どこまでネタ?どこまでフィクション?いいえ、これらは《ほぼ》ノンフィクションです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ドラゴンクエスト ヒーローズ
購入しました。発売日に。
そしてクリアしました。
プラチナトロフィーゲット!


以下総評
開発元がコーエーテクモのω-Forthってだけあって無双シリーズって感じですね。
でも、一応ドラクエっぽくもしてあるあたり、その辺のキャラゲーより全然良いと思う。
操作性はほぼボタン連打でどうにかなる当たり楽ちん。
レベルあげてステあげて、スキルポイントを割り振って技覚えて、
後半になるとMPに余裕が出だすから技もだいたい使いたい放題になる。
個人的にお気に入りはアリーナの分身拳からの爆裂拳。
ごり押しバンザイ!

音楽はかなり良い!
歴代のBGMが随所に出てくるから懐かしさ満点!

キャラクターは各シリーズから少しずつだけ。
セブンから誰もいないのが寂しい。
そのうちDLCで出るのかしら?



そうじて、十分に楽しめるゲームでした。
無双系のゲームは陣取りがめんどくさかったり、雑魚敵が異様な硬さでだるくなったりしてたんですが、
今作は総じてサクサク。
あっという間にプラチナまで来ましたね。
ただ、全スキル取得するためには3周する必要がある点はいただけない。
1周で極めたかった。
引き継ぎ要素も中途半端だし。
ストーリーは世界を救う的なドラクエのノリ。
モンスターと仲良く暮らす世界で、突如モンスターが豹変して人々を襲うようになり、
黒幕が世界を闇に染めるのを防ぐって話なんですが、
5分前まで仲良くしてたモンスターをばっさばっさ切り倒していくストーリーがいただけない。
降りかかる火の粉は払うんでしょうけど、なんかなぁー。
あと、防衛線がつらい。
自分はぴんぴんしてるのに、防衛対象が先にやられてしまう。
プレイスキルとか、覚えて人員配置とかが必要になってきます。
たまにはそれもいいんだけど、裏ボスがこれだからきつかった。
防衛対象が瀕死ギリギリでどうにかクリアできました。


あとは、DLCでゾーマ倒して終了かな?
続編出たら期待したいですねー。

以上、DQHのクリアレビューでした。
総プレイ時間120時間くらい。
スポンサーサイト
レッツハンティング
どうも各月更新。
生存報告か何か。


さて、タイトルの通り、モンスターハンター4買ったぜー!
睡眠時間を削りに削ってプレイする毎日。
仕事に影響を出さないようにしないと。


前作は太刀だったんですが、今作は新登場の操虫棍をメインにしてます。
飛びつき楽しい。
モンスターに馬乗りになってガシガシ楽しい。
女の子にも馬乗りになったりなられたりしたいですが、それは無理らしい。



さて、現在はHR4で、村クエで一応のエンディング見たところ。
探索でキリンまで狩った。
ぼちぼち上位だけど、今回は結構さくさく?
未だに下位のネルスキュラセットで十分。
まぁ、そのうち詰まるんだろうけども。
捕獲の見極めと、耐眠便利。


さーて、今日もぼちぼち狩りますか!
とりあえず、ゴア・マガラ一式とか、シャガル一式とか揃えたい。
ワールドサッカーコレクション
9月に入りました。
明日も早朝7時からあいさつ運動。
布団に入っても眠れないからこんな時間にむくり。



さて、だいぶ前からしようかすまいか迷ってた話。
GREEの中のコナミのゲームの一つにワールドサッカーコレクションってのがあります。
もともとドリームイレブンって名前でJリーグのみを扱ったサッカーゲームだったんですが、
昨年あたりに、スペインやイタリアなど海外まで拡張しました。
友人から「面白いよ、一緒にやろう!」って勧められて(よくある招待目的と思われる)、
一緒にわいわい遊んでいるところ。
このためだけにGREEに登録したからな!


友人はガンバ大阪をお気に入りチームに、僕はアビスパ福岡をお気に入りチームに設定してプレイ。
内容は、いわゆる各チームの選手カードを集めてスタメン組んで試合するってタイプ。
同じ選手でもレアリティに差があって、基本的に星の数(J1~5、日本代表4~6、海外2~7)が多いほど優秀。
割りと長いことプレイしてるだけあって、無課金でもそれなりに選手がそろってます。
海外拡張に伴い、お気に入りチーム制度(設定チームはステータスが優遇)はなくなりましたが、
引き続きアビスパ福岡選手を集めています。



そんなわけで、アビスパの選手には詳しくなった!
中継がなかなかないから試合の様子は見れないのが残念。
観戦にも行ってみたいけど、なかなか行く機会がない。
というか、一人で乗り込む気はない。
思えば野球見だしたのもパワプロからだし、ゲームに影響されまくってるようだ。



さて、ゲームの話に戻ります。
基本的に、スタメンを全員同じ選手で固めた方がボーナスがつくので強くなります。
スタメン全員アビスパだと、『We are アビスパ!』
スタメンとサブまで全員アビスパだと、『This is アビスパ!』
ただ、どうしても、アビスパのみだと弱いです。
今シーズンこそ、ステの大幅アップとなりましたが基本弱いです。
そのため救済措置として(?)、日本代表は5人まで、その他助っ人は3人まで、
アビスパ以外に5人だけ違う所属チームの選手を入れることができます。
できれば全員アビスパにしたいんですが、勝率が全く違う!
と、いうわけで、うちはアビスパと日本代表混成チームとなってます。
ちなみに、正真正銘全員アビスパだと、『Pride of アビスパ!』となります。
が、それよりも日本代表入れて『This is』の方が格段に強い。
いつかプライドにしたいなーと思いつつプレイしている日々。


現在のスターティングメンバー
CFハーフナー・マイク(☆6日本代表)

OMF城後寿(☆5アビスパ)
LMF香川真司(☆6日本代表)
RMF石津大介(WMSアビスパ)
DMF中原秀人(WMSアビスパ)
DMF岡田隆(キャプテンアビスパ)
DMF遠藤保仁(☆5日本代表)

CB古賀正紘(☆4アビスパ)
CB今野泰幸(☆6日本代表)
CB山口和樹(☆4アビスパ)

GK水谷雄一(守護神アビスパ)
こんな感じ。

3-6-1ってなんやねん!
遠藤とハーフナーは代えれても、
香川が代えられない。
DFも今野を抜くと辛い。
そんなわけでこんな状況。
新☆5堤が入ったら、フォーバックにして酒井高徳を入れる予定。
長友持ってないんだよ!
アビスパは歴代LSB☆3しかいないんだよ!

今の悩みは、ハーフナーと超YS金森のツートップにして、中原抜くべきかどうか。
ステは少し下がるけど、スキルがつく。
スキルの効果が実感できないからなーって具合。


以上、ワサコレのひとりごとでした。
何%まであると思う?
ドンキーリターンズの話。
スーファミ版ドンキーコングと言えば、完全クリアするとセーブデータ画面に100%を超えた数字が出てきます。
101%とか、102%とか。


さて、今作は何%まであるでしょう?
以下、ネタバレ含。





昨日、ようやく8面のボスを倒し、エクストラステージである9-9までクリアしました。
とくに、9-9は世界観がよくわからん。
なんで果物がふよふよしてんのか?
てか、そもそも今作はストーリーがいまいちつかめない。
ワニがバナナを盗んだ!ならわかり易かったんですが、
クラッシュ・バンディクーのアクアクみたいなやつ(ティキ)がバナナを盗んで、
取り返すわけです。なんというか、よくわからない。
そもそも何者なんだ?

ってな感じで本編終了。
そしたら、最後に鏡を手に入れました。
するとどうでしょう、なんとミラーモードが出現!
いわゆる、左右反転ステージで遊べるよってやつ。
まぁ、ただのおまけだったら、1-1だけやって満足なんですが…



ここで、ドンキーリターンズ3DS版のコンプリストを挙げてみましょう。
1.KONGパネル
2.パズルピース
3.タイムアタック
4.ミラーモード←new!!

1.に関してはエクストラステージを出すのに必要です。
1面のKONGパネルを全ステージ分集めたら1面のおまけステージが出現、クリアしたら玉ゲット。
8面分の玉を集めたら、おまけの9面にいけることになります。
パズルピースは取りさえすれば死んでも取得扱いなので、命と引き換えに飛びつくことができますが、
KONGパネルはそれができないのが難しいところ。
8面はなかなかシビアでした。

2.に関しては、おまけのイラスト等を開放するために必要。
スコークスを駆使したら手に入る場所がわかるので、後は条件なりを探すだけになります。
命と交換できるだけ集めやすいでしょう。
しかし、全面のパズルをすべて回収しても開放されない項目が2つあります。。。
そこには「すべてのコースをかんぜんにクリアすると見られます」との文字が…
これは一体?!

3.に関しては、正直自己満足のものだと思ってました。
一応、面セレクト画面に達成状況が表示され、タイムに応じて金銀銅とランク付けされます。
ところが、"すべてのコースを完全にクリア"が開放されていないところを見るに、必須項目のようです。
まさか、全コースで金とれってことじゃ、、、ないよね?

4.に関してはクリア後開放のおまけモードだと思ってました。
しかも、ただの左右反転ではなく、ライフ1のドンキーオンリーモードです。
もともとは、ライフ2のディディー付きだったので合計ライフ4で、しかも回復できます。
ミラーモードは1回あたって終了。
つまり、左右反転+で、いわゆるオワタ式ですね。
ところが、"すべてのコースを完全にクリア"が開放されていないところを見るに、必須項目のようです。
しかも、クリアするたびに%が増え続け、現在115%。


…これって、MAX200%ある…??
今年の夏は暑い
かなり久しぶりの更新。
昔のような毎日更新はもう無理かもしれんね。


さて、昨年度は1年と3年を受け持っていたので夏休みも忙しかったのですが(むしろここからが本番)
今年は1年と2年だけなので、一足早く夏休みに入りました(教えている生徒が)。
そんなわけで気持ち的にも時間的にも余裕のある今日このごろです。



そんなわけで8月に入って余裕が出てきたので久々にゲームを買ってみました。
ドンキーコングリターンズ3DS版と、Dragon's Crown!


ドンキーは、昔wiiで発売した奴の移植です。
移植ですが、ボリュームアップとなっています。
現在8面のボス。
その昔、スーパーファミコンで出てた頃のレア社のドンキーを意識してあるようです。
ドンキー1よりな感じですが、ドンキー2のどくどくタワーとか、特徴的なステージはありますね。
難易度はやや高めでしょうか。
半ば死にゲーアクション。
アイテムのハートとか使うと、10回あたっても大丈夫みたいになるんですが、
アイテム封印だとなかなか手応え歯ごたえあります。
全ステージで「K」「O」「N」「G」パネルと、パズルピースを集める必要がありますが、
なかなかどこにあるかが分からない。
一定区間のバナナを全取得って条件が気づかなかった。
おまけに全ステージにタイムアタックモードがある模様。
タイムに応じて金銀銅ランクあるんですが、金がきついのなんの。
これを全ステージクリアしないと開放されないステージとかあるんだろうか。
二度としたくないステージもあるんだけど笑



さて、もう1本のゲーム、ドラゴンズクラウン、ドラクラ!
アトラス渾身の一作らしいです。
往年のベルトアクションをPS3で出しました!みたいな。
昔でいうところのファイナルファイトですね。
聖剣伝説のLegend of Manaも近いのかなー?ちょっと違うか。
ダンジョンに戻って横スクロールで敵をなぎ倒し、ボスを撃破後帰宅。
レベルアップと取得したアイテムの鑑定。
新装備でより難しいダンジョンへ…な流れですね。
ダンジョン1つあたり、5-10分程度で、連戦すればするほど報酬が良くなるシステム。
繰り返し繰り返し挑みたくなる感じがGoodです。
一応エンディングは迎えましたが、いわゆる本編がチュートリアル。
まだまだ先は長そうです。
しかも、マルチプレイ対応がアツイ!
自分が子どもだったら、友達呼んでワイワイやったことでしょう!
今が一人でしかできないことが悔やまれます。
まぁ、オンライン対応しているんですが、やっぱりワイワイしたいよね。


さて、1つ文句をば。
回線エラーで強制帰還やめてくれ!
アイテムだけ手に入って、経験値なし、依頼達成もなし、タリスマンもなし、何もなし!
時間だけパーとかなんやねん!
セブンスドラゴン2020感想
さて、セブンスドラゴン全クリしましたので感想をば。

以下ネタバレあるので注意です。
果たして誰が見に来ているのか!?
とか、思ったりしますが、まぁいいのです。




諸データ
総プレイ時間:44時間2分
状況:裏ボス撃破、アイテム(ほぼ)コンプ
メンバー:サムライLv92
     トリックスターLv91
     サイキックLv91

でした。
さくさく進めて難易度も程よく、プレイしやすい感じ。
序盤も、全滅するかどうかうまい難易度だと思います。
アイテムがガンガン手に入るので出し惜しみしなければ押し切れるかなー。
僕はアイテム使いたくないんでちょくちょく全滅しましたが。


中盤から終盤は各ジョブの奥義が強力過ぎてややぬるゲーですね。
奥義取得したてとかは、ちょっと使用を控えたほうが楽しめるかも。
FFタクティクスのオルランドゥほどではないですが、ややバランスブレーカー。


で、肝心のストーリー。
世界がドラゴンに支配された後が舞台になるわけですが、
作中でも「これはドラゴンとの戦争だ!」などとセリフが度々でます。
そのせいか、全体的に話が暗い。
ネームドキャラがポンポン死んでいくし、
せっかく救助した人が、催眠派でさらわれて敵の養分にされたりと、
やっててやるせなくなります。
まぁ、そういうストーリーなんでしょうがないですけど、
僕の好みではないですね。
自衛隊捨て駒作戦とか、もやもやが残ります。(指揮した人がアレだったんですが)


で、非常に良かった点として初音ミク!
いわゆる、ボーカロイドで有名な初音ミクなんですが、
同じセガってこともあり、BGM要因で登場します。
個人的にプレイアブルキャラクターでも良かったんですが、
BGMが全曲初音ミク仕様に切り替えられるオプションの登場!
これは力が入っているように感じました。
ところどころボーカル入ってますしね。
ペルソナ程ではないけど。


ところどころにある、パロディ要素も結構好き。
道中の看板とか、装備品とか、セリフとか。
投擲武器のドリームキャストに胸が熱くなる。


裏ボスについてですが、
正直、展開から正体はおおよそつかめます。
つかめるんですが、あれは強かった。
ストレートにきてレベル80で負けて、レベル上げしましたからねー。
最後はドラゴン幼体からのエグゾースト回復奥義ぶっぱで勝てました。
最大HP400に対して4桁オーバーのダメージは無理。
デコイ必須ぽ。


全体的には、前作や世界樹と似たような感覚でプレイできたためか、
十分に楽しめました。
後半の奥義封印してのリアクトゲーが大好きです。
前作とのつながり示唆っぽいこともちょこっとだけありましたし。
そのうち、セブンスドラゴン2020Ⅱも買いたいな。
閃乱カグラ 少女たちの真影
なんとなく、ゲームショップに入って、
ネットで話題になってたなーと思い、購入しました。
そしてクリアしました。

んで、そういえば次回作もあるなと、『閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-』を調べてみてびっくり。
なんと、この前買った方の内容がまるまる入っているだと・・・?!
一部改編を除けば完全版に当たるできらしい。


なんと!って気分。
よく調べてから買えば良かった。
ちょっと続き買う気なくした。


さて、どんなゲームかと言えば、
胸の大きな女の子が服を脱ぎながら忍者するゲーム。
なんだこれ。
戦闘アクション自体は無双系で、レベルアップするとコマンドが増えてくイメージ。
戦闘画面はファイナルファイト的な、いわゆるベルトスクロール。
全70ステージを6人のキャラでクリアするからやりこむには420回やらなくちゃいけない。
しかもステージ毎に脱衣クリアと、秀優良のランク付けもあるから、なかなか時間がかかります
脱衣クリアってのは、服脱いでステージクリアすることね。
なんだこれ。
と、いうわけで最終プレイデータ。


総任務時間:48時間15分27秒
敵撃破数:34547
全ステ全キャラで脱衣、秀獲得。
全キャラ最高段位で、全称号取得と、もうやることはないかな。

頑張るけど空回りする雲雀ちゃん、マジ頑張れなゲームでした。
あとは、斑鳩さんのスタイルが素晴らしい。
ってゆーか、シノビならもっと忍べって突っ込みたくなる。
そんなゲーム。

さくさく3DSでアクションしたい人ならオススメかなー。
ま、買うなら閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-をぜひ。
GUILD01
3DSを買った話書いたっけ?

妹が今年就職しました。
就職祝いで何買おうかなってなって、とりあえず妹と買い物に行ったんですが、
その場のノリで3DSをプレゼント。
で、妹のやってるのをみたら自分も欲しくなって衝動買いしました笑
ちなみに色は黒。

んで、とりあえずマリオの3Dランド買ってクリアしました。
次のソフトどうしようかなーって思ってたらテレビCMでGUILD01なるものを発見。
なんでも、オムニバス形式で4つのゲームが楽しめるらしい。
面白そうだったので購入しました。




んで、クリアしました。
結構サクサク。
ってわけで、感想でも。
ちなみに、01ってのは将来的にナンバリングタイトルにするって意味の01らしい。
02が出るんだってさ。
知らんかった。


ゲームその1:解放少女
シューティングゲームです。
シューティングは全然しないんですが、ステージも全5と短く手軽に楽しめました。
ギャラリー全開放までプレイ。
システム把握に少し時間かかりましたが、
ハードモードはなかなか難易度もありいいですね。
ラスボス戦がめっちゃ苦労した。
ストーリーがまだ続きそうな引きで物足りない。


ゲームその2:レンタル武器屋DEオマッセ
お笑いのアメリカザリガニが関わっているソフト。
武器屋経営シュミレーションで、武器作成はリズムゲーっぽい感じ。
ストーリーの主軸になるキャラが複数人と、モブキャラがお客さん。
ストーリーはなかなか面白いんですが、短調で飽きが早いのが良くないです。
ただ、そんなに時間掛かるわけではないので、通常エンドまでは面白くプレイできました。
エンドレスモードはあまりやってない。


ゲームその3:AERO PORTER
飛行場の荷物仕分けゲーム。
ミニゲーム的な分野ですが、これがなかなか難しい。
荷物を色別に飛行機に積み込むんですが、
いっぺんに最高7色くらいでてきててんやわんや。
一応国際宇宙空港ランクまできましたが、
全然できてる気がしないですねー。
これはもう少ししてみよう。


ゲームその4:クリムゾンシュラウド
RPGです。
レベルはなく、装備スキルで乗り越えていく感じ。
ストーリーが中途半端な点がマイナス。
装備とスキルのやりくりで敵を倒すあたり、
頭を使って詰将棋するイメージで面白いです。
また、サイコロで技の成否を決める場面が多くあり、
ゲーム性もなかなか。
ただ、いかんせんもっさり感があって、
スピーディに進めなくてめんどくさい。
そんな感じ。


ゲームその5:タイムトラベラー特別編
全4ゲームで条件を満たせば開放されるゲーム。
選択肢を選んで進めるノベル型のゲームですね。
なんでタイムトラベラーかというと、
間違った選択肢を選んでゲームオーバーになったら、
間違った選択肢の場面までタイムトラベルって言って巻き戻すからみたい。
かと思っていたら・・・?
特別編ってだけあって、別作のゲームの出張版みたいです。
なかなか面白そうなので買ってみようか検討中。
全BADエンディングを見たところで終了。




そんな感じでごじゃーます。
今ごろ君は
実はといいますか、このブログのできる2005年5月より前はHPに日記を書いてました。
このブログを書きだしたのが大学1年入学後です。
当時、ブログが一気に広がった後で、じゃあ僕もって感じで、
HPのカテゴリの日記欄をブログにしました。

このホームページ、もともとネトゲのために作ったサイトでした。
リネージュというゲームを、高校1年の夏に部活の同級生に勧められて一緒にプレイし、
大ハマリし、プレイ日記兼雑記的な形で作ってました。
まぁ、黒歴史ではないですが、高校生活3年分の日記も入ってます。
このリネージュ、大学受験の時にやめ、入学後に少し復帰したけどハマることはなくって感じで、
結局サイト運営がブログを書くだけになって現在に続いてる感じです。
ネットに物書きしだして、もうはや10年目となります。


さて、ここからが本題なんですが、このホームページ、インフォシークのを使ってました。
この前めちゃくちゃ久々に、自分のサイトにつないだら、
昨年10月でサービス終了してました。
高校3年分のログが吹っ飛んじゃった。
あー寂しい。



ってなことを考えてたら、当時のネトゲ上の友達のことをいっぱい思い出してきて、
今とても懐かしい気分です。
あの頃の人たちは今どうしてるんだろうって思って、
当時のキャラ名とか、血盟(クラン:ゲーム内で仲間同士チーム名付けてわいわいやる)名を検索してみたり、
数人は今でもプレイしているようで、ブログに引っかかって嬉しかった。
でも、大半はもう全然どこでなにしてるのかわからない。
しかも、ひどいことに名前をかなり忘れてる。
HPさえあったなら、見直して思い出せるんだけど、
ログ吹っ飛んでそれも不可能。
もう2度と連絡取り合うことはなんだろうなぁ。
街で偶然たまたま出会ったとしても、お互い絶対に気づかないしね。
もう、探しようがない。


でも、そんなことは寂しすぎるので、
勝手ですが思いつく限り、プレイヤー名をここに列挙させていただきます。
もし、もしも僕みたいに、『自分の名前 血盟名 リネージュ』で検索したとき、
このブログが引っかかって、コメントくれたりして連絡取れたら、
めちゃくちゃ嬉しいじゃないですか。

雪の島国血盟
ナチェル(プリンセス)
ナチェは雪の島国のリーダーでした。
僕がゲーム初めて最初に入ったクラン。
関西圏の方らしい。
αβのクランマークがなつかしいよ。

トレラント(ナイト)
トレはお兄さん的な感じ。
結構年上だった覚えがあります。
ロボットアニメの話をしつつ、2人でFI行ってました。
確か、資格試験か何かで2年後に戻ってくるって言った切り会ってない気がします。
公認会計士??
一度、このブログを見つけてもらってコメント見たときは嬉しかったなぁ。

グレ(ナイト)
フルネームがいまいち自信ありません。
grayfoundでしたっけ??
ペア狩りする機会は少なかったですが、
クラ茶(クランチャットの略なつけー!)で楽しく話した覚えがあります。

ルルルン(エルフ)
ルル。
クラン初期メンバーで僕のボケによく付き合ってくれました。
初期の頃から強かったなー。
水エルフのNB(なんの略だっけ??ネイチャーブレッシング??)すげー。
途中でるか(漢字わからん)とかサブキャラ出てきて、
だんだん連絡とれなくなって…。

ヒナタ(エルフ)
ヒナ。
若いギャル風なイメージだったんだけど、実際どうなんだろう。
栃木県の人だったっけ??覚えてない。
やっぱり水エルフは強い。

Manaty(ウィザード)
マナ。
僕もウィズだったんですけど、
ウィズウィズのペア狩りはおもしろかったなー。
2人でサモン出してチャットメインで狩りしてたなー。


水泳部血盟
今だから言うと、snowbirdとadovanstは実はリアルの友人でした。
雪の島国が解散中に入ったクラン。

goodrich(ナイト)
グッドさん。
夫婦でリネやってて、仲良さそうでいい旦那さんです。
もう、10年くらいたつので、子供さんいるのかな、大きくなったかな。
奥さんとも仲良くしてたらいいですね。
すみません、奥さんの名前が出てこないです。

エピ(エルフ)
エピさん。
新幹線の中からリネしてたのを思い出します。
元気してるのかなー。

CS向上(ナイト)
CSさん。
水泳部ではクラハンが結構盛んで楽しく狩ってました。
確かCSさんは途中で抜けたと思うんですけど、元気かなー。

めいりん(wiz)
名前がいまいち自信ない。
ちょっと後のほうで入ってきたような覚えがあります。


クラン名忘れた。
雪の島国も水泳部もなくなって入ったクラン。
プリンセスは確かMeguAngelだった気がする。
申し訳ない、全然自信がない。
とても良くしてくれてお姉さん的人でした。
雪の島国が解散後復活したときに、
どっちの血盟に所属するかでもめて申し訳なかった。


パパ&ママ血盟
高校時代最後に入ったクラン。
確か。

ヒルメス王子(プリンス)
確か、オーレンのエルモア狩りをしてたときに、
僕のキャラのタイトルに一人ぼっちみたいな書いてたら、
クランに誘われて入った覚えがあります。
一児のパパさんで子供が可愛かった。
もう中学生くらいなんでしょうか。
元気かなー。

もうぎゅうさん、トトラさん
もうぎゅうさんは前のHPにもちょくちょく来てくれてた人。
掲示板とかに書き込みもらってました。
トトラさんはブログにもリンクあります。
しかし、リンク先は移転しており、
移転先には僕の名前はなかった笑


クラン違う知り合い
蒙さん?
漢字3文字で、全然思い出せない。
ナイトさんで、確かSKTで僕が全茶でペア狩り誰かしませんかって叫んだら、
wisくれて狩りに行って、
その後も、海底やDVCなど色々ペア狩りをしてた人。
結構仲良くしてたはずなのに名前が出てこないなんて…


うーん、もっといっぱい知り合いいたはずなんだけど、
出てこないや。
PCも中身吹っ飛んでログ残ってないし。
これを見た方、ぜひコメント残していってください!


ちなみに、今でも自由に連絡取れる人は2人。
リト!ロワ!元気してるか!
お互いチラチラ読む(僕だけ??)だけじゃなくて、
たまには交流しようぜ!
For Ever Brue
最近、バイトもなくなって、彼女のとこにも行けなくて、
やたらと時間が余ってるので久々にゲームやりだしました。


夏ごろ買って積んでたFor Ever Brueの2。
久しぶりにのんびりしたゲームです。
世界の海でダイビングして宝探しやらガイドやら写真撮影やらする感じ。
ストーリーとしては、
ひょんなことから、RARって会社の雇われダイバーになった主人公が、
会社の娘さんの父親の遺品から世界の謎解きに挑む!みたいなそんな感じ。
主人公のもともとの調べ物と合致したのかなー、そんな話だった。

んで、ストーリー異常にサブストーリーがハンパなくいっぱいあって何から手をつけて良いのか分からないくらい。
海中の生き物の保護イベントとか、
サルベージイベントとか、
コイン収集だとか、
養殖とか、
海中ガイド、
写真撮影に、
青い鳥追っかけたりと、様々。
前作がゲーム性なしの癒し特化だったのに対し、
PS2時代のEVERBLUEの頃の収集系なゲーム性がうまく合わさってボリューム満点。

ただ欠点を上げるならば、動作がえらいのんびりしてるところでしょうか。
画面の切り替わりだとか、コレクションデータの確認だとかにいちいち時間がかかる。
地図見ながら移動以外の他の動作ができないとかそんなところがやりづらい。
でも、ゲームとしたらやりづらいけど、
もともとスローライフな楽しみのあるゲームだし、
せかせか画面変わるよりは、ゲームの特徴にうまくあったゆったりさかも。
ダイビング中に地図見ながら他のソナーとかの動作ができないのも、
実際に潜ったらいろいろ同時にできないよって事で納得もできるし、
そのへんはプレイヤーの考え方次第で気にならないかなー。


と、こんなゲームレビューでした。
内容多いからクリアまではまだまだかかりそうだ。
僕の私の塊魂。クリア!
昨日の今日でクリアしましたー。
図鑑コンプリートで終了とします。
全部で2434個!
イヤー集めた集めた。
このゲーム、セーブデータ選択画面でセーブデータ3つ選べるんですが、
na m coのみっつのデータスロットがあるんです。
で、これを転がして巻き込んでデータを選択するんですが、
これも図鑑にのるとはねー。
気づかんがな。
1回選択してキャンセルするらしい。
もう1個ニューゲームをするときにnamco○Rの○Rを選ぶんですが、(@みたいなやつね)
あれも図鑑に入るからねー。
きづかねーよ。
ま、そんなわけでクリアです。

次はユグドラユニオン!
今Battle Field23.5です。
48でクリアだそうです。
図鑑完成は2周必要です。
ちょうど、四分の一ですね!
まだまだだぁ。



大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
オプーナ
FFXII Inter National Zodiac Job System
レイトン教授と最後の時間旅行
DISSIDIA Final Fantasy
7th Dragon
A列車で行こうDS
無限航路
ワールドデストラクション~導かれし意思~
ドラゴンクエスト9
立体ピクロス
ノスタルジオの風
僕の私の塊魂。
カタマリダマシイ
現在の進捗状況を報告いたします!


っと研究内容っぽくはじめてみた。
とりあえず、そんなまで歯ごたえがあるゲームじゃないようで、
一通りクリアしました。
後は図鑑完成して終了かなー。
現在2429個の収集率99%。
もうちょっとで全部完成して終了ですね。
しかしまぁ、このゲーム基本ものがあふれてるわけで、
どこに取り逃しがあるのかわかりません。
なかなか時間がかかるぜい。
ちなみにクリア段階ではコンプ率93%でした。

次はユグドラ・ユニオンを終わらせるかなぁ。
PSP+2本
昨日、京都に行くって話を書いたんですけど、
夜行バスで行くらしいんですよ。
らしいってのは、友達が手配してくれたから。
んで、その友達が手配したのは、4列シートの最安値。
聞くところによると、相当つらいらしいですね、これ。



ってなわけで、移動時間用のPSPソフトを購入しました!
結局ゲームの話かいっ。

でー、買ったのはユグドラユニオン。
近々ユグドラユニゾンってソフトがDSで出る(携帯のリファイン??らしい)んですけど、
それの前作ですね。
PSP版はGBAのリメイクです。
で、プレイしてみての感想なんですけど、
なかなか面白い戦略シュミレーションです。
FFタクティクスとかスパロボとかそれ系なんですけど、システムが面白い感じ。
なんですけど、なんですけど、なんですけど!!!!
調べによるとこのゲームの開発元はスティングという会社。
この会社のゲームは貴重品とかアイテム取りのがし上等らしいです。
僕はアイテム図鑑とか完璧にそろえたい人なんですけど、取り返しがつかない系は苦手です。
最低2周しなくちゃいけないですし、1ミスで3周ですよ。
やってらんねー。
逐一取りのがしないか確認しながらのプレイ。
こりゃぁ移動時間でプレイできねーってなって。



そんなわけでもう1本、僕の私の塊魂を購入。
これ、面白い!
かなりはまる!
なんか不思議な感覚。
在りし日のドリームキャストを思い出す。
妹に聞いたら、シーマン的なってコメントをいただいた。
まさにそんな感じ。
これ、アイディア出した人すごいと思う。
開発会議どうやったんだろうね??
ボールを転がしてくっつけて大きくするゲームの説明ってね。

てなわけで、最近はこの2本をプレイ中。
ゲームのその後
まずとりあえず、
立体ピクロス全問制覇!
全379問(だったかな)を解き終えました。
初級中級上級ってあるんですけど、
最初はなんだなかなかサクサクできるじゃんって感じだったんです。
それが、上級になるとパーフェクト出すには時間がなくて大変大変。
1ミスですべてパーですし、なかなかの歯ごたえでした。
フルコンプって表示でておめでとうってなった後は特に何もでなかったので、
ボーナスステージ的なものはないみたいね。


それともう1つ、インターン中に暇で買ったノスタルジオの風ですが、
前のDSがLボタンが押せないので物理的にクリアできず詰んでました。
んで、新DSiの力を借りまして、このたびオールコンプリート。
図鑑もすべて100%に埋めてのクリアです。
ラスボスは割かし楽に倒せたんですけど、
その後の裏ボスが強いのなんの。
太古の光かなんか言う全体攻撃が運悪く連発されたら全滅です。
裏ボスその2なんてもっと強いし。
しかもザコ敵までやたらめったら強くてスキル全開でようやく倒せるレベル。
最終的にはスキル成長がカンスト気味になってきて楽になりましたが。
オール100%の壁と言ったら、999999Gの装備4つ買うお金でしょう。
で、オール100%の巨大な壁と言ったら、モンスター図鑑でしょう。
幸い、期間限定は大丈夫だったんですが、飛空艇での敵がどこおるかさっぱりわからん。
アクスクルーザーだっけかな、相当探しまわった。
まー、とにかくクリアしたので満足。


次はPSPのソフトに手を出したいなー。
いまだにFFディシディアしか持ってないのでもったいない。
ちなみにユニバーサルチューニングは買いません。

大学入学後クリアしたゲーム
機動戦士ガンダム 1年戦争
シャイニングフォースネオ
キングダムハーツFinal Mix
テイルズオブリバース
ドラッグオンドラグーン
マリオカートダブルダッシュ
戦国無双2
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
俺の料理
ローグギャラクシー
新牧場物語ルーンファクトリー
超操縦メカMG
EVER BRUE2
ゼルダの伝説トワイライトプリンセス
Shining Force EXA
.hack//G.U.vol.1再誕
.hack//G.U.vol.2君想フ声
レイトン教授と不思議な町
マリオVSドンキーコング2ミニミニ大行進!
世界樹の迷宮
.hack//G.U.vol.3歩くような速さで
スーパーペーパーマリオ
キングダムハーツ2Final Mix+
もじぴったんDS
すばらしきこのせかい
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
レイトン教授と悪魔の箱
スーパーマリオギャラクシー
大乱闘スマッシュブラザーズX
オプーナ
FFXII Inter National Zodiac Job System
レイトン教授と最後の時間旅行
DISSIDIA Final Fantasy
7th Dragon
A列車で行こうDS
無限航路
ワールドデストラクション~導かれし意思~
ドラゴンクエスト9
立体ピクロス
ノスタルジオの風
積みゲー
最近のゲーム事情。

先月の話ですが、インターンシップが暇すぎたせいで、
あちらでDSのソフトを2本買いました。
1つ目がワールドデストラクション。
友達がやりたいって言ってたから買ってみた。
950円だったし。
とりあえず、感想としましては普通な正統派RPGかなー。
途中で技の連携が組めるようになるんですけど、
そうなったら特に苦労もなくラスボスまで行けるんで少々難易度は控えめかも。
攻略情報なしでもだいたい全部網羅できましたし。

2つ目がノスタリジオの風ってRPG。
こっちもさらに正統派なコマンド選択型のRPG。
しかーし、僕のDSはLボタン壊れてて、このソフトはLボタン必須で今放置中。


んで、うちに帰ってきて、立体ピクロス購入。
これがねー、意外と面白い。
最近はこればっかりずーっとやってます。
ただ、画面にくぎ付けになるゲームだから息抜きにちょいちょいできないのが難点かなー。


後、wiiのfor ever brue2と王様物語買ったけどやる暇なくて積んでます。
そんな感じ。
暇があったら感想も書きたいな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。