どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
学校の用事は終わりかな
先週、修論も終わり発表もしました。
単位の件もいろいろありましたが、
あの後、ある講義をどうにか受講申請し、
レポート提出した後、質疑応答含めて1時間プレゼンして習得。
修論査定も大丈夫とのことなので、無事修了できそうです。いえい!
教員免許の専修免許も、評定待ちですがおそらく取れそう。


そして、昨日は卒論の発表日でした。
後輩は4人いるのですが、その4人とも昨日発表。
土日月学校泊まりこみで仕上げ、どうにか終わった!
月曜日の朝にリハーサルしたんですけど、
その時点でちょっと不安な発表が2つ。
その日のうちに修正頑張って、火曜日本番!って感じ。
僕は横でだらだらしてたわけなんですが、無事終わってよかたよかた。
本番はみんな緊張してて、
僕も2年前はあんなだったのかなーとか思ったり。
個人的にはもっとしっかり話せたつもりなんですけど、そんなこたぁないやろう。
後輩のうちの1人の質疑応答で、

教授「その実験はどのくらいでできるの?」

って質問に対し1週間ですって答えたのはまずかった笑
今は条件など出し終わってるのでとかつけとけば…



ってなわけで、次は旅行に行ってくるぜ!
イギリスフランス旅行だぜ!
なんと、3月1日出発らしい。
あれ?もう時間なくね?って状況。
こころの準備もできてないやぁ。
修論、発表、本番
ついに今日は修論発表の本番です。
もう4時なんですけどねー。
早く寝なければ。。。

発表練習に不安が残りますが、本番は待ってくれません。
なにせ、発表資料の修正が終わったのが前日夕方なので、、、
本番まで後10時間ちょっと。
今からしっかり寝ておこう。

では!
ばれた!
以前、スタバの知り合いにブログがバレた話を書きました。
どうも、『スタバ バイト』で検索すると2ページ以内にあるらしいです、このブログ。
辞めてしばらく経つ今でも出てくるからなー。


んでさ、今日も学校お泊りで作業をしてたわけです。
半分遊びながらですけど、修論作業をしてたわけです。
そしたら、研究室の後輩とブログの話になって、
うちの研究室員のブログを探して見てまわってて、
まぁ僕のブログは接点ないし、絶対見つからんだろーなーって思ってたわけです。

…すぐバレた!

スタバとガラックの検索で1発KOでした。
ガラックは色々統一して使ってたからねー。
ついでに芋づる式にmixiもバレてしまった。
まぁ、別に不都合があるわけでもなく、構わないんですが、
赤裸々に書きすぎてて恥ずかしいくらいです。
mixiはまだしも、こっちが見つかったのは…



そんな研究室ですが、とっても楽しいです。
いや、知り合いに見つかったから言うのではなく。
卒論修論の時期でみんな残って作業してるわけですが、
常に真剣にやってるかといえば、当然そんなわけもなく、
わいわい騒いだり、ご飯食べに行ったり、ポケモン勝負したり、狩りにいったり、
とても仲良くやってます。
おかげで、去年一昨年から続けてる夜中にこっそり作業作戦ができなくなりましたが、
まぁ楽しいからいいです。
凹んでても周り明るいから気が紛れたりとかね。

僕の修論は10日に提出が終わりました。
結論がまとまらず、10ページ近く削除し、
今年の実験の8割方が消え去ってとても悲しいですが、とりあえず書き上げました。
後は発表資料を作成して、本番に臨むのみです。
後輩の4年生は今週に卒論提出の、来週が発表なので、
それまではしっかり見てあげたいなと思います。
とか何とか言って、研究室では茶化してばっかなめんどくさい先輩ですが。
残り1ヶ月、修了まで良き先輩でありたく思います。


…え?…もう手遅れって?
…まじかぁ…。
学校で一人暮らし
修論大詰めなわけです。
今月は家に2回帰っただけで、あと全部学校生活。
毛布持ち込んで寝る感じ。
このお泊り感がとても楽しい。
夜の学校で一人で作業なんてソソルね。

進度はといいますと、

・序論→訂正待ち
・方法→ほぼ完成
・結果→大幅修正
・まとめその他→手付かず
・アブスト→提出済
・発表資料→手付かず

こんな具合。
単位の件は、始末書とレポートが受理されました。
次はプレゼンテーションだ。
これを乗り切ったらどうにかなりそう。
なんとかなるなる、俺がやらねば誰がやるくらいでやろう。



最近、夢をみた。
去年ふられた元カノさんと仲良くしてる夢と、
スタバが新規オープンするから元メンバーにも働いてほしいって頼まれる夢。
夢は自分の潜在意識のようなものが出てくると思うんですが、
僕は何を思ってるんでしょうか。
もう一度って思ってるんでしょうか。
今の自分にそんなことできるんでしょうか。
3日目
修論合宿3日目が終わりました。
お泊りが楽しくて仕方ない笑

スタバコーヒー飲みながら、好きな曲流しながら、
修論を書き進めています。
それでも、調子良い時で一晩8000字ペース。
同じ研究室のN君なんて、すでに書き上げて修正の段階っていうのに、
すでに発表資料の作成も修正の段階ってのに、全然追いつかない。
友達の発表練習に合わせたいからもっと急がないと…!!
っていう状況。


単位の件の始末書とレポートはまだ手付かず。
アブストラクトの提出火曜日までだったので、そっちをずっとしてました。
そろそろこっちも本腰入れないとヤバい。
修論もヤバいのに大変だ。


とりあえず、今施設のシャワー使ってさっぱりしたので、
コーヒーおかわり淹れていざ続きだ。
1日目
その後の話。


ふてくされて、それでも学校さぼって休むわけにも行かず学校に行って作業してました。
してら、学科長直々にメールで励ましのお言葉を頂きました。
嬉しいです。
もうどーなってもいいから、とりあえずやるだけやろうみたいな、
ヤケクソ気味の腐り気味の開き直りだったんですが、
もっとしっかりしないといけません。
ちょっと頑張れる気がしてきました。

直接お会いして話しもしたんですが、
こんな一学生に気を使って頂いて、良い方です。
自分は恵まれた環境にいます。
単位が足らないことにしろ、修論がうまく捗ってないことにしろ、
別に大学側としては僕の責任なわけでほったらかしててもいいじゃないですか。
それをメールくれたり、直接相談乗ってくれたり、叱咤激励くれたりです。
こんな状況を作った自分が言う事ではないですが、
凹んだタイミングで連絡もらったり、
助けてくれる方が周りにいたりする僕は運いいのかなーって思います。
もちろん一人で乗りきれるに越したことはないわけで、
実力不足なわけなんですが、それでも嬉しいです。


そんなこんなもあって、単位の件も研究室の先生や学科長と相談しつつ、
これから取得できそうな単位を探し中です。
同じ学科の先生方に相談に向かって走って回ってます。
思えば、僕はこの辺のアクティブさはかなり欠けてる気がします。
だいたいの場合周りの変化待ちな。
そろそろ自分から動いて変えるくらいできるようにならないと。
彼女さんはこの辺強くて、そんなところも好きだったなーとかしみじみです。
なんかあったらまず動く。
僕はまずどうしようから入る。
これじゃぁダメですよね。
困ったら思考停止でストップするのを直さなきゃ。
自分のダメな所全てが、ふられた原因のような気がして凹む。


修論に関しては
1.アブスト
2.序論
3.実験方法
4.実験結果
5.まとめ
6.発表資料
のうち、実験方法が書きなおし終わった。
残り5項目。
今日から学校泊まりこみです。日~木まで4泊5日だ。
ふとん、食料、洗面用具の準備はOK!
あとは現地調達だ。
やめたい
やっと作り終えた修論の序論と実験方法とアブストを先生に提出しました。
半分も見られずに一蹴されました。
それだけお粗末な物だったってことなんですが、
さすがに凹む。
もう書きたくない。
結構泊まりがけでやってたんですけど、ダメでした。
頑張りが結果に繋がらないことはきつい。
相手が自分の好きな人間だからこそ一蹴されたように思われていることがつらい。

単位の件もどうにも動かないし、ちょっと疲れた。
もう学校行きたくない


明日の自分はしっかりやってくれるだろうか。
今日の僕はもうダメです。
大学生活最後のピンチ
読んで字のごとく、最後の最後の大ピンチ。
過去、大学生活では色々と危ないことはあったけど、
それは頑張ればどうにでもなるレベル。
しかし、今回はいつも異常にヤバい。


何があったかって、修了単位が足らない。
夏の集中講義の評価が少し前に出ていました。
それを2日前に確認したところ落としてました。
修了要件ぎりぎりカツカツで単位を計算していたため、
1つ落とすとアウト。
そんな単位がヒューストン。
これはちょっとまずい。
修了式まで残り2ヶ月。
なんとか単位をもらわないと留年してしまう。



そんなわけで最近ちょっと凹み気味。
修論もはかどらないし、まだ実験も終わってないし。
ちょっと辛くなってきた。
たまに投げ出したくなるけど、そんなことしちゃいかん。
挫けるな、もっと頑張れる、腐るな、って言い聞かせるけど、
なかなか元気もでなくなってきた。

今日は車検で車をあずけてたから家に缶詰だったけど、
明日は車があるから学校行って作業しよう。
自分がきつい思ってるうちはまだまだ頑張れるのだ。
過去の自分がそう言ってるのだ。
しゅうろん!
どうもこんにちは。
ここのところ修士論文書いてます。
なかなかうまいこと行かないですね。

先生に提出して添削していただいて、
そんで、収めるって具合なんですけど、
ちょっと、今年こそ頑張ろうって思って締切り前に学校泊まりこみで作ってました。
来月締切りなんですけど、
この3連休も学校来たりして実験方法仕上げて先生に出しました。
そしたら、すげーダメだしもらって凹み中。
頑張りが足らなかったようです。
今週はセンター試験前で、夕方~夜はバイトに行かないといけないので時間もない。
明後日までに再提出しますなんて言っちゃって、
さー、どうしたもんでしょう。

もっともっとがんばらないとなぁー。
時間かければそれでいいかってわけじゃないんだ!
教員採用試験1次終了のお知らせ
7月末の時点の話ですが、
教員採用試験がすべて終わりました。
地元の福岡の他、ひょんな理由で宮城県も受けてきたわけですが、
どんなもんでしょう。
どちらも、自信は全然ないです。
なんというか、手応えがない。
水泳でグーでクロールする感じの手応えのなさ。
どちらかと言えば、宮城の方ができた感じはあります。
宮城の数学は普通のセンターとか2次試験のような問題でした。
教員教職のテストも、法規関係が多く、福岡の経験が活かせたかと思います。
でもねー、全然できた気がしない!
論述試験は割と自信あります。
内容は、
グラフの通り学年が進むに連れて、家庭学習の時間が減っているという傾向がある。
原因を分析し、改善策を具体的に述べよ。
みたいな問題。
僕の論述は、
学年が進むに連れて、学習内容の複雑化・専門家が進み、
勉強の必要性を感じにくくなるので、家庭学習が減ると分析。
改善策として、職業体験やオープンキャンパスなどを通して、
将来と現在の学習のつながりを感じてもらうって書いた。
大丈夫な気がするんだけど、どうなんだろーってくらいな自信。


結果は来週と3週間後に発表!
あーこわいこわい。
残りの書きたい内容箇条書き
・海に行った
・誕生日過ぎた
・九州旅行中
・お料理教室パンつくりいった
・メル友さん
試験終わりまして
連休中、教員採用試験がありました。

まず、集団討論。
テーマはキャリア育成について。
集団討論初挑戦だったわけですが、あまりよくできなかった。
前情報では、グループ内のやる気ある奴が司会者に立候補するって聞いてたんですけど、
みんな引っ込み思案な感じで、
まず話し合いどういった形式でやろうか??みたいになった。
そこで、僕が司会者を立ててやりましょうみたいな提案して、
誰もいなかったら、もう司会やっちゃえって思ってたけど、
なかなか言い出せず、他の人が司会者でスタート。
とりあえず、全員が自分の考え順番に言っていって、そこで一回間が開いて、
また話し始めて間が開いて…なつっかえつっかえ討論でした。
僕はと言えば、Aさんの言うように…とか、Bさんの意見に賛成で…といった、
他人の意見にかぶせるばっかりで、自分で何言ってるかわかんない感じでもーダメダメ。
Bランク以上が必須条件なんですけど、よくてB-くらいかなー。
最後に、討論だからまとめなきゃいけないのに、全員で感想言い合って終了。
今思えば、僕がまとめとして…って感じで言えば良かった。
いっぱいいっぱいでそんな事思いつかなかった。


次、教職教養の筆記試験。
以前の記事で範囲がめちゃくちゃ広いって書きました。
しかし、1問2点、25問50点満点の試験で
一般教養の問題は4問!!
少なすぎだろー。
教職の方は、教育法規がメインで出題。
前日夜は教育心理と教育法規を勉強しようとしてて、
教育心理をメインにやって、教育法規を軽くしました。
逆にしてればよかった。
そんな感じ。
集団討論B以上の奴が、教職教養の採点へ進めます。
ココで一定水準取れてれば、数学の採点へ。
正直微妙です。


んで、専門科目数学。
てっきり、センター試験のような数学的知識を問う問題と思ってて、
前日は公式確認してりゃ、たいていの問題は解けると踏んでました。
実際は、数学的思考力を問う問題でした。
教職ってこんな感じの出題なのね。
例えば、
10%の食塩水a[g]と12.5%の食塩水b[g]を混ぜると、11.5%の食塩水が出来ました。
10%の食塩水b[g]と12.5%の食塩水a[g]では、何%の食塩水が出来るでしょう。
みたいな感じ。
最初、コレを計算式で解きだしてあれ??ってなってさ。
0.1a+0.125b=0.115(a+b)
0.1b+0.125a=x(a+b)
あれれれれ?って。
実際は、最初の食塩水では、10%から1.5%増える:12.5%から1%減る=1.5%:1.0%=3:2の関係があって、
問題では分量逆だから、比も逆になって、2:3の応えは11%って言う、
なんてことのない問題。
閃きです。
頭鈍ってました。
後、記述の問題で、
コンパスと定規を用いて垂直二等分線の作図の仕方を生徒に教えなさいとか、
Aさんはこのように回答しました、間違いを訂正しなさいとか、
初めて見るタイプの出題形式でなんじゃこりゃぁぁぁぁってなった。
後半全然時間たらなくて白紙だし、やばい。




そんな教員採用試験でした。
正直、手応えなんて全然ありません。
仲良くなった今年2年目の受験生M君によると、去年より多かったそうです。
あーやばいー。
凹むー。



そして今週末は宮城県の試験。
明日が本番
明日が教員採用試験本番です。
だんだんその気になってきました!

まずは明日土曜日に集団討論があります。
日曜日に教職教養の筆記と、専門科目数学の筆記試験があります。
二次試験に進む条件は、
まず集団討論でB評価以上を取ること。
次に、教職教養で一定水準以上の結果を取ること。
最後に、専門科目数学の上位者から抜けていくという感じらしいです。


数学以外すべて不安要素なんですが、
まずは集団討論!
実戦経験はないし、予備知識も足らないし、どうしよう。
教育関連って縛りさえなければ、世間一般レベルの予備知識はあると思うんですが、
みんながみんな教員採用の勉強してきてるって前提がある以上、自信ないなー。
テーマがちんぷんかんぷんだったらその時点で詰みそうで怖い。
誰か助けてくれー。



っと、試験直前になって2月末の彼女さんの試験の時のことを思い出します。
当時の今頃電話してたなーとかさ。
彼女さんはしっかり合格して良かったです。
正直、今心細いし、彼女さんが彼女のままで電話くれたらめちゃくちゃ嬉しいところなんだろうけど、
もうそんなことはないわけで。
他人に頼らず自分でどうにかしなきゃいけないわけで。
ま、なるようになる!どうにかなる!
と、言い聞かせ、本番に臨もう。
明日いい結果が書けるといいな。
勉強と研究と
僕は工業系な情報系な大学へ行ってて、
昼間は研究、夜は勉強って生活をしてます。
当然、周りのみんなは普通に就職、僕だけ教員採用って感じ。
周りは周り、自分は自分ってのは分かってるんだけど、
分かってるんだけど、心配になるねー。
本当にこれでいいんだろうかーって。
後押しとか欲しくなる。

勉強するにしても、
科目は山のように多いのに配点は少なくて、
何の勉強するべきか難しい。
筆記もしなきゃだし、面接も出し、小論もだし…
全部しなきゃなんだけど、時間がなくなるにつれて、
『今筆記の勉強してるんだけど、他しなくて大丈夫かな』
みたいになる。


それはさておき、研究の方は割と順調!
ちゃっちゃっと書くと、
2年間の分を踏まえつつ、
酸素とアルゴンガスの比率を変化させて、デバイスを作製・評価。
結果から最適なガス比率を求めるって作業の途中。
方針はたったんでとりあえず作製してみようって段階。
その後、ガス比率がでたら、アルミをドープして、ドープ量の変化による評価をして、
3年分の研究は終了かなー。


採用試験は受かる。
修了研究も完成させる。
両方やらなくっちゃあならないってのが
学生のつらいところだな。
願書提出してきた
今日は学校休んで願書提出してきました!
実は昨日も学校休んで準備していたんですが、昨日は間に合わなかったのです。

提出は郵送でも持参でも構わないのですが、
不備があって受理されなかったらまずいので、直接提出してきました。
提出先は県庁の教育庁。
県庁なんて始めて入ったし。
宮崎県庁は観光に行ったことあるんですけど、
地元の県庁は全然違った。
ってゆーか、宮崎が観光地化してるだけかも。


そんなわけで、提出に行きました。
んでおっかなびっくり教職員課の前を右往左往してたら、
後ろから青いTシャツの男がやってきた。
どうやら、こいつも教員採用受けるらしい。
意外と鉢合わせするもんです。
そのまま、書類の不備を検閲することに。
受験者2人は並んでいすに座って待機。
で、まぁ、何も話さないってのも気まずいわけで、
教員採用受けるんですかって聞いてみた。
ここに居る以上当たり前じゃないかって質問。
そしたらば、そうです、高校の数学を受けますとの返答。
まさか鉢あわせて、おまけに受験科目まで一緒とは思わなかった。
僕もですって言ったら、
ライバルですねって言われたっきり会話が終わってしまった。
気まずー!


そんで、彼は書類不備なくお帰りになり、
僕は書類不備をその場で訂正して帰宅しました。
そしたらば!
自分の家の最寄り駅で電車を降りたら、
どっかでも見た青T男!
家近所かよ!
しかも、雨の中僕は歩いて帰るっていうのに、
家の人の車の迎え付き!

ちくしょー、負けねーぞー!
dreaming of love
ようやく、本命の履歴書を記入しだしました。
教員採用の願書。
本命ってなると、履歴書書くだけでも結構緊張するもので、
何をどう書いたらいいものかさっぱりです。

一般企業に比べたら、すっごいガチガチな印象の履歴書なんですよ。
高校時代の部活動名→役職→対外的に顕著な実績(入賞、入選など)
ってな具合で。
県大会、九州大会出場レベルじゃ全然書けねー笑
ボランティア活動の団体名とか、受賞経験とかなんもないし、
今まで、一般企業ではアドバンテージとなってた(と思う)教員免許も、
今回は標準装備だし、心配だなー。
自己PR欄に至っては、志望動機ではなく、
今までの経験をどのように教員に活かしたいかだったりとかで難しい。
難しいったら難しい。
