どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ユニバーーーース!!
とりあえず一言、∀ではない。


なんか突然火の鳥を読みたくなりました。
あとブラックジャック。

むかーし、小さい頃に全巻読んだと思うんだけど、
多分今読むとまた違った面白さがあると思うんだよねー。
内容もだいぶうろ覚えになってきたし読みあいころ合いじゃないかな。
小学校の図書館においてあって、読み漁ったものです。
小学校の図書館が懐かしい。
中学校の図書館は図書館としての思い出はないけどね。
高校の図書館は建て替えがあって、まったく面影ないからなぁ。
さみしい。


とりあえず、あれから10年経ったわけで、
当時から10年たった今の金銭力で全巻大人買いしてみようかしら。
基本、マンガは一度読んだらいいから買わないんだけど
火の鳥とかブラックジャックは家においててもいいかなー。
深夜の車内は神秘的
深夜の車の中で女の子と2人になって話し込むと、
僕の好感度は跳ね上がります。
まじで。
いやー、どうもこのシチュエーション大好きみたい。
その話してる瞬間すっごい気になるもんね。
普段そーでもなくてもさ。


ってわけで、先ほどその状況から帰宅したところです。
話の内容は恋愛相談を受けてるんですけどね。
前々からちょくちょく受けてて、
23時くらいに大きな出来事があったらしく会って話したいと呼び出されました。
僕に相談して、何か解決するのかは疑問ですが、
多分話を聞いて欲しいんじゃないかなぁと思います。
僕はこういうことは自分の思うようにするのが一番と思ってるので、
そうなるように誘導したいんですけど、なかなか難しい。
小さな親切大きなお世話になったら嫌ですもんね。
ってゆーか、僕も恋愛相談したいし。
相手がいないって話からですが。
寝てたら1日経っていた
ねー、よくあるよくある。
運動会行ってきたけど昼間ってまだあんなに暑いのね。
普段は日が出てる間は寝てて、日が暮れて活動開始でさ、
久々に太陽の下に出たわけで。
いやー、世の中、昼間があんなに暑いとは思わんかった。
夜は涼しいのにねー。


で、卒業して4年目なんやけど、
プログラム構成とか結構変わっててその辺でまず時代を感じました。
騎馬戦が2部構成じゃなくなってたりとか、
全体人文字とか。
基本やってること一緒なんですけどちょっと違和感。
途中で通り雨降ったりで今年は大変だったんじゃないでしょうか。
この場を借りてお疲れ様です。


で、昼休みに生徒に会いました。
微妙に覚えててもらってた笑
髪型が違って分からなかったらしい。
で、生徒とだべりーの、昼ごはん分けてもらいーのして、
フィナーレまで見て帰りました。
担当のクラスは青だったんですが、残念ながら優勝できず。
後は生徒の恋愛相談受けたりとかかなー。


あー、明日から学校だぁ。
今年はあんまり遠出してない夏休みでした、ちゃんちゃん。
最近良く夢を見る
さっきまでねー、
高校時代好きだった子と電話してた!!

・・・夢の中でやけど。


妙に凝った設定な夢やったけど良く覚えてない。
向こうから電話かかってきて、
話してて、
1回中断して、
もう1回電話した感じ。


夢の中で、会話が全然はずまんと笑
もっとしゃべろうよ、自分。
久々に声聞けたのは嬉しいけどさー、夢の中とはいえ。

あの頃、楽しかったなぁと思いつつ今日はこの辺で。
今何してるんだろうね。
教育実習終えて
おわったので、飲み会!
今度は僕の代の実習生たちと、
僕の代を受け持った先生方で。
他校に行かれた先生も呼ばれてたりして、面白かった!
学生時代は聞けなかった裏話とかいろいろ出たりして笑


で、22時くらいに解散して、
次は学生だけで2次会。
終電なくなって、そのまま3次会でカラオケ。
そして今に至る。


ういー、眠いぞー。
林檎酒、レモン酒うまかったぞー。
中華料理もパフェもうまかったぞー。

じゃぁお休みだぞー。
そうだ、女子高生に会いに行こう@4
とりあえず、今日で教育実習の全過程が終了しました。
いやー、お疲れっ!

担当のクラスの生徒たちとは仲良しこよしです。
最後に、送別会とか開いてもらったり。
プログラム1番、始めの言葉ー
プログラム2番、○○君からのお礼の言葉ー
プログラム3番、ショートコント
・・・

ってな具合で笑
うん、実習楽しかったなぁ。
毎日が実習生だったら楽しい生活だろうなぁ。


男子グループにも、女子グループにもなついてくれる子がいっぱいいてですね、
みんなもう、可愛い可愛い。
最後に女の子6人くらいからお手紙もらいました。
わーい。


で、終わったんで、実習生仲間で打ち上げ飲み会!!
とはいっても、ご飯食べてだべるメインになりましたが。
実習生の1人の女の子が、ラルクのハイドに似てて美人さんやった。

ってわけで、残すは事後指導のみ!
そうだ、女子高生に会いに行こう@3
えー、最近更新止まり気味でしたが、
無事に査定授業終わりました。

マジでコレで良いのか教育実習ってくらい、
前評判とは逆なのんびり加減でした。


でも、やっぱり査定はしっかり行われるんですね。
当然といえば当然なわけですが^^;
僕は数学の教育実習だったんですが、
数学科の先生方+管理職の先生方+他の実習生に見学される中の授業。
んー、でも緊張はしなかったかなー。
今回の実習を通しても全く。
どーも、この辺でスタバのバイトが役に立ってますね。
要は、お客さん向けにテイスティングに行く感覚。
コーヒーセミナーとか開く感覚。
いかに、自分のペースに周りをはめ込むかって感じでしょうか。
まぁ、偉そうに語ってますが、相当ダメだしもらってます笑



で、僕の実習風景なんですが、
多分、相当乗りの軽い、ゆるーい先生でしょう。
生徒にしてみれば、実習生の授業なんて大概誰も聞いちゃいないわけですよ。
僕が学生の時そうだったように。
で、じゃぁどうするかなわけで、
とりあえず、生徒と打ち解けるところから始めました。
もうね、生徒目線で話す。
自己紹介から、とりあえず受け狙い気味で。
狙いすぎても引かれそうなんで、生徒に食いつかせる感じで。
寝てる奴見つけたら、自分も昔ねよったけん、気持ちは分かるよーとか言って、
他の先生の前では止めときーね、ってな具合で。
内職しよる奴にも「俺もしよったー」って。


で、そのノリで授業をすると、
生徒が授業中も僕の話に食いついてくれました。
ところどころ、小ネタも交えつつ。
で、授業アンケートをとってみると、
「数学は難しいけど、授業は楽しい」
とかコメントもらえてですね!
いやいや、嬉しい限り。
後は、いかに分かりやすい授業をするか、なんですけど、
これは難しい難しい。
思いっきり経験不足。


生徒とも結構仲良くなって、
昼ごはん食べたりとか、放課後だべったりとか。
流れで、1回女の子2人と一緒に帰ったりも!
恋愛話とか聞くと、青春だなーって笑

そんなわけで、今週で実習終わりですが、
頑張っていきまする。



あー、実習終わったら、
大学で研究して、バイト2個掛け持ちで大変そうだなぁ。
気付けば今日は月曜日
やべー、いつの間にか土日終わってるやん!!
教育実習なんですけど、楽勝楽勝思ってて、
金土日ひたすらごろごろしてたんですよね。
そしたらば!!!!!!

もう、月曜日なっちゃってるじゃぁないですか。
やべーやべー。
まだ、明日提出の学習指導案作ってなかったばい。
ちょっと、余裕出しすぎたね。うん。


今日は、ちょっと夜鍋して仕上げねばならんですばい。
そうだ、女子高生に会いに行こう!!@3
教育実習2日目が終わりました。

今日は、試験監督もなく、一日ぼーっとする日。
まじ、高校行ってから、
朝礼終礼以外何にもしてない。
こんなに教育実習ってゆるかったの??
ひたすら教材研究で終わってしまった。


実際、どうなんだろう。
ものすごい生活が楽なんですよ。
朝も、研究室行くときより遅くていいし、
帰りもだいぶ早いし。
まぁ、車で通えないってのはめんどくさい点ですね。
うーん。


仮説1.
まだ、本格的に始まってないだけ。
もうじき、忙しくてたまらんくなる。


仮説2.
今までの僕の生活がカツカツできつすぎたため。
大学の研究と、バイトと、その他一切ストップさせ、
実習一本にしたから楽に感じる。


仮説3.
女子高生パワー。
女子高生といると疲れ知らず。
全てのマイナスをプラス無限大に変換できる。



んー、どれだろう。
仮説1.2.3の比で言うと、7:3:0かなー。



そうそう、それはそうと、
実習中って担任のクラスで掃除も一緒にするんですね。
そのときの話。
教室がざわざわしてて、全く僕の話聞かなかったんですけど、
ある男子生徒が僕に、
「今から掃除ですよね」
と、確認してきて、その後教室を回って、
生徒の塊1つずつに、
「今から掃除ぜー」みたいな言って周ってくれたんですよ。
みため、部活バリバリやってるぜー、みたいな子で、
真面目っぽくはなかったんですけど、
さっそく助けられました。
もっとしっかりせんといかんなぁ。

んで、掃除時間に、
女生徒2人から絡まれた。
もうねー、可愛い笑
頭をなでなでよしよししたくなってくる!!
なついてくる子って可愛いよーーー。
別に、女の子だからってわけじゃなくて、
なついてくる子供が可愛い。
面倒見たくなる。
ちなみに、この女の子たちは、ルックスも可愛かったけど笑
5年後どうなってるかですね。


んじゃ、明日も実習がんばろー。
そうだ、女子高生に会いに行こう!!
そんなわけで、教育実習1日目でした。
今はちょうど期末試験中ということで、
授業は何もせず、ただただ試験監督。

テストって、受けるほうも暇でしょうがなかったですけど、
試験監督てそれ以上に暇でしょうがないんですね!
もう、生徒の名前を覚えようにも、顔は見えないし、
何をすればいいんだろう。。。な時間でした。


で、テストは午前中に終わり、午後は何もする事がありません。
で、控え室でひたすら待機。
11時から17時までひたすら待機。
教材研究でもしとってって言われましたが、
あまりやる気も起きずひたすら待機。
そして、17時15分。
そっこうで帰る教育実習生たち。
なんという、ダメ公務員っぷり。
定時で即帰宅ですよ。


で、初日の感想ですが、ゆるい!!
話には忙しいみたいな聞いてましたがゆるい!!
大学研究室とバイトを両方2週間休みもらったおかげで、
今までよりも数段のんびりした生活になってます。
暇だ笑

ま、今までの経験上、狙わずとも何かしらハプニングが起こると思うんで、
そのうち、面白い事が起こりましたら、
また記事として取り上げそうですね。
それでは。



そうそう、肝心の女子高生ですが、
15歳だってよ!!
6-7歳下だってよ!!
ないわ笑
なんか頭なでなでよしよししたくなる可愛らしさ。
ノリについていけるか難しそう。
女子高生に会いに行こう
母校の高校に行って来ました。
なんでかと言いますと、女子高生観察するために…
違った違った、教育実習で担当の先生とコンタクトとりに。
すげー懐かしい。
なんだかんだ言って、あの頃はよかったなーな気分になった。
高校時代からやり直したくなるねー。


担当の先生は某Y先生。
1年の時の数学担当です。
勉強まったくしてなかった僕ですが、数学だけはそれなりに出来てました。
でも、授業態度が相当ひどくてよく怒られてました。
なんか、事前の電話で反応がなかったんで、
忘れられてるのかなー思ってたら、
普通に「久しぶり」から話に入ったんでちょっとうれしい。
他の先生見て回ったけど、どうも半分くらい知らない人な感じ。
ちょっとさみしい。
英語のT先生は気づいてくれて、少し話せた。


で、実習始まる前に、範囲分のノートを作ってくるように言われた。
でも、実習始まる日から1週間が期末テストらしく、
授業自体はしばらくないらしい。
しかもしかも、学習指導案は書かなくていいんだとか??
さんざん練習してたけど、そんなもんなんでしょうか。
期末テスト中に書かされるのかなー。



でー、まぁ女子高生にも可愛い子いないかなー、
なんて少し期待してわけですよ笑
うん、母校やけんどんなもんかよく知ってるはずなのにさ。
実際1年生とか7個下やけんね!!
よくよく考えてありえんわぁ。
僕が27で相手が20ならまだしも…。
水泳部のジャージ着た女の子見つけて声掛けたくなった。
4,5代前の先輩から話しかけられても困惑するだけやろうけどね。
また部活みたいなのしたいなー。
青春したいなー。
あの頃はよかったなー。



そうそう、図書館がぶっ壊されて、
新図書館になっとった!!
当時から本好きだった僕なんですが、
せっかくなんで、管理人に挨拶に行ったんです。
昔、受付でよくだべってたんで。
行ったんですけど、すでに別の人に代わってました。
すごいさみしくなった。
で、代わった人と世間話してきた。
図書室の本て裏表紙に貸出履歴があるじゃないですか。
年月日がかかれるやつ。
あれに、僕が読んだぞーってイニシャル書きこんでたんですよ。
耳をすませばみたいな??笑
ちょっと違うか。
僕の読んでたシリーズの本はあんまり借りる人いなくて、
10~20年ぶりに僕に貸し出されてたんですけど。
で、その本みたら4年ぶりに誰かが借りてた。
でも、そいつ途中で挫折しとったけんね!!
最後まで読んでよ笑
あと、150巻くらいまでの大長編のシリーズものも読んでたんですが、
この本、建て替えの際になくなったみたい。
しょーっく。


そんな高校訪問でした。
スーツ暑いってね。
九州一周記その5
この記事は
九州一周記その1
九州一周記その2
九州一周記その3
九州一周記その4
から読む事をおすすめします。


@@@前回までのあらすじ@@@
しばらくぶりの更新となりました。
福岡→佐賀→長崎と来てついに熊本入りした一行。
旅はまだ始まったばかりだ!
[九州一周記その5]の続きを読む
九州一周記その4
この記事は
九州一周記その1
九州一周記その2
九州一周記その3から読む事をおすすめします。


前回までのあらすじ
佐賀を経由し、長崎島原、フェリー乗り場で一泊車内泊。
[九州一周記その4]の続きを読む
九州一周記その3
この記事は
九州一周記その1

九州一周記その2
から読む事をおすすめします。


前回までのあらすじ
18時に学校を出発。とりあえず、佐賀を経由して長崎、島原に到着。
現在1時30分。


[九州一周記その3]の続きを読む
九州一周記その2
この記事は
九州一周記その1
から読む事をおすすめします。


前回のあらすじ
いざ九州一周にむけ、メンバー4人がついにそろう!

[九州一周記その2]の続きを読む
