どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
中間試験結果
塾講師の話。
続々と中間試験の結果が帰ってきております。
その気になる結果ですが、今のところすげー上がってる!
点数下がってる人0人!
マジすげー。
みんな頑張った!

中学3年生では100点前後上がってる人もちらほら。
その中の1人はその上昇量で、合計点470/500とか。
さらに、中学1年生がすごい。
さすがに中学最初のテストってのはあるけど、
全生徒の平均点が現在1教科あたり92点!!
良すぎだろ、これ笑

ま、ひとえに優秀な指導者である僕が入ったおかげかな!
なんちって。


・・・すみません調子乗りマシタ。




P.S.前回記事分拍手2パチパチありがとうございます!!
スタバで言えばSSV
塾の話、最近だいぶ任されてます。


高校生もテスト前だけ12人くらいきました。
多分、テストが終わっても引き続き通常講義に来る人は減るでしょうけど、
結構増えた!
よしよし。
塾の校舎長が卒塾生にダイレクトメールとか出して、無料体験で生徒集めて、
僕が勉強見て、感じ。
テスト勉強後も来る人たちからは一定の評価は得られてるのかなー。


そんで、最近いろいろ任されだしました。
先週と先々週の土日は塾のオープン作業任された!
鍵を預かって、生徒がくる準備するのね。
先々週は途中から校舎長がやってきて、クローズ前に引継って感じだったけど、
昨日一昨日の、先週の土日は先生は僕だけって状況。
オープンからクローズまで任されました。
わーい。
この日は俺がボス!みたいなね。
授業時間終了後に、普段しないプチ授業したりして、いい感じ。
やっと、中3の女の子たちも少しずつ話するようになってきていい感じ。
中1と2の女の子はかなり慣れた。
男の子たちは全然問題なし。
子供はかわいい。





P.S.2つ前の記事と、3つ前の記事での拍手ポチポチありがとうございます!!
なるべく、忘れないように頂いてすぐにありがとうコメントするようにするのだ。
特に、3つ前の記事では拍手数が2つ!
2名の方が!
ありがとうございますですます。
今後とも宜しくです。
昇格
3月末から塾で講師のバイトをしています。
だいぶ、慣れてきて、時給もUPしました。
50円。

でも、スタバの時給より少し高いくらいで、塾にしては安いです。
むしろ、スタバは深夜帯に入っていたので深夜割増考えると、安くなってます。
それもそのはず、この塾は生徒の代金が安い。
高校生なんて、週に1回の受講で、毎日自習に来放題!
受講日以外でも質問し放題!
これでいて、月々1万円!
しかも、兄弟がいたら半額!
すげー安い。


んで、昇格しました。
なんと、高校生の担当に。
主任です。
任されてます。
っていうのも、慢性的人手不足で高校生を教える人が僕1人だけなので。
小中学生の部のシフトは、塾長さんが作ります。
高校生の部のシフトは、生徒の来る日から、僕の教える日や、授業内容まで、
全部任された。
もちろん、最終確認を塾長さんにとってOKでればって感じで。
人件費は、1回に教える人数が高校生3人以上からバイト代出せるらしく、
うまく受講日を調整して、1週間のうち水曜木曜を高校生の曜日として作りました。
どちらか好きな曜日に、好きな時間に最低1時間半勉強するってルール。
振替は僕と応相談。
僕がいる日だと質問できるけど、いない日は自習って感じ。


一応、今のところうまく回ってて、
今まで高校生担当教師いなかった頃は、週に1人2人が自習に来る程度だったけど、
僕が高校生担当しだして、どうにか日に3-4人ほど来るようになりました。
ちょうどテスト期間前ってのが幸いして、勉強に対して満足してもらえてるのかな。
顧客満足度UP!みたいな笑
スタバみたいだ。
そんで、だんだん懐いてくる生徒も出だして、
今まで短期講習だけだったけど、今度から毎週来たいって子と、
クチコミで、来たいって言ってるらしい友達がいるって子と出てきた!
かなり嬉しい。
週7日で入ってるけど、ちょっとやりがい感じれるねー!
稼げはしないけど、お金以外の得られるものがあったらそれもいいよね!
もし、このまま教師になったりしたならなおさら。




P.S.いつもいつも、書こう書こうと思ってて書きだせていなかったのですが、
拍手ポチポチありがとうございます!!
嬉しい限りです!!
休日出勤!
バイトじゃないよ、学校だよ。
今学校だよ。
今日は久々にバイトが休みなのです。
4月に入って3回目のお休み。
12連勤だったのだ。
どんだけ人手不足なんだこの塾。

んで、12連勤してる間、学校の作業が追いつかなくなってきたので、
土日に学校来て作業を進めるのだ。
まぁ、別に珍しいことじゃないです。
深夜や土日の実験はスタバ時代も良くしてたし、
スタバ辞めた後は彼女と遊ぶ時間作るためにもちょくちょく。
やっぱね、作業進めたいなら1人が一番。
みんながいるときは、せっかくみんながいるんだから楽しくしないとねー。
決してみんなの邪魔はしてないよ!たぶん。


そんなわけで、塾が忙しかったんです。
バイト自体は全然忙しくないんですけどね。
肉体労働じゃなくて頭脳労働で、しかも勉強するのは生徒なわけですからね。
しかも生徒は可愛いと来たらそんなに苦ではない。
ただ、一日3-4時間勤務で毎日拘束される点がね。
あまり稼げないし、時間取られる点がネックかな。
先週なんか、校舎長が結婚式に出席するって言って休んで、
バイトは僕の他に誰も入れないから、塾に僕だけになったし。
そこに、保護者の面談が入って、しょうがないからって福岡地区の総塾長がやってきた!
結構若い男性なんですけど、この人カッコいい。
見た目もいいんだけど、話聞いててカッコいい。
詳しくは分からないけど、この塾の立ち上げた3人のうちの1人らしい。
会社の設立メンバーっていいね!
スタバもオープニングだったけど、こういうのやってみたい。
プランナーみたいな。
携帯に塾生からバイトになった女の子の写メ貼っつけられてるあたり、
生徒からも人気があるみたい。
久々に、こんな人に会いました。
んで、近々本格的な高校生向け講座を開講したいらしく、意見を求められた。
大学受験の際の勉強方法とか、家庭教師での大学受験対策法とか。
全然大した役には立ててないだろうけど、
話してて面白いし、憧れます。
もっとじっくり見ていたかったけど、この日限りのピンチヒッターで、
また当分会うことはないでしょう。


んじゃ、よし、作業再開する!
一通り落ち着いたらバイトもう1つ探しだそうかな。
久々ハードスケジュール
スタバをやめて半年。
バイトで塾講師を始めました。
といっても、塾長さんから人手が足らないから来てくれない??
みたいな感じで。
高校生を教えられる人を探してて、
元塾生で現塾講師してる妹からのお誘いです。
妹と同じバイト先ってなんなんだよ笑


いや、まぁ、妹の事なんてお互い20年来の付き合いなわけで、
働きやすさにかけてはこの上ないかもしれない。
仲もいいしね。
一緒にご飯食べ行ったり、買い物行ったりするしね。
ちなみに先生陣は5人いて、僕以外3人元塾生。
思いっきり部外者。
んで、3人のうち妹が1人。
妹と小中高の同級生で、小さい頃一緒に遊んでた子が1人。
妹の1個したの代の元塾生が1人。
校舎長が1人。
世界が狭いぜ。


システムは集団授業と個人授業の中間みたいな感じ。
学校で、1クラス自習させてて先生達がそれぞれ見て回る感じ。
なんですけど、なんですけど、なんですけど、
現在、小学生中学生高校生全科目教えてます。
どんだけ人が足りてなかったんだよ!!
先月は研修で、今月から本格始動なんですが、
今月まだ休み2日しかない。
どんだけ人が足りてなかったんだよ!!
明日で9連勤だよ!!
しかも、シフトは1日1日ごとに翌日のシフトを決めるシステム。
斬新だ。
融通がすげーきく。
9連勤とかスタババイト時代の全盛期を彷彿とさせます。
ただ、あの時は寝る暇もなかったんですけど、
今回は塾なんで深夜はない分とてもラクちん。
研究と就活と3本柱も、昔の経験に比べればたいしたことではありません。
持つべきものは経験。

生徒達もめっちゃ可愛くてさー。
男の子も女の子も頭わしゃわしゃしたくなるね。
中1の女の子はなついてくるんだけど、
中3はなかなか打ち解けてくれない。
男の子は中学生はだいたいなついてきて可愛い。
小学生の男の子は勉強嫌だ嫌だ言って全然なついてくれない。
面白いねー。
塾講師がこんな面白いバイトとは思ってなかった。
1度はやってみてよかったかも。
新バイト決まった
こっちの就職活動は一段落。
塾講師に決まりました。
っていうのも、塾側から人手不足で働かないかって話が来た感じ。
んで、一昨日くらいに塾へ採用面接へ行きました。

でも、向こうから来てくれってわけで、形だけの面接。
履歴書持っていったけど、雑談混じりの確認事項だけ言って、
後は今週いつ来れるかとか、どの教科が得意かとか、
そういう確認だけでした。
採用前提の面接って楽でいいね。
企業もこんなだったら楽なのに。


んでさ、その塾には他にもバイトの子はいるんやけど、
俺が最年長になるわけです。
塾長が言うには、経験的にも年齢的にも一番上だから、
半年後には塾長がいない日でも塾を回せるくらいなってほしいと。
バイトチーフ??なんかそういうのがあるらしい。
すごい期待されてる風な事言われて、悪い気はしないです。
単純な僕はちょっとやる気です。
しかも、就活中で院生って事を言って、
週2日くらいで、いつ用事が入るかわかりませんって上での採用だから、
だいぶ融通ききそう。
給料はスタバ時代の深夜額を軽く上回る予定。
まー、スタバ時代ほど無茶な事はもうできませんけどね。
稼ぎ的にはスタバ時代の2割程度かなー。


早速今日からなので頑張ってみよう。
ラーメン屋でバイトする!
っていう夢を見ました。
近所の駅前にラーメン屋がオープンするらしくて、
そこの面接に行った夢。
チェーン店じゃなくて、個人経営のラーメン屋でした。
凰って字が入る漢字2文字のお店。
面接が一通り終わって、採用っぽい流れになったところで目が覚めた。


ちなみに、面接場所はその人の家の庭の物干し竿の隣!
スポーツ公園にありそうな、
木製長ベンチ・木製デカテーブル・木製長ベンチに座って、
店長夫妻との面接。
後ろには先に面接が終わってすでに受かってるらしい女の子2人組。
そーまで可愛くはなかった。
どんな状況だよ笑
感情的な文章は感情的な時に書くのが良い
例のスポーツクラブから電話。
30日にシフトに来れるかどうかの返答を聞かせてとのこと。

先週金曜日に聞かれてて、
学校夏休みで分からないから今週月曜に僕からわかったら連絡すると言ってました。
で、14時30分にあちらから電話。
この点に関しては分かり次第電話ってことだったので僕のミスなんですが、
なんだかなー。

結局30日って普通に平日火曜日なんですよ。
学生学校行って当たり前じゃないですか。
それで、スイミング部署のNo.2からの電話で学校ありますって伝えたんですね。
その1分後に今度はスイミング部署のNo.1から電話あって、
なんでわかり次第連絡しなかったかと怒られた。
そんな学校でいつでもどこでも電話できるかっての。
…まぁ暇してるけどさ。
で、行けないことに対して、どうしても出て来れないかって聞かれる。
お前のために待ってやってるとかなんとか。
学校休めって言うんですか??って言ったらスルーされて、
誠意を見せろだのどうだの。
勤務態度は悪くないと思うけど、電話遅かったのは僕のミスですしそこ突かれると痛い。
このままだと今月で切る宣言されてしまった。
もう好きにしてくれてどうぞ。
インストラクターは興味あるけど、あんたのところは興味ないわ。
これは発破かけられてるのかな??
こんなんじゃ僕はやる気出ません。
多分、僕は会社の求める人物じゃありません。
ミスしてもフォローしてくれてそれが申し訳ない方がよっぽど頑張りたくなる。
なんかやらかしても、またチャンスくれた方がよっぽどやる気でる。



あー感情的に書き殴ったぁ。
すっきりすっきり。


ここまで、14時50分の書き殴り。
ここから、25時15分の書き殴り。


結論から言うと、今日のバイトのシフト中に辞めました。
あー、生まれて初めてバイト辞めた。
せっかく前々からしたかったやつなのに、もったいない気がしてくるからね。
これでよかったのかなー。
むむー。
俺ねー、本当に好きな人のためならなんでもできるって思ってる人なんですけど、
なんでもできる人でありたいってのが近い表現なんですけど、
何もこれって恋愛に限った話じゃないと思うわけです。
今回、本当に俺がココで働きたかったらもっと何かしらアクション起こしてただろうなわけで、
それがなかったって事はそうじゃなかったって事なのかしら。
なんかこんがらがってくる。
まね、どっちが正解ってのはないけどね。
この程度の悩みは俺の悩みのうちには入らないわけさ!!
ちゃんちゃん。
バイトはオープニングメンバーに限ると思うんだ
今日は例のスポーツクラブのバイトの日。
入って早々、駐車場の交通整理やった。
初めてやったけど、あれってなかなか難しいのね。
無視して突っ込んでくる車とか、
ウインカー上げない車がやりづらいのなんの。


後は、いつものとおりプール掃除と閉店作業で終了。
閉店作業は好き。
楽さで言えば、スタバの比じゃないわ。
でもスタバの方が働きたい環境なんだなーこれが。
本格的にインストラクター始まったら変わるのだろうか。
でも始まってからだと、違うよう感じても辞めにくくなるし、
辞めるなら早いほうがいいよね。
まだ、辞めはしないけど難しいところ。



だってね、何かもう考えが違う。
それがスポーツクラブ全体なのか上司なのかは知らないけどさ。
(僕の考えには大分スタバよりなのはあると思います)
ものすごい、ビジネスビジネスしてるんです。
企業である以上利益追求は当然のことと思いますけど、
僕はそこ求めてバイトに来てるんじゃないんですよねー。
お金稼ぐ目的で、利益追求→自分の評価UP→給料
ってな感じならいいでしょうけど、
僕はお金欲しくて働きに行ってるわけじゃないですもん。
なんかね、レッスンとかドリンクとか何かにつけてノルマノルマなんです。
ノルマ達成のために売られたり、受けさせられたりしたお客さんてどうなん??
喜んで欲しいとか、楽しんで欲しい目的だったら、
お客さんも喜んで楽しんでくれるかもしれんやん。
ノルマ達成のためで、喜んでくれるとは思えない。
喜んでもらおうとしても、なかなか喜んでもらうのは難しいのによ、
そんなヨコシマな考えで満足してもらえるとは思えない。

振られて別れて半年以上たって今こんな考え方になってます。
もうね、最近全てのことを恋愛絡みで考えてしまうからねー。
でもでも、ダメっちゃん。
悪い面ばっかり目についても、良い面も見れるようにならなダメっちゃん。
難しいよー。



で、話が脱線しましたが、店とズレを感じてどうしたものかな状況。
ってか自分が何を目的で面接受けたのか忘れてきた。


あー、クローズ後初めて一緒にご飯食べに行ったけど、
何なんだ??なお食事。
ハイポとパドルが無性に懐かしく聞こえた今日この頃
この日もスポーツクラブのバイト。

今日やったことは、
館内放送、水質検査、プール掃除、クローズ作業。
マジで、長年この仕事している人に聞きたい。
仕事に対するモチベーションはなんなん???
マジで聞きたい。
模範解答とかじゃなくて、
ぶっちゃげて、
お金のためとか、惰性とか、好きな子がおるとかそんなんでいいけん、
知りたい。
笑顔がないだの、暗いだの言われるしさぁ。
だって、楽しくないもん。
楽しくないところで笑顔出す練習にはなってるかな。
いや、出せてないけど。
いつになったら、素でいけることやら。
スポーツクラブの初日の話
今日は初バイトでしたーっ。
スポーツクラブの方の。
まだ働いて1日目やけど、
スタバと比べて、どんだけスタバが出来た職場かが分かった。
まだ、初日終わっただけだから、知らん部分も十分あるはずやけど、
スタバは良い職場です。
お金稼ぎたいならやめたほうが良いかもやけど。


なんか、僕はスポーツクラブにお金稼ぎに行きよるわけじゃなくて、
バイト代もらいつつ何か得るものあればいいな、な感じなんやけど、
初日の感じでは、仕事に対するモチベーションには繋がらないかなぁ。
まだ、雑用とか、そんなのばっかしやけん分からんけどさ。
しばらくやってみて様子見かな、とりあえず。
あ、クローズ作業は割りと楽しめたかも。
店閉め好きなんかな。
色々、現役時代に使ってたものが出てきて懐かしかった。
塩素の塊のハイドロン(?)とか、プールの掃除ロボットとか。
たまに「えっ!?」ってのがあったけど、まぁいいのかな??知らない。



スタッフはお客さん帰ってから自由に施設使っていいらしいけど、
やっぱ、みんなしてサッサ帰るのね。
自分、結構楽しみしてたんだけどなー。
運動したかったんだけどなー。
もっと慣れてから、こっそり一人で思う存分使ってやるさぁ!!
肉体改造計画です。
音信不通なキャベツサラダ丼でアルバイト
今日さ、今日さ、
大変なことに家に携帯忘れて出かけてしまった!!!!
いやー、別に携帯依存症ってわけじゃぁないんですよ、多分。
着信きたら嬉しいかまってちゃんですけど。
ってーか、まだ学校おるし、早く帰らないかんのやけど、
プレゼンが延期になったんですよ!!!
スタバクローズしてその足で学校行ったのに!!
けしからん、まったくけしからん。
ちなみに、学校ついていつの間にか寝て、
起きたら研究室の床で10時半でしたけども。


で、携帯なくて何が困るって、
今バイト2つかけ持ってて、
さらに今週は別のバイトがあってて、
その辺から連絡きたらどうしよーな感じ。
まぁ、スタバはだいたいシフト代わってだからいいんだけどさ。
たまーに、やらかしたことについて電話あるから怖い。
スポーツクラブは、体験が終わって研修期間に入りました。
来週から始まるんやけど、
今週の火曜日までにシフトの電話をするって言われてたのに、
まだ連絡きてないのよね。
その電話がきてそうできてそうで。
で、今週の3つ目のバイトが、大学でのバイト。
施設見学者に研究施設の説明するやつ。
朝9時半から夕方16時まで。
自分が研究施設のこと、あまり理解できてないから心配やったけど、
3組しか来ず、思いっきり肩すかし。
さながら舞の海と対峙した力士みたいな。
うん、ちょっと昔のネタ。
これで時給900円やけんねー。


キャベツサラダ丼の話もしようかと思ったけど、
いい加減長いのでまた今度。
初体験
生まれて初めてエアロビクスやった!!笑
例の体験中のスポーツクラブの話。


スタッフに進められるままに、エアロビクスを受けさせられた。
しかも、初めてなのにいきなりの60分コース。
できれば、15分くらいから慣れさせてほしかった。


でさー、参加したわけなんやけど、
まずね、始まる前から常連客の間で場所取り合戦があるんです。
ぼーってしてたら入口の隅っこに追いやられてた。
で、始まったら僕は動きがさっぱりわからないんですよ。
常連さんはもうみんな同じ動きで、すごいのなんの。
見よう見まねでやるんですけど、
30人くらいいる中で1人だけワンテンポずれてるっていう笑
間違いまくりでなかなか恥ずかしい。
必死に周りと同じ動きをしようとするんですけど、
自分の運動神経とリズム感の無さを露呈してしまった。
水泳やったら飛び入りで参加しても全然余裕でせいたけど、
エアロビとか思いっきしアウェーな感じでした。




で、こっからは、1スタバのスタッフとしての見解なんですけど、
初心者に対し、敷居が高すぎる。
案内も不十分やし、あれは参加するのに相当エネルギー使う。
もっと未経験者も参加しやすい雰囲気だったらいいのに。
多分、こういう運動系って長続きしない人が結構だと思うんですけど、
いかに、その人たちに続けてもらうかが、
この業界の肝と思うわけですね。
その点で考えても、どうだろうなわけです。
その点スタバも、ブランドイメージとか、
わかりづらいドリンクの注文とかで敷居が高い感じもありますが、
最近は店舗数もだいぶ増えてきてそこら辺は改善されつつある気もしますね。
まぁ、店舗が増えすぎてる感もありまくるんですけど。
水泳初心者
今日はもう1個のバイトのお話。
まだまだずーっと体験中。


最近、コーチさんによる、授業みたいな奴も受けだした。
一度どんなものか受けてみてって言われて。
で、今日受けたのは、
初級クロールと、初級背泳ぎ。
水泳はさすがに余裕ですねー。
これでも相当やってたもので。
おじちゃんおばちゃん方としゃべりながら受けました。
結構楽しい。



ってか、ここ2,3日かけて
毎日泳ぎ行ってますけど、
それで満足してる自分。
普通に泳ぎたいだけっぽい気がしてきた。
こんなんで働けるんだろうか。。。
とりあえず、次は陸にあがっても運動するぜー。
老けたー
今日は、新バイトの1日目でした。
例のスポーツジムのインストラクター。
とはいっても、最初の3日は体験ってことで、
施設を自由に使って回るらしい。
そんなわけで、今日はお客さんとして施設を堪能しました。
のはずだったんですが、
室内用の運動靴を準備し忘れ、
マシンジムは一切使えず、水泳の日になったぁわけです。

で、半年振りくらいに泳いだわけです。
分かりきってた事ですが、体が重い重い。
腕に力が入らない。
もう僕の体は競泳が出来ないからだのようです。
挙句、右足がつり、
片足つったくらじゃ、まだ泳げるからそのまま続けていると、
左足もつってしまい、
両足つったから泡の出る風呂??に入ってあがろうとすると、
そこでも、右足がつり、もう若くないんだなぁと。
運動不足だなぁと。
何せ、1000mオーバーでダウンだし。


いや、とてもインストラクターなんて出来そうにもないです。
ってか、働かなくてもお客さんで来れればいい気分になってきた。
あーあ、このバイトどうなるんだろう。

それはそうと、
スタバはオープンクローズ交互に4連勤だ。
誰か遊び来てちょ。
