どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
日本1周!14日目!33/35
忘れた頃に更新するこのコーナー。
さっさと全部まとまないとなんですが、
こんなに遅れてすみません。
旅行したの9月だから、かれこれもう半年以上たってます。
ひー。


以下は当時の旅日記から

最近思うんですが、
もうすでに、達成感が半端ないです。
もうゴールしてもいいよね
なんちて。


さてさて三重県を出発した僕。
今日は朝から温泉に入りたい気分です。
シャワーじゃなく、風呂じゃなく、温泉!
そんなわけで、165号線を奈良県へ向かいつつ、
温泉を探します。


そのまま車は名張市を越え峠にさしかかったあたりで、
松茸弁当を発見!!
これは昼御飯にするしかないでしょう
松茸の炊き込みご飯でした。
うまうま。

そしてこの弁当屋の老夫婦に温泉を聞いてみると、
奈良県曽爾村がおすすめとのこと。
目的地決定です。

そのまま1時間くらい話して出発!
何でも山形県酒田市出身らしく、
東北トークで盛り上がりました


最後に、別れ際に旅日誌にメッセージを書いてもらいました。
この度では出会った人々にメッセージを貰ってます。
『220923
 三重県えようこそ
 若い人はいいよネ 元気で
 私達老人はうらやましいです
 私達の弁当は 赤目の滝のきれいな
 水で出来た松茸を使って弁当を
 30年も作り 近キ東海に有名です』
原文ままこんな感じ。
実は愛知で一緒に御飯食べた友人や、
千葉で泊めてくれた後輩、
埼玉川越で一緒に家を探してくれた夫婦、
その探される家に住んでるはずの青森のヒッチハイカーにも、
コメントもらってます。
このヒッチハイカー、結局金返さなかったからなー笑
いい思い出になったもんだ!


んで、昼過ぎに曽爾村の亀の湯到着
久々のいかにも温泉なぬるぬるで良い湯でした
さすが名湯100選


で、次の目的地の和歌山県へ向かいます。
和歌山と言えば、和歌山ラーメンが有名らしい。
そんなわけで、テレビでも度々取りあげられる、
中華そばまる豊というお店へ。
この店、何がすごいって、
店内傾いてるんです。
屋台風の小さい店内で、
ウリは醤油豚骨らしい。
面白いお店で楽しかった!
味はどうしても、ラーメンってなると地元贔屓してしまうからダメね(笑)
地元が一番かな



この頃になると時間は23時過ぎ。
しかし、大阪市内を日中運転したくありません。
今回の旅行の運転したくないポイント3つ挙げろと言うなら、
それは首都圏、名古屋市内、あとは大阪市内です。
そんなわけで夜中のうちに通過作戦だ


っと思って運転してたら、
いつの間にやら神戸入り。
ちょっと進みすぎた。大阪グルメできなかった(笑)


そんな14日目でしたー。
残すところは、岡山県と広島県のみ
最後に山口県で締めなので、
残り3日で3県ペース
どうにか時間内に帰れそうです
ちょっと早めに帰って体休めたいなー



制覇リスト
山口県
島根県*出雲大社*松江城
鳥取県*鳥取砂丘
兵庫県
京都府*天橋立
滋賀県*琵琶湖
福井県
石川県*湯涌
富山県*南砺合掌の里
岐阜県*白川郷
長野県*信州そば
群馬県*草津温泉
新潟県*村上牛
山形県*あつみ温泉
秋田県*白神山地(の横を3回通過)
青森県*のっけ丼
北海道*函館夜景
岩手県* わんこそば
宮城県*牛タン
福島県*岳温泉
栃木県*渋滞
茨城県*かすって通過しただけ
埼玉県*川越市
千葉県*アクアライン
神奈川県*海ほたる
東京都*通過のみ
山梨県*富士山
静岡県*1号線
愛知県*ご飯食べた
三重県*伊勢神宮
奈良県*曽爾村
和歌山県*和歌山城
大阪府
33/35
日本1周!13日目!30/35
だいぶご無沙汰していました。
久しぶりの続きの話です。
昔の話はカテゴリーからどうぞ!




さて、愛知県スタートのこの日。
高速のような一般道の国道23号線をひたすら進みます。
ちょうど、名古屋市を抜けて、三重県四日市市に向かう道ですね。
四日市工業地帯すげー!
人工物の眺めも面白いよね。
建築物郡も十分見ごたえがありまする。



津市に入ったところでお昼ご飯。
人生初松屋(笑)
食券制なんですね。知らなかった。
ご当地グルメは夜に回して、昼はファーストフードなのだ。



さて、腹ごしらえもすんで、
23号線を向かう先は伊勢神宮!
お参りしちゃうぞー


とりあえず、17時くらいに外宮に着きました。
説明によると、お土産発祥の地はここらしい。
『お宮下』が由来なんだってさ。


んで、外宮の次に内宮へ。
外宮と内宮はちょっと距離が離れています。
そして18時くらいに到着。
参拝は18時までだけど、今日は中秋の名月でした。
なんと、年に1回の行事の観月会の日でした
何かとてもラッキー!
せっかくなので後ろの席に紛れ込ませてもらいました。
内容は句を詠んで、管絃の演奏やって、舞楽でした。
たまたま珍しい機会に出くわして、
貴重な体験で幸運だー!



んで、晩御飯。
そうです、皆さんお待ちかね、この写真の話です。
IMG_1638_convert_20101202000725.jpg
IMG_1641_convert_20101202000927.jpg

なんだと思いますこれ。

そうです、そうです、
かの有名な『松阪牛』ですべべん !
ちなみに今日得た知識*松阪牛は『まつざかぎゅう』とは読まない。

この手より厚い松阪肉特選ステーキ。
なんとお値段8000円。
やべーたけー 笑
こんな高いのはフグ料理フルコース以来だ。
しかも、肉一枚でこれはすごい。
頑張ったよ、僕頑張ったよ


さて、お味の方はと言いますと、
噛んでないのに噛み切れる柔らかさ、
滴る脂に溢れる肉汁、
焼いているのに生刺しのようなまろやかさ、
焼肉なのに塩胡椒や、ソース、タレがいらない味の濃厚さ。
しいて欠点挙げるなら、
柔らかすぎてもっと味わいたいのに飲み込んでしまうとこかなー

うまかった



そんな三重県でした。
ちなみに、もう一つ伊勢で有名な伊勢海老は、
現在禁漁期間で、養殖しかないと聞いて、
またの機会にしました。

日本1周!12日目!29/35
お疲れ様です。
日本1周旅行も佳境です。


さて、今日のスタート地点は神奈川県。
そのまま、16号線で八王子方面を目指します。
前々日に、埼玉県川越市に行くっていう例の事件のおかげで、
16号線が埼玉県から八王子まで延びていることを知りました。
そんなわけで、神奈川で16号線を発見し、
そのまま乗っていけば東京ぐるってまわりこめるんじゃないか、そんな算段。

んで、途中で東京都町田市をゲット。
八王子手前で、山梨方面へ路線を変えます。
そのまま道志街道を進みつつ、この辺でお昼ご飯。
道の駅道志で、道志ポークカレーを食べました。
どの辺が道志なのかよくわからんカレー。
ルーが少なすぎて白ご飯があまりました。
バランスを考えてくれ。


そのまま、車は富士山の見えるところへ!
山梨県側から拝見。
富士山でけー。
そのまま富士山の右側を静岡に抜けて、
富士山を半周する形で進みます。
富士山五合目看板が見えるところまで車で進んだもんね!


んで、静岡市あたりを太平洋に向けて南下。
国道1号線にのり、愛知県を目指します。
国道1号線がすごいのなんの。
これ、ほとんど高速じゃない?って感じの道路でした。


そんなこんなしてるうちに愛知県突入。
愛知県は交通事故が多い県だと聞かされているため、
かなりおっかなびっくり。


愛知県では、スタバの友達や、地元から就職で引っ越した友達といろいろ電話しつつ、
そのうちの1人とご飯を食べることになりました!
この旅で2人目の現地合流者笑
どうも、その節はありがとうございましたです。
んで、道やらなんやらいろいろ話して解散。



明日からの予定は、
名古屋を離れて三重県入りして、
伊勢神宮を見ようかなーって感じ。
残り日数も少なくなってきたし、
しっかり気をつけて、時間内に帰れるようにしよう。
結構旅の疲れもたまってきてます笑


日本1周!11日目!25/35
当時の旅日記より



**********************


こんばんは。
定時報告の時間です。


今日は昨日がんばったせいで(?)、
昼前に起床。
うーん、長距離移動→寝坊じゃぁプラスマイナス0だなぁ笑

今日は止めてくれた人と一緒に買い物して、
マクドナルド行って、
人生初サイゼリヤ行った!
初サイゼ!
安いね、とても!そしてなかなかおいしい。
間違い探しがかなり難しい。
山の大きさとか知るかよ!


そして15時くらいに出発。
っていうのも、今日は3連休の最後の日。
アクアラインがめちゃくちゃ込むことが予想されるのです。
そしてやはりと言いますか、大渋滞に巻き込まれました。
なんとか、海ほたるまでついたのは19時です。


海ほたるの1-3Fは駐車場。
4Fがお土産屋とか、足湯とか。
スタバがあるのもココ!ご当地タンブラー発見!
5Fにフードコート。
ここで、ようやくの晩御飯。
かずさ牛ってのが地元であるらしく、
そのサーロインステーキ180gをいただきました。
お味はまぁまぁおいしかった。
そして、たっぷり休憩して23時に出発。


神奈川県入りしたのは24時くらい。
首都圏はあまり日中運転したくないので、
ちょうどいい時間帯かなー。
そのまま横浜方面行き、横須賀方面行き、
夜のみなとみらい見た後で、
16号線に乗り換えて、今日はその道中で宿泊。


明日は、このまま16号で東京の西を踏みつつ、
山梨県入りしつつ、
富士山見つつ、
箱根から静岡入りつつかな。
できれば愛知県突入したいところ!

日本1周!10日目!24/35
さてさて、この日は福島県スタート。
車を栃木県宇都宮方面に走らせていると、
道路標識に温泉の文字
これは行かねばなるまい
ってわけで、行ってきました岳温泉
朝っぱらから温泉で、客は自分1人だけの貸し切り状態
豪勢ですなぁ


んで、昼過ぎにまた栃木県宇都宮を目指すんですが、
道路がめちゃくちゃ混雑。
途中、4号線のラーメン&らーめん一代元でお昼ごはん。
着いたのは18時くらい。

そのまま、目指すは埼玉県川越市です。
当初の予定では、
4号線下るときに、
茨城県も埼玉県も通るんで、
そのまま千葉まで突き抜ける予定でしたが、
例のヒッチハイカー宅へ向かうため、
埼玉県内を西へ西へ。


そしてこのヒッチハイカー宅ですが、
なんとか書いてもらった住所付近に着いたけど、
目的のアパートが見あたりません。
たまたま付近を犬の散歩していた若夫婦さんに道を尋ねてみると、
旦那さんが俺が運転して探しちゃるよってなって、
探してもらいました。
しかし、地元の人でも見つけられない。
そこで、若夫婦さんと一緒に警察署まで行きました。
警察の方に道を尋ねてみると、
そんな住所は存在しないことが判明。
やっぱりかーってなっていたら、
名字で探すと似たような住所に同じ名字の一軒家があることがわかりました。
ダメ元で訪ねると、
例のヒッチハイカー宅の親族さん登場。
でもヒッチハイカーのことは知らないの一点張りだったので、
ヒッチハイカーの父親の連絡先を聞き、
両親から明後日に電話もらうことになりました。

めちゃくちゃ疲れた!
めちゃくちゃ時間使いすぎた!
犬の散歩していた川越市の若夫婦さん、
とても助かりました!
ありがとうございます!!
勝手に良い出会いの良い思い出です


で、このとき既に23時過ぎ。
このまま行けるところまで行こう!ってなって、
千葉県入りしたところ。

今日は茨城県とかの高校時代の部活の友達とか、
インターン時の友達と連絡とりつつ、
この旅初めて、自宅に泊まらせてもらいました
布団最高だ

日本1周!9日目!20/35
今日の定時報告!

今日は岩手県盛岡市からのスタート。
早速お昼の12時にわんこそば!


わんこそばは15杯でかけそば1杯分だそうです。
んで、100杯達成すると、証明手形がもらえるんだとか!
平均は50-60杯らしいけど、これはがんばるっきゃありません。
目指せ100杯、目指せ手形!


そんなわけで、挑戦したんですが、
最初はおいしく食べれていても、
だんだんきつくなってきます。
薬味もかなりの種類があるんですが、
とてもとても食べてる余裕なんてありません。

んで、結構きつかったんですが、100杯達成!
実にかけそば6杯と2/3です。
もう満腹。
写真が重ねたお椀と、証明証に手形です。

わんこそば


もうしばらく蕎麦はいいや笑
ちなみにこの手形、いんちき手形が525円で売ってます。
自分で何杯書き込めるらしい。

ちなみに、2650円コースと、3150円コースがあります。
何が違うかと言うと、お椀を重ねるかどうか。
2650円だと、重ねずに、マッチ棒みたいな奴で数えるらしい。
3150円は重ねるタイプ。
そりゃぁ、せっかく来たら500円高くても重ねますよね。


そのまま、岩手を出発して、
次の目的地は宮城県の仙台。
ここでのグルメといえば、牛タン!
食べてきましたよ、ちゃんと。
昼に蕎麦食べ過ぎて、あまりおなかは減ってませんでしたが、
抑えねばならないポイントです。
で、食べた感想ですが、
文字通り歯切れが良い牛タン!
おろしポン酢がさらに味を引き立たせてくれます。
仙台牛は、濃厚さこそないものの、
食べやすく、舌にやさしい感じ。
テールスープもうまかった!

ついでに、お店のドンドコドンのぐっさん似の店員に仙台名物について聞きました。
@野球、サッカー、バスケのスポーツ観戦
@なんたら城跡も歴史好きには人気
@伊達政宗
だそうです。



そんな、グルメ三昧の一日でしたー。
で、宿泊先は福島県。


明日からの予定は、
福島→栃木→埼玉→茨城→千葉→東京→神奈川な予定。
さ、時間も残り少ないしがんばろう。

**********************
最近またパソコンが調子悪いです。
また修理なのかなぁ。
出費がぁ…


日本1周!7日目!17/35
今日の現在地は~~~~北海道!でっかいどう!
ついにわたってきました北海道。
知ってました?
北海道へ繋がる青函トンネルってあるじゃないですか。
あれって車通れません。
電車だけです。
そんなわけで、今日はフェリーでした。
今回の旅行で初めて別の人が乗り物を運転しました。



ま、とりあえず時系列にそって話を進めますと、
今朝はつがる市で起床。
昼の11時くらいに青森市街へ到着。
津軽ラーメンを雑誌で見つけて、今日の昼飯はこれだ!って思うも、
定休日。
仕方ないので、近くのおじいさんにお勧めのお店を聞くと、
古川市場ののっけ丼をすすめられました。
どんなもんかというと、
最初にどんぶりご飯を購入します。
そして、どんぶり片手に市場を回り、
自分で海鮮丼を作るってやつ!
青森港の新鮮な魚を好きに選んで作れるっていうすごいシステム!
魚のことはあまり詳しくないけど、
・中トロ中落ち
・さば
・さんま
・にしん
・ホラ
・サーモン
・アジ
・真イカ
の海鮮丼でいただきました。
締めて700円マジ安い。
そして、めちゃくちゃうまい。


そんで、13時にフェリー乗り場着。
本来なら昨日のうちに北海道入りしていて、
今日は北海道から帰ってくる予定でした。
しかし、ここはこの僕のこと。
すごい風が吹いているように感じます。
今朝、ツイッターで知ったんですが、
なんと、今日からコロプラ提携津軽海峡フェリー1日周遊きっぷが発売!
つまり、最初に乗った便からちょうど24時間乗り放題券!
昨日向かってたら、この券使えないところでした。
いやはやいやはや。
でも、システムエラーで購入できなくて、
30分くらいスタッフ一同頑張ってたようなんですけど、
結局偉い人出てきて、別のもっと安いクーポン券で渡航できました。
それでも、車があるから36,000円するんですけどね。



それで、船旅4時間。
到着したのは函館!
晩御飯は函館塩ラーメン!
の、お店に入ったんですけど、店員お勧めは白ミソラーメン。
味の方はといいますと、
油分が多い割にはこってりしてない。
濃厚すぎた場合はもうしつけくださいって食べる前に断られましたが、
豚骨に比べると濃厚ではない。
それでいて、スープにコクがあって、後味に尾を引かない感じ。
うまく表現できてないけど、要するにスープが飲みやすいんですよ!
コーヒーで例えた方がわかりやすいって??
OKOK、若干コクが出てきたエチオピアって言ったらわかりやすいと思う。
ただねー、こっちの麺太いんですよ。
麺はどうしても、細麺がいいですね。
これだけは譲れない。
あ、具がかなりおいしかった。
一日限定50食のとろとろチャーシューにしてもらったけど、
うまいね、これ。
値段一緒で変更できるサービスはうれしい。
そして、まったく関係ないけど、後ろの席にいた函館女子高生が可愛かった。
恋話が若々しくて青春だなぁってなった。


そしてそして、食後に行きますは、
函館と言ったら夜景でしょう。
日本三大夜景。
いきました、函館山。
1人で笑
いや、1人で行くもんじゃないね、こんなところ。
夜景はすばらしくキレイでとてもよかったんですが、
他の部分がズキズキ傷みます。
おかしいなぁ、こんな旅行じゃなかったはずなんだけど笑


1584116710_47.jpg
ちなみにロープウェーが1160円かかります。
結構高い。


で、函館山下りたら夜食に立ち食い寿司だ!
って思ってたんですが、
おなかがぜんぜん減らなくて中止しました。
明日の船は朝9時発なので、
今日は早寝しようと思います。

今日はフェリーで移動が主だったので、
そんなに運転してないですしね。



さぁ、残り半分、気張っていこう!
小学校の頃、先生は言いました。
『遠足は、帰るまでが遠足です。』
まさに、その通りだと思います。
心のそこからそう思います。
仮に、今ここで心が骨折したとしたら、、、
帰るのに7日かかるとかマジわけわかんねー笑
さぁ、残り半分、気張っていこう!

日本1周!6日目!16/35
そろそろ誰か合流したっていいんじゃない
そんなこと思いながら進む6日目。


今日は秋田県出発。
昼間に内定辞退しつつ、
夕方17時くらいに青森に入りました。
事件は起こった。


道の駅で休憩していると近づいてくる人影。

何でも秋田方面へ歩いて向かうから距離とか知りたいらしい。
で、歩いて旅行中か聞いたら、
北海道旅行中に財布携帯含む荷物一式を盗まれたらしい。
で、警察とか諸々どうにかなって、
お金も何もないから4週間かけて北海道からここまで歩いてヒッチハイクで来たんだって。
自宅の埼玉県目指して。


そんで、いろいろ話して、
結局、車乗せて今来た道を秋田県能代まで乗っけていきました。
んで、一度降ろして、
どうしょうもないから、
埼玉までの電車賃として2万円貸して、
日本1周の帰りに埼玉で再び会う予定。
で、次の車がなかなか捕まらないから、
八郎潟近辺までさらに送って夜22時。

この時間からようやく今日のスタートです。
一度通った道はつまらないので、
今度は日本海ルートで目指せ青森。
最初は内陸7号線ルート。


現在地は青森県深浦からつがる市手前あたり。
予定では今日は函館で夜景見て寝るつもりだったけど、
ちょっとずれ込みました。



今日の行き倒れ男性についてはいろいろご意見あるかと思いますが、
自分としましては、これで精一杯です。
将来思い返した時、どう感じるのかとても楽しみです。


旅は道ずれ世は情け
情けは人のためならず

日本1周!5日目!15/35
今日は頑張った。
かなり移動した。

出発は新潟県から。
早朝6時、寒くて目が覚めました。
新潟は長袖で肌寒いくらいです。


柏崎市で休憩。
チャーハンおにぎりと生醤油焼きおにぎりが朝ごはん。
コンビニって便利。

昼ご飯は雑誌で調べた村上牛を食べに新潟は村上市へ。
ちょっと今回、
『いっつも文字ばっかりの更新で、ホントは家でだらだらしてるんでしょ』
とお思いのそこのあなたに対抗して、
昼ご飯の写真。


村上牛の牛刺丼



村上牛お刺身丼上
マジうまい!!
クセの少ない肉でご飯が足りなくなるほどの味の出
箸でつまんだら、箸から離れないくらいの脂!!
醤油で味付けがあるはずなのに、醤油がアクセント止まりな濃厚さ!
食後は物足りなくもう一品頼みたくなるほど
すごい後味よくとても楽しめました!

その後は、さらに北に車を走らせ、
ついた先は山形県あつみ温泉。
今日はここでひとっ風呂。
15時半に山形県入です。
新潟県細長すぎだろ!
あつみ温泉では、お客さん誰もおらず貸切状態!
ずんだ味のじゃがりことさくらんぼワインを買いました。



そんなことしながら北上してたらもう19時。
晩御飯は豚肉専門店
平牧三元豚って品種の限定で平牧金華豚って豚肉をいただきました!
うまかった
黒豚よりもジューシーかも
黒豚はもっとあっさり目になるのかな
食べ比べないとなかなかわからん。

そんで寝床を探して秋田県に入ったけど、
秋田県今のところ何もない。
やばいくらい何もない。
もしかしたら、秋田市に入るまでこんな感じなのかも。

ガンバダァ。
ってわけで、かなり進みました。
400kmオーバーですね。
日本1周!4日目!13/35
今日は長野のホテルを10時にチェックアウト。
松本城見つつ、
お昼は信州そば

そこら辺中に井戸があって、
井戸水が汲み放題らしい。
地元の人がポリタンク2つ持ってきた。
パネェっす。
その井戸で、元運送業してたおじいさん井戸端会議.
その昔、運送やってて九州にも来たことあるらしい。
そして出発



次は長野県上田市で、
上田城を横目にスタバで今日休憩。
ドリンクはアイストールライトアイスエキストラミルクラテ。
ようするに、氷少なめミルク多めのがラテ。
そして長野タンブラーゲット


16時になってようやく長野県脱出。
朝が遅かったせいか、なかなか進みません。
夕方になって次の県です。
群馬県吾妻に来ました。
そのまま草津温泉へ。
すごい立派に観光地してて、平日なのにお客さん多かった。


そして新潟県へ抜ける途中に事件は起こった!
何があったと思う ?
何があったと思う ???





熊が出た !!!!!!



ホントびっくりしてさ、1人でわーとか叫んでしまった(笑)
後になって、写真撮ろうと戻ったらもういなかった。
残念。


晩御飯は、たまにはファストフード食べたくなって、
すき家に来ました。
牛丼おいしいです。

そして現在地は新潟県は妙高。
ついに、明日は北陸抜けて東北地方。
何があるんだろう?
何かあるの?
そしてその先は、
試される大地北海道だ!




********************
更新ストップでした。
書きたいことはいっぱいあるんですが、
とりあえず、生きてます。
テンションの波が落ち着いて、アップダウンしてっていう、
いつも通りさでっさ!
日本1周!3日目!11/35
今日は10時に福井を出発。
ローソンで富山マス寿司おにぎり発見。
地域限定かしら?とりあえず購入!

11時に石川県入り。
この辺は道路も広くて走りやすい。
金沢市で兼六園を横目に目指すは富山県!

なんだけど、道路標識の地名見てもどっちが富山県かわからない。
仕方ないから、とりあえず東に突き進んでみた。
そしたら山にぶつかった。
それでも構わず突き進んだら医王山の山越えになっちゃった。
行き着いた先は石川県湯涌。
地元の人によると、この道でも大丈夫とのこと。
ついでに湯涌温泉でまったり。
山道すごくて、初めてなだれ注意なんて看板見つけて面白い。


16時に富山県入り。
南砺市では、世界遺産の合掌の里見学!
実際に合掌造りの家に住むおじさんと1時間ほど雑談!
築何年ですかって聞いたら、
230年だって。
マジハンパない。
松平定信の寛政の改革より昔。そして屋根の形がとんがりコーン。
この、合掌造りの家に住むおじさん、さすがジモティ。
火気厳禁の看板の前でタバコふかしてます。
湧き水で火を消したりして、そんなんしていいんって聞きたい笑
まぁ、自分の家なんで構わないんでしょうけど、
世界遺産前にしてなんて大胆なんだ。


18時に岐阜県入り。
白川郷を見学しつつ
ひたすら峠を304号線で下り、
158号線を長野県へ。
この白川郷あたりの3箇所をまとめて合掌造りの世界遺産らしいです。


24時くらいに岐阜県平湯温泉到着。
旅館に泊まろうとしたら断られた!
もう今日疲れたのにー


仕方ないからまた車乗り込み、
安房峠を長野県へ。
ありえないくらいひどい峠。
過去最高クラスに酷かった。
四国の四万十川沿いを軽く越えてた。
気になる人は地図を。
マジやばい。


大きな地図で見る



大きな地図で見る
そのまま70キロ峠下ってようやく長野県松本市入り。

やっとのことで、ホテルルートイン。
疲れたわぁ。


明日は長野を軽く観光しつつ、群馬県抜けて新潟へ!

日本一周!2日目 7/35
2日目の旅日記から。

今日はとりあえず、鳥取へ。

この辺で総走行距離500km突破。
8時くらいに鳥取砂丘到着。
砂漠すげぇー!
ってか言ってしまえば、でっかい海岸?
70前のおばぁちゃんと仲良くなりました。
なんでも、湘南から観光バスで着たそうで、めちゃくちゃ元気。
砂丘に登って記念撮影してました。
旦那さんは砂丘入り口で休憩してた。


次、そのまま兵庫の香美で休憩挟みつつ、
京都の天橋立へ着。
わたれると思ったら、わたれないのね!

昼ごはんにはしゃけいくら丼を頼みました。
わくわくして注文を待ちました。
まさかのしゃけフレーク。


その後、滋賀で琵琶湖見つつ、
福井県を北上!!
福井県は今のところ一番栄えています。

途中の晩御飯には、カニ丼を食す。
ご飯の上に越前ガニがちりばめられてて、
カニの甲羅の中にカニ味噌!
うまー!



明日からは、内陸県を攻める予定。
予定としては、
石川→富山→戻って岐阜→長野→群馬→新潟な予定。


ちょっと、帰れない気がしてきた2日目でした。




********
ここからは現在時の僕。
明日、大人の運動会へ行くことになりました。
マジで、リレー玉入れ綱引きとかやる運動会らしい。
700人参加するらしい。
開会式から閉会式までやるらしい。
本格派だ。
日本一周!1日目!2/35
1日目の旅日記から。

今日は11時出発。
いつものスタバでコーヒー補給していざ九州脱出

13時くらいに山口県入り。
山口県民さんこんにちは
昼ご飯はシャケいくらご飯

2号線から9号線を乗り継ぎ、17時30分に島根県入り。
島根県民さんこんにちは


後はずーっとまっすぐ、
ついたところは出雲大社
出雲大社すげぇぇぇ


こんな1日。
ただ、ペースが2県回ったのはノルマ通りだけど、
時間ないに帰れない感じがひしひしなので、
ちょっと観光控え気味で行きます。

ではまた明日


**********
そして、ここからは現在時の僕。
普通の日常生活になりました。
学校って意外と近いのね。
運転がめちゃくちゃ楽。
旅の帰還
お疲れ様でした!!

昨日の深夜に帰宅しました。
いやー、疲れた笑
mixiには毎日進度の報告的な内容を更新していたのですが、
こちらはネットの関係などからずーっと放置になってました。


結果から言うと、ホントに全都道府県に足を踏み入れ、
日本を1周してきました!
日本って、アジアの小国のような、小さい国だという感じですが、
全然そんなことない!!
日本広い!!
2日目くらいで、この先のルートを考えてたときに、
あまりの長さに心が折れかけ、
東北のどこまでも続きそうな道と、どこまでいっても建物が見えない感じに心が折れかけ、
函館で今から折り返すのかと、心が折れかけ…
いや、そんなネガティブ旅行じゃないです笑
今回、16日かけての1周だったんですが、
全然観光する余裕なんてなくって、
もっと見て回りたいところがあるけど、時間がないそんな旅でした。
これは、後2周3周しないとですねー。
茨城や東京、滋賀なんてほとんどスルーですし。
グルメももっとしたかったし。


それにしても楽しかったなぁ!
この、達成感と充足感からくる満足感が、最ッッッ高!!
今ならなんでもできる気分です。
最高にハイってやつです。

旅の途中途中で例の元カノさん思い出しつつ凹んでたりしたんですけど笑
まだ引きずってるのか!って話なんですが、
茨城とか兵庫とか、いろいろ思い出す場所を通るとどうしてもです。


旅の裏テーマとして変わらなきゃがあったんですが、
どうだろう。
1人旅ってわけで、全部何から何まで自分で決定して、自分で行ってってなるじゃないですか。
積極性っていうか、引っ込み思案をどうにかするっていうか、
自主性っていうか、その辺を伸ばしたいなぁなんて思ってたんですが、
どうだろう。

結局、イメージとしては、
自分の欠点が克服されたと言うよりは、
自分がより自分らしくなったってイメージ。
今までの自分で尖ってた部分がより尖ったようなそんなイメージ。
まぁ、それはそれでいいかなって満足。
これを日常に落とし込めればよしですね。


ってわけで、今日から日常生活ですよ。
非日常と日常のギャップがひどい。
気分は旅モード抜けきってないのにー。
時差ぼけみたいな旅ボケ。

そんな旅行でした。


とりあえず、明日以降こそ毎日更新でやっていく予定です。
旅日記16日分をちょくちょく出していこうかな、そんな感じ。
何かしら出来事あったらそっちも書いてこう。
家を開けて多分予定は詰まってる。
