どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
投げやりなやり投げ
今年の顧問は陸上競技部です。
ちなみに昨年は野球部。
専門でやっていたのは水泳なんですが、うちには水泳部がないので、
手薄な部活を回されます。
専門の先生はいらっしゃるので、僕は補佐的な感じ。


さて、陸上部は走るだけではありません。
もちろん、フィールド競技があるわけです。
まー、タイトルの通りなんですが、初めてやり投げをした!
あれって、めっちゃ難しいのね。
軽くしか投げてないですが、全くやりに力が伝わらない。
投げてもブレブレだし、ジャイロ回転なんてできないできない。
うちの先生は太刀投げで40m超えるらしい。すげーな。

コツとしては、タメを作ってクロスステップから投げる感じ。
頭の上やや後ろから投げるらしい。
指の引っ掛かりを意識して回転をかけるそうなんだけど、
まぁ初心者には無理だ!
まともに投げれるまで1年くらいかかるらしい。


以上、やり投げレポートでした。
ブログの習慣が再定着しない
書くことがないわけではないのですが、
なかなか、こう書こう!って気が起こらないわけでして。
別に忙しいとか、そんなわけじゃないんですけどねー。


最近、またぼちぼちゲームを買いだしました。
一時期、全くやる気のない時期があったんですが、
最近は少々やる気。
ブログ書いていない間に、
ルイージマンション、
海賊無双2
セブンスドラゴン2020(前作)
を買いました。


この辺のレビューっぽい何かもそのうち書きたいな。
今日が今年度最後の出勤日
いよいよ明日が終業式です。


どうも、こんばんは、お久しぶり。


そーなんです、明日が終業式なんです。
書いてませんでしたが、
今年は学校を2校掛け持ちしまして、1年2年3年全部教えました。
教師歴1年半にして初3年生!の卒業式は今月頭に終わったので、
今月は1年2年しかみてないです。
合格の報告に来いよー!って言いたいですが、電話で続々入ってきてる模様。


そんなわけで、明日終業式。
現在私の身分は講師なので、ここで一回退職となります。
来年の職場が無事決まれば再就職。
なければニート。
ひー怖い。


先生は楽しいし、やりがいも感じられることがしばしばあるのですが、
結構しょっちゅう、自分が先生でいいのか不安になることも。
というか、もう毎日不安だらけです。
人の成長を手助けするというのは、責任の伴う大変なことなんだなぁと実感。
ストレスで頭がはげてきてますよ。
いや、ほんとに。
後頭部の襟足なんで目立たないですが、地味にショック。
あー、将来教師で食っていけるんだろうか。
送られーの、迎えられーの
歓送迎会の話。


金曜日は夜から新学校の歓送迎会でした。
新しく着任した先生は18名!
壇上に上がったりして、お酒の席で大いに盛り上がってます。
僕はと言えば、何分まだまだ若い方です。
他の先生方にビールを注いで回ってよろしくお願いしますモード。

昔はこんな上下関係ダイッキライでしたが、
最近そうでもない。
なんせ、お酒を注ぐっていう大義名分をもってお話にいけるので、
話題がなくても会話ができますからね。
相手を知るには会話が一番なわけで、
そう考えだしてからは全然苦じゃなくなりました。
大学時代は部活の先輩に対してもイヤイヤやってたんですけどね。



んで、本題はそんなことじゃなくて、
となりの会場でもたまたま別の高校の歓送迎会があってたんです。
なんと、その学校、偶然にも僕の母校!
トイレに行く時に知ってる先生いるかなーって思ってたら、
当時の国語の先生とばったり!
僕のことを覚えてて下さってめちゃめちゃ嬉しかった!!!!
高校生時代なんて、全くまじめに授業受けておらず、
国語は赤点だらけの生徒だったことが本当に申し訳ないです。
でも、そんなことは一切気にしてないようで、
その先生も僕が先生になったことにとても喜んでくれて、
『当時はお前が先生になるなんて思ってもなかったけど、立派になって俺は嬉しい』
と言ってもらえました。
彼女に振られて以来(まだ言うかって話だけど)、涙腺が弱くなったようで、
涙が出そうなくらい嬉しい!
将来一緒の職場で働ける日が来たらいいなー、て思った!



そんな歓送迎会でした。

最後に、外国人教師の方が芋焼酎をロックでガバガバ飲んでてびびった笑
近況報告
なかなか更新できてないですねー。
帰宅前は何か更新しよう!って思っているんですが、
いざPC開くとなんかだるいなーになってしまう。
僕の活動録な感じでなにかしら残していきたいのですが。



さて、近況報告。
新しい職場に通勤しだして1週間経ちました。
前学校では常勤でしたが、今回は非常勤です。
立場が弱くなったせいか、先生方が全然かまってくれません。
なんか寂しい。
昨年は副任も持ってましたが、今回はなし。
生徒と接する機会も少なくなり、寂しい。
そんな非常勤講師です。


そして、今日は前の学校の歓送迎会がありました。
お呼ばれしたので、出席。
歓送迎会って転任する先生方のスピーチがあるんですね。
何にも考えてなかったからあまりうまく話せなかった。
よくある、お世話になりましたからの今後もガンバリマス的な話で終わった。


1次会で帰ることにして途中でコンビニによったら、
たまたま前の学校の生徒を見つけてちょっと話した。
良い子なんだけど、すぐ悪ふざけするタイプの子。
手が掛かる分可愛いようなそんな子。
まだ退職して1ヶ月だけど、懐かしい気分ですねー。
来年戻ってきて担任して欲しいなんて言われたらそりゃぁ嬉しいもんです。



新天地でもガンバローって思った。
とかげのしっぽ
ながらく!
しばらく更新途絶えましたが僕は生きてます。

なんか、いろいろありましたが、
とりあえず講師の任用期間が終わり退職しました。
それと同時に、講師しませんか電話が8件ほど届き、
そのうちの1つに決まりました。

実家の近くのためお引越しとなります。


新学校でもがんばるぞ!
働きたくないでござるー
社会人って大変ですねー。
仕事って大変ですねー。
すごく試行錯誤のし甲斐や、やり甲斐のある仕事だと感じています。
ただねー、嫌なこともいっぱいあるよねー。


例の問題の件です。
毎日毎日新しいレポート作成しなくちゃなんないです。
なんたらかんたら担当って役職の教員が取りまとめをしているんですが、
毎日2-3時間くらい話し合い(?)をして、
その都度レポートの提出を求めてきます。
おかげで帰る時間が日付変わってます。
いや、21時回ったあたりから職員室でだらだらしているのが原因ですが。
だって筆が進まないもん!

他の仕事してたら、そのことに対しても何か言ってくるしー。
部活に行ってたら、他に先生に任せるように言ってくるしー、
ってか、勝手に頼みに行くしさー。
僕にはレポート一本に絞って欲しいらしい。



生徒かわいいんだけど、学校楽しくないんだなー。
学校休みたいなー。
あまってる年使いたいなー。
今月退職

早いもので、もう3月になりました。
常勤講師の身分である僕は、今月の終業式の日に退職となります。
知ってた?退職金が出るらしいよ!
ガッツリは出ないだろうけど、もらえるってのはうれしいね。
その代わりかは知らないけど、失業保険の類はないらしい。


いやー、教師初体験だったこの半年だったわけです。
2012年に入って問題発言やらかしましたが、
おおむね楽しんで働くことができました。
わかっていたことですが、やっぱり先生ってのは大変で責任の重い仕事です。
思っていた以上でしたし、まだまだ知らない足らない面も多々あると思います。
実際のところ、教員生活に触れてみて結構勝手に満足しています。
まー、こっそり憧れてた職業なわけですし。
まだ、来年度の契約の話は来ていません。
問題も起こしましたし、特に活躍できたわけでもないですし、
普通に来年は違う人かもしれないですね。
実力がたらんかった。



最近の仕事はといえば、成績の確定ですね。
結果如何では生徒の進級や追試に関わるアレです。
今年もおそらく追試に引っかかる生徒は現れるでしょう。
しっかりと指導していかなくては。



問題発言といえば、
未だにレポート出せ出せが止まりません。
非常にきついです。
昨日の帰宅は1人残ってだらだら作業をしていたせいもあり、2時を回ってました。
朝は課外があるので7時半には登校しなければならないのですが、
寝坊して18時50分に起きて慌てた慌てた。

そういえば、3月1日の卒業式の日、先生方の飲み会がありました。
今年はご不幸があったりで自粛していたようですが、最後はありました。
楽しめるかなー思っていたのですが、どうもうちの学校は体育会系らしい?
1次会はビールもって注いで回るだけで終了。
教育者って話が長いね!
みんな軽くお説教とか良い話とかしだして、1次会でご飯食べれませんでした。
終わって、皿のものをがっついて2次会へ。
2次会でも、まぁまぁ各々の教育論を熱く語られるんですよ。
それだけなら、勉強になるんですが、何分お酒が入ってますからねー笑
同じ話を何度もしたり、途中わけわかんなかったり。
よくわからないまま怒られ続けました。
うーん楽しくないな。
見かねた先生が僕を連れ出してくれて助かりました。
んで、その先生と2人で3次会で焼肉して解散。
最後は楽しかった!

でで、夜中ふらふらしてたせいか、風邪引いた。
今年は喉から鼻、咳なのかな。
最初は酒で喉が痛いのか思ってたけど、違うらしい。
今も熱はないけど、節々痛いし、鼻水じゅるじゅる咳コンコン。
授業がツライぜー。
有給使って早退したかったけど、仕事はどんどん飛んでくるし困ったもんだ。



そんな近況。
とりあえず、ゆっくり寝たいね。
授業になってない
昨日の研究発表の結果です。

ぜんぜん思うようにできず、普段よりことさらひどいものでした。
学習指導案の通りにしようとしたんですが、半分も進まない始末。
これはひどい。


その後の反省会では、優しい言葉をかけてもらいつつも、
教頭先生からは「あんなのは授業ではない、授業になってない」と、
苦言を呈されました。
生徒とのやり取りがなってない、
できている子、できていない子、やる気がない子、一生懸命やっている振りをしている子、
全てに対してフォローができていない。
そんな感じだそうです。



いやー、へこむわー。。。
教師続ける自信がどんどんなくなっていっているここ最近。
来年普通に就職してたらどうしよ笑
仕事をこつこつ片付ける
仕事の量はいくら多くても有限なんで、ガンバりゃどうにかなるものです。

で、研究発表の学習指導案が出来上がり、修正まで終わりました。
後は明日の授業に臨むだけ!
って状況なんですけど、おやおや、おかしなことになってきました。

僕「指導案できたので確認をお願いします!」

主任「1つしかないの?」

僕「と、いいますと?」

主任「2回目の分は?」



何ぃぃlぃぃぃぃぃぃっぃl?!?!?



なんか、研究発表2回するらしいです。
これは困った。
指導案今からもう1部作成ってどうすんだよ笑
仕事リスト
今たまっている仕事のリスト

・1年生の来年度の文理選択クラス分け希望リストの作成
・期末テストの練習問題の作成
・上記テストの解答作成
・期末テストの作成
・小論文発表の選考やら何やら準備
・部活動の練習試合の手配
・部活動の合宿の手配
・その他書類作成が2つ
・今週金曜日の研究授業の学習指導案作成
・先日書いた始末書に対する会議についてのレポート


このくらいかなー。
若い+パソコンが使える(周りの方に対して)って理由で頼まれごとが多いです。
まー、箇条書きにすると多く見えますが、
実際そんなことはありません。
じゃぁ何がきついってラストの2個!!
ちょっと前にやった、問題発言に対するやることリスト。
もう、これがどうにもこうにも!
誰か助けてクレー。。。


と、この時間が公務員の帰宅時間だぜ。
誰だよ、公務員は定時で上がれるなんていってるやつは!
その後は
問題発言問題のその後。
先週の土曜日に保護者面談をしました。
それはそれはとてもとてもお怒りでした。
そんな保護者の方と対面して、謝罪しようとしても、
『謝罪なら聞く気はありません』と、このくらいお怒りよう。
ボロッくそに言われました。
凹むー。
『あなたには期待しません、他の先生方に期待しています。』とかねー。
『はっきり言って、あなたのことは嫌いです。』とかねー。
何とか改善できるように僕もどうにかしないといけないんですけど、
何をどうしていいのやら。。。
先生って難しい。
面談して損したそうです。


とにかく、僕には教壇に立つ上でプロ意識が足りない。
スタバで言うところのプロ意識、PTR間でのロールモデル。
はっきりといえば真剣みが足りないんでしょう。


先生やってく自信がどんどんなくなるんだけど、がんばる。
自信がない
お疲れ様です、こんにちは。

早速本題。
昨日、数学の授業中に問題発言しました。
僕が。
あーいかんかった。
気が抜けとった。
何にも深く考えてなかった。


なんというか、結局僕は考えたらずな面が多い。
過去見返してみても多い。
そんなんやけん、彼女に振られる言われても納得。



だめだなー。
だめだめだなー。
スタバで働いているときも、いろいろ問題ばっかおこしよったし、
研究室でも辞めさせられるかどうかとかあったし、
結局、ぜんぜん進歩がない。
成長していない。
喉元過ぎたら熱さ忘れてる。
こんな人間が教師できるかどうか甚だ疑問だ。



もう、今更起こったことは変えようがないんで、これからどうするなわけですが、
どうしよう。
逃げ出したい投げ出したい嫌だーーーーーーーーー
そんな無責任なことできんけど、自分のケツくらい自分で拭かないといけないけど、
嫌だーーーーーーーーーーーーーーーーー

あー、、、あー、、、



2012年早々気合入れなおさないといけません。
人は成長する
今日もいつもの学校の話。
前回、悪さして停学がでたような話をしましたがその続き。


もちろん、この生徒、停学なるくらいですからそもそもの態度も悪かったわけです。
停学者は教室ではなく、別室に登校することになるんですが、
その別室でも反省してるのかしてないのか、そわそわそわそわ。
人の話も右から左で暖簾に腕押し、ぬかに釘状態でした。

それでも、1週間毎日、居眠りもせず、私語もせず机に向かい、
反省の弁を記したり、勉強をしたりと監督の先生の下過ごしました。
毎時間毎時間違う先生が訪れて、指導がありました。

その結果、停学ら1週間が経つころにはとても素直に人の話を聞けるようになりました!
挨拶も自分からすることができ、
僕の数学に対しても別室のマンツーマンという状況ですが、意欲的に取り組んでいます。
数学についての話も、雑談も、ちょっといい話?も人の話をきちんと聞けるようになりました。
やっぱり、一時的なものだとしても、これだけ変わってくれるとかわいく見えてくるものです。
坊主頭をよしよししたくもなります。
その態度も認められてか、停学は10日で解除となり、教室へ戻りました。
本人もそれはうれしそうです。

ここで、次の問題が、環境が戻ったことで本人も元に戻らないかということです。
今のところ、授業態度もしっかりと良くなり、いたずらや悪さもなくなってます。
経過を見守りつつ、道を踏み外さないように指導しないといけないんでしょう。
僕もがんばろう!
と、思いました!まる。
インフルその後
先生が一人欠けると忙しいのなんの!
さらに2人欠けてるんだからもう!

つまり、インフルエンザで1名お休み中なんですが、
実は修学旅行と重なってまして、さらに数学教師がもう1名学校におられないのです。
その分の授業が丸々乗っかってきてるわけで、きちー!
金曜なんか、0-7限全て埋まってたもんね!
1日のうちの7時間話し続けてたことになるもんね!
風邪じゃなくても喉痛めそうだ。
おまけに授業以外の仕事も1.5倍~2倍になってるし、家に帰れねー。
公務員は楽ばっかりしてとか批判されがちだけど、拘束時間半端ないぞ。
肉体労働じゃないからきつくはないけど、つらいぞ!


来週からはインフル先生がまず復帰して、
修学旅行も帰ってくるから少しずつ楽になるはず・・・。
