どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
結婚式の2次会にて
先日、スタバ時代の友人の結婚式がありました。
新郎新婦ともにスタバの同僚です。
なんでも、2人ともバイトを辞めてから付き合いだしたらしい。
全然知らんかった。


そんな2人の結婚式がありまして、僕は2次会から参加でした。
2人とも知っているとはいえ、
会場にはスタバの同僚の他に、知らない方々もたくさんいます。
そんな中、二人の馴れ初めクイズやらして盛り上がりつつ、解散となりました。


そしたらば、数日後新婦さんから連絡が。
2次会ありがとねーから入った連絡だったんですが、
内容は、新婦さんの友達で彼氏さんを紹介して欲しいって人がいるらしく、
その相手に僕を紹介していいかってことでした。
結婚式にもきていたらしいのですが、全く話しておらず、顔もわかりいません。
果たしてどうなることやら。。。

とりあえず、ここ3日ほど毎日メールしています。
はやいもので、もう4月も終わろうとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


さて、そんなわけで新しい学校が始まってもうすぐ1ヶ月です。
だいぶ慣れてきましたが、不満なところも少々。
今日はそんな話。

だって、何が不満って、非常勤なところ!
給与も福利厚生も立場も悪いんですが、
何より生徒と接する機会が圧倒的に少ない!
学校に授業しに行くだけ。
授業するだけなら塾とあまり変わらない。
学校で働くなら少なからず生徒と関わりたいものです。
っていうのも、去年までは副任もし、部活の顧問も持ち、
成績処理など学校運営の一部分をやらせてもらいました。
忙しかったなりに充実していたんですが、
今年は授業のみ。
あまり深く接しないんですねー。
そりゃぁ、講師の身分なんて、勉強せいって話なんですが、
楽しい楽しくないで言えば、やっぱり楽しくないのです。
3年生とは仲良くなったんで、授業もビシバシとしていきたいところ。
1年生はなかなか打ち解けてもらえず、授業の一方通行具合がダメだ。
どうにかしよう。


そんな4月の教師日記まとめ。
へこみー
第2回研究授業が昨日終了しました。
結果は、それはそれは散々なもので、
「教育実習生レベルだ」と一蹴。
今まで(7月から)の2学期間のことが不安でたまらないと、
そのような評価をいただきました。
へこむわぁ。

前回の反省を活かし、
生徒へ質問を多様し、復習用プリントを作製し、
終わった子ようにも配慮して問題量も増やし・・・ってしたんですけど、
ダメダメな結果です。
範囲は2次不等式なんですが、そもそも試験前最後の時間ってわけで、
復習の日だったんです。
そんなところで研究授業ってどーすんねん!って。
いやー、うまくいかない。
どうしても淡々とした淡白な一方通行授業。
教師って難しい。
もっと必死さが足りてないらしい。
結構いっぱいいっぱいなんですけど。



で、反省会でボロッくそに言われたわけですよ!
へこむわぁ。
現実逃避したくなるわー。
ちょうど今日がんばったら週末でよかった。
どっか遠くに逃げ出したいけど、週末雪何だって?
家でだらだらかなぁ。
車の点検でも出そうかなぁ。
コーヒー豆をぶちまけろ!
さてさて、今日は節分の日でございます。
毎年この時期に考えてるけど、実行してないこと。


『コーヒー豆で節分したい!』
んで、その豆でコーヒーを淹れるのだ。



季節感あるし、センスいい気がするし、やりたいのだ。
まぁ、一人暮らしなんで一人でわいわいやるわけなんですが。
しかし、今年もまず豆が準備できてないためできません。
豆があっても、実は今家にコーヒーメーカーないんで、落とせない。
やぱ、コーヒー好きとして、コーヒーメーカーないのはいただけんなぁ。
プレスくらい買っておこうかしら。



そんな今日は2月3日です。
昨日の続き。
今回の件で、いろいろ会議。
もちろん僕が中心なので、僕も多くの会議に出席なんですが、
それ以上に、他のかたがたもお忙しくされてます。
波紋が波紋を呼んでます。


失敗は凹むなぁ。
僕が原因なだけに、僕がどうにかしなくてはいけないんですが、きつい。
正直逃げ出したい。
海外に行って、僕のことを誰もしらないところにいって、
気ままに観光生活をしたい。
やっぱ、旅行って最高の現実逃避だよねー。
しかしながら、社会人として責任は果たさないといけないのです。
押しつぶされそうだー。



今日は問題発言のクラスに謝罪と経緯の説明と今後について話しました。
あとは会議会議会議。
と研修。
明日は家庭訪問。
明後日はようやく活動再開したと思ったらストップ中の部活動を見る日。
いそがしー。
あーマロニエニ
先ほど、夢から目が覚めました。
スタバでバイトする夢。
スタバでバイトなんですけど、19時inで19時ジャストについて遅刻する夢。
どんだけスタバの遅刻がトラウマなんだ。
辞めて2年、もうすぐ3年なのに未だに夢で怒られてます。


さて、もう一眠りするかな!
お呼び出しの内容
さて、お呼び出ししたスタバの友人。
何の用かと思えば数学教えてって内容でした。
数学、高校範囲ならなんとかなるけど、
大学レベルはサッパリわからんからなーって心配。

そんで、会ってきたところ数学じゃなくてSPIの非言語科目の話でした。
SPIといえば就活で使われるテストの一種です。
問題は比較的簡単ですが、時間がたらない問題です。
話によると、第一希望の就職先で、一時面接通過し、
次がSPIテストと適性検査らしいです。
これを通過すると最終役員面接なんだそうです。
んで、僕に教えて欲しいとのこと。


問題自体は簡単なんで、教える分には大丈夫でした。
問題集とか参考書とかも持ってたんで、自分でも勉強できるでしょう。
うまくいったらいいなー。


んで、お礼って言ってマックおごってもらいました。
うまくいったらでいいって言ったんですけど、おごってくれました。
ついでなんで、コークグラスほしさにLLセット!
ダークブルーをゲット!
全色集めたくなるね。
お呼び出しのお知らせ
いつもの通りのほほんしてたら、
スタバ時代の同期の子からメール。
この子もオープニングスタッフ。
お互い辞めて以来ほとんど会うことも連絡取ることもなかったんでとても久しぶり。
久しぶり過ぎてなんでまたメール??ってくらい久しぶり。
芸能人で言えば、ドドスコの人に似ています。
名前なんでしたっけ??

で、何の用かと思えば、話したいことがあるから一緒に御飯食べ行かない?だって。
ますます何の用事かと思って尋ねたら、数学を教えて欲しいらしい。
バイト中あまり勉強の話とかした覚えはないんですが、
お役に立てるもんだったら協力しましょう。
ってわけで、明日行って来ます。
何が起こるのやらやら。
昨日でセンター試験は終了しました。
受験者のみなさんはお疲れ様です。

僕の教え子も受験したわけですが、心配で心配でたまらない!
自分でうけたほうがどれだけ気が楽かってもんですね。
実力を十分発揮出来れば第一志望のボーダーは超えてくれるはずですが、
受験は何があるからわからないですし、油断はできません。
待つだけってのがもどかしい。
私立理系志望なので、受験科目はだいぶ絞れていますが、
科目は全科目受けるように言ってます。
そんなセンター試験が終わったわけです。
んで、今から結果を聞きに行くところ。
怖い!
すでに、センターお疲れメールで物理がヤバいことを聞いてます。
ドキドキですねー。


そんなわけで、また。
なるべく毎日更新する!
今月の目標。
それじゃあバイバイ
最近、たまたまSURFACEのそれじゃあバイバイを聞きました。
ショムニの主題歌だったやつ。
なんか、ちょっといいかもってなった。

んで、その流れでSURFACE調べてみたんですけど、
もうすでに解散してるらしいですね。
残念。
Complete best albumでも借りに行こうかな。
さぁとか聞きたい。

とか何とかいって、全然修論はかどってない!
誰か後ろでサボってないか見張っててくれない?
晩ご飯代でさ!
結婚式っていいね
というわけで、
先週の日曜日に結婚式行ってきました。
スタバの同期の友達の結婚式。
彼は1個上で社会人3年目。
奥さんは会社の同期だそうな。


で、結婚式。
披露宴だけじゃなく、式から出席してきました。
様式で、教会のチャペル!
初めて賛美歌とか歌ったし!
アーメンの意味って知ってる?『そうなりますように』なんだってさ。
かなり万能な言葉笑


んで、誓いの言葉やらキスやら署名やらして、フラワーシャワーしてーって感じで式終了。
ちょっと時間が空いて披露宴。
この披露宴で、出し物の時にマイクスピーチがあります。
緊張するね!
アルバイト時代の同僚って触れ込みで壇上でマイク!
全行程の一番最後が僕です。
こえーよ!
とりあえず、緊張しながらも言いたいこと言えたし、うまくいったのかな。
スピーチで、
同期で入ったこととか、
アツイ人だとかいろいろ話して、
スペシャルブレンドプレゼントして、
同じ豆をこの場にコーヒーで準備してますので、
皆様宜しければ飲まれてくださいで終了。
コーヒーの準備もしっかりできてたし、
味もなかなか!
イメージとしては昔スタバで期間限定で出てたヴィエニーズブレンドを意識しました。
軽いコクで飲みやすいブレックファーストが好きだったことと、
それだけじゃつまらないのでイタリアンローストでパンチ利かせた感じです。
ブレックはかなり酸味が感じられるんですが、
イタロがうまくマイルドにして、美味しく飲めるかと。
そんな感じ!
ひとまず成功かな??よかったー!


そんで、2次会。
ビンゴゲームでラッシュの石鹸があたった!
どこで使ったもんだろうか。


そんな結婚式でした。
もう、めちゃくちゃ良い結婚しきでさ。
良すぎて寂しくなってくるもんね笑
結婚いいねー。
いやでも、式から披露宴まで出て思ったけど、
軽々しくできるもんじゃぁないですね。
昔はただ結婚したいしたい思ってるだけだったけど、
考え浅かったかなーとか感じました。

以上!
末永くお幸せにね!
明後日結婚式
日記の更新が停滞ひどい。
色々書きたいことは山ほどあるんだけど、
書き出しがなかなかねぇ。
それと、家のパソコン結局修理だしたので、学校からです。
こんな時間まで学校なのだ!
最近の気分は寂しいとそうでもないを行ったりきたり。
わりかしいい感じ!


さて、本題。
スタバの同期で、オープンメンバーの友人がいます。
日記内でも度々登場してる彼なんですが、
僕の1個上で、大学卒業後就職で名古屋に行きました。
つまり、今年で社会人3年目。
スタバの同期の女の子と付き合ってましたが、
遠距離はうまくいかず別れて、名古屋で同郷の彼女ができて、
この度結婚する運びとなったわけです。

んで、同郷の彼女というわけで、明後日の日曜日に結婚式です。
僕も招待されました。
人生初の結婚式招待。
いい友だちだと思っていたのは僕だけじゃなかったんだっていう、
証拠のようなものが示された気分で嬉しい。


そんで、結婚式と披露宴に出席するんですが、
僕が披露宴での出し物を頼まれました。
んで、何しようかなーって話です。
余興は他にやる人がいるらしい。
で、なにするかって言いますと、
スタバっぽく、コーヒー!
結婚式でテイスティングなんてどうかしらってね!
予定としては、スタバで招待されたメンバーが前出てきて、
新郎はスタバでとても情熱を持って働いてて…とか、
暖かい家庭を築いてくれることと思いますとかなんとかスピーチして、
そんな新郎にスペシャルブレンドをプレゼント!って流れ。
スタバのブレックファーストブレンドが好きだったから、
それをベースにイタリアンローストでパンチ利かせた豆を準備。
で、その場でプレゼントしーの、
会場の皆様にも準備してますので、良かったらケーキと一緒に楽しんでください!って感じ。
で、今日の夕方に結婚式場のスタッフの方とも打ち合わせ終わり、
後は、スピーチ内容を整えて本番待ちかな。
まー、そんなに緊張しなさそうなんで、早口にだけ気をつけよう。
喜んでくれたらいいなー!
日本1周!8日目!18/35
今日は北海道は函館で起床。
函館発のフェリーが9時発で、
お店は開いてないけど、そんなに朝早くも無い中途半端さ。
そんなわけで、朝8時くらいにフェリー乗り場着いて、
居眠りしてました。


津軽海峡にフェリーの港は、
青森港、函館港のほかに、大間港があります。
一度通った青森港使うのも、面白くないので、
今日は大間港へ行きました。
大間市といえば、
日本最北端の町!
マグロ一本釣りの町!
と、フェリー乗り場にでかでか看板がありました。



そのまま今日からはひたすら南下!
太平洋をひたすら南下!

って感じでつきましたところは、
岩手県盛岡市。
晩御飯はわんこそば食べてやるぜー!って思ってたら、
わんこそば夜はやってないのね。
仕方ないから、おいしそうなお肉の店を雑誌で調べて向かいました。
しかーし、今日は何故かいつもより1時間早く閉店したそうです。
そのまま盛岡城址付近をうろうろして、
ローソンの店員に岩手県っぽいものを食べたいんですがと聞くと、
岩手っぽいものはわからないと。
じゃぁおいしいものが食べたいと聞くと、
裏の焼肉屋がおいしいですよと。


・・・一人焼肉をやれと?


まぁ、やったわけなんですが。
鹿児島で一人しゃぶしゃぶを経験した上ではどうってことないぜ!
残念だったなぁ、ローソンの店員A!!

ラム肉初めて食べました。
割と食べやすいお肉なんですね。

ここで、この日はネカフェで終身。

そんなわけで、明日は昼ごはんにわんこそばだぜ!
何杯食べれるやろうか!!

思い出話をしようのその後の話をしよう
昔、スタバの同期の友達が退職する話を書きました。
→→コレ←←


そのパッション。
久々に、福岡に1週間帰ってくるって連絡あって、
飲み会したいから人数集めとけーだって。
んで、なんで帰ってくるのかと言えば、結婚するらしい!
その関係で地元に戻ってきたんだそうな。
スタバ退職して、4月でちょうど社会人3年目です。
あれから早いもので、彼は結婚するそうです。
時間は確実に流れてました。
いやー、おめでたい。


飲み会はと言えば、パッション帰ってきたから飲み会しようって呼び掛けで、
当時のバイトのメンバー8人(うち現役1人)が集まりました。
やめて数年経って、急な呼び出しでもこんだけ人数集まるんだから、仲いいよね。
良いバイト先の良いバイトメンバーだよね。
いろいろ、近況報告しつつ、
のろけ話聞きつつ?笑、
思い出話に花が先つつ、4時間5時間だべりました。
なんか、すっごいいい飲み会だった気がする。
勝手に酔っ払ってただけかもだけど笑
みんな元気そうで良かった!


このパッション、スタバ当時も職務について、
2人でそれはそれは熱く語り合ったわけですけれども、
今の仕事も頑張ってるらしく、社会人だなって感じ。
バイト時代じゃ見えないことが、見えてくるんですよねー。
うーん、負けてられない。
とにかく!
パッションおめでとう!
未来の奥さん大事にしてね!
4年間お疲れさん
大学の1年からなんで、かれこれ4年の付き合いだったわけですが、
先週末にとうとう・・・。


だって、たまに反応してくれないし、
裏返しなこと伝えてくるし、
メールとか内緒にしてるんですよ、ありえなくないですか??

まぁ、前の前の子は、
押しても反応しなかったり、
メールで「まみむめもやゆよらりるれろ」が使えなかったり、
いろいろ癖のある子だったんですけど、
それに比べたらまだまだ大丈夫でした。


でもさ、新しい子にちょっと惹かれたりするやん??
実は、前の子って一昔前の料金計画やったりして、
新しい子のほうがお金もかからない。
そしたらこの際新しい子にいっちゃおっかなって思うやん??




まー、よーするに、携帯の機種変えました!
いやさ、背面ディスプレイが特にやばくて、
画面砂嵐になったり、左右反転、上下反転したり、
真っ黒やったり・・・。
メールもセンター問い合わせしなくちゃ届かなかったりだったんですよ。
そんなわけで、4年ぶりの新機種です。
4年の進化がすごいのなんの。
まず、万歩計に感動した。
iコンシェルとかよくわからん機能もあるし、
アプリに地図やらGPSやら検索やらいっぱいあるし、
何よりパケホーダイに感動した。
ネット使いたい放題って世界変わる!
最近毎日携帯握り締めてるからね笑
しかさ、タッチパネル操作もできるっていう。
面白半分で使ってるけど、特に必要ではないかも。
カメラは1220万画素!
画素数が多ければそれでいいってわけではないけど、
多いに越したことはありません。


ただ、不満も結構あって、
動作がそこまで速くないのと、
変換が不便になったことがでかい。
なんで「あ→い→う→…」しかできんの??
前のは「あ→1→お→え…」ってできたのに。
しかも、数字の変換があいうえおの中に入ってないし。
いちいち変換ボタン押さなきゃできないし。
しかも、あいうえおの次に小文字を入れんでほしい。
逆回転できないなら、打ち直しがすげーめんどくさい。
メール受信箱も見づらいし、
もともとのキーごとのショートカットもいらないとこに飛ぶし、
もっと長押しを多様してバラけさせてほしかった。


と、まぁ使い心地はこんなところ。
結構慣れの部分もあるだろうし、
まだまだ使いこなせてないからしょうがないね。
