らんと今度こそ留年してしまう~~~~~。
コーヒー模擬試験
今日はコーヒー模擬試験を受けてきた。

前~の日記に書いたような書いてないようななんですが、
スタバにはSCMていってストアコーヒーマスターってのがあります。
その店舗で認定されるやつです。
豆の説明が一通りできますよ~的な証になります。
入って、研修終わると次はこれを目指すことになります。


で、その上にDCMていって、ディストリクトコーヒーマスターがあります。
これは、所属地域のコーヒーマスターで、
筆記テストとかがあります。
希望者、そして選ばれた人がなることができます。
コレに受かると、ブラックエプロンをつけての活動ができるようになるのです。



で、なんかうちの店舗で模擬試験やってみようってなってて、
今日さくさくっとやってきました。
20問4択で、制限時間15分の1問5点で100点満点です。
さぁ、結果はどうなんでしょうか。
前半は割りと簡単だったんですが、
途中からわけわからんです。
うん、知るかよみたいな。


リンゴと合う豆とか難しいってー。
選択肢の3つがラテンアメリカ産で、1つがアフリカ産。
選択肢の3つがいつもある豆で、1つが期間限定。
なんだよこれ。
ってわけで、僕はアフリカ産の期間限定豆を選んでみた。
正解は分からん。
根拠は、アフリカ産って独特な香りが特徴なんですよ。
普段売ってるのはケニアとエチオピアシダモで、
前者が柑橘系の香り、後者はフローラル系の香りなんですね。
だからリンゴと合うかなー。

うん、だからと直前の文章が繋がってない気もする。


いやでもさ、シェイドグロウンメキシコも怪しいかなーとも思った。
あの軽さで、さっぱり感はリンゴと合うんじゃないかしら~とか。


でもでも、グアテマラアンティグアとも合うかもしれない。
スタバのラテンアメリカ産で一番酸味控えめで、
非常にバランスのとれたコーヒーなのです。



そんなこんなで、まぁ5割はとれてるかなぁ的な・・・。
うん、テストは大学だけで十分だと思った。
ついに終わった
ついに夏休みも終わり、学校が始まります。
いやー、長かったような、短かったような、そんな夏休み。
明日提出のレポートはつい今しがた終わらせました。
今日のスケジュールはレポ→スタバクローズ→レポです。

しっかし、今回の夏はいろいろありました。
密度が濃かった。
なんかもう、大波小波です。
何かしら何かありました。


旅行も大概したなー。
佐賀、長崎、熊本、宮崎、大分、愛媛、香川、高知、徳島。
だいたい全部僕の車ですよ。
全部ひっくるめると9割方運転しましたよ。
この達成感がたまらない!
なんか走破してやったぜぇぇ!!!的なもんがあります。
行く先々で道に迷いーの、
現地の人に聞きーの、
うまいもの食べーのしました。
現地の人々はみんな良い人です。
とても優しいです。



後、バイトやら旅行やら何やら重なって、
色々思うところもありました。
この夏、たいして成長はしてないだろうけど、
得るものはあったのではないか!?とか勝手に思ってます。
なんかなー、ちょっと自分のノビシロが見えた感じ。
今年も残すところ後3ヶ月。
書いててびびった。
あと3ヶ月で2007年終わりやん!!!!!!!
はえーよ、早すぎるよ。

うん、この3ヶ月で少しでもノビシロを埋めることにします。
そろそろ化けないとねー。
フフフフフ。



ってわけで、今から寝ます。
おやすみー。
9時過ぎには家でないと遅刻してしまうのだ。
さすがに後期最初の講義で遅刻はないだろう。
